ようこそ! ログイン 新規登録

デイケアが高い&葛藤

ユーザ もうすぐ母 
もうすぐ母
デイケアが高い&葛藤 new
2012年 04月23日 00:37:22
現在妊娠中で、フルタイムで働いています。出産後も仕事を続ける予定で今、デイケアを探していますがデイケアにかかる費用のあまりの高さと、あとは意外に数が少ないという事に驚いています。インターネットで探しただけですが見つかったのは数件で、費用はシカゴ市内で月々1400くらいから2000くらいが相場という感じ。これは普通ですか?

私の探し方が悪いのか、それとも産まれて数年は専業主婦が多いからそこまで数があるわけではないのか、わからない事ばかりです。が、出産は迫ってきており、どうにかしなければなりません。費用はそれなりに覚悟していますが、よく新生児は一番費用が高いというのを耳にします。一体何歳くらいになれば、どれくらいコストが低くなるものなのでしょうか。

場合によっては専業主婦 になることも考えなくてはいけないかもしれません。私の給料を丸々貯金ができることや、ベネフィットの事などを考えるとできるだけ仕事を辞めたく無いのですが、他人様に月1400払って自分の子供の面倒を見てもらうのも馬鹿らしいと思っている自分もいます。


働くママさん、シカゴ市内のデイケア事情、また働き続ける事についてのご意見等、シェアしていただけますか?おねがいします。
今日も匿名
Re: デイケアが高い&葛藤 new
2012年 04月23日 08:42:54
もうすぐ母さん。
本当に高いですよね、デイケア代。 私は出産後は仕事に戻る「つもり」でした。でも、余りにもデイケアの値段が高いのと、ホルモンのせいか他人に赤ちゃんを取られる様な気がしたので2ヶ月の産休後、仕事を辞めました。 で、子供が2歳になった時に仕事に復帰しましたよ。 2歳児でも高かったですが。 デイケア代は子供が小学校に入るまでは、本当に高いです。 まぁ、何かあった時の為の保険代が殆どなんでしょうがね〜。 小学校に入ってしまうと、日本で言う「学童」をPark Districtが格安でやっていますよね。住む市によって違いますが、私の住む所では「月」に$300位です。ただ、6時までに引き取りに行かないといけないので、仕事が不規則な人にとっては無理かもしれませんね。 

仕事を辞めた時に本当に思ったのは、夫婦二人で稼ぐと税金を「がっぽり」持って行かれるんだなぁ、っていう事です。まぁ、当たり前なんですが、実際に辞めてみるとTax Returnでビックリでした。
もうすぐ母
Re: デイケアが高い&葛藤 new
2012年 04月23日 18:43:57
今日も匿名さん

お返事ありがとうございます。私も正直、産まれてみないと分からないなって思っています。
ずっと子供と家にいたい心境になったら、案外すぱっと辞めてしまうかもしれません。
また、今の職場に恵まれているので、数年後に今のような仕事を見つけられるかどうかも自信がなく、それが現時点では仕事をキープしたいと思っている理由なのですが、今日も匿名さんは2年のブランク後に仕事を探して復帰されたとのことですが、再就職への不安や苦労などはありましたか?

タックスリターンでもどってくる分がそんなに増えるものなんですか?今までIRSに払ってばかりなので、それが変わるなら嬉しいですが。
まるまる
Re: デイケアが高い&葛藤 new
2012年 04月23日 19:00:08
現在東海岸の他州にすんでいます。州によっての多少の違いはあれど、私の周りでは赤ちゃんはナニー(ベビーシッター)を雇うのが主流です。ナニーシェアの募集も良く見かけます。2人以上でシェアするとナニーの方が安いです。ナニーは交渉して雇えば一人でもチャイルドケアより安かったりします。注意点としてナニーを雇う時は長時間ならある程度決まった保障をかけなければならないとかはあったと思います。日本人のナニーが良かったらここで。。。アメリカ人でも良かったらクライグリストとかで探すとやりたい人もシェアしたい人も出てくるんじゃないかと思いますよ。
もうすぐ母
Re: デイケアが高い&葛藤 new
2012年 04月23日 20:25:52
まるまるさん

情報ありがとうございます。ナニーも実は考慮にいれて探しています。
そうですね、シェアもいいアイデアですよね。

こうしていろいろな意見を聞くたび心が揺れます。
アメリカは働く母が多いはずなのに、実際すごく育てにくいのではないかという印象を最近持っています。
皆さんこんな思いで妊娠生活乗り切ってるんでしょうか。。。

早速シェアの情報を検索してみます。
春の風
Re: デイケアが高い&葛藤 new
2012年 04月23日 20:29:24
デイケアだったらそれが相場じゃないでしょうか。でももしかしたらホームデイケアなどでもう少し安く押さえられるかもしれません。

我が家の周りでは共働きは多いけれど、デイケアに預けられるほど片方が稼げない場合が多いので皆さん時間差で働いてます。例えば奥さんが昼間働き、ご主人が夜働く・・みたいな。小学校までは皆さんそうやって働いています。

私も10年前ですが、大体1500ドル前後をデイケアに払うことを考えたら多少収入が落ちても家にいたほうが良いかもと思いそれ以来専業主婦です。夫も突然の出張が多々あって協力して家事・子育てをするということも難しいし、日本のように子供が学校に行っている間だけパートで働く、みたいな気軽さがこちらにはないし、たとえ働けても今度は夏休みの間サマーキャンプで莫大にお金が飛ぶしで子供が多少大きくなった今でも「働きたい」けど「働けない」の葛藤がありますね。

子供が巣立つまで待ってたら自分のブランクが長くなりすぎて完全に無理そうです。言い訳多すぎですが・・。
もうすぐ母
Re: デイケアが高い&葛藤 new
2012年 04月23日 21:39:07
春の風さん

ご自身の体験談をありがとうございます。時間差ですか〜、すごく大変そうだけど皆さんそうやって頑張っておられるんですね。私も春の風さんの10年前と全く同じで、そんなお金を出して自分の子をみてもらうよりは家にいたほうがいいのかなって思っています。ただアメリカって老後のプラントかも401Kとかで自分でやらないと誰も助けてくれないし、良い保険もきちんと正社員じゃないともらえなかったりして、それが今の安定したベネフィットが確保されている仕事をやめる踏ん切りがつかない理由です。。。確かに主人の会社で保険も401Kもできるけれど、これからの人生何かあって主人が働けなくなったりとか、そういうことがあった場合外国人である私は自分だけでも食べていけるようにしておかないと!という意識があり、専業主婦をのんびりできる性格ではないような気がしていて・・・なんだか、辞めてしまうことが、今はまだ怖いのです。
今日も匿名
Re: デイケアが高い&葛藤 new
2012年 04月23日 22:01:40
もうすぐ母さん、
税金の質問をされていたので。これは6年前の話しですが共働きの時はFederalもStateも税金を払っていました。
私が仕事を辞めてからは(夫は給与の書類の扶養数を変えていません)払うどころか4桁で戻る様になりました。

仕事を辞めた際、不安ではありませんでした。 実は、知り合いがナニー/ベビーシッターで子供を亡くすという
凄まじい経験をしたのを目のあたりにしたので、自分の赤ちゃんは自分で守ろうという気になりました。実際に
産まれてみると可愛くて仕方がないですし。子供の「初めて」を全部見逃したくない!と思った訳です。 

再就職は、トントンと行きましたよ。本当に縁ですね。でも、なかなか子供がいると大変です。夏休みの問題とか、病気になった時、
アメリカは変に休みが多いし。なので、理解のある会社を探すのが一番です。

どんな決断をするにせよ、産まれてしまうと本当に忙しいですよ! 今のうちに独りを楽しんでおいて下さいね!
もうすぐ母
Re: デイケアが高い&葛藤 new
2012年 04月23日 22:09:55
今日も匿名さん

税金のお話ありがとうございます!4桁はうれしいですねー、噂には聞いていましたがそうなんですね。。。
ところでそのナニーでお子さんをなくされたっていうお話がものすごく怖いです!本当に。
生まれてみるとものすごくかわいいって良く聞きますけど、本当にそうなんでしょうね・・・私自身はじめての妊娠で、もともとものすごく子供好き!っていうわけではないですが、それでもお腹の中の子はまだ見ていないのにかわいいですもの。

やっぱり就職は縁ですよね。もし会社を辞めることになってもまた、今日も匿名さんのようにパパッと決まってくれればいいなーと思います。
郊外ママ
Re: デイケアが高い&葛藤 new
2012年 04月26日 10:33:07
郊外に住んでるので事情は違うかも知れませんが・・・

私も出産前に仕事に関して色々悩みました。
結果、産休3ヶ月後に復帰しました。
復職した理由は、やはり職場が恵まれていた事。残業ほぼ無し。通勤時間も車で20分弱。昇給も毎年あった。子育てに理解のある上司、同僚がいた。
何より、仕事が好きだった事でしょう。
子供が産まれて産休終了が迫ってくると、やはり子供と一緒にいたい気持ちがどんどん大きくなってきましたが、上記の理由の他に、果たして次の仕事がすぐ見つかるのか?希望する職種、時間帯、ベネフィット、立地条件、給与が今より下がるリスクは?子育てに理解ある職場か?など考えたら、復職するのがいいという結論になりました。主人とも相談しました。
そして上司と相談して、復職後3ヶ月は時短勤務にさせて貰いました。


なので家の子は生後3ヶ月からずーっとデイケアです。
確かにデイケア代は高いです。infantの時は私の給与の4/5くらい持っていかれました。が、Toddlerになってだいぶ楽になりました。(今後の学費他として子供名義の貯金も始めました)

でも、デイケアに預けて良かったと思うことは、小さいうちから安全な絵の具を使った遊びや工作(と言ってもほぼ先生作ですけど。笑)をしてくれること。同じデイケア内のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちに可愛がってもらった事。と、家にいたら出来ない体験を色々してもらってます。
Toddlerになったらさらに複雑な工作、ペイントや、季節の行事に関連したイベントを体験できる。また今度は自分がお兄ちゃん、お姉ちゃんの立場になって下の子を面倒みたり。
あとこれは今一番助かってるのですが、バランスの取れたランチを提供してくれるので、栄養面の問題を一人で抱えなくていい。
語学の面でも、英語・日本語をきちんと使い分けるようになってます。

確かに子供をデイケアに預けることで「初めて立った!」などの初めてシリーズを見逃したり、あと同世代の日本人の友達は数えるほどしかいません。
たまーに日本人だけの集まりに行くと、うちの子だけ最初はよそ者っぽくなってます。(苦笑)

デイケアに預けるのはメリットだけではありませんが、それでも十分子供の”想像以上の”成長を楽しんでいます。

あ、あと自分の精神面でも復職して良かったと思います。仕事が気分転換と言うのは御幣があるかもしれませんが、子育てからリセットできます。

まぁ自分の性格からして一日中子育ては無理そうだ、と言う気持ちもあったのですが。


専業主婦になってないので比べることは出来ませんが、私は復職して良かったと思っています。


因みにTax Returnですが、子供が生まれれば共働きでもそれなりに返ってきますよ。
めるもちゃん
Re: デイケアが高い&葛藤 new
2012年 04月26日 11:57:56
日本の友達などから聞くと、月々の保育費が高い方で5万とか6万とからしいです。そう考えるとアメリカのデイケア代って高いですよね。

この前、こんな記事を見かけました。
「専業主婦の子育て」は、2億円以上の機会損失
[president.jp]

高いデイケア代だけのことを悩んでなっしゃるなら、これが答えになるかと。お子さんが大きくなるにつれ、デイケア代も安くなりますよ。
めーこぶ
Re: デイケアが高い&葛藤 new
2012年 04月26日 14:10:40
日本の場合だと安く済むようですが、でも認可の園に入れたら、の話ですよね。
知人は園の空きが無く、無認可にしぶしぶ入れてましたよ。確か毎月10万以上したとか。
また別の知人は、結局産休、育休後も園の空きが無く、退職したようです。

何処の国にいても、頭の痛い問題なんでしょうか・・・
もうすぐ母
Re: デイケアが高い&葛藤 new
2012年 04月27日 19:47:38
郊外ママさん

返答ありがとうございます。実際に復帰された方の意見とても参考になりました。私もまさに同じで職場に割と恵まれているのです。
ストレスのある仕事だったらとっくに辞めていると思うのですが、満足しているので復帰してもここよりいいところに仕事が決まるかと思うと疑問なのがふんぎりがつかないりゆうです。

ご自身の性格にもよるのですね、私はどうなんだろう。。。と正直産まれていないのでよくわからないのです。特別子供好きでも子供の世話をした経験があるわけでもなく、ただお腹の子はかわいいです。

デイケアもそういう経験ができる部分はいいですね。でもおととい、ホフマンエステイツのデイケアで生後4ヶ月の赤ちゃんがおそらく虐待で亡くなったというニュースを見てとても怖くなったのも事実です。。。
もうすぐ母
Re: デイケアが高い&葛藤 new
2012年 04月27日 20:05:57
めるもちゃん さん

記事読ませていただきました。日本のデイケア安くて羨ましいっていうのが正直な感想ですね。私はおそらくアメリカに永住するのですが、高いデイケア代よりも悩んでいるのがベネフィットの部分ですね。。401kや保険など、主人の会社ではいればいいのかもしれませんが、会社が出してくれるマッチやかなり良い保険などはやっぱり魅力で、例え月収のほとんどがデイケア代に消えても、もともと私のたかがしれた給与が飛んでも生活には困りませんが、正社員の特権のベネフィットは仕事をキープする理由になるのかなあと。もし私が専業主婦になって、このご時世、いきなり主人がレイオフされて子供もいる状態でベネフィットが切られたら、と考えると夫婦二人が働いている分そのリスクが減らせるので、やっぱり安心です。その点日本だとアメリカほど簡単にレイオフされたりしないと聞くので、専業主婦の方も多いのかなと思っています。

心配性で下手にしっかり者だと、なんだかのんびり構えられなくて損している気分ですが。。。
もうすぐ母
Re: デイケアが高い&葛藤 new
2012年 04月27日 20:13:41
めーこぶさん

日本でも無認可は高いのですね。日本にいる友人や家族などにシカゴのデイケア代を言うとものすごく驚かれるので、やはりそれでもアメリカは高いんだろうとおもいますが。。。日本でもアメリカでもこんなに働いているお母さんたちは多いのに、不思議です。
子供を預けやすいような政策を政府がつくるか、それが無理なら、専業主婦になった場合でも保険と老後のことを心配しなくていい様な政策を作って欲しいです。。。
双子の母
Re: デイケアが高い&葛藤 new
2012年 04月28日 21:45:05
 私は出産後も仕事を続けるつもりでした。幸い会社のベネフィットのひとつとしてデイケア費用半分負担があり双子と判明した時はもちろん2人分半額負担と聞いて安心していたのですが生まれてみたら事態は一変。 まずは私の体力が追いつかず仕事のストレスと育児のストレスなど色々重なり主人や義母の支えがあっても疲労困憊状態。その上双子の一人が病気がちで乳児なのに手術を受ける事態となり色々迷った挙句退職する決断をしました。

 仕事を辞めてすぐは毎日家にいる生活に違和感を感じましたが2人の乳児の世話で1日が1時間、1週間が1日、1ヶ月が1週間位の速度で流れていくように過ぎて行きました。 手のかかる2人でしたが昨年小学校に上がり私も違う職場ですが仕事に復帰しました。 職場環境に不満はないのですが自分自身の退化というか衰えを感じる毎日です。人の名前が出てこないとか、仕事の流れが一度で覚えられないなど基本的な事なので余計に落ち込むのです。

 私の場合はこの選択肢しかなかったと自分では納得していますが状況が許すのであれば私は出来る限り仕事は続けた方がいいと思う1人です。経済的な事ももちろん考えなければなりませんしご主人の意見も考慮に入れなければならないとは思いますがどんな仕事であれブランクは作らないに越したことはありません。 私は高齢出産だったので余計に体力や気力が衰えているのでしょうがお若い方でも数年のブランクって大きいと思います。

 賛否両論あるかとは思いますがキャリアママでも専業主婦でも子どもに対する愛情は同じだと思います。ってトピ主さんの質問内容と関係のない事を書いてしまい失礼いたしました。

 元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
もうすぐ母
Re: デイケアが高い&葛藤 new
2012年 04月29日 13:57:58
双子の母さん


デイケア半額負担ってすごい良いベネフィットですね……!でも双子の母さんのように産まれてから状況がかわることもありますよね。
本当そうですよね、一旦休んでしまうと復帰ってブランクがあるほど大変ですもんね。
しかし3ヶ月間のマタニティリーブで本当に足りるのかな、と思ったり、毎日意見がコロコロ変わる最近の自分。
産まれる前から悩みが尽きず、やっぱり出産子育てって人生の大仕事なんだと痛感する日々です。。。
郊外ママ
Re: デイケアが高い&葛藤 new
2012年 04月30日 10:25:45
私もホフマンのニュース見ました。
やりきれないですよね・・・でも、確か無認可のデイケアのようですし、家の外観もちょっと・・・ですよね。
きちんとしたデイケアなら、先生同士、子供たちなど人の目が沢山あるので虐待は無いと思います。
子供は正直だから、一人の子だけ虐待されたら、すぐにどこかに漏れるでしょうし、ましてそんな事があったらそのデイケアも存続出来ないでしょう。
逆に、なんらかの怪我がデイケア内で起こった場合にはレポートをくれますよ。

あと、上司に当たる方は信頼できますか?
私は上司にかけあって特別に復職後3ヶ月だけ”週3日勤務、一日4〜5時間の時短勤務にさせて貰いました。
本当は半年くらい休みたかったのでその旨相談したのですが、会社もその時大変な時期だったので、両者譲歩して上記契約にしてもらいました。
まぁ相談して突っぱねられたら仕事を辞めるかスッパリ復職するかで決めよう、と考えてもいたのですが。

なのでまだ迷ってらっしゃるなら、上司や周りの同僚に相談してみるのもいいと思います。
知り合いの知り合いは産休3ヶ月後さらに3ヶ月(計半年休み)は無給で育児に専念したと言う話も聞いていたので、私も出来るかな?と上司に相談してみたんですけどね。
まぁ会社の状況も分かりましたし、時短勤務にしても保険、ベネフィット等は以前のまま継続してくれるとも言って頂いたので、やっぱりこの会社を辞めるのは惜しいかな?と思い復職した次第です。

それにしても双子ママさんのデイケア半額は羨ましい!
今第二子妊娠中ですので、余計にそう思います。

いずれにせよ、もうすぐ母さんの納得する答えが見つかると良いですね。
それから、赤ちゃんが生まれると外食したり遊びに行くのが難しくなるので、今のうちに旦那様と2人の時間を楽しむのも大切ですよ。笑
もうすぐ母
Re: デイケアが高い&葛藤 new
2012年 05月01日 01:01:27
郊外ママさん


本当に、ひどいニュースです。4ヶ月の赤ちゃんを亡くされたご家族のお気持ちをかんがえると
言葉が見つかりません!

出産後、そういうリクエストを受け入れてくれる会社は働きやすいですね。羨ましいです。
私のところももしかしたら受け入れてくれるかもしれませんが、産休中にチームメイトに仕事を任せてしまうので
長引くと悪いなあ、って思う自分もいて、性格的に言い出せなさそう(T ^ T)です。

そうそう、昨日両親学級に参加した時、クラスメイト達に色々聞いてみたんですが
意外とみんな切羽詰まっていなくて、家族にみてもらうとか
仕事場にデイケアがあるとか、恵まれていました。

私はアメリカで生活するようになって10年以上なんですが、やっぱり外国人として
生きていくって大変だなあって思った次第。特にアメリカみたいに自主的に立ち回らないと
何も保障されない社会では。

家族が遠いし、仕事面でも、学歴や経歴がかなりしっかりないと
仕事を辞めること自体すごいリスクなんですもんね。

昨日今日とまた悩みすぎていてわかった事は、産まれてみて子育てを実際にはじめて見ないと
結論は出ないだろうなってことです。。。それで復帰する方向で頑張って、無理だったら辞める事を考えてもいいのだし
とにかく今は何かしらのチャイルドケアを探して確保しておこうと思いました。

郊外ママさんも妊娠されているのですね!!
一人でも大変なのに、複数お子さんがいらっしゃるママは
すごいと感心してしまいます!どうかお身体に気をつけてくださいね。
パートタイムママ
Re: デイケアが高い&葛藤 new
2017年 01月28日 11:36:53
もうすぐ母さん、

将来はフルタイムへの復帰を目指しながら、パートで働く2児(4歳と2歳)の母です。
時々ホームデイケアにお世話になっていますが、主人と時間差で働いて、ほぼ自分たちだけで子供を見ています。
私はパートで週2,3日午後遅い時間から仕事に出て、自営業の主人がその間子供を見ています。
お昼過ぎぐらいまでの7時間ぐらい子供を見てから仕事に出て、帰宅は深夜という状態で、体力的にきついですが、
私たちの場合はこれで良かったのかな、と思っています。

色々な方のお話を聞いたりして思うのは、個々の家庭の状態によってどの方法が良いか変わってくるような気がします。
特に、旦那さんに学歴や資格などがあり、堅実な職種で、家族を養う収入があれば、専業主婦になってもお金のことや
将来のことを心配しないで楽しく子育てができるような気がします。

うちは主人の仕事が安定せず、経済的に頼るのは不安だった上に、私の仕事のキャリアがこれから!というところで、
タイミング悪く子供を授かったので、パートという形で仕事を続けることにしました。パートなので福利厚生面でかなり劣りますが、
仕事が育児からのいい息抜きになっていますし、少しづつでも仕事を覚えていっています。

子育てはお金がかかるので、もう少し子供が大きくなったら、部署内で何か動きがある時にフルタイムをお願いしようと思っています。
会社とつながっていれば、新規採用や業務拡充などの話も耳に入ってくると思うので・・・。パートになってもいいかな、と思われる
ようでしたら、そして会社や上司が柔軟に対応してくれそうなようでしたら、上司に打診してみてもいいかもしれません。

旦那さんともよく話しあってちょうど良い結論が出せるといいですね。
まずは健康で元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしています!
Anonymous
Re: デイケアが高い&葛藤 new
2017年 01月28日 13:25:08
パートタイムママさん、
もうすぐママさんの投稿は五年前のものです。
投稿したお母さんも、今では幼児のお母さんなんでしょうね。
最近、英語の変なジャンク投稿が増えてますね。
困ったものです。
パートタイムママ
Re: デイケアが高い&葛藤 new
2017年 01月28日 18:54:31
Anonymousさん、

確かに2012年の投稿ですね!全く気付いていなかったです。
誰かが英語のジャンクを入れたため、5年後の今復活していたのですね。びっくりしました。
2012年は私も一人目を妊娠したところで、色々悩んでいた頃です。
なつかしいやら恥ずかしいやら・・・。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

  • ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:


添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 2 足す12は?
メッセージ:


住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。