ようこそ! ログイン 新規登録

高校District214のサマースクールについて

ユーザ 秋風 
秋風
高校District214のサマースクールについて new
2019年 01月10日 14:20:33
今年から高校District214に通う子供を持つ秋風です。
この掲示板ではすでに2度ほど高校の事で質問させていただきました。
サマースクールですが、皆さん行かれるものなのでしょうか?
フレッシュマンになる前の夏にどんなコースがあるのかを見たことがあるのですが、
先生からのInvitation によって次の学年に上がる前に準備をするためのコースや
インターンシップ、もしくは前学年で成績が伸び悩んでしまった場合にサマースクールで
もう一度コースを取り直して、成績をアップするという3つに大きく分かれているのかなと
理解しました。この理解であっていますか?
この夏は一時帰国を考えていて皆さんどうされているのかなと思いました。
大和サクラ
Re: 高校District214のサマースクールについて new
2019年 01月11日 17:23:24
便乗質問で申し訳ないのですが宜しくお願いします。
私の子供もこの夏からフレッシュマンですが、
夏休みに一時帰国をするのでサマースクールに通えません。
ハイスクール入学前のサマースクールに通えないのは
今後、何か影響はありますか?

宜しくお願いします。
今日も匿名
Re: 高校District214のサマースクールについて new
2019年 01月11日 21:13:10
違う学区に住んでいますが、高校生がいます。
ウチのはフレッシュマンになる夏にサマースクールに行きましたが、既に
十二月の段階でカウンセラーとクラス選択は始まっていました。
私立から公立への入学だったので少々勝手が違いましたが、PSATを受け
その結果でクラスに振り分けられましたが、その時点で英語と数学のクラスの
選択幅は限られていました。どうしても一歩先に行きたい場合には、
カウンセラーと学科長と話した上で、サマースクールでAを取れば希望の
クラスが取れるかも、というスタンスでした。 勿論、ソフォモアの単位を
落とした生徒がサマースクールで挽回する、というのも通常です。

所謂、エレクティブ(料理や美術)は自由に取れます。
大きいサイズの高校だと、慣れる為にサマースクールに行く子が多いですね。
単位を短期間で取れるのも魅力ですが、授業料が発生しますよ。
秋風
2019年 01月11日 23:53:16
今日も匿名さん、お返事ありがとうございました。
確かにサマースクールでは授業料が発生しますね。
引き続き皆様からのアドバイスをお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
大和サクラ
2019年 01月17日 15:08:40
今日も匿名さま
ありがとうございます。
我が家は他国(英語圏)からイリノイ州に引越しを考えております。
カウンセラーに相談したいと考えておりますが住所も決まっておらず、学区もだいたいこの辺りとまだはっきり決めておりません。
大学は日本での進学を考えておりますので、ハイスクール入学前のサマースクールに行くほどではないかと甘く考えておりました。
12月の時点ですでにハイスクールに関する申し込みが始まってるのですね。
とても焦ってきました。学区だけでも早く決めた方が良さそうですね。
サマースクールが有料だと知りませんでした。
色々教えて頂きありがとうございました。
寒い
2019年 01月18日 20:12:00
秋風さん、お久しぶりです。過去2回のスレッドでお邪魔しました寒いです。カンファレンスは申し込まれましたでしょうか?

さてサマースクールですが、秋風さんのご理解で概ね合ってます。あとは、大学とのコラボクラスや卒業必須履修科目に必要なConsumer Edというコースがありまして希望者は行けるようになってます。

Consumer Edはビジネスやパーソナルファイナンスといった科目があります。これを年度中に取る場合は選択科目扱いになるんですが、選択科目にはほかに、外国語、キャリアコース(卒業後を目指した科目)、Fine Artsがあります。この中で卒業必須履修科目はFine Artsだけですが、大学進学を考えてる場合は外国語を2−4年履修してくれと大学側が推奨してますので取る必要があります。 キャリアコースは取らなくても良いのですが、高校側は在学中に大学の単位を取ったほうが良いのでキャリアコースを取ったほうが良いと推奨しています。

となると取りたい科目がいっぱいあるのに枠が足らないということになるのです。基本選択科目枠は2つしかないですよね。

なので卒業に必須な科目は夏の間に取りたいという人は取れるようになってます。Consumer Ed以外に取れる選択科目があったかどうか記憶が定かではないのですが・・・。

上の子はサマースクールでこのパーソナルファイナンスを取りました。年度中だと1セメスター分が夏の3週間でやるのでちょっと大変ですが年度中はその分ほかの科目が取れたので良かったです。 特にオーケストラやバンドなど在学中ずっとやりたいクラスがある場合はサマースクールは貴重なチャンスです。

あと運転免許講習も取れますよ。ただ今は卒業必須ではないので取る必要はないです。

実は下の子が来秋からフレッシュマンで今週説明会があって行ったのですが、選択科目が2つしか枠がないので取りたいものが取れないからとサマースクールでファイナンスのクラスを取るつもりらしいです。

サマースクールのお知らせは2月下旬くらいに来るのではないかと思います。
秋風
2019年 01月21日 15:35:04
寒いさん、

いつも詳しい情報をありがとうございます。寒いさんに教えていただいていたおかげで、カンファレンスも日にちが
変わって申し込みが始まった瞬間に予約をしましたので、無事に希望の時間で取ることができました。ありがとうございました!!

確かに選択科目が2つというのは少ないですよね。バンドやオーケストラに入っていると後一教科しかなく、しかもアメリカの大学進学だと大学側から外国語が必要だと言われるとちょうど来年のスケジュールのためにカウンセラーの先生とやり取りをして聞いたところです。
必修科目も含めて、取りたいクラスのためにサマースクールを活用するのだと納得しました。子供ともよく話し合って決めていこうと思います。本当にありがとうございました。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 14 足す5は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。