ようこそ! ログイン 新規登録

5カ月の子供との帰国に関して

ユーザ じゅんこ 
じゅんこ
5カ月の子供との帰国に関して new
2017年 03月05日 14:06:12
主人の仕事の都合でシカゴに住みはじめて二年目の主婦です。
周りに聞ける人が全くいないので教えてください。

シカゴで子供を産んでやっと落ち着いてきたので日本の実家に短期帰国しようと考えています。
主人は仕事が忙しいので私と子供で帰国しようと思っています。
問題は、5が月の子供と二人でシカゴから成田への長期フライトに関してです。
何もかもが初めてで(誰もが同じだと思いますが)、長期フライトを5カ月の子供と二人でできるか不安です。
座席は子供の分も購入する予定です。
同じ位の年齢のお子様を連れて一人でシカゴから長期フライトで日本へ帰国された方がいましたら、
なにかアドバイス(やった方がいいこと、しないほうがいいこと)をいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
Re: 5カ月の子供との帰国に関して new
2017年 03月05日 19:32:39
じゅんこさん

初めてのフライト不安ですよね。シカゴ発ではありませんが、成田ーシカゴを息子が9ヶ月の時にのりました。5ヶ月なら離乳食はまだかな?うちはミルクを一切飲んでくれないので、ぐずったら直ぐオッパイオッパイでした。CAのみなさんはあかちゃん連れ、子供連れの為のトレーニングを良くされていますし、いつでもきにかけてくれます。4ヶ月の時に成田ーグアムにのったのですが、主人と席が離れ(クラスが違い行ききもできず)息子と二人っきりでした。その時大変だったのが自分のトイレです。一人座りもまだ、席におきざりもできず、 キャビンにいた CAさんにトイレに行ってる間、だっこをお願いしました。快く対応してくれてたすかりました。御気に入りのオモチャを複数もちこみましょう。うちはくりぶでは寝てくれず、だっこでオッパイそのまま寝るの繰返しでした。食事の際もCAさんが気にかけてくれます。困ったら遠慮せず色々お願いするといいとおもいます!
2017年 03月05日 19:39:43
要点が抜けてました!
やったほうが良いのかわかりませんが、眠気を誘う為に飛行機に乗り込む前にタップリ授乳をしています。機内でじっとしていない様ならある程度好きに運動させてます。あまりダメダメやってるとうちはぐずった後大泣きになります。不安でしょうけど、いい経験と自信になりますね!
今日も匿名
2017年 03月05日 22:31:24
私は子供が四カ月の時に一時帰国しました。 もう、十うん年前の話ですが。
アメリカ慣れしているお母さんでないのでしたら、日系の航空会社の壁の後ろのバシネット付きの席を取れば、赤ちゃんを寝かせられますよ? 私はアメリカン空港でCAの方にトイレの間、お世話になって感謝しましたね。 日系よりは年齢の上の方が多いので、ウチの孫はねー、とか言いつつあやして貰いました。
子供が歩き出してじっとしていられない一歳後の時期よりは、絶対に今の帰国の方が楽だと思いますよー。私は何時間も2歳前の子供と一緒にグルグル歩き回った記憶が今でもありますよー。飛行機に乗るまではストローラーでゲートまで行けるので、母乳の赤ちゃんだったら楽勝ですよー! 私は混合だったので、地獄でしたねー。笑
楽しい旅行になると良いですね!
帰国
2017年 03月06日 01:33:35
今まで4歳半と3ヶ月、5歳半と1歳2ヶ月、6歳半と2歳2ヶ月、乗り継ぎあり、2人の子連れで3回一時帰国、うち最後の2回は夫なしの1人で引率、最後の一回はしかも3人目妊娠お腹の大きい時のフライトです。1番最近のが、下の子も色々自己主張してくるので1番大変でしたが、ベビーがまだ歩かず、バシネットを使えたときはまだずいぶん楽でした。2人連れでも、、、

5ヶ月のベビー1人連れての帰国はお子さんの性格にもよるかもしれませんが、心配しなくても絶対絶対大丈夫です。
泣いたらだっこ、そしてオッパイを飲ませたらどうにかなりますし、もし泣き続けたとしても、たった14時間ほどのこと、なんのこともありません。私も結局、泣いても大変だったとしても十数時間で終わると思ってがんばりました。
もし旦那さんと一緒の帰国だったとしても乳児の世話はお母さんがメインになるので、1人でも夫婦でも大して変わらないような気も、、、

そして、日系でしたら絶対利用したいのがエアポートサービスみたいなものです。係員の人が空港でチェックインしたら乗るまでずっとついてきてくれて、荷物も持ってくれて、成田でも到着後からずっとついてきてくれて、預け荷物もピックアップしてくれるし、大助かりです。私はシカゴに着いた時は、イミグレーションも特別にスルッと抜けさせてくれたりしたので、むしろ旦那さんなしの1人で子連れ、エアポートサービス利用の方が楽かもしれませんよ。

そして座席一つ取るよりも、バシネットの方が楽だと私は思うのですが、、、座席を一つ取った場合はカーシートをつけるのでしょうか?会社がお金を出してくれるならそれでもいいかもしれませんが、もし出してくれたとしても私はバシネットを利用したいです。
なぜならバシネットだと前の通路が広いですし、隣近所に近い年齢のバシネット使用者がいて、なんだか他の赤ちゃんを見て安心できたりもしますし、他の席よりまだ気を遣わなくていい気も。やはり赤ちゃんがいること前提の席ですから、その回りの席の人たちも他の席よりか受け入れなければいけないはず。それにやっぱり最前列以外だと席の間隔が狭いので動きにくかったり、だっこしたり、食事を動かしたりなんだかんだ、やりにくいと思います。バシネットだとバシネットの上にトレイを置けたりしますし、かなり便利ですよ!

あと、絶対行きも帰りも午後便の方がベビーちゃんの寝てくれる時間が長いので楽です。
ご参考になりますように。
帰国
2017年 03月06日 01:38:53
追伸です。
もしエアポートサービス利用されるなら、日本からものっすごい量の荷物やら段ボールやらを持って帰ってきても、係員の人がピックアップして、旦那さんの待つところまで持ってきて引き渡してくれるのでその点もご心配なく。
私は毎回ANAを利用してるのでJALも同様のサービスがあるのかはわからないのですが、、、
Baa
2017年 03月13日 11:13:41
数年前、一時帰国の際、バンネットのある席の赤ちゃんが乗り始めてから到着1時間前までずーーーーーーっとぐずったり泣いたりの方がいらっしゃいました。
白人のママでしたが。本当にお気の毒でしたが、バンネットのある席で余裕があるため、そのママも初め座ったままあやして、泣き出したらその場で立ってゆらゆら、落ち着いたら座って、また泣いたら立って、の繰り返しでした。
普通の席では出来ませんものね。
ですので、絶対にバンネットの席をオススメします。
結局、その赤ちゃんがやっと寝てバンネットに置いてすぐ到着でしたが....
どうぞご無事で日本に行けますように!
じゅんこ
2017年 03月13日 13:53:38
chzkさん

コメント、色々情報ありがとうございます。
CAの方が助けてくれるとは思ってもいませんでした。子供のことばかり気に取られ、自分のトイレのことは全く考えもしていませんでした!
どうしても助けが必要になったらCAの方にお願いしようと思います。
おもちゃの持ち込み、乗り込む前にたっぷり授乳してから乗りこみます!ありがとうございました。
じゅんこ
2017年 03月13日 13:57:22
今日も匿名さん、

御察しの通り、私はアメリカ慣れしていません。
日系の航空会社に乗るつもりです。
母乳の出が悪い為、ミルクと混合です。
一歳前後より楽だと思って楽しい旅になるようがんばります。ありがとうございます。
じゅんこ
2017年 03月13日 14:04:02
帰国さん、

乗り継ぎあり、2人の子連れで3回一時帰国、うち最後の2回は1人で引率、最後の一回は妊娠お腹の大きい時のフライト!!
尊敬します!本当に大変だったと御察しいたします。そして絶対大丈夫というやさしいお言葉ありがとうございました。自分で想像していた以上に気を付けることがあるとわかりましたが、エアポートサービス利用、バシネット利用でどうにか頑張ります。
午後便の方が子供が寝る、これも気づきませんでした。本当に参考になりました。ありがとうございました!!
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 11 足す20は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。