ようこそ! ログイン 新規登録

第4回 子育てサロン 「こんな時はどうするの?」

ユーザ わくわく広場 
子育てサロン第4回
わくわく広場主催

こんな時はどうしたらいい?
子供への言葉のかけ方

3月12日(金曜日) 午後9時―10時−10時半ごろ

Zoom 826−559−9362
Pass 3237
(招待は送りません。時間になったら入ってください)

対象年齢 0歳から小学校低学年くらい

講師 田所洋子(わくわく広場)

子育てサロンとは
子育てサロンとは、同じくらいの年の子のお母さんたちと会って子育てについて専門家の話を聞いたり、質問をしたり、その後同じ年を持つお母さん同士で子育てについての悩みを気軽に話し合ったり、お友達を作る場所です。

今回のトピック
「こんな時はどうすればいい?」
*お友達のおもちゃをとってしまう
*すぐに手がでてしまう
*「ごめんね」が言えない
*「どうぞ」ができない
* かんしゃくをおこすと手が付けられない
*なかなか友達の輪の中に入れない
*なかなか自分の主張ができない
*友達を気にせずにいつも自分勝手
*兄弟喧嘩について
*相性が合わない子がいる
*自分の思い通りにならないとすねる

などなど こんな時に親としてどのような言葉がけをしたらいいのか。など
年齢別に対処法などをお話します。

子供たちが集まるといろいろな事が起こります。日本にいれば幼稚園で上のような事は沢山経験して先生がうまくかかわってくれます。
でもアメリカにいる子供たちは、なかなかこのような事を練習をする場所がありません。

プレイグループで集まって遊ばせていても、何かトラブルがあるとだいたい自分の子供を我慢させて「ほら かしてあげなさい」などと言ってしまう事が多いと思います。それでもなかなかトラブルがおさまらないと「もう遊ばないんだったら帰るよ」と言っているのではないでしょうか。

少しでもお母さん自身が「こんな時はこのように言葉かけをするといい」と知っているとこれからの子育てがとても楽になります。

今回は幼稚園の新人研修でやるような内容を皆様に伝授いたします。

参加方法
メールで事前にお申込みください wakuwaku2003@gmail.com

初めての方は
*お子さんのお名前
*お誕生日
*お電話番号

を申し込みの際に教えてください。次回の子育てサロンなどのお知らせも送ります。

*実際の時間には参加はできないけれども録画のみを送ってほしい場合もお申込みの際にその旨をお知らせ下さい。(録画は子育てサロンの日から基本1週間みられます)

参加費 12ドル 
お支払い方法について
チェック、Venmo、Zelle で受け付けています。

お申込みがあった方には詳細をお知らせいたします。

9時から
「こんな時はどうしたら?」

9時半―
質疑応答

9時45分くらいからブレイクアウトルームでお母さん同士でお話できるようにします。
同じくらいの年齢の子のお母さん同士が同じ部屋になる予定にしています。

参加するときのお願い
*出席する際には自分の画面の右上にある3つの点をクリックし、Renameを選択し、日本語で以下のように名前を変えてください。(このセッションが終われば自動的に元の名前にもどります)

佐藤洋子(たける 3)  自分の名前(子供の名前と歳)

*発言するとき以外はMUTEにしてください。
*基本顔だしでお願いします。(私が話しているときはビデオはオフでもかまいません)

録画について
子育てサロンは私の話と質疑応答までは録画して参加者全員に送ります。
皆さんお子さんもいるのでいろいろあると思いますので、途中からの参加や途中で抜けるなども自由です。途中で抜ける方は何も言わなくて結構ですので、そのまま退出して下さいね。聞けなかった所はあとで録画を見てみてください。(一週間見られます)

実際の時間には参加はできないけれども録画を送ってほしい場合はお申込みの際にその旨をお知らせ下さい。(録画は子育てサロンの日から基本1週間みられます)

バックナンバー

第一回、第二回の録画も見たい場合も録画を送ることが出来ます。お申込みの際にお知らせください。

第一回目
「幼児期に大切な事」」

第二回目
「幼稚園の選び方」
「アメリカの幼稚園と日本の幼稚園の違いなど」

第3回目
「国際結婚のバイリンガル教育について」
ゲストスピーカー 国際結婚でバイリンガルに育った高校生とそのお母さん

質問受け付け
子育てサロンの後、質問がある方は個人的にも受け付けていますので、お気軽に下記メールアドレスまでお問い合わせください。

その他質問等は 
wakuwaku2003@gmail.com まで

わくわく広場 HP [wakuwaku-chicago.com]
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 4 足す4は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。