ようこそ! ログイン 新規登録

高校のカウンセラー

ユーザ 秋風 
秋風
高校のカウンセラー new
2018年 11月15日 11:27:28
以前も高校の事で質問したことのある秋風です。
高校生は一人ひとりカウンセラーがいて将来の事を考えながら
毎年取っていく教科などのアドバイスをしてもらうようですが、
カウンセラーに会う事ができるのって子供だけですか?
親がカウンセラーに会う事はあるのでしょうか?
寒い
Re: 高校のカウンセラー new
2018年 11月15日 12:13:23
以前、秋風さんのカンファレンス・スレッドにレスした「寒い」です。再びこんにちは、です。

カウンセラーに会うことはできますよ。それこそ、カンファレンスの時にカウンセラーとも面談することができます。ただし担当人数がかなり多いこと、顔を突き合わせての面談は、大学関連でジュニアやシニアが必要なのでスポットはかなりの争奪戦になると思います。

私の場合、ちょっとした質問ならEメールでしてしまいますね。うちの子の高校に限ったことなのか分かりませんがカウンセラーのいるオフィスって授業が終わって10分後ぐらいに閉まったり、あとカウンセラーはすぐ帰りたいので放課後にちょっと立ち寄って立ち話というのも無理なんです。会いたければ朝かお昼に、もしくは放課後に予約してと子供は言われます。親の場合も同じかもしれません。でもEメールだと授業中はわりと時間があるのか返事は早いですし、メールの代わりに電話がかかってくる場合も多いのでちょっと突っ込んだ話もしやすいです。私は初めての子が高校生でシステムがよくわかってないので色んな事をメールで聞いてしまいます・笑

カンファレンス以外で面談を希望される場合、今の時期シニアは大学受験の追い込みなので春先のほうが予約がしやすいかもしれません。それも含めてメールで聞いてみてはいかがでしょうか。

ちなみにカンファレンスで色んな先生と面談が可能か、と前スレッドで質問されていましたが可能です。私は1年目の時5人の先生と会いました。ただ高校は結構大きくて移動時間も考えると次から次へ、というのも難しいので1スポット空けて取られたほうが良いかもしれません。自分の好きな時間に予約をしたい場合はやっぱり受け付け開始すぐに予約をしたほうが良いですよ。
今日も匿名
2018年 11月15日 16:08:17
カウンセラーに個人的に会いたい時は、カンフェレンスの時では無く、
普通にメールで面談がしたいと送れば、じゃあ、いつが都合がいいですか、
という話になると思いますよ。
ウチは三者面談も子供抜きでの面談もした事有りますよ。
秋風
2018年 11月15日 21:50:28
寒いさん、今日も匿名さん、
ありがとうございました。
ちょっとした事はメールでも聞けるという事、
予約をすればいつでも会えるという事を聞いて安心しました。
いろいろ子供だけに任せておいていいのかな?と不安になったので
お二人のアドバイスを本当にありがたく拝見しました。
何しろ高校は初めての経験なので、また「どうなのかな?」ということが
出てきたらこちらで質問させていただきたいと思います。
ありがとうございました。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 17 足す13は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。