ようこそ! ログイン 新規登録

小学生のチューター

ユーザ ゆかあさん 
ゆかあさん
小学生のチューター new
2017年 12月25日 16:07:34
はじめまして。つい先日、大阪からやってきました。

1月から現地校に通う小学生が二人(3年・5年)いまして、日本語の分かるチューターを探しています。
住所はPalatine,Fremd高校近くです。
日時、時給等、応相談とさせていただきますので、
週二回程度お願いできる方いらっしゃいましたら
宜しくお願い致します。

ゆかあさん
冬休み
Re: 小学生のチューター new
2017年 12月26日 18:39:12
ゆかあさん
日本語がわかるチューターで、
日本語を勉強されたいですか?
それとも英語を勉強されたいという事でしょうか。
ゆかあさん
Re: 小学生のチューター new
2017年 12月27日 00:26:20
説明不足ですみません!

日本語が分かるチューターに、子どもの現地校の宿題をフォローしてほしい、ということです。
10歳長男、8歳長女です。
二人とも公文で1年程英語は勉強しており、それぞれ英検4級・5級は合格しています。
今日も匿名
Re: 小学生のチューター new
2017年 12月27日 14:00:14
現地校の宿題のチューターでしたら、
日本語よりも英語の方が良いのでは?

何年間滞在されるのかは分かりませんが、
五年生はアメリカでは微妙な時期です。
既に、特進レベルは別れて授業する学区も多いです。
ウチの子は英語しか話しませんが、五年生の時には
ハリポタ全巻普通に読んでいました。
英検4級だったら、かなりの英語の手助けが必要では?

ELLでチューターを紹介して貰えませんか?
ゆかあさん
Re: 小学生のチューター new
2017年 12月27日 23:03:41
ええと・・・

家では一息つかせてやりたいし、英語力がないからこそ日本語で解説しながら教えてほしいということなんですが・・・。
学校経由で紹介してもらえるか、聞いてみようと思います!
今日も匿名
Re: 小学生のチューター new
2017年 12月28日 21:20:28
成る程。
親御さんのお気持ちは分かります。

一年2年の短期滞在でしたら、以下は読まれなくても良いかと。

---------

私自身は四半世紀以上前に留学生としてアメリカに来ましたが、
当時はネットも家族も無く、只々、毎日英語だけに浸りました。
お陰で英語がかなり短期間で上達したと思います。

英語で聞いて英語で理解するのと、
英語を日本語訳して、日本語で理解して英語に訳すのは全然違います。
算数でも数式だけで無く、文章問題もおおいですし、
それこそ五年生ともなると、小論文の様なものもあります。

長年滞在で現地校に通われるのでしたら、英語の強化をお勧めします。
4-5年の滞在
Re: 小学生のチューター new
2017年 12月29日 00:20:45
私も2人の子供が現地校に通ってます。
6年生と4年生になりますが、現地校の宿題の対応には
子供達は大変苦労しました。
泣きながら宿題をやった日もあります。
お陰様で今日も匿名さん程でないにしても
英語力は伸びましたし授業について行ける程になりました。
日本語のチューターさんの助けがあれば非常に助かる事は確かかと思います。
ただ…一方で子供達が自分の力で何とか対応出来た事も
非常に大きな進歩だとも思ってます。

がしかし…結局は日本人であり
数年後には日本に戻る可能性が一番高い状況を考えて
中学生からは全日で日本語を再度勉強する方向で今は考えてます。
現地校の授業について行く事が精一杯な生活
を3年間過ごしてきて日本語の勉強が疎かになってしまった為です。

日本語メインで行くのか、英語なのか…
とても悩ましい選択ですが…
子供達の意見も尊重しながら話し合っている最中です。
ゆかあさん
Re: 小学生のチューター new
2017年 12月29日 13:02:18
ご経験を踏まえたメッセージ、ありがとうございます!
我が家は3年から5年の駐在、と認識していますが、もっと長くなる可能性もあります。
仰る通り、日本語を介した英語の理解と、ダイレクトな理解は異なるのだろうと思います。

私自身、留学経験などがなく日本語を介した英語学習しかしてきていませんので
それを前提に子どもたちの英語学習も考えてしまっていました。
(英検準1級は持っていますので、そういう方法で言えば私がボチボチ教えているのですが・・・
 ガミガミ怒ってしまうので・・・)

学校が始まって、子どもたちの様子も見ながらどういうやり方がいいか再考しようと思います。
貴重なアドバイス、本当にありがとうございます m(__)m
ゆかあさん
Re: 小学生のチューター new
2017年 12月29日 13:11:28
中学から日本人学校に行かれるかもしれないんですね!
そういった現実的な進路のお話、とても参考になります。ありがとうございます。
お子さんたち、こちらにきてすごく頑張ったんですね。今は授業についていけるとのこと、すごいっ。
うちの子たちもそんな風になってくれたらなあ〜などと夢見る今日この頃・・・。

うちはこちらの学年で言う5年・3年・年長で、下の子もいるので一人一人にあまり手をかけられないかな・・・
などと、先回りして心配してしまって・・・。
でも確かに、自分自身で状況を打開する力が、語学力云々よりも大切かもしれません。
(今日も匿名さん、にも申し上げた通り、私が教えようと思えば教えられるとは思うのですが
 日本にいた時同様、すぐガミガミ言ってしまうので・・・これは単純に私の問題です笑)

私自身、日本では高校で教員をしていましたので、進路の複雑さや大変さも理解しているつもりです。
日本の入試制度は、帰国子女フレンドリーなものばかりでもありませんし
何より仰るとおり、日本語取得やそれに基づく教育の重要性も感じていますし・・・。

子どもたちの意見を聞きつつ、授業が始まったら、いいやり方を探していこうと思います!
Re: 小学生のチューター new
2018年 01月07日 23:15:14
こんばんは。
日本から来てまだ日が浅い、現地校に通う小学生の生徒を数名
教えているものです。
まだご興味がありましたら、
akawahigashi2002@yahoo.co.jp
219-680-8964(携帯)
までご連絡下さい。
宜しくお願い致します。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

  • ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:


添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 13 足す7は?
メッセージ:


住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。