ようこそ! ログイン 新規登録

小学校について(シャンバーグ、ローゼルあたりで)

ユーザ へむお 
初めまして。へむおです。赴任に伴って、8月より子供も帯同します。
日本でもそちらでも3年生(10月で9歳)になります。
現地校と補習校で考えておりますが、やはり英語のできない子供、親ですのでできるだけELSのある学校、日本人教師や生徒がいる学校を選びたいと思っています。
シャンバーグ、ローゼルのあたりでの情報教えていただけないでしょうか。
ドゥーリーは英語のできない3年生は受け入れできないし、ホワイトリーだと通勤に苦しい範囲です。

ちなみに私にはGreatSchool!や小学校のHP、54区のHPを見てもELSの有無の記載が見つけられないのですが…。
どこに載っているのかも良かったら教えてください。
ELS関連情報は54区のサイトにあります。ELプログラムと呼んでいるようです。[sd54.org]
英語のできない3年生は受け入れできない、というのは、ドゥーリーのデュアルプログラムのみだと思うのですが。ドゥーリーの一般クラスであれば、非日本人も含めた英語がネイティブでない生徒向けのELプログラムと一般の授業を合わせて受けると思います。実際にお子さんを通わせている保護者の方から投稿があるといいですね。
アームストロング
Re: 小学校について(シャンバーグ、ローゼルあたりで) new
2017年 01月20日 05:18:32
シャンバーグというか、シャンバーグとの境、学区的にいうと日本食レストランのダルマ近辺(学区はややこしいので調べていただかないといけませんが)、ホワイトリーよりもっと南側のホフマンエステイツにあるアームストロングという小学校に日本人のスタッフの方がいらっしゃいます。いろいろ助けてくださると思います。
日本人の方も3年生にいらっしゃるかはわかりませんが、何人か知っています。時期によるかもしれませんが、学区内のタウンハウス等も賃貸で探しやすい地域だと思います。
ESLもありますし、アメリカ駐在の方で英語ができない方、たくさんいらっしゃいますので、それでも現地校とのやりとりされていたりするので、大丈夫だと思います。

最初は苦労されるかもしれませんが、3年生から英語を入れるとなると、今後忘れないし、日本語も安定していると思うのでとてもいい時期だと思います。
わが家の子は4歳で渡米し、半年で英語がチラホラ出始め、1年で現地の子と普通に会話できるようになりました。1年半経った頃には読み書き、リスニング、スピーキングも特に問題なくできるようになりました。(それぞれ子供によって英語の入るスピードも変わるとは思いますが、、、)
いろいろご心配かもしれませんが、環境には慣れると思いますし、シャンバーグ、ホフマンエステーツ、日本人もたくさんたくさんいて、お子さまは国籍かかわらず、また奥さまも日本人のお友だちもたくさんできると思います。家での食生活も大して日本と変わらない生活が可能です。塾や公文なんかもあります。日本人で英語を教えてくださるチューターの方もいます。
アメリカ生活楽しめますようお祈りしております。

アームストロング小学校リンク
[armstrong.sd54.org]
be prepared 様

ELプログラム記載の部分教えていただきありがとうございます。
ドゥーリーは一般クラスもあるのですね。他の質問にもデュアルだとあまり英語が取得できないのでは、とあったので一般クラスがあるのなら候補のひとつと考えても良さそうですね。学校自体で日本人の生徒さんが多ければ、息子も安心すると思います。


アームストロング 様

アームストロング小学校について詳しく教えていただきありがとうござます。日本人スタッフがいるのは心強いです。
住所はホフマンエステイツなのに54区内なのですね。さすが、子供の吸収力はすごいですね。
赴任後の慣れない生活のこともどうにかなりそうですね。安心できるコメントどうもありがとうございます。
アームストロング小学校、調べてみます。
さらなる疑問点が出てきましたので、目にとまった方よろしければお返事下さい。

ELプログラムの文を読みますと、現在54区のすべての公立小学校ではELプログラムが行われているのですよね?
ここでの2005年の質問(www.sumutoko.com/Base/Forum//read.php?4,4721,4721#msg-4721)だと、バイリンガルクラスがドゥーリーとナージしかないとのこと。
シカゴ駐在の方々のブログ等にはELSが廃止の動きが強くなっているようなことも書いてあったので、どれが本当なのか、制度の変更なのか、心配になりました。
今現在は、ELSから全学校ELプログラムへ変更した。と考えればいいのでしょうか。

あと、ドゥーリー小学校について。
最初に受ける英語のテストはどのようなものなのでしょうか。3年生のレベル、やはり高いものなのでしょうか。

デュアルランゲージに入れなかったとして、ドゥーリーの一般クラスに通うためにはドゥーリーがベース校の地域に住まなければならないのですよね?
(息子は最初、かなり人見知りな性格なのでクラスは別でも日本人の数は多いところのが良いと思ったからです。)

ドゥーリーに詳しい方いたらよろしくお願いします。
アームストロング
Re: 小学校について(シャンバーグ、ローゼルあたりで) new
2017年 01月22日 20:01:17
ELかELSかはよくわからないのですが、ちゃんとELSありますので安心してください。
ドゥーリースクールの学区はタウンハウスがあまりなくて少し古めの一軒家が多いところなので、物件探しが難航しそうな気がします。あとドゥーリーの一般クラスに行っている日本人は殆どいないと察するのですが、かたや日本人いっぱいのクラスがあって、それを横目に日本人のいないクラスで一人勉強し、日本人としゃべりたいのに交流する機会がないというのは逆に結構かわいそうな気がします。私の個人的な意見ですが、、、

アメリカの学校は遊べる時間はお昼休みの少しの時間だけで他の時間は移動であまり遊ばないようです。なので学校のイベントの時や昼休みしかあまり日本人にも会えないのではないでしょうか?うちの子はドゥーリーのデュアルクラスに通ってますが、大体デュアルの違うクラスの子の名前も殆ど聞かないのであまり学年間での交流は親が仲良くでもないとしていない気がします。

もうひとつ手段としては、学年を1つ落として2年生からデュアルのクラスに入るという手があると思います。英語のテストは多分手が出ないと思うので、3年生からは諦めた方がよいかと思います。しかも10月で9歳であれば、同い年の8月生まれまでは2年生ですのでそれもアリかと思いますよ。むしろ英語はまだわかりやすいでしょうし、算数は補習校ともし心配であれば、塾などで補強できますし、、、

もしくは、ドゥーリーを完全に諦めて54区の他の学校に通うか。日本人、54区たくさんおりますので、学校に日本人が誰もいないということはかなり稀だと思います。あとはもう慣れと子どもを信じるしかありません。補習校ではたくさん友だちができますし、お母さんに同じ年代の日本人友だちを作ってもらって放課後遊ぶか、、、
あと各学校に通う子供たち、日本人のお母さんは大体仲良くしていらっしゃって団結は強いです。なので大丈夫な気がしますよ。
友だちの子どもは3年生か4年生か忘れましたが、きてすぐ英語が喋れないけど、ELSで同じ中国人の友だちができて、放課後よく一緒に遊んでいます。そんなにグイグイ行くタイプの子でもないのですが。色々日本から来てドゥーリーのデュアルでない学校に通ってるこどももたくさん知っていますが、私たちが心配するよりずっと強く、たくましく、学校に通っています。半年くらい経ったら、おそらく大丈夫だったなって思われると思いますよ。
現地校でもし馴染めなくてつらい日々が続くようでしたらすごく日本の手厚い教育をしてくれる全日校がありますので、そちらに移ることも可能です。
いい方法が見つかりますように!
アームストロング様

遅い返信になって申し訳ありません。
お子さんがドゥーリーに通われているのですね。
近隣の住居状況も詳しく教えていただきありがとうございます。
他校のことも調べながら、息子の学校を考えていきたいと思います。
心強いアドバイスありがとうございました。
うさこちゃん
Re: 小学校について(シャンバーグ、ローゼルあたりで) new
2017年 02月10日 12:29:04
こんにちは。子どもがDooleyに通っております。

ELプログラムとESLの違いは、あまり気にしなくていいと思います。外国語が第一言語のサポートがあるかないか、で言えば確実にあります。ELとESLの違いは、子どもが普通のクラスに入っていくためのアプローチが若干違うということです。

英語のテストに関しては、54区で家で外国語を話している子どもは全員受けます。学年ごとのテストとかではなく、多分最初は絵を見せられて、「お皿の上に載っているりんごを指差して」とかそういった英語で、どれくらい子どもが(授業が理解できるような)英語を理解できるか、そして話せるかを確認するようなものみたいです。

Dooley校に関しては、デュアルに入れるかどうかは、3年生なら、英語できないと難しいかもしれませんが、まずそれよりもなによりも、空きがあるかどうかにもよります。一般クラスは、ベース校の地域にすまないとだめです。上の方もおっしゃってるように、一般クラスだと、日本人と関わることはほとんどないので、おすすめできません。

私がへむおさんだったら、54区の学区に住んで、Dooleyのデュアルに入れるようにする(空きを待つか、英語が追いつくまではベース校に通う)と思います。いろいろ情報が交錯して、こんがらがってしまってるかもしれませんが、参考になれば幸いです。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

  • ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:


添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 4 足す9は?
メッセージ:


住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。