ようこそ! ログイン 新規登録

子どもの発達相談、療育施設について

ユーザ 子どもの発達相談 
子どもの発達相談
子どもの発達相談、療育施設について new
2018年 05月17日 15:26:43
4歳の子どもがいます。
周りの同年齢の子に比べて少し言葉が遅く、知的な発達も少し遅れている感じで心配をしています。
このような子どもを支援する療育施設(日本でいう療育センターや通園施設のようなもの)は、あるのでしょうか?
また、日本語で療育してくれる施設は恐らくないだろうと思っていますが、もし、知っている方がおられましたら、教えてください。
日本語、英語に関わらず、小さな事でもご存知でしたら、よろしくお願いします。
おくとぱす
Re: 子どもの発達相談、療育施設について new
2018年 05月17日 17:36:08
療育施設の情報はありませんが、ググったらこちらのサイトに当たりました。
[eiclearinghouse.org]
ページの一番最後によると、イリノイ州の行政機関主導の療育などの支援は3歳までで、その後は学校機関を通してのサポートになるそうです。お子さんが4歳ということなので、管轄はスクールディストリクトのスペシャルエデュケーションになるのでは?いずれにしてもまずは正式に何らかの診断が下りないと、セラピーや療育施設への受け入れなどの対応をしてもらえないと思います。かかりつけの小児科医の意見は聞いていますか?私の知る限りでは、小児科医から発達専門医の紹介をしてもらってそこで診断がでたら、それに基づいてスピーチセラピーなど必要な療育を組んでいく、という流れになります。以前子供のクラスに自閉症の生徒さんがいましたが、スペシャルエデュケーションのヘルパーさん(先生?)がずっとついて通常のクラスに参加していました。親御さんが、放課後にスピーチセラピーやオキュペーショナルセラピー(英語の)に連れて行っているとおっしゃっていました。
今日も匿名
Re: 子どもの発達相談、療育施設について new
2018年 05月17日 21:16:29
先ずは住んでいる学区(school district)のサイトを見ましょう。
学区によって違うとは思いますが、うちの学区は両親が片側でも非英語圏からの人間だと、
3歳か4歳の時テストを受けることが出来ます。その結果によっては、無料で学区の主催する
プリスクールに通うことが出来ます。 また、何かしらの遅れがある際にも、通えます。
ひとまず、学区に連絡したら如何でしょうか?
子どもの発達相談
Re: 子どもの発達相談、療育施設について new
2018年 05月17日 21:22:21
迅速な回答ありがとうございます。
こちらの小児科医に相談しましたが、まだ様子見でいいんじゃないかとか、この年齢だとまぁこんな感じでしょうといった何だか曖昧な回答で、不安が解消されない感じで。
やっぱり現地の英語の施設ばかりになりますよね。
まだ幼いし、日本語を理解するのに精一杯なのに、英語での療育で大丈夫なのか不安もありで。
私も、もう少し調べようと思っています。
ありがとうございます。
子どもの発達相談
Re: 子どもの発達相談、療育施設について new
2018年 05月17日 21:27:12
今日も匿名様

どうもありがとうございます。
そのテストとは、もちろん英語ですよね?
通訳とか付けてもらえて、受ける事が出来るのでしょうか?
また知能テストのようなものなのでしょうか?
ままん
Re: 子どもの発達相談、療育施設について new
2018年 05月17日 21:52:22
子供の発達はとても気になりりますよね。
特に嫌でも周りの子と比べてしまうのは分かります。
うちは2歳になる子がいますが今までドクターには様子見で良いと言われていました。
2歳チェックの今回もやはり様子見でと。
しかしながら私の気持ちを話したところセラピーを紹介する事も可能ですと
教えていただきました。
我が家は今のところドクターのアドバイスを伺い2歳半の時点で遅れていそうならセラピーを受けようと考えています。
ちなみに友人の話ですが
1歳半でチェックが入りセラピーを受けて、かなり改善されています。
そしてその友人からの話ではセラピーの際、通訳もつくそうです。
4歳ですので、うちとはまた状況は違うかと思いますが
セカンドオピニオン的な他のドクターに相談されるのも手段ではと思います。
子育て
Re: 子どもの発達相談、療育施設について new
2018年 05月18日 08:23:22
子育ては心配が尽きないですよね。
うちの子も言葉が遅くて、自閉症ではないかと心配した時期がありました。
3歳から学区のSpecial Educationのクラスでスピーチセラピーを受け始めたところ、
半年もたたないうちにいっぱいしゃべるようになり、びっくりしました。
学校では100%英語ですが、家では私が日本語で話かけているので、
今はある程度日本語も話せるようになっています。

学区のSpecial Educationはとても良いですが、たぶん英語になりますね。
うちはここに永住の予定なので、このまま英語が強い子供に育っていっても良いかな、
と思いますが、米国滞在が数年の予定でしたら、確かに日本語ができて欲しいですよね。

日本語の幼稚園などはいかがでしょうか。
セラピーなどを受けなくても、幼稚園で同じ年ぐらいの子供たちと一緒に学ぶだけでも
かなり効果があるかもしれません。うちの子はプリスクールに行くことによって、
話さないと通じない、ということを学んだような気がします。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

  • ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:


添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 5 足す6は?
メッセージ:


住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。