ようこそ! ログイン 新規登録

子供の耳掃除

ユーザ だるま 
だるま
子供の耳掃除 new
2017年 08月24日 13:52:46
最近のアメリカのニュースで、綿棒をつかって子供の耳掃除をするのはよくないという記事をみかけました。
[www.today.com]

耳垢は外側の部分の見えるところにあれば、水で濡らした布などでさっとふくだけにして、あとはそのまま耳垢が自然に出てくるのをまっていたほうがよいというようなことが書いてあります。

ただアジア人の耳垢と白人の耳垢のタイプが違うので、耳掃除をしないと溜まるというようなことを聞いたことがあります。

私自身は定期的に耳かきをつかって掃除をしますが(怖いのであまり奥のほうにはいれません)、子供の耳かきをどうすればよいのかわかりません。
耳の中をのぞくと、そんなに耳垢はみえないので今のところそのままにしていますが、大きくなってきたらやはり日本式に耳かきで掃除したほうがよいのでしょうか?
ちなにに息子は現在、三歳です。

皆さんはいつごろからお子さんの耳掃除をはじめましたか?
また耳かきをつかっていますか?
Ear wax
Re: 子供の耳掃除 new
2017年 08月25日 12:35:29
先週アジア系の医者に、子供の耳掃除はしたらダメと言われたばかりです。基本的に、耳垢は自然に外に排出されらしいです。親が取ろうとすると、知らない間に耳垢を押し込んでしまっている場合もあるとか。どうしても気になる場合は、医者が掃除してくれるそうです。もう子供の耳掃除はやめましたが、自分のはやめられません。気持ちいいので。
だるま
2017年 08月25日 17:32:08
>Ear waxさま

そうなんですね、こちらだとやはり子供の耳掃除は勧めないのですね。
お医者さんというのはPediatrician(小児科医)ですか?
検診の際に耳チェックをしているので、その時に耳垢があまりにも見えたらお掃除してくださるんでしょうか。

子供のころから耳掃除をするのは当たり前だと思ってきた自分自身も、耳掃除の回数は減らすことはできても今後一切やめるということは、何とも難しそうです。
習慣って恐ろしいですね。
Ear wax
2017年 08月25日 22:19:34
そうです、pediatricianですよ。耳の中が汚ければいつでも掃除してくれると言っていました。ちなみに、私の子供達は日本で産まれましたが、助産師さんにも、小児科医にも、耳掃除は不要と言われていました。それでも気になるとやってしまいましたが。もうしません!
だるま
2017年 08月26日 17:33:21
Ear wax さん

なるほど、日本でも今は耳掃除をすすめていないのですね。
子供の耳掃除はやはり専門の方に任せようと思います。
ありがとうございます。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 9 足す10は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。