ようこそ! ログイン 新規登録

日本人学校小学部の英語について

ユーザ きのこ 
きのこ
日本人学校小学部の英語について new
2018年 01月19日 23:31:08
4月から小学校1年生になる娘がいます。
日本より引っ越してきて、近くのキンダーに通い始めて3ヶ月弱、だいぶ慣れてきた所です。
4月からは、日本人学校全日校にするかこのまま現地校プラス補習校にするか悩んでいます。
今のキンダーは、クラスに日本人が数名いて仲良くしていますが、日本にいる時はたくさんの幼稚園の友達とわいわい元気良く毎日遊んでいた事もあってちょっぴり寂しそうな様子から全日校がいいのか考えています。日本では、積極的に自分から友達に話しかける性格でしたが、言葉が分からない事もあり、日本人以外の友達には話しかけていないようで、友達が少ないと言っています。
キンダーの授業は、好きなようで、英語の吸収は思ったよりは早くここで、現地校から転校するのはもったいない気もするがします。

同じように悩まれた方、全日校に通われている方で、英語の授業についてどのような感じなのか知っている方、教えて頂けると助かります。
また、補習校の授業についても、情報を頂けると助かります。
よろしくお願いします。
迷いますよね
Re: 日本人学校小学部の英語について new
2018年 01月21日 00:11:03
こどもの学校、迷いますよね。わたしもずっと迷い続けています。
去年のサマーキャンプで全日校に体験で2週間娘が通いました。娘は英語は問題なくできますが、全日校の英語の授業は絵を見てその場面を説明する等、簡単なものでした。
全日校の英語は英語力を伸ばすというより、英語に触れるという感じなのかもしれません。ただ、2週間通っただけなので詳しいことはわかりません。
語学力は、現地校に通えば、スピードはこどもにもよりますが、確実についてきます。わが家は4歳でアメリカに来て、半年ほどで英語が出始め、1年経つと国籍関係なくいろんなお友達と英語で仲良く遊べるようになりました。本も読めるようになりました。もし現地校で学ばせたいという気持ちが少しでもあるなら、全日校で学ぶことを考えるのは2年生になるまで待ってみる、というのでもいい気がします。 一度全日校に入ると現地に移るのはかなり大変だと思うからです。
わたしが現地校を選んだのは、日本人以外のお友だちと机を並べて学ぶ、遊ぶ、というような経験は日本に帰国した後ではできません。その経験は、今後の人生で子どもの日本以外の国、人、世界に対する考え方という面で大きな影響を及ぼすのではないかと思ったからです。
日本人はどうしてもアメリカ、英語コンプレックスが強いと感じます。それをこどもにはアメリカの学校生活を経験させることで、なくすことができるとわたしは思います。
もし、英語環境に入れることで、こどものアイデンティティー形成に悪影響が出そうだと感じるなら、全日校を選ばれたらいいと思います。
ちなみに娘は、全日校の授業で副教科がとても楽しかったようです。アメリカのクラスよりもっと本格的に図工、音楽、体育取り組むからだと思います。担任の先生もとてもステキで温かく見守ってくれていて、わたしは感激しました。ただ、学年によっては厳しすぎる先生もいると在学の方から伺っており、これは運だろうなと思います。

ちなみに補習校は算数、国語を学びます。宿題も出ます。しかし、やはり漢字を学び、覚えるところがとても苦労をします。毎日漢字を書いている日本の子どもたちや全日校の子どもたちとは、大きな差が出てくるでしょう。なので補習校プラスアルファ、自宅学習でもなんでも、特に漢字は必要だと思います。もし自宅学習以外も考えられるなら、日本語の公文、ガウディアもあります。
今日も匿名
2018年 01月21日 10:26:07
在米30年、こちらに永住する者です。
定期的にこの質問が出てくるんですが、年寄りからの助言があります。

まず、日本人としての家庭教育を忘れない様にして下さい。
アメリカで現地校に通うと、当たり前ですがアメリカ人としてのの教育を受けます。
Pledge of allegiance (忠誠の誓い)も毎朝唱えます。
親が知らずにぼーっとしていると、数年後には日本のパスポートを持った
立派なアメリカ人の出来事上がりです。

補習校に通っていても、毎日通う現地校の影響は強いです。
6年くらい滞在してしまうと「考える」日本語が育たず、
日本に帰ってから苦労する子供さんも多いです。
インターに通う予定でしたら別ですが。

算数は現地校は日本に比べるとゆっくりです。
余り、計算が得意になる勉強方法を教えませんし、
簡単な算数も苦手な大人が多いのがアメリカです。

アメリカで折角だから英語を身に付けて欲しい、
というお気持ちも分かります。
ただ、ご両親が英語に堪能な場合を除いては、
自分の気持ちを日本語で表現する事を忘れないで貰いたいです。
ティーンになった時に親子間の意思疎通が言葉の違いのせいで難しくなり、
思いの外大変な思いをする場合もあります。
家庭では日本語だけ、というルールがあっても良いかと。

完璧な答えというのはありませんよね。
子供の個性によって、色々と選択肢はあると思います。

お目汚し、失礼しました。
帰国生
2018年 01月21日 15:30:18
小学校一年生から四年生まで、英語圏に住んでいた者です。子供の目線から、勝手ながらコメントさせていただきます。

私は平日に現地校に通い、土曜日に日本人学校に通っていました。通い始めは言葉がわからず、泣き、先生もなぜ泣いているのかわからず、よく親が呼び出されていました。親も英語がわからなかったので、当時はとても悩んだそうです。その後は覚えていませんが、自然と英語が身につきました。お陰様で、今でも英語では苦労していませんし、当時できた友達は、今でもとても大切な友達です。しかしながら、やはり難しい日本語はわかりません。今でも漢字は苦手です。日本の常識、というものもわからず、恥ずかしくなることもあります。四年生で帰国してからは、学校で歌う国歌はわからず、九九もわからず、下駄箱で靴を履き替える意味、体育館シューズなど、戸惑った記憶があります。しかし慣れます。クラスの子は、初めは興味を持って接してくれていましたが、しばらくするとイジメにあいました。これもいつのまにか無くなりました。今となっては良い思い出です。

ちなみに家では、いつも日本語でした。食べ物も、和食でした。
あくまでも私の経験です。参考になれば、と思います。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 2 足す22は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。