ようこそ! ログイン 新規登録

ドゥーリーに実際に通われている方、通われていた方に質問です

ユーザ シカゴ初心者です 
シカゴ初心者です
ドゥーリーに実際に通われている方、通われていた方に質問です new
2021年 05月05日 12:30:00
ドゥーリーに通うには54区内に住むのが必須なのはわかっているのですが、
100%ドゥーリーに通えるバンドリーの中に実際に家を購入して住んでいる日本人の方(できれば国際結婚の方)はどの位いらっしゃるのでしょうか?
もしくは、バンドリー内ではないけれど、ドゥーリーに通っているという日本人の方(できれば国際結婚の方)も多くいらっしゃるのでしょうか?
また54区内でも遠方に住んだ場合は、バスは54区内であればどこでも迎えに来てくれるものなのでしょうか?
それともご両親が送り迎えをされている方の方が多いものでしょうか?

ドゥーリーは日本人家庭、アメリカ人家庭、日米の国際結婚家庭(ハーフ)の子供の割合を大体一律にしていると聞いたことがあるのですが(認識が間違えていたら教えて下さい)、
駐在員などの日本人家庭の方は、帰国などで人数の変動が頻繁にあるので、途中からの入学もしやすいという勝手なイメージがあるのですが(言葉の問題は別として)
国際結婚の家庭はで万が一抽選に漏れた場合でも、途中からの入学できるような人数の変動もそれなりにあるものなのでしょうか?

ドゥーリーバンドリー内で家探しをしているものの、実際問題なかなか家が見つからないということもあり、54区内に広げて抽選を狙うべきなのかを悩んでおります。
実際にドゥーリーに通われている方、通われていた方、国際結婚家庭の方からのお話が聞けるとありがたいです。

よろしくお願い致します。
学区を考えながら家をお探しとのこと、大変だとお察しします。
特にドゥーリ―学区は狭いですからね。

54区内であれば、どこでもバスは来てくれるはずです。
逆にドゥーリ―に近すぎるとバスは来てくれません。

子供の割合については、いろいろ噂はありますが、男女の比率を考慮しているというのは聞いたことがあります。
ドゥアル(日本語)のクラスは2クラスあって、1クラス24人の定員で、48人入れるわけですが、
兄弟枠というのが優先されるので、お兄ちゃんやお姉ちゃんがすでにドゥアルのクラスにいる場合は、その下の子たちは優先的に入れます。
毎年その人数は違いますが、多いときは半数以上が兄弟枠で占めるときもあるようです。
あと、ドゥーリ―は、Early Instrumental Music Programというバイオリンのプログラムがあるので、それを希望して入ってくるお子さんもいらっしゃるようです。

編入については、その子の日本語力と英語力にもよりますが、2,3年生ぐらいまでであれば可能だと聞いたことがあります。
それ以降は、校長先生との話し合いだと思いますが、途中から入ってくる子はまれだと思います。
なので、高学年になると1クラスにまとまってしまうほど人数が少ない学年もあります。
Re: ドゥーリーに実際に通われている方、通われていた方に質問です new
2021年 05月07日 10:17:51
兄弟枠で半分くらい占められている年は、全員入れない状況になります。年によるかと思います。
駐在員のご家族も割と多いので、途中で空きも出ますし、アメリカ人のご家族は一年で日本語を
ギブアップしてしまうケースも多いです。家での宿題サポートができないからと思います。
なので、途中空きが出て転入もできますが、お子様が現地校に慣れてしまって転校をあえてしない決断を
されるご家族も多いと思いと聞きます。国際結婚の家庭多いですよ。
シャンバーグ在住さま

詳しくありがとうございます。
兄弟枠というのもあるんですね!それは初耳でした!
確かに年によって全く状況が異なるのが読めないですもんね、、、

家を探していても、内見者もご近所さんにもあまり日本人に出くわすことがなかったのは、
みなさんバイオリンプログラムを希望されているからなんですかね。。。

54区内に住むこととは聞くものの、実態がわからなかったので助かりました。
ありがとうございます。
CHESTER

詳しく教えていただきありがとうございます。

やはり国際結婚のご家庭は多いんですね!
駐在員家族は途中移動があるイメージがありましたが、アメリカ人家族も途中で動く可能性もあるんですね!
確かに別の現地校に行っていて、途中で学校を変えるのは子供にとっても可愛そうですよね。。。
なるべく最初から入学できるようなバンドリー内の家探しも続けた方が良さそうですね。
コメントいただきありがとうございます。
便乗すみません。小中高の母 new
2021年 07月26日 08:13:16
私もDistrict 54 で引越しを考えている者です。Schaumburgにも先日行ってまいりました。
閑静でとても気に入りました。

国際結婚組で、一番下の子供をDooleyに入学させたいですが、日本語かじる程度、
入れるとなれば多分5年生か6年生、日本語クラスは微妙ですね。

Jane Addams はDistrict 54小学校からの集まりなので、多国語の授業とかクラブなんかも
多いいのでしょうか。学区がJane Addamsの方が大きいので、中学を視野に入れて家を探すか、
Dooley学区で根気強く探すかといった状況です。
Re: ドゥーリーに実際に通われている方、通われていた方に質問です new
2021年 08月20日 21:28:52
今晩は!
4歳の娘がおり、Dooley学区内への引っ越しを検討中です。
こちらの掲示板でいくつか質問させて頂こうと思っていたところでこちらのスレッドを見つけました。
もし良ければ情報交換(といえるほどの情報はないのですが^^;)を兼ねて、お話しませんか?
フォーラム内メッセージにご連絡頂けると嬉しいです。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

  • ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:


添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 11 足す20は?
メッセージ:


住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。