ようこそ! ログイン 新規登録

英語のチューター兼シッターさんの探し方

ユーザ チューター 
チューター
英語のチューター兼シッターさんの探し方 new
2018年 05月14日 12:37:43
今度現地校で小学校1年生になる子どもがいます。
アメリカで産まれ育ち、おそらく今後もアメリカで暮らす予定です。
家での会話が日本語のため、英語が学年相当より少し遅れています。

共働きのため、中々時間をとって絵本を読んでやったり、宿題を見てやる時間がありません。
よくチューターを雇うという話を聞くのですが、皆さんどのようにして信頼できるチューターを見つけるのでしょうか?
インターネットで検索すると沢山ヒットして、本当にどこが良いのか分かりません。
週に1回でも良いので、after schoolから早めにピックして、家でも図書館でもいいので英語の絵本を読んでくれたり、宿題を手伝ってくれたりしてくれる方がいればなぁ、と思います。

どなたか、チューターの探し方や、良い人を知っているという情報があれば、教えていただけると嬉しいです。
出来れば、女性の方を希望しています。
場所は、Schaumburg近郊です。

よろしくお願いします。
momonohana
Re: 英語のチューター兼シッターさんの探し方 new
2018年 05月15日 11:01:54
まだお子さんは小さいようですので、わざわざ英語のシッターさんを雇う必要はないのではないかと思います。
私なら、雇いません。
現地校に行っているのであれば、時間が経つにつれて、嫌でも日本語より英語が強くなっていく可能性が大きいです。
我が家もそうですが、周りの日本人も同じことを言っています。

うちの子供たちは、父母と話すときには日本語オンリーですが、圧倒的に英語の方が強いです。
上の子はキンダーではイマイチでしたが、小1に上がった途端に英語力がぐーんと伸びて、あっという間にELのサポートから外れました。
英語のチューターは雇いませんでしたが、学校も習い事も日本人ゼロなので、結果的にそうなったのかと思います。
今では日本語の維持に苦労しています。
チューター
Re: 英語のチューター兼シッターさんの探し方 new
2018年 05月16日 08:20:16
MOMONOHANAさん

そうですね。私もまだ、早いかな?とは思います。
ただ、3,4年生になって現地校の勉強が急に難しくなるころにあせるよりは、と思ったので。
子供の行っている学校は日本語英語のDUALの学校で学校でも日本語を勉強します。
なので、ついつい楽な日本語の方に偏っているのかな?この先、英語を基本に評価される時に困らないかな?と思ったので。
また、日本語、英語に関わらず子どもの宿題や絵本の時間をとりたいというのは、英語力云々はおいておいて、常に思っていました。
After schoolでは、遊びは楽しんでいるようですが、宿題の時間などは自分から進んでやらないととってはもらえないようなので。
でも、貴重なご意見ありがとうございます。

引き続き、チューターの情報をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか?
日本人から離れよう
Re: 英語のチューター兼シッターさんの探し方 new
2018年 05月21日 12:02:03
小学校に上がったのち、まわりに日本人のお友達が多い、または少なくても日本人とかかわることが多いと、なかなか英語は伸びません。
なので、お子さんのお友達の環境により、チューターを考えられてはいかがでしょうか?
まわりに日本人(日本をを話すお友達)がいると、週一回のチューターを雇ったとしてもあまり意味はないと思いますが。
本気で英語を伸ばすことを考えるなら、日本人独りぼっちの学校に転校(引っ越し)が一番です。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

  • ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:


添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 3 足す1は?
メッセージ:


住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。