ようこそ! ログイン 新規登録

シカゴでの子育て

ユーザ ぽこ 
ぽこ
シカゴでの子育て new
2016年 11月22日 00:13:00
主人の転勤により、シカゴ郊外に住む予定です。
生後6ヶ月の子どもを連れていきます。

子育てされてる皆様はオムツなどの子育て用品や
離乳食を作るためのお出汁の素や食材など、
どちらで購入されていますでしょうか?
日本のような物は、売っていないのでしょうか?

皆様は日本から送ってもらったりしていらっしゃいますか?
Re: シカゴでの子育て new
2016年 11月23日 13:06:13
はじめまして。

私は娘が4ヶ月で郊外に来ました。
今7ヶ月になりますが
赤ちゃん用品に関してはベビざラスやBuyBuyBabyなど
ターゲットやウォルマートなどでもオムツや赤ちゃん用品は手に入りますよ。

コストコにもオムツやお尻拭きは売ってますし
離乳食に関してはアメリカのスーパーにはどこでも大体離乳食売り場があって豊富です。

日本の物だと郊外ならミツワがあるので
昆布や鰹節を買って出汁を取ったりしています。
もちろん、出汁パックもあります。

にしても日本の物は少し割高ですし
わざわざ送ってもらうのも高くなるので
いずれはこちらの物も食べるとなると
地元の物に慣れるのも大事かと思い私はアメリカのベビーフードも食べさせています。

お野菜はミツワには売ってないものでも
オーガニック野菜とかならアメリカのスーパーで買ったりしています。

日本と違ってオーガニックが豊富なので嬉しいですよ!

確かに日本と比べると
オムツやお尻拭きにしても少し違ったりしますが
だんだん慣れて来ました。
日本のお尻ふきが薄く感じたり。。。

オムツは日本のパンパースも売ってますよ!
ちょっと香料が気になりますが。

慣れない土地で子育て大変ですよね。
でも日本より赤ちゃんのもの(おもちゃ)なんかとても安くて可愛いものもあるので
楽しく子育てしています。

離乳食も大変ですが頑張ってくださいね。
ぽこ
2016年 11月24日 05:26:53
minikan様

コメントありがとうございます。

何度も申し訳ありませんが、
日本で売っている子ども用の洗濯洗剤や
子ども用の出汁など、簡単に手に入りますか?
こちらでそれらを使って子育てしておりますので、
急に変えるのは…と思ってしまいます。

海外のものは、洗剤も強いもの、出汁も濃いもの、
などのイメージがあるので、6ヶ月の子どもには
どうなんだろう?と不安です。

あと海外の離乳食はいかがですか?
味などは濃かったりはしませんか?

いろいろ聞いて、申し訳ありません。
また教えていただけると有り難く思います。
今日も匿名
2016年 11月24日 10:01:05
赤ちゃん用の洗剤がありますよ。Dreftとかいう名前だったと思います。

子供用の出汁って、既製品ですか?
私はカツオと削り器を持って来て、自分で出汁を作って冷凍するなりしていたので、
別に赤ちゃん用の出汁とか持ってくる必要無いんじゃ無いかと思いますが?

アメリカに赤ちゃん連れで転勤で来るなら、ある程度の覚悟で来た方が良いのでは?
手に入らないのが心配だったら、船便で送れば数ヶ月後には届きます。
アメリカ人だって子供を育てているんです。何も未開の地に行く訳では無いので、
現地で手に入れる事を躊躇する理由も私には分かりません。
子育ての終わったオバさんですが、人生、何でもチャレンジするのをお勧めします。
2016年 11月24日 18:09:35
ぽこさん

残念ですが
洗剤に関しては日本の物はないと思います。
お出汁も私はこっちに来てから離乳食でしたので
私は鰹節と昆布からで1から取っています。

4ヶ月まで日本で子育てをして
アメリカに来たばかりは不自由だと思いましたが
たった2ヶ月ですが今は不自由なく子育てしています。

ちなみにですが
娘はミルクアレルギーがあったので
ミルクだけは日本にいるときに船便で送っておきました。

もし、ぽこさんのお子さんがアレルギーや
肌が弱いなどなければ、アメリカの物でも大丈夫かと思いますよ。

洗剤もこちらに来てからはアメリカの赤ちゃん用使ってますが
匂いもきつくありません。

ベビーフードも濃いどころか薄い気がしますよ。
しかもオーガニックです。

他の方もおっしゃってますが
短期でなければ、こちらのものになるべく慣れるのが大切かと思います。
全部を一気にとは難しいとは思いますが
一つずつ試して変えていってはどうでしょうか?

子供は慣れるのが早いと思いますよ。
ぽこ
2016年 11月25日 02:19:16
今日も匿名様

ありがとうございます。
海外で生活をしたことがないので、
すべてが全く想像できないので、
ここでいろいろお話を聞かせてもらえればと
思い、投稿しました。

mimikan様

4ヶ月で渡米されて、頑張って子育てされて
いられるとのことで、とても参考になります。
2ヶ月で慣れてきたということを聞いて、
少し安心できました。
ありがとうございました。
キュウイ
2016年 11月26日 15:53:45
わたしも妊婦のときにこちらに来て出産しましたが、特に困ったことはなかった気がします。こちらは野菜やその他なんでもオーガニックがありますし、ある意味いい気がします。オムツは日本のものより薄いのですが、慣れてしまえばどうってことはありません。洗剤等も体に優しいものがありますし、いろいろ心配であれば、ホールフーズというオーガニックスーパーで買う、もしくは売ってるのと同じブランドのものを他のスーパーで買う等すればなんにも心配することはなく、むしろ日本にあるものより体にいい思います。
離乳食はオーガニックのものが多く、ただ野菜やお肉等をすりつぶしたものという印象です。味はかなり薄いと思います。
[www.happy-note.com]
なので、日本的味付けで作ったり、子供さんが受けつけないとなると、家で作るのがメインになると思います。日本食スーパーにキューピーの離乳食がちょっと売っていますが1個3ドルくらいすると思うので、家で作って冷凍、外出時に持って行くのも家で作ったものがメインになるのではないでしょうか?
でも離乳食は親が食べるものを味付け前にとってつぶす、くらいな気がするのでそこまで手がかかるものでもない気もするので、そんなに気にされなくてもいい気がします。
冷凍容器もoxoなんかのものが売っています。
私がこっちに来て日本から引っ越しの時に送っておけばよかったと唯一思ったものは、子供用のジャングルジムです。日本みたいにブランコ、ジャングルジム、すべり台があるもので室内置きするものは全く見つけられませんでした。(すべり台のみのは売っています)なので、もし使われるならば引越し便に入れられたらいいと思います。
私はどうしても欲しかったので、親に頼んで高い送料を払って送ってもらいました。アメリカの家は基本大きいので置き場はいくらでもあると思います。
[item.rakuten.co.jp]

あと生理用品について、私はアメリカのものを使っていますが(ホールフーズや普通のスーパーで100%コットンのものも売っているので)日本の生理用品、オムツを引越し便、一時帰国の時に大量に持って来てそれを使っているという方に何人か会います。確かに生理用品とオムツは確実に日本の方がいい気がします。まぁ、慣れればどうってことはないんですけどね。もしスペースが余ったらそれもひとつ考慮に入れられたらいいかもしれません。

あと基礎化粧品や化粧品も自分の肌に合うものを探すのは時間がかあると思うので、たくさん持って来られるのもひとつの手だと思います。

あと日本の幼児用マグはアメリカのよりも優秀な気がするので、それもあったらいい気がします。あとエジソンの箸とか、子供用のフォーク、スプーンセット、お弁当箱など、、、外食時はアメリカでは幼児用のフォーク、スプーンを日本みたいに出してくれませんので、外食時にはあった方がいいと思います。
あとは絵本や日本の音楽が流れる歌の本?や日本語を覚える知育玩具などはお持ちになられたらいいかと思います。
でも、案ずるより産むが易しで、いろいろ心配されなくても大丈夫ですよ。シカゴエリアは日本食スーパーミツワもあるし、日本食レストランも多いし、日本人も多いし、非常にアメリカでも日本人にとって住みやすいエリアだと思いますので。

長々と失礼しました。
ぽこ
2016年 11月28日 08:12:31
キュウイ様

たくさんの情報をありがとうございます。

やはり日本の物は思うようには手に入らないのですね。
アメリカに行って、自分の生活もゼロからのスタートなのに、
すぐに子どもにもアメリカの物で育児をする自信がなく、
投稿させていただきました。

離乳食に関しては、日本のようにはいかないのだと
思って、渡米したいと思います。
ミオ
2016年 11月28日 11:35:25
私は息子が3カ月の時に渡米してきました。
オムツはパンパースを使っていたのでそのままこちらのパンパースへ切り替えました。ミルクと離乳食は日本から持ち込みました。ミルクは徐々に日本からの物とこちらの物を交互に与えて、最終的にはこちらの物だけに切り替えました。離乳食はお粥の粉を持って来たので始め一口だけの重湯の時は楽でした。粉にお湯を加えて作るタイプで少量だけ欲しい時にはとてもよかったです。食べる量が増えたら炊いたご飯を好みの硬さのお粥にして、冷凍してました。外出時も日本から持って来た離乳食を持ち歩いていましたがコストがかかりすぎます。こちらのレストランである様なメニューの物を食べれる様に家でもマカロニチーズとかホットドックとかも出してました。それができないといざ外食となると行ける所が限られてしまいます。4歳半の今味噌汁、お寿司、マカロニチーズが大好きです。日本の味も好きって言ってくれるので嬉しいです。
他の洗剤、洋服、おもちゃなどは問題ないと思います。公園や子供の遊び場がとても多いし、行事も多いし楽しいと思いますよ。限られた物でどこまで楽しめるかとご家族全員で楽しんで下さい。
ぽこ
2016年 11月29日 07:46:14
ミオ様

ありがとうございます。
離乳食はやはり大変そうですね。
私自身が少しアレルギー体質でもあるので、
子どもの食事には気をつけたいと思っており、
なるべく日本の無添加のお出汁や、
アレルギー表示のある離乳食、
洗濯洗剤も肌に優しいものをと思っておりました。

日本の病院などでも一度相談をして、
渡米のタイミングをみたいと思います。
キュウイ
2016年 11月30日 14:11:15
何回もすみません。
いろいろ心配されているようですが、離乳食、全然大変じゃないですよ。
こちらは日本のレトルトの離乳食がないくらいです。なんでも日本食スーパーで買えます。かつおも昆布も、だしパックも調味料も
ほぼ日本のスーパーみたいに!
わが家の食事ははほぼ日本食です。

ライスパウダーがベビー用品店に売っているので、それをお湯?水?に混ぜたらおかゆみたいなものにもなります。
オーガニック天国ですし、アレルギーにも気を遣われてる国だと思いますよ。
日本で喘息があった子がこちらに来て治ったという話も聞きます。郊外なら日本の都会よりかなり空気もいいんだと思いますよ。

うちの子は、乳糖不耐症らしく、牛乳を飲んだら下痢をするのですが、乳糖が入っていないLactose freeの牛乳なんてものもあります。
お金を出せばオムツでもおしりふきでも、いくらでもいいものがあります。

だから安心してこられたらいいと思います。生活も英語がなくてもおそらくあまり困らず生きていけると思います。そういう方もいっぱい知っています。
こちらの生活が楽しめますように。
2016年 12月01日 18:01:08
私も何度もすいません。

確かにそこまで心配することはないと思います。
私も海外で生活したことなんかなかったし
英語もできません。
最初はアメリカで生活なんて半ば諦めがちで来ました。
今のぽこさんのように不安しかなく、こちらでの生活どうしたらいいのか調べに調べまくってました。
娘は最初に述べたみたいにアレルギーがあります。
私自身もかなりのアレルギー持ちですし夫もアトピーがあります。
ぽこさんと同じく食べ物には気を使います。
なるべく手作りしていても
それでもアメリカのベビーフードは手を出さざるを得ません。
飛行機なんか使う時、離乳食が出ますが選べませんからね。
日本のものばかりに頼っていてはいつか限界がきます。
赤ちゃんのものはオーガニックを心がければ必ず手に入る国だと思いますよ!

アレルギー表示もありますし
まぁ英語の知識は少し必要になりますが・・・
洗剤も赤ちゃん用のものが多いです。
赤ちゃん用の飲み水?ミルク作る用かな?
なんかも売ってますし。
多分来たら何を悩んでたんだ。って思うと思います。

慣れない所で自分のことも大変だと思いますし
育児は待ってくれないので不安しかないと思います。
旦那様とも協力し合って
こちらの生活楽しんでくださいね。
ぽこ
2016年 12月03日 21:09:42
キュウイ様
mimikan様

ありがとうございます。
お二人より、そこまで心配することないと言っていただき、
少しホッとしました。

オーガニックのスーパーがあるとのことで、
そこは一安心なのですが、
そこでオーガニックの無添加のお出汁とかコンソメなども
手に入りますでしょうか?

あとアメリカの離乳食などは、
どこで購入されているのでしょうか?

また教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。
今日も匿名
2016年 12月03日 21:49:54
前にレスさせて頂きましたが、何だか既製品に頼り過ぎな気がしますよ?

他の人も仰ってましたが、昆布や鰹を削って出汁をとったりすれば
自前の安心な出汁が取れるのでは?

オーガニックの出汁が欲しかったら、オーガニックの鰹節を持ってきて
出汁をとるなり、オーガニックの鳥を買ってきて鶏ガラスープを作って
冷凍しておけば良いのでは?

何から何まで他人(企業)任せで既製品を買えば良いっていうのは、
本当に安全なのでしょうか?

言い方は悪いけれど、日本の製品の方がいい加減なオーガニックの
レベルを張っている会社が多いと思いますが?
私は心配なばかり、夏は無農薬の自家菜園で10年以上過ごしています。
無農薬、要するにオーガニックは、栄養価が高い訳でなく、単に農薬を
使っていない、という事です。アレルギーがあるのなら、何にアレルギーが
あるのかをはっきり調べてきた方が良いですよ。

今はネットがあるのでその契約さえ済めば楽な世の中です。
リサーチしまくりましょう!
2016年 12月03日 23:13:55
オーガニックスーパーといっても
ほとんどのスーパーがオーガニックの野菜や既製品を置いてる気がします。
なんてゆうか本当に日本よりオーガニック社会だと感じますね。

赤ちゃんのベビーフードもどこのスーパーでもかなりの量を置いていますし
オムツやお尻拭きベビー用品も普通のスーパーに普通に置いてます。

私は値段とかあまり気にしないので
スーパー行ったついでに欲しいのがあったりしたら買ってますが
特にここ!と決めなくても大丈夫じゃないでしょうか。

どこも同じメーカーが置いてくれてるのでとても助かりますよ。

あと、オーガニックの無添加のお出汁やコンソメですが
ぽこさんはお子さんのアレルギーを気にしながら
ご自身でお出汁を取ったり野菜スープを作ったりとはしないのですか?

作り方なんてとっても簡単だし前の日から昆布をつけておけば
15分くらいあれば出汁は作れるし
野菜スープもオーガニック野菜買ってきて煮込んで
野菜はそのままペーストして残ったスープは冷凍。
簡単じゃないですか?
この方がスーパーで色々探して気にしてするより
とっても安心だと思うんです。
日本で買った離乳食の本にも書いていたので私は野菜とかベビーフードこそ買いますが
わざわざスープの素は使わずにいてます。
20代だし自分が食べる物も出汁なんて取ったことなかったですが
子供が食べるものは安心して食べさせたいから慣れない国だけど試行錯誤しながらやってます。

あと、既製品のお出汁って少し濃い気がしました。
昆布と鰹で取ると優しいお味ですよ。
もし良ければアメリカ来る前に日本で作ってみてください。
あと、もし本当に気にされるなら今お子さん6ヶ月だと思うので
必要な分だけ今お使いのお出汁とかアメリカに送るのはどうでしょうか?
もしかしたら、それが懸命かもです。

やっぱりどれだけ人に意見を言われても子育てしてるのは本人なので
ぽこさんが納得できるものが良いと思うんです。

アメリカに住んでる人でもこれだけは日本のが良いって思って
わざわざ取り寄せたり一時帰国で買ってきたりしてる人はいると思います。

ご存知かもしれませんが郵便局からなら1番安いもので
船便で2ヶ月かかりますが食品(送れないものもあり)が送れます。
私は引越しの前にミルクを1歳までの分を大量に送っておきました。

肉のエキスとかが確か厳しいのでコンソメは難しいかもですが
お出汁なんかは大丈夫じゃないでしょうか?
そんなに毎日使うわけじゃないし
作り置きして冷凍とかすればもつので大量買いして送っておくのもありですね。

それか日本に年に何度か帰国することはありますか?
もしあれば今回はお試しにスーツケースに必要な分を入れて持ってきて
シカゴで使えそうな物を探して
もしなければ帰国の際に郵便局から送ってみてはどうでしょう?
今は楽天とかでも色々送れるようになってますし。
考えてみれば手段は沢山ありますね!
ぽこ
2016年 12月04日 07:36:46
今日も匿名様

すいません。

既製品にこだわるつもりはありません。
もちろん自分で出汁は作るつもりでいますが、
私はアメリカ事情がまだ分からないので、
そういったものも手に入るものなのかを
確認したくて質問させていただいたつもりです。
気を悪くさせたように受け取れましたので、
申し訳ありませんでした。

mimikan様

もちろんお出汁やスープは自分で作るつもりです。
ただ、そういったものがアメリカで手に入るものなのか、
離乳食も作るのは大前提ですが、
どのようなものがどこで手に入るのか、
全く分からないため、質問させていただきました。
渡米しようと思っている頃が生後6ヶ月であり、
まだ日本では離乳食を始めていません。
これからいろいろ勉強していきます。
たくさんの情報をありがとうございました。
ミオ
2016年 12月04日 10:19:39
こちらに来て生活をしてみるまでは、心配は尽きる事はないと思います。
でも皆さんが言う様にいろいろなものが揃っています。アメリカは色んな人種が居て、色んな考え方の人がいるので、食材も色んな物も揃ってます。
ここで育って居るたくさんの子供たちもいますよ。大丈夫です。
ご安心に
2016年 12月04日 20:16:47
子育てのほぼ終わりかけの主婦ですが、
色々と気になるのはわかりますが、皆さんがおっしゃる通り僻地ではなく、大雑把に言えば身一つで渡米しても何も問題ありません。
絶対に伝えたい事は、ママの不安が赤ちゃんにとって一番悪いという事。
なぜか伝わりますからね。
ドンと構えて、さあ、一緒に楽しみましょうね〜!というお気持ちで。
キュウイ
2016年 12月05日 03:53:16
だしとコンソメについて

だしはアメリカのスーパーには売ってないので、おそらく日本食スーパーミツワで調達することになると思います。だしとるのが面倒だったりしたら、だしパックを水から一緒に入れてわかしたらだしが取れます。私はいつもだしパックです。無添加の粉末だしがミツワに売ってるかは知らないのですが、おそらくベビー用のだしは売ってないはず。普通の無添加のだしでも塩分等が離乳食始めのベビーには濃かったりするので、ベビー用のだし以外はだしパックか、かつおと昆布、もしくは煮干からとるのがいい気がします。

コンソメは、オーガニックの液体のチキンスープ(chicken broth)が結構どこでも売ってます。大体1リットルくらい?味付けもしてあるみたいです。ただ、私は使ったことがないので(日本から大量に無添加のコンソメを持ってきたのでそれを使ってます。でもカレー粉等々肉系のエキスが入ったものはアメリカでは禁輸品。見つかったら没収されます。私は没収経験はありませんけどね。)一度、アメリカ チキンブロスで検索してみてください。色々感想が出てきます。

あと、もしオーガニックで液体タイプじゃないコンソメを希望でしたらこんな記事を見つけました。一度参照してみてください。
[viep.org]アメリカでコンソメを探す.html

あと、ベビーの離乳食はたいがいのスーパーでたいがいオーガニックのもの、扱ってますのでご安心を!
毎日寝不足
2016年 12月05日 12:18:53
ぽこさん、離乳食を手作りされるなんて、本当にすごいです。
私は8ヶ月の子供がいるのですが、全然食べなくて、作っては捨てる毎日に虚しくなり、市販品に頼ってます。
6ヶ月の時に行った健診で、先生に肉と魚はまだダメ、ライス、ベジタブル、フルーツ!と言われ、
「あれ?日本の離乳食の本にはシラスとか使われてるけど?」と思いつつ、楽なんで、こちらの方針に乗ることにしました。
スーパーで売ってるピューレ状のベビーフードをあげてます。
食料を置いてるお店なら、だいたいベビーフードはあると思います。
私はミツワ、マリアノス、ターゲット、ホールフーズで買ってます。
ほうれん草、グリンピース、梨など、何種類かの野菜果物がピューレになってるので、献立考えなくていいじゃんと思って重宝してます。

米は、時間があったらおかゆを作ったり、ライスシリアルを溶かしたり。
母が送ってくれた、和光堂の、お湯で溶かすベビーフードを使ったりしました。

先日の健診で、肉も魚もオッケーよ!と言われたので、そろそろやらないといけないか。。と本とメニューのにらめっこをしてます。
コンソメも手作りされるなんて素晴らしいです。
見習わないといけないなあと思いました。

私は、早いうちから4回食を推奨されたので(朝食、昼食、スナック、夕食)、すでに4回食になりました。
今度の一時帰国の時に、日本のベビーフードを山盛り買ってこようと思います。

お互い、頑張りましょう!
あず
2017年 01月16日 23:14:15
乳幼児を連れての渡米は心配がつきませんよね。
離乳食が始まれば神経質になる気持ちもわかります。
日本から渡米の際に時期に合わせた市販の離乳食や食材を持ち込めば安心じゃないですか?
普段は手作りでも外出の際や自分の体調不良の時用市販品はストック。
日本に帰ると市販の離乳食の種類の多さにびっくりした記憶があります。
確かにこちらでも調達は可能ですが生活に慣れるまでは焦らなくていいように多めにお子さんの物は多めに持ち込んだほうがいいかなっと思います。
少しづつアメリカの物に慣れていけるといいですね。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 4 足す19は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。