ようこそ! ログイン 新規登録

20代、30代前半の奥さん

ユーザ ソチ 
ソチ
20代、30代前半の奥さん new
2014年 02月14日 18:35:29
40代後半のアメリカ駐在2回目の主婦です。

今回の駐在にて時の流れなのか、世代間の考え方の違いなのか、自分の年齢のせいなのか?
20〜30代前半の奥さんたちと考え方の違いをさまざまなシチュエーションで実感します。

こちらの掲示板の他のトピでも『出産時の義父母の訪米』についての意見でも義父母さんに対する発言に驚きました。

年上、立場に関係なくはっきり意見を述べるというか、とても自己中心的というか。

例え、会社の集まりであっても上司の前でご主人の名前を呼び捨てにし、あごで使うようなことをごく自然に目にします。
また、その奥さん方は自分たちのことで余裕がないのか周囲の人に対する気配りがほとんどありません。
いつもわたしの方が気になりいろいろと気をつかっています。
もちろん、気づいた人がすればよいことではあるのですが自分たちがこの世代の時はもう少し年長者、他者に気を配っていたことを思うと
少々、腹ただしいよう、気がかりなような気持ちになります。

会話も同世代の同じような境遇の人通しのみで成立しているようで、立場や環境の違う人とはコミニケーションをはからない。

周囲に対する気づかいが感じられないんですよね〜。
皆さんのまわりはいかがですか?
薩摩
Re: 20代、30代前半の奥さん new
2014年 02月14日 19:19:21
分かります!家でもバーベキューやパティーに招待しますが最近の女性は周囲の人に気配りが出来ない人多いですね〜。小さい子供がいる人なんて旦那さんを睨みつけて子供を抱かせて家の奥さんの少しは手伝いでもしてくれる?と思いきや自分が食べだしますからね、ビールなんかもガンガン呑み始めて。
家の奥さんが気の毒になりますよ。
悲しい
2014年 02月14日 20:05:00
気の使えない人は年齢に関係ない。
若かろうが中年だろうが空気の読めない人はいる。

はっきり言って、このトピは嫁をいびる姑の様にしか見えない。
私が正しい。
私の若い頃は。。。

気になるなら注意すればいい。
相手もそれで嫌になれば次から参加しないでしょう。
そうすれば快適な生活が送れますよ。

慣れない生活、ネットでくらい愚痴ぐらい言わせてあげて下さいよ。
私もこちらに来たばかりの時に、あなたくらいの人に意見を押し付けられて、引きこもりになりました。
SAKANA
2014年 02月14日 20:34:39
たしかに年齢に関係なく、個人の問題と言いたいところだけれど明らかに若い奥さん、母親は自己中心的な方多いです。
日本食レストランなんかで遭遇すると席を移動したくなります。周囲への配慮にかける人が非常に多いです。愛想もないですしね。
バッファロー
2014年 02月14日 20:51:46
批判ではなくて印象としては、、、近頃の奥さんたちは謙虚さや初々しさを感じない。初対面でも堂々とし過ぎている。図々しい印象を受ける。
おやおや
2014年 02月14日 22:19:38
何か嫌なことがあったのですか?

失礼な人は年齢に関係なく、どこにも居ます。

Cabin fever かな?
さちこ
2014年 02月14日 23:13:29
ソチさん、分かります!
15〜20年ほど前の駐在員の嫁は上司の奥様に気を使い、主人の取引先の奥様に気を使い、車も目立たない無難な日本車を乗っていました。
当時は、主人のおかげでアメリカに住める。主人の会社に恥をかかせないように生活態度、言動に気を付ける。
自己紹介の時に主人の会社名を言うのも普通でした。

時代が変わったのですね。若い奥様に生活の事をアドバイスしたら痛い目にあってしまいました。
今は情報があふれていますからね。
シカゴおじさん
2014年 02月15日 00:45:30
ソチ さん

決して姑の嫁いびりではないです <笑
男の自分からみても日々感じていることであります。ここ数年特に強く感じますね。新年会やパーティーで数時間同席したとしても年代が違うおじさんに若い奥さんは話しかけてくることも酷い場合は目を合わせることもほとんどしませんよ。僕らの同年代の女性は会社の新年会や飲み会の席では潤滑油のような存在でおじさんの話題に絶妙に相づちをうちつつ話題も提供して場を盛り上げてくれていたような、、、
それも女性の気遣い、、、
日本でも会社の飲み会も減りましたからね。
2014年 02月15日 09:30:49
昔は、必ず、会社の日本人家族同士で集まった歓迎会お別れ会も、若い世代の人が来なくなり、無くなりました。良い事ですけれどね。
世代的なギャップは有ると思いますよ。長く生きているぶん時代は変わります。それに対応して行かないとあっという間に老いて行きます。
中間年齢層
2014年 02月16日 17:09:40
その方の性格、育ちもあると思いますが、
確かに、若い年齢の奥様達の中には
初対面でいきなりため口で話をしたり、
気が付かない、のんびりした請け負いばかりの
方が少なくないような気がします。
同年でばかり固まり、色々な年齢層の方と
交わる事が無く小さくまとまっていますよね。
若いので世の中の経験不足や、家庭での躾が
繁栄されてしまっている様な。
そんな時こそ、幅広い年齢層の方とお付き合いするのも
人生の勉強になるのに。

逆に、高年齢の方の中には
自分の意見を押し付けたり、
人の意見を聞かなかったり、
強い、キツイ性格、ギスギスした方が少なくないですよね?
本人が気づかないうちにそうなっていますよ。
人生経験豊富なので、発展途中の方や、
のんびりした方に対して傲慢になっている方
よく見かけます。
そうなると鬱陶しくてもうお付き合いしたくない
と思う方いますよね。

年齢が丁度中間層なので、
上下の年齢層の方をせっすると
色々勉強になります。

シカゴの狭い日本人社会ですし、
毎日を楽しく過ごせたらと思いますが
人とのお付き合い、難しいですよね。
なるべくなら平穏に過ごしたいと思いますが。
人間関係は難しいです。
しがらみなど面倒だなと思う今日この頃です。
ブルース
2014年 02月16日 23:50:44
イリノイ在住ではないですが近隣の州で在米歴15年以上になります。

確実に5年?くらい前からですかね〜。若い夫婦に変化ありますね〜。

取引先に毎年日本から赴任され、新年会やら街中やらでお会いして同じように挨拶する機会がありますが

近頃は社会人の奥さんとしてしっかりと挨拶されることはほとんどなくなりました。

携帯を見ながら、チョコっと頭下げられるだけのことも多くて心の中で友達じゃないんですが〜?!と叫びたくなりますよ。

これも自分の意見を押し付ける傲慢な意見ですかねえ。

旦那も注意しないもんですかね。。。
よそじ
2014年 02月17日 09:31:14
私も中間年層かな?もうすぐそこも卒業かもしれませんが。
さすがにブルースさんが見かけたような方は「最低限の常識もないのかな?」と思ってしまいますが、中間年層さんのおっしゃことには色々同意します。
上下ともいろんな人がいます。中にはビックリするような、閉口するような人がいらして「なるべくさらっとおつきあいしようっと。」とおもうことも。

でも皆がみんなそうだということもありません。
若いのにおばさんにつきあってお話しして、しっかり挨拶が出来る方もたくさんいるし、先輩ですが私たちの言うことを尊重して相談にも乗って下さる方も一杯います。

私がやって来た20年程前には、奥様会もまだまだ健在で、中には上司の奥様に「常識がない。」といじめられたと泣いているので何かと聞いてみたら、子供が熱をだして奥様会を休まないといけなくなったら、「あなたの御主人の出張をやめさせるよう私の主人に言いますから、預けてでてきなさい。」と言われ、「高熱なのですが。。。」と渋ったら暗に旦那の降格を匂わされたとか。これも行き過ぎた例だから、私が未だに覚えてるのかもしれませんね。
奥様会を楽しみにしてるお友達もいれば、憂鬱な顔で参加してる方もいましたよ。
ひどいな話をいくつか聞いたことがあるので、時代とともにそういうのが減ってよかったなと思いますけど。
もっと前の先輩の話を聞くくと、も会社で車を与えられてる奥様が一人で上司の奥様の足をする。。。なんて話がでてきてもっとすごかったですねぇ。
これも時代が変わってよかったなぁと。

上のほうの投稿で初めて知ったんですけど、昔は若い奥さんは目立たない日本車に乗らなきゃいけなかったんですねー。私の場合、20年前にはすでに日本車は高くて、きたばかりでお金の要り用な時に安くて手の届く車は日本車ばかりではなかったし、「赤や黄色、緑(蛍光色みたいなの)なら安くするよ。」とディーラーに言われて仕方なくそれを買って乗ってたりしましたねー。きっと「はでなアメリカの車に乗って!!!」なんて思われてた?
さちこさんの時代は「主人のおかげでアメリカに住める。」と書いてらっしゃるので、きっとアメリカにすむことが高いステータスだった時代だったのかもしれませんね。
今は、奥様も一台車があって、お子さんの数ややっている習い事などによって皆さんいろんな車を洗濯して乗ってらっしゃる。それはそれでいいと思います。
また、子供がいる奥さん達が、同じような年のお子さんがいる人達とつきあってて、年齢層が違う人たちとはあまり交流がないのも、それもしょうがないかなぁと思うし。

個人的にコミュニケーションのベースになる部分は思いやりだと思っています。
なるべく「若いから。」とか「年配だから。」と偏見を持たずに、一、二度いやな想いをしても、なるべく歩み寄ってみる努力はしています。
それでも相手側が心を開いてくれなかったり、あるいはあちらが偏見を持って接してくる態度が変わらないようでしたら、当たり障りのないおつきあいでやり過ごす。
特に若い方には、説教じみた感じやおしつけがましくなら内容には気をつけてます。ここでの生活が長いので、ついつい注意を促すつもりで説教がましいことを言ってしまいそうになるんですが、自分が若いころされたらいやだったことを思い出して・・・。

なるべくストレスためないのが一番かなぁと思います。
アタリ前田のクラッカー
2014年 02月17日 11:21:58
このトピ、興味深いです。私からしたら駐在員の奥さんて、みんな割烹着のような上っ張り(チュニック?)に岡っ引きのようなスパッツ履いて、小ぶりのブランド物のポシェットを斜め掛けしていて、見分けのつかない、いつも一緒にいるどこでも井戸端会議集団に感じてたんですけど、中側は違うんですねぇ。

そもそも、待ち合わせで駅の掲示板を使っていた世代とケータイ片手に起承転結できる世代が同じようにってほうが無理なんじゃないでしょうか。そんなことを言ったら、戦前戦後時代の人から見たらバブルを謳歌した人は異常に見えたでしょうねぇ。どの世代も自分より下の世代は異質だと思うもんですよ。

このトピに賛同してる人にお子さんがいるのかは分かりませんが、もっと濃い人間関係を教えていればその子たちがいつか駐在員になった時にまた「古き良き時代」が巡ってくるのではないですか?まぁ無理な気がしますけど。だって時代は変わるんですから。
不愉快
2014年 02月17日 14:52:13
30代前半の駐在妻です。
何だかこの質問??をみて非常に不愉快に思いました。これってわざわざ掲示板に投稿するような内容でしょうか?私と同じような年代の方でこのソチさんの投稿文をみて不快に思ってる奥様方はきっとたくさんいるんじゃないかと思います。

自己中心的な意見、挨拶ができない、気遣いができない、コミュニケーションがとれない等々、20〜30代前半のいわゆる若い駐在妻に対しての厳しい指摘を述べられていますが、結局のところってこういう問題ってどの年代の人にも言えることですよね?若くてもちゃんと挨拶ができて周りに気配りができる人もいるし、逆に良い歳をしているのにも関わらず挨拶もそこそこに若者に対して偏見的な目でみる人もいる。だからなぜわざわざこういった投稿を敢えて載せられるのかが私には理解できません。結局のところ、これもソチさんの自己中心的な意見であり、私にはソチさん自身の考えに対して周りからの同意を求めているだけのようにしか見えません。こういう私の意見すらももしかしたら「若い駐在妻の自己中心的な意見」として捉えられてしまうのかもしれませんが。

一体このカテゴリにこの解決のしようがない質問文を載せてどうされたいのでしょうか?ここは同意を求める場所ではないと思います。ソチさん自身が「自分は周りに気遣いができる」と思われているなら、わざわざ20〜30代前半の駐在妻さん達を不快にさせるような、こんな文章は最初から載せないのが賢明な判断ではないでしょうか?

非常に腹立たしく思えたので正直な気持ちを投稿させていただきました。
反省
2014年 02月17日 15:14:50
このスレッドを読んでいるうちに、駐在員妻としての暮らしにくさを思い出しました。
上下縦横それはめんどくさい、そして醜いこともありました。
お互いお世辞を言いながら、影ではウワサしたり足の引っぱりあいをしたり、
時には嘘の固まりのような上司の奥さんのご機嫌取りとか...。

でも駐在妻をしている間は、他に親戚も頼りになる人もなし、
何か問題が起きたときは他の駐在員の家族にお世話になったことも一度やニ度ではありませんでした。
今ではこうしてここまで無事やってこれたのも他の駐在員の奥様方のお陰だと心から謝しています。

それでも、どうしてもっと他の駐在員の奥樣方とざっくばらんなおつきあいをしながら個人の自由を謳歌出来なかったのか、
今だに自分なりの理由を見つけることができません。

何事にも二面性があることは否めませんが、改善の余地はあると思います。
青空
2014年 02月17日 17:18:39
まぁ、どの年代にもさまざまな人がいるのは当然承知していますが
最近の若い年代の人たちの自己中心的で
それでいて繊細過ぎて
コミニケーション能力の低さは
個人的な特徴というよりは世代の特徴と言えると思いますね。

日々、痛感してます。
決して口にだして指摘したりはしませんよ。
「不愉快です」と言い返されそうなので。
さちこ
2014年 02月17日 21:41:31
不愉快な気持ちになった方、申し訳ありません。
私も、20代後半の頃は不愉快な気持ちでいっぱいでした。
上司の奥様の言葉の意味が納得できずに同世代の仲間と愚痴を言い合ってました。
それも良い思い出です。

ここで不愉快な気持ちになった若い世代の方、
理由は違っても、
きっとあなた達が10〜20年後、もし駐在生活をしていたなら
若い世代の方達に同じような気持ちを抱くと思いますよ。
「最近の若い方は〜」
そんなものです。
小梅
2014年 02月17日 23:27:20
若い奥様方と仕事上で触れ合う機会が多いです。確かに社会人、奥様、母親として{幼稚}な言動が目につきますね。
10年くらい前の同立場の方々はもう少しあらゆる面で大人でしたよね。
年代が上がると人の意見を聞かない、キツイ人が多いと言われている方もいますが
若い方の方が人の意見を聞きませんね。
年長の者に対する尊敬の念なんてものは抱いてないんですかねぇ <悲

近頃ではお嫁さんという立場でも義父母に対して遠慮なく意見するような時代ですものね。
はは
2014年 02月18日 16:22:20
我慢が美徳とされてきた時代から、出来るだけ我慢はしたくないという欧米的な考え方に移行してきたのかもしれません。
日本の働くママや離婚率からみてもそう思います。(働くママが悪いわけではありません!むしろ尊敬しています)
男の人も付き合いでの飲み会や上司に気を使うことが出世に繋がらないなら家族にも負担をかけたくないとおもうのが普通だと思います。

私の義両親はそれこそ駐在のしがらみの世界で生きてきた人なので、辛かったら帰ってきてもいいのよと背中を押しれくれました。

ただ私としては、お世話になっている上司やその奥様に不快な思いをさせていいことは何ひとつないと思っていますし、経験不足で失礼なことをしてしまったらきちんと教えていただきたいと思うのが本音です。

よそじさんのような方が多くいらっしゃるといいのですが。
サラリーマンが家業
2014年 02月20日 13:58:40
幸か不幸か江戸時代から先祖代々サラリーマンやっていますが、サラリーマン即ち給与所得型の中産階級の家庭には過去長きに渡り、合理主義、自助努力、礼節などの規範があったのですが、ある時点からこれが継承されなりだんだんと希釈されているとみています。このトピから判断すると、今後も希釈され現状以上に拡大再生産されるかも。また、過去の海外駐在員とその家族は、海外で日の丸を背負って生活していたので、日の丸下お互いに助け合い、皆仲が良かった様です。日本でのかつての規範の内、現在の米国社会でもworkするもの有りますのでお試しください。
疑問
2014年 02月21日 10:55:40
こちらの掲示板は、日々の暮らしを良くするための情報交換の場ではないのでしょうか?

ソチさんの投稿はこのカテゴリーには属していないと感じます。
色々な意見の方がいらっしゃっるのは当然ですが、こちらに投稿して同意を求めることの意図を理解できません。
単に、同意を求めて文句を言いたいだけなのなら、同世代のご友人とお話しされてはいかがでしょうか。
若者に分別を持って欲しいという意図で書かれたのなら、もう少し内容を考えて投稿されたほうが良いと思います。
このような書き方をしても、20代、30代前半のソチさんがおっしゃる「自己中心的」な方々は反省しませんし学ぶことはできないと思います。

年配の方でも、常識のない方はいらっしゃいますし、若くてもしっかりしている方もいらっしゃいます。
20代、30代前半とひとくくりにしてこのようなことを書かれることにとても疑問を感じました。
若者の行動を否定する前に、ご自身がこちらに投稿したことの意図、20代、30代前半とひとくくりにされた方々の気持ちを考えてみてはいかがでしょうか。
こちらの掲示板は、たくさんの方が自由に閲覧するものです。

時代は良くも悪くも変わりますが、心遣いや思いやりを持って気持ち良く生活したいですね。
2014年 02月21日 20:28:37
相手に見る嫌なところは、自分の中にも持ち合わせているからこそ感情的に反応するものです。若奥様たちに詰め寄る前に、ベテラン駐妻様たちはご自身の内面をご覧になっては如何でしょうか。暗黙の了解としてパーティーで若奥様にヘルプを求めるのなら、相手が台所へ入って来やすくして会話を盛り上げるのものもホストに求められる気遣いではないでしょうか。

いつの時代でも若者は宇宙人だと思われるものです。現に、50台ともなれば、ご子息が新入社員として勤務先で空気が読めず気が利かないと思われている方もおいででしょう。でもこの世代のご子息が全員そうとは限りませんよね。うちの子に限ってと反論したい方も多い筈。ですから、このスレッドのように20代30代前半がと一般論にするのは理にかなっていません。

おばさん全員がオバタリアンではないでしょう?
永遠のテーマ
2014年 02月22日 16:48:26
世代の違いや年齢関係なく考えの違いは、昔からあり古い書物(平安時代など)に「近頃の若い子は」というニュアンスのものが書かれてあると聞きました。
永遠のテーマなのでは?

また、ゆとり世代(26.27歳〜17歳)は上司との感覚や常識が違っているそうで、初歩から優しく教えて必要があるようです。
本人たちは悪気があるわけではないですね。だた違う教育を受けてきただけです。
ソチさんは??
2014年 02月24日 09:42:38
この質問が投稿されて一週間以上経ちましたが、たくさんの方からの意見が返ってきていますよね。このような世代の異なる皆さんの意見を聞いてソチさんご本人はどのように思われているのでしょうか?何もレスポンスがないので、もしかしてこのままここが静かに収まるのを待っているだけですか?これだけ多くの方から色んな意見が出たり、中には不愉快な思いをされた駐在妻さんもおられます。自分の言いたいことだけを言い放つような質問を残して、後は何も知らないフリ…というのはいかがなものでしょうか。それこそソチさん自身がおっしゃっている『周囲に対して気遣いが感じられないんですよね〜』ということにご自身が当てはまるのではないでしょうか。

何か皆さんに一言あっても良いのではないかと私は思います。
取り残し
2014年 02月25日 17:48:16
日本では見かけなくなったほど古典的な「最近の若い者は」論ですね。

「ブラジル移民のおばあさんは美しい日本語をしゃべる」というのに似た、異国で生きる邦人の間で母国では廃れた文化が残る事例の一つかと思います。
駐在員の入れ替わりも多いシカゴで、ブラジル移民と同様の「文化取り残され事象」が見られることは、大変興味深いです。
おい!!
2014年 03月01日 19:23:57
『周囲に対する気づかいが感じられないんですよね〜。 』

笑っちゃいます。

人の批判だけで、自分がちょっと責められたらもう知らんぷり。

もう二度と大口たたくなよ、ソチ!!
ひかり
2014年 03月04日 19:16:58
私も疑問さんと同意見です。
40代子なしの駐在妻生活を陰ながら支えてくれているのは、20~30代の奥様の存在です。
さりげなく気配りのできる素敵な方々に出会って、いつも感謝しています!
皆それぞれに価値観も違い、長く付き合っていれば年齢に関係なくお互いに嫌な面も見えてくるものだと思います。
発展的な意見をもらえる場であってほしいです。
わたみる
2017年 07月23日 20:03:07
このメッセージ何。
愚痴も書いては行けないのかしら?あなた何様。
出来ていないから、事実を書いているだけ。
はっきりいってあんたのメッセージ非常に不愉快。
ただの妻
2017年 07月24日 13:59:54
わたみる さん

「あなた」「あんた」はいったい誰に向けてのメッセージでしょうか?
ネット上では誰宛かを書かないと、会話が成り立ちませんよ。

ちなみにこのトピはもう3年以上前のものです。

> このメッセージ何。
> はっきりいってあんたのメッセージ非常に不愉快。

この言葉、わたみるさんにそっくりそのままお返ししまーす(`・ω・ノ)ノ ぽーい
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 14 足す2は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。