ようこそ! ログイン 新規登録

サマーキャンプ

ユーザ サマーキャンプ情報求む 
サマーキャンプ情報求む
サマーキャンプ new
2018年 04月02日 12:29:07
秋から小1になる女の子の母です。

北西郊外でこの先小学校が終わるまでフルタイムで安心して通わせられ、少し勉強も見てくれそうなサマーキャンプを探して、色々見ているのですが、
North HoffmanのMontessori School、Arlington HeightsのSt. Peter Lutheran, SchaumburgのSt. Peter Lutheran が候補に上がっています。

North Hoffmanのモンテッソーリは、プログラムは良さそうなのですが、電話で問い合わせた感じが余り夏だけの参加は歓迎されないのかな?という感じの対応だったので、少し躊躇しています。プラス場所が家&職場から遠いです。

St. PeterはArlington Heightsの方がプログラムがしっかりしているように見えるのですが、白人率が高そうで、アジア人の娘が全く知り合いもいない所に入って友達が出来るか心配です。また、クリスチャンではないため、宗教関係の時間があるのかも気になります。

SchaumburgのSt.Peterは日本人も多く通っていると聞き、気になっているのですが、プリスクールだけの話でしょうか?

この3つの学校のサマーキャンプに行かれたことのある方、内容や雰囲気、クラスの人数など教えていただけるとうれしいです。
英語が第一言語ではない子どもが(ある程度の会話は出来ますが、年相応からは少し劣ります)、友人が全くいない所にサマーキャンプのみの参加でも大丈夫そうか?など、アドバイスいただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。
Re: サマーキャンプ new
2018年 04月08日 09:50:29
サマーキャンプさん、はじめまして。一瞬、私自身が書いた投稿か?と思うほど今の状況が似ているので思わずメッセージ投稿してしまいます。

うちの子も今キンダーで秋から小1になります(現地校です)。日本から数ヶ月前に来たばかりなのであまり英語が話せません。そして今はフルタイムのサマーキャンプを探しています。私もシャンバーグのSt. Peter Lutheranが日本人の生徒さんがいらっしゃって評判がいいと聞いたので先日見学に行ってきました。大変良い印象を受けました。まず先生方が大変良かったです。「日本人のお子さんもたくさんいらっしゃってますよ」とおっしゃっており、ウェルカムな雰囲気で接してくださいました。ただ、日本人がたくさんいるというのは通常クラスのことのようでサマーキャンプはその年で違うようで昨年は残念ながら日本人の参加はなかったようです。でもその前?は日本人の参加者がいた夏もあったようです。

また同じ系統?かと思われる、St. Peter Lutheranのアーリントンハイツの方は電話だけして「サマーキャンプに日本人の申し込みはあるか、また過去はどうだったか」と聞いてみました(前後しますがうちの子は日本人のお友達がいるととたんに元気になる子なので、1人でも2人でも日本人の子がいたらいいなということでそういう質問をしました)。かなりそっけない感じで「まず日本人はいない。またこちらは全て教師、スタッフが英語しか分からないので英語が流暢でないと困る。」という趣旨のことを言われました。もちろん教師やスタッフが英語だけしか話さないというのは百も承知なのですが英語が流暢でない子どももサポートします、という雰囲気は微塵も感じられなかったのでここは選択肢から外れました。

その他、YMCA(スポーツプログラムが充実しているらしいです)や現在通っている小学校の市内のパークディストリクトのキャンプなども見ていますが、やはり第一候補はシャンバーグのSt. Peter Lutheranかなあと思っています。

何かのご参考になれば幸いです。
サマーキャンプ情報求む
2018年 04月10日 12:49:12
Yasimさん、
貴重な情報をありがとうございます。
どなたからもメッセージがなかったので、半ばあきらめていました。

Schaumburg のSt. Peterは良い感じの先生たちだったのですね。
通年で学校がある所だと、夏だけ飛び入りの生徒を歓迎する雰囲気かどうかも気になるので、先生がWelcomeな感じなのはとてもうれしいです。
また、Arlington Heights のst Peterは、同じ場所のようですが、別プログラムでガリレオキャンプというのもあって、
こちらは夏のみの別の業者のプログラムで、値段が高めですがこちらも楽しそうです。
調べていると色々と出てきて迷いますね〜。
そろそろ決めないと、人気のところはいっぱいになっちゃいますね?
2018年 04月11日 03:28:51
サマーキャンプさん、メッセージありがとうございます。

ガリレオキャンプは息子と同じ小学校の教育熱心なお母さん方(台湾人、インド人)から「ここもいいわよね」みたいな感じで聞いていて、ウェブで見てみたら確かにとてもためになりそうで楽しそうな感じでしたが、お値段お高めですよね。うちはまだ全部のことを吸収出来る自信がないので(英語の問題が大きいです。。。)せっかくのお値段払うならガッツリ吸収できそうになるまで待とうかななんて思ってました。

ほんと、色々な選択肢がありすぎて、迷いますね。他方、おっしゃるとおり、やはり人気あるところはいっぱいになっちゃうかな、と焦ってしまいます。早く決めなくちゃと思いつつ、まだ決められずにいます。また情報あったら載せるようにしますね。というか、フォーラムの方にメッセージをお送りしても大丈夫でしょうかね。同じように迷われている方がいらっしゃって何だか心強いです!
2018年 04月11日 10:56:39
フォーラムで連絡する場合、こちらからお願いします。
グース(サマーキャンプ情報求む)です。

いまひとつ、使い方が分かっていませんが、グースをクリックするとメッセージが送れるのでは?と思います。
2018年 04月11日 22:49:24
日本人が多いという観点からいうと、やはりパークディストリクト系かな?と思います。Hoffman Estatesのキャンプ、explore campやdiscovery campは日本人が多くいそうな気がします。ただ、学生が監督していて基本ずっと遊ばせている感じで、そこまで質は高くないと思います。

わたしが2年前にSt Peterのシャンバーグのサマーキャンプに申し込んだときは、日本人はいませんでした。クラフトをしたり、ipadで遊んだり、週2回プール?に連れて行ってくれたりでしたが、行った日数分後払いで融通が効くのですが、値段が結構高いのが難点です。きちんと先生が見てくれているので質は高いと思います。あと、特に勉強はなかったような。(フィールドトリップ代が別途かかる)小学生になると勉強もあるのでしょうか?

勉強も見て欲しいということでしたら、Schaumburg Christianのサマーキャンプは、EnglishやMath等のクラスをextraでつけられるのでいいと思います。クッキングやart等もつけられます。Schaumburg Christianのキャンプは学年別に分かれていて、週1回フィールドトリップに連れて行ってくれます。金曜日はファンディで、いろいろ楽しいイベントがあったりもします。5月までの申し込みは10%オフです。時間あたりで計算すると安い気がします。わたしのこどもは数年連続で行っています。日本人はいなかったような気が。でも、とても楽しそうでした。(先生と学生が一緒に子供たちを見てくれている感じだったと思います。)
[www.scdcamp.com]

あと、Arlington Heightsのモンテッソーリも勉強をみてくれるでしょうし、とてもアットホームな雰囲気でおススメです。ただ、基本プリ+キンダー(キンダーの子は少ない)感じです。あとわたしの子供が行った3年前は日本人はいましたが、今はわかりません。
[arlingtonmontessorischool.com]
パークディストリクト以外のプライベート系で日本人がいるキャンプは、入ってみていたらラッキーって感じかもしれません。
St Peterも、Schaumburg Christianも、その他も予約しとかないといっぱいになって入れないということはありません。パークディストリクト系も直前まで空きがあったりします。なので、とりあえず6月の最初の2週間くらい申し込んで、あとは様子を見ながら決めて行ってもいいと思います。
2018年 04月12日 23:44:17
さかなさん、すばらしい情報ありがとうございます!経験者様からの情報、大変大変貴重です。

パークディストリクト系だとホフマンエステーツのサマーキャンプは日本人がいそうだということで実は見学に一度行ったことがあります。施設も新しくてスタッフの方々も気さくでとてもいい印象だったのですが、確かに夏の間は楽しくリラックスして過ごしましょうという感じで(それは本来そうあるべきなのだと思うのですが、うちは少しでも夏の間に周りの子達にキャッチアップしたいとい思いもあり)、もう少し学習をやってくれそうなところがいいなと思っていました。

Schaumburg Christianについては全く知りませんでした!ウェブで見てみると確かにエキストラで勉強的なものもつけられるようですね。Cookingも私が受けてみたいと思えるほど楽しそうです。(笑) アーリントンハイツのモンテッソ−リも名前は聞いたことがあったのですが完全にノーマークでした。いずれも一度見学に行ってみたいなと思いました。同じモンテッソーリでも、AcarathというSchaumburgにある学校について何かご存知でしょうか。ここは知り合いの人が何人か良いと言っていたもので。

確かに夏全部を過ごすキャンプを何が何でも今決めなければいけないというものでもないですよね。もう少しフレキシブルに考えてもよさそうですね。

本当に貴重な情報をたくさんありがとうございました。とても助かります。
サマーキャンプ情報求む
2018年 04月13日 08:45:26
さかなさん

実際に行かれた方からの貴重な情報をありがとうございます。
Schaumburg Christianも良さそうですよね。友人の子どもが行く予定のようです。

キンダーと1年生の間の夏休みなので、余計悩ましいのかもしれませんね。
小学校向けのプログラムはなんだか自分の子どもにはまだ難しいような内容だし、かといってプリスクールやデイケアのところだと物足りないのかも?と思ったり。選択肢がたくさんあるの言うのは贅沢な悩みですが。。。

YASMINさん

うちは今年は2〜4週間単位で、2、3箇所に分けて行かせて見ようと思っています。
その中で、気に入ったところに来年から通わせようかと。
2018年 04月13日 13:26:49
Yasminさん
Schaumburg Christianのクッキング、以前取ったのですが、これぞアメリカのクッキング!的野菜切るだけサラダetc、日本人のイメージするクッキングクラスとは全然違いますが、でも包丁の使い方を覚えてきたのでよかった気がします。

Acarathですが、朝から夜6時までのデイケアのような感じです。(多分サマーキャンプか否か関係なく)プログラム的には、毎日プールがあって、artやmusic、dance等のクラスがあって、一度見学に行きましたが、みんなとてもらエンジョイしていてものっっすごく楽しいと思います。インド人率が高いです。うちの近所のインド人の働いているお母さんたちはほぼ子供をそこに入れていて、勉強からアクティビティー、すべてのレベルが高いと思いますが、月1200ドル程度なので高いです!

あと、日本人の方で英語をキャッチアップしたいという方は現地校の先生をされてる方に家庭教師をつけられる方が多くいらっしゃるようです。もし興味がおありでしたら、よく話に聞く先生の連絡先調べてみますのでおっしゃってくださいね。
2018年 04月14日 10:46:40
サマーキャンプさん、確かに2−3箇所通わせて次年度は好きなところを選ぶのはいいアイディアですね!今までずっと同じところ1箇所に夏の間長く通わせるんだからきちんと選ばなきゃ、、なんて思っていたのですが子どもの好みとか実際の雰囲気は通ってみないと分からないですものね。なんか目からウロコでした。ありがとうございます。うちも2箇所程度を選んで通わせてみようかなと思っています。

さかなさん、なんと、Christianのクッキングクラス取ったことがあるのですね!すごいです。こちらの料理番組見るとあまりにも大雑把で料理する人が普段着のまま(日本だと必ずエプロンつけてますね)やってるので随分違うもんだなあと思ってみてました。
それとAcarathの情報もありがとうございます!実はあそこ良いらしいよ、と情報くれたのも息子と同じ小学校にお子さんを通わせているインド人のお母さんでした。そのお母さん、私がSt.Peterが良かったよ、と言ったら「シャンバーグはオフィスから遠いから無理だわ・・・」と言っていたのですがAcarathがダントツ評判いいと言うことであっさりシャンバーグにあるAcarathに決めたみたいです。笑
それと家庭教師の方の情報もありがとうございます!もしよろしければ連絡先を調べて頂けると大変ありがたいです!お忙しいところ申し訳ございません、よろしくお願いいたします。後ほどフォーラムの方にもその旨入れさせて頂きますね。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 17 足す9は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。