ようこそ! ログイン 新規登録

日本の小学校体験入学

ユーザ 夏休み 
夏休み
日本の小学校体験入学 new
2017年 07月03日 17:26:12
現在日本で子供が小学校に初めて体験入学しています。
約1ヶ月体験入学する事になっており、登校日最終日に学校に挨拶に行く事になります。
学校側にお礼としてチョコレートを校長先生に渡すことになるのですがこれで充分でしょうか?
子供の担任の先生にも何か渡した方がいいのでしょうか?体験入学の経験されている方のご意見をお聞かせ下さい。
うちの場合
Re: 日本の小学校体験入学 new
2017年 07月04日 22:01:00
うちの場合、
学校の先生方みなさんが食べられるようにお菓子の詰め合わせ、担任の先生には別なお菓子とプレゼント、それからクラスの子供たちには、消しゴム、鉛筆やシールなどを小さな袋に入れてあげました。とてもよくしていただいたので、やりすぎかもしれませんが、感謝の気持ちです。
公立小なら
Re: 日本の小学校体験入学 new
2017年 07月05日 13:45:37
学校にもよるでしょうが、
大阪府内の私が住んでいた地域の公立小中では、一切、全ての物の受け取りをお断りされます。
花でもです。
もちろん、クラスのお友達に渡すのも禁止です。
一時帰国、在校生の転校転入、卒業生全てに関してトラブルを防ぐ対策ででした。
お礼の言葉、どうしてもというなら手紙だけでも十分だと思います。
あまり気を使う必要はないと思いますよ。
夏休み
Re: 日本の小学校体験入学 new
2017年 07月05日 20:59:37
うちの場合様、公立小なら様

貴重な情報ありがとうございます。お礼のお手紙の案はいいですね。
黒うさぎ
Re: 日本の小学校体験入学 new
2017年 07月06日 01:22:14
体験入学は子供達が
幼稚園、小学校、中学校と
三種経験しました。

先生方へお世話になるお礼や
クラスメート皆さん達へのささやかなギフトの件ですが
市町村など地域によってまちまちだと思います。

事前に確認されると勿論良いです。
受け取らないと初めにおっしゃられていても
実際に持って行くと、それでは折角なのでと受け取る場合もありました。
受け取りをされない場合は、持ち帰れば良い事なので。

子供達へは本当にちょっとした物で
アメリカから来たと言う事で
アメリカを意識した物を用意しました。
夏の時期なのでアメリカ国旗が印刷されたグッズが
Dollar TreeやTarget、Meijerなどで色々売っており
それらが便利でした。
鉛筆、消しゴム、バッジ、ステッカー、小さなオモチャ
キャラメル、ガムなど色々。

そんな思い出が子供達にも残り
次回の体験入学時に覚えていてくれ
とてもスムーズに事が進み
子供達も楽しい体験入学が出来ました。

先生方には職員室でお使い下さいと
やはりチョコレートや、GODIVAのフレーバーコーヒー
紅茶ティーバッグなどが喜ばれました。

それ以外ではやはり子供が書いた手紙も喜ばれました。
あと、クラス図書や、学校の図書館にどうぞと
英語版の日本の絵本や、Dollar Treeで英語の絵本なども
寄贈したら喜ばれました。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

  • ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:


添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 18 足す18は?
メッセージ:


住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。