ようこそ! ログイン 新規登録

夏休み中の英語どうされていますか?

ユーザ なが〜い夏休み 
なが〜い夏休み
夏休み中の英語どうされていますか? new
2017年 05月29日 21:43:12
小学校3年生の子供がいます。
現地校があるときは、リーディングや算数の宿題がありますが、
夏休みには宿題がありません。
そのせいで、夏休みに一時帰国で日本に帰ったり、だらだらしている間に英語をさっぱり忘れてしまい、
9月に戻ってきたときの成績がひどく落ち込みます。
小学校も高学年になると塾に通う子もいると聞きますが、
皆さんは夏休みの間に何かご家庭で英語を伸ばすための努力をされていますか?
ドリルとかを買ったほうがいいんでしょうか。
教えてください。
娘は
Re: 夏休み中の英語どうされていますか? new
2017年 05月30日 21:37:18
娘がエレメンタリーの頃、毎日20分読書しましょう、とカレンダーのようなものと、読んだ本を書くリストが学校のHPにあり、ダウンロードして記入して新学期に提出するというのがありました。
学校から指示がなくてもそんな感じでされてはいかがでしょうか?
図書館
2017年 05月31日 00:52:04
時間を決めて毎日、図書館で勉強をしたり本を読んだり、
図書館のカレンダーをチェックしてイベントに参加されると良いですよ。
なが〜い夏休み
2017年 05月31日 20:02:50
やはりリーディングが鍵ですよね。
本を読むように勧めるのですが、なかなか自分の好きな内容でなければ読ませるのも難しくて。
特に親の言うことは聞きたくない年頃というか。。。 
長い夏が今から憂鬱です。。。
たまわし
2017年 06月01日 08:25:38
我が家も夏休みの間は、図書館のリーディングプログラム(本をたくさん読むと景品がもらえる)に参加させたりしながら本はたくさん読ませます。

思うに夏休みの間は自分の好きな本だけを読んでも良いんじゃないでしょうか。我が家はそうしていました。

学校期間中は、どうしても自分のレベルに合った本を読むように指導されてるんです。ただそうすると読みたい本があるけどそれはレベルが低いので後回しになったりするんですよね。なので夏休みの間だけは何を読んでも良いよと言ってました。例えば小学校高学年でハリーポッターレベルを読むように指導されているけれどマジックツリーハウスも読んで良いし絵本でも良いよとか。

その中でじゃあ週に1冊だけ〇〇の本を読もうと約束するのもアリですよ。例えば我が子はフィクションよりノンフィクションのほうが好きな時があってノンフィクションばかりを借りたがったんですが週に2冊フィクションを読もうというのが夏休みの取り決めだったこともあります。

目的が本を読むことなら多少好きな本ばかりを読んでも目を瞑ってあげても良いと思います。

ちなみに我が家の場合ですが、夏休みはワークブックなどをやらせていました。あと問題は勉強英語ではなくコミュニケーション英語だったので(英語を話す機会が減るから?)積極的にアクティビティに参加させていました。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 11 足す1は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。