ようこそ! ログイン 新規登録

子どもの習い事と宿題

ユーザ 働くママ 
働くママ
子どもの習い事と宿題 new
2019年 07月30日 08:47:58
働く母の皆さん、共働きの皆さん、アドバイスください。
(もちろん働いていない母の皆さんでも、父の皆さんでも歓迎です)
毎日基本8時-5時で働いでいます。
子どもが大きくなるにつれ、習い事が増えてきて、あれをやりたい、これもやってみたい、でも母は時間が。。。
そして、平日の夕方の3日とか4日を習い事に充ててしまうと、宿題が出来ない!(土曜日は補習校)という状況です。
皆さんどうされていますか?何か良いアドバイスはないでしょうか?

自分で考えたのは、AFTER SCHOOLで宿題をする約束をして、できなければ習い事は増やさない。
シッターさんに送迎を頼む(宿題の解決にはなりませんが。。。)くらいです。

働いていなければ、3時や4時に宿題をさせて、それから習い事に行っても十分時間があるのになぁと思うと、
少しわが子が不憫になり、働いている自分に疑問を投げかけたくなります。
欲張りすぎでしょうか?
今、子供は小学校低学年です。これから、だんだん習い事は数が絞られて落ち着いてくるものでしょうか?
なんだか、愚痴に近くなってしまいましたが、皆さん共働きの方はどうされているのかな〜と思いました。
ご意見、アドバイスお願いします。
今日も匿名
Re: 子どもの習い事と宿題 new
2019年 07月31日 11:21:49
小学生は習い事で忙しくなる時期ですよね。スポーツなんてやったら、週に4日は拘束されます。宿題器用な子供は良いですが、そうで無いと大変ですよね。
ウチの子の現地校のアフタースクールのプログラムは、スナックを食べながら宿題を済ませてから遊ぶのが決まりだったのですが、そう言うのは無いのでしょうか?
働くママ
Re: 子どもの習い事と宿題 new
2019年 08月23日 09:03:34
返信遅くなりすみません。

子どもの通う学校のアフターも、宿題をしましょうね。という時間はあるようなのですが、
する子はするし、しない子はあまり言われないようで、週に1,2回はしてくるのですが、
MATHの問題文の英語を自分で読むのがたどたどしい状態で、時間がかかるため、思うようにははかどっていません。
その他に本読みやプリントなども毎週宿題として出て、たとえMATHをアフターでしてきても、まだ帰ってから30分くらいは宿題に
必要です。その30分の宿題を取り掛かるまでに、倍の時間がかかり。。。。
習い事の練習をする時間も必要だし、補習校の宿題もして。。。寝るのが10時!みたいな毎日です。
宿題があると分かっていて、遊んでくる我が子も悪いのですが、ついついやらせないと!と思ってしまい毎日ガミガミ言っては
言い過ぎたと落ち込んでいます。子どもに任せておけばいいのでしょうが、世話焼きな母です。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 23 足す13は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。