ようこそ! ログイン 新規登録

外国人経営の和食屋さん

ユーザ ごまだんご 
ごまだんご
外国人経営の和食屋さん new
2012年 08月08日 15:35:20
先日、パラタインにある日本食と名乗る、とあるレストランへ行ったのですが、かなりがっかりしました。
前菜でホウレンソウの胡麻和えを頼んだところ、茹でたホウレンソウにピーナッツバターがのっておりました。
メニューには ざるそば が Jaru soba と表記されていたり....カリフォルニアロールもどきも、かなり辛かったですし....

明らかに、外国人(Korean)オーナーが経営しているようなのですが、現地のアメリカ人に 「これが日本食かぁ」と認識されて
しまうのかと思うと、腹立たしいというか、とても残念です。

皆さんはこんな想いされたことありませんか?
どこ?
Re: 外国人経営の和食屋さん new
2012年 08月09日 22:21:33
別に店の名前は隠さないでもよろしいと思いますが、どこでしょうか?
被害を減らす為にも皆に教えてくれると助かります。
どこ?
2012年 08月09日 22:24:16
[asahi-palatine.com]
ですかね。

まぁ、日本人としてはこういう店が世に出回るのは非常に迷惑極まりない事ですね。
そのレストランです。
2012年 08月11日 17:49:41
どこ?様、

そうです。そのレストランです。
アジア人以外のお客さんも結構多いので、誤った認識を植えつけることに
なるようなお料理は正直、出さないでほしいなぁと思ってしまいます。
???
2012年 08月12日 01:36:34
店名を変えてもらいたいですね、韓国風日本モドキレストランとかに。彼らは反日感情は相当なものを持ってますがそれでいてレクサスやインフィニティーをのりまわし日本名のレストランで稼ぎまわる。日本食は韓国が発祥だとか、、、いい加減にしてもらいたい。
kan
2012年 08月12日 08:54:38
韓国人オーナーでも、日本食の基本を守るレストランもあるます。
マンプロ桜は前オーナーしっかりしてたからと思いますが、今でもしっかりやっております。
ごまだんご
2012年 08月12日 15:04:40
確かに、きちんとした日本の味を提供している外国人経営の日本食レストランもありますが、
アメリカ全土を見渡すと、なんちゃって日本食レストランが多いのは事実ではないかなぁ...と。

"日本食" というカテゴリーでレストランを経営するのであれば、ちゃんとした日本食を提供
するように心がけてほしいです。もしそれができないのであれば、自国の料理で勝負すべき
じゃないかなぁとまで思ってしまいます。
けっきょくは
2012年 08月12日 15:24:13
ごまだんごさん

彼ら朝鮮人等は自国の料理で勝負できないから手っ取り早く、信頼度がある日本食でやろうとしているわけです。
欧米での日本食は長年日本人が汗水たらし、欧米文化に受け入れてもらおうと苦しみながら努力し実った結果です。それを彼らは土足で踏みにじっているわけです。

中国人や朝鮮人は日本の美味しいところだけを吸い、日本人に対しては憎悪だけをぶつけているどうしようも無い民族だと私は思っています。
今回のオリンピックもさることながら彼ら朝鮮人の蛮行が目立ちましたよね?
選手だけでなく、観客としている朝鮮人も同じ事をし、結局お咎め無しです。
オリンピックでは政治的な行為は禁止事項ですが、閉会式に問題となった選手だけが欠席する処分はあまりにも軽く、これでは今後他の国々が同じような事をします。

少々サブジェクトからはずれましたが、日本食を名乗る&謳う場合、定期的に検査し、基準に達していない場合は何らかの制裁を加えてもらわないとという位の気持ちです。
危機的状況
2012年 08月12日 20:32:14
現実には日本人経営または日本人シェフによる日本食レストランが日本食を名乗るモドキをふくめてのなかで割合が非常に少ないことも問題ですね。景気の良かったころにはシカゴにも数多くの日本経営や日本人シェフもいたのですが、日本の景気が下降しだしたころから朝鮮や中国が台等し始めました。その筋の商売をしてましたのですべてとは言いませんが、日本レストランが高いので仕方なくモドキレストランで食事をしている日本人もかなりいたのは確かです。日本からのシェフもビザや移民局の規制により米国に来ることができなくなり、法律を法律と思わない中国や朝鮮人がもぐりで入国し。手っ取ばやいレストランで身を立てたのも原因ですね。しかもターゲットは日本食レストラン。これにより多くの日本人経営によるレストランが消えていったのも事実と言えます。日本食、寿司、すき焼き、てんぷら等は少し練習すればできます。これが彼らのやる気?に火をつけてしまったようです。奥深い日本食の考え方は彼らによって消されてしまったのも同然ですね。少し前に桜レストランのオーナーが日本人から韓国人に代わりましたがこれも時代の流れですかね。元のオーナーはシカゴでは1,2位を争う腕利きの職人さんでしたがこういう潮流には逆らえなかった用です、残念ですが。やはり根本的には日本経済が復興し多くの日本人が米国で働ける環境が整えば多少は持ち直すこともできるとは思いますが、前途多難ですね。
残念
2012年 08月13日 10:48:15
最近では殆ど外食にいかなくなりましたね。
先月、日本からお客様が来たので、桜に行きました。
韓国人の方がオーナーさんになってから初めて行ったのですが、
味は頑張っているようには思いました。

ただ、気になったことも多々。

上から葡萄がぶら下がっているのですが、
葡萄棚のように飾っているのでしょうが、あれは元は障子がついていた目隠しのような衝立。
破った障子のあとが見えていたし、ホコリが気になって仕方がなかった。

お皿の盛り方のセンスは韓国人ならでは?なのでしょうか。
漬物盛り合わせの出てきたときのガッカリ感はすごかった。
お皿だけは、めちゃくちゃ大きくてチョコンとお漬物が4ブロックに分かれて並んでいた。
(お客様も目を丸くしていた。)
特にらっきょうが立って並んでいるのにはビックリ、他3ブロックも、できあいの物をただ並べた感じ。
他にも見た目に関しては残念なものが多かった。
和食は味はもちろんですが、食器や盛り方など目でも楽しみたいのは私だけでしょうか。
ザンネン
2012年 08月13日 14:33:47
日本人の様な細やかなサービス、
ほとんどの日本人なら出来る丁寧で且つ気の利いた盛り付け、
そういうのは日本人以外にはほとんどの場合不可能に近いとおもいます。

飲食業をしているなら当たり前だと思いますが、日本人は基本的に飲食業など関係なくそういう細やかなおもてなしが出来る民族だと思います。

桜レストランもどのような事情があって韓国人に売り渡したかはわかりませんが、前オーナーが引き継ぎの時にいくら指導してもはっきりいって意味が無いでしょう。

↑の残念さんが言っているように、
>和食は味はもちろんですが、食器や盛り方など目でも楽しみたいのは私だけでしょうか。
これはそういうセンスがあるお客の為であって、日本人以外は皆そういう事はほとんどの場合は気にしないでしょう。
もちろん、なんちゃって中華やコリアンの寿司などでも適当な飾り付けはありますが、ほとんどの場合、美的感覚は彼らの歴史的な装飾を見ても絶望的ですからそういう盛り付けや飾り付け等に対してまったく望めないでしょう。もちろん、顔の整形に関しては同じ人造的な顔(個性もへったくれもない)にするのは得意かもしれませんけどね。
Tokyo
2012年 08月14日 01:24:45
ザンネン さんは書きました:
-------------------------------------------------------
> 日本人の様な細やかなサービス、
> ほとんどの日本人なら出来る丁寧で且つ気の利いた盛り
> 付け、
> そういうのは日本人以外にはほとんどの場合不可能に近
> いとおもいます。

I Agree 100%!!!!

>
> 飲食業をしているなら当たり前だと思いますが、日本人
> は基本的に飲食業など関係なくそういう細やかなおもて
> なしが出来る民族だと思います。

I agree 100%!!!

>
> 桜レストランもどのような事情があって韓国人に売り渡
> したかはわかりませんが、前オーナーが引き継ぎの時に
> いくら指導してもはっきりいって意味が無いでしょう。
>
>
> ↑の残念さんが言っているように、
> >和食は味はもちろんですが、食器や盛り方など目でも
> 楽しみたいのは私だけでしょうか。
> これはそういうセンスがあるお客の為であって、日本人
> 以外は皆そういう事はほとんどの場合は気にしないでし
> ょう。

I agree 100%!!!!

> もちろん、なんちゃって中華やコリアンの寿司などでも
> 適当な飾り付けはありますが、ほとんどの場合、美的感
> 覚は彼らの歴史的な装飾を見ても絶望的ですからそうい
> う盛り付けや飾り付け等に対してまったく望めないでし
> ょう。もちろん、顔の整形に関しては同じ人造的な顔(
> 個性もへったくれもない)にするのは得意かもしれませ
> んけどね。

I feel I have to adapt korean or chinese sevice ,who serve or at least say its Japanese restaurants, over the price we pays.... maybe I should not seek for real Japanese food in Japanse restaurants in chicago....???
Tokyo
2012年 08月14日 02:16:46
危機的状況 さんは書きました:
-------------------------------------------------------
> 現実には日本人経営または日本人シェフによる日本食レ
> ストランが日本食を名乗るモドキをふくめてのなかで割
> 合が非常に少ないことも問題ですね。景気の良かったこ
> ろにはシカゴにも数多くの日本経営や日本人シェフもい
> たのですが、日本の景気が下降しだしたころから朝鮮や
> 中国が台等し始めました。その筋の商売をしてましたの
> ですべてとは言いませんが、日本レストランが高いので
> 仕方なくモドキレストランで食事をしている日本人もか
> なりいたのは確かです。

I Had to agree. I had a bad experience that non-speaking chinese sushi chef who raised his both arms to me,and say what is my problem with him serving rotten egg rolles to my kids?? I Love Japanse food including all: service, food, communication between customers and chef...
I prefere to stay home cooking my version untill I find my comfort place to feed my kids,or go to subway!

日本からのシェフもビザや移民
> 局の規制により米国に来ることができなくなり、法律を
> 法律と思わない中国や朝鮮人がもぐりで入国し。手っ取
> ばやいレストランで身を立てたのも原因ですね。しかも
> ターゲットは日本食レストラン。これにより多くの日本
> 人経営によるレストランが消えていったのも事実と言え
> ます。日本食、寿司、すき焼き、てんぷら等は少し練習
> すればできます。これが彼らのやる気?に火をつけてし
> まったようです。奥深い日本食の考え方は彼らによって
> 消されてしまったのも同然ですね。少し前に桜レストラ
> ンのオーナーが日本人から韓国人に代わりましたがこれ
> も時代の流れですかね。元のオーナーはシカゴでは1,
> 2位を争う腕利きの職人さんでしたがこういう潮流には
> 逆らえなかった用です、残念ですが。やはり根本的には
> 日本経済が復興し多くの日本人が米国で働ける環境が整
> えば多少は持ち直すこともできるとは思いますが、前途
> 多難ですね。

I just have to tell my kids that if they want to eat the true Japanese cusine, they need to work their butt off to pay for it.
Or they just dont't know the deiffernce..:((( I hope not... its happening. A lots of fakes.
和食
2012年 08月25日 12:48:01
以前にもこのようなトピがなされましたね。
確かに日本人経営の日本食レストランは少なくなり、本場日本で食べる日本食を出してくれるお店がほんと少なくなりましたね。
でも外国人経営の日本食レストランで、本場の日本食とは違っていたとしても、それが好きで食べるお客さんが居るのならそれで良いと私は思います。
たとえば日本の中華料理。日本人の好みに改良され、いまでは本場中国の料理とはかなり違ってると思います。それでも多くの中華料理店が存在し、たくさんの人が好んで食べてます。しかしながら中国人から見ればそれこそ中華料理もどき。そんな偽物の中華料理を出す店は辞めるべきなのしょか?
ドリトス
2012年 08月25日 17:26:01
以前のトピックは知りませんが、
これは米国のシカゴ周辺地域の現況においての外人経営の日本食と称するレストランのトピックです。
したがって、日本においての日本人経営の中華等の事は関係無い事です。

このトピックの作成主が危惧している事は韓国人が経営する日本食モドキのレストランが米国において非常に間違った印象を与えている事です。
また、現在の日韓情勢に対しても憤りを少なからず感じているからこのようなトピックが作成されたと思います。

違うトピックにあるビストロkaitoを例に上げると、
『冷やし中華なら、冷やし中華もどきであり、味が薄い、何かをいれわすれたような、つけ麺みたいな感じかな』
と明らかに違うものであるのに冷やし中華と称するものだと言います。

実際怖いもの見たさな感じで食べに行きましたが、確かに得体の知れない料理であるのは確かです。

味が美味しければ良いといいますが、
まずく、本来のものとかけ離れているものを同じ名前で無知な客に出す事は、
お客をバカにしており、明らかに金儲けだけの為であると断言出来るものです。

ビストロKAITOは最初は日本人オーナーシェフがいるという噂でしたが、まだいるのですか?
1.もしその日本人オーナーシェフがまだ居て、この日本食とかけ離れている味である、
または、
2.日本の味を知らないシェフが日本食とかけ離れている味を出している、

ならばその店は"和食"さんが疑問を抱くように店を閉めるべきだと思います。
「そんな偽物の中華料理を出す店は辞めるべきなのしょか?」

更に、言うのならば、ものであろうと、食であろうと、真似するならば、中途半端にせずに完璧にマネをするべき。
もしくは、それを超える物を提供するべきです。
彼らはそれができておらず、無知な客に不良品を与えているのに過ぎないと言う事です。
和食
2012年 08月26日 03:27:04
私が日本の中華料理を例に出したのは、同じ国の料理でもその国によってアレンジなされ、かならず本場の物と同じには行かないと言う事です。アメリカで食べられてるピザだってイタリア人からしたらもどきになると思います。それでもそれを好んで食べている人が居て商売として成り立っているならそれで良いとわたしは思います。気にいらない人はその店に行かなければ良いだけの事。
ごまだんご
2012年 08月26日 16:26:54
ドリトス様、

>日本食モドキのレストランが米国において非常に間違った印象を与えている事です。

そうなんです。私が危惧しているのは、その点です。
米国ではなく、自分の国で日本食モドキレストランを経営するのは一向に構わないと思います。
日本国内にも、日本人が経営する他国料理レストランがありますし、日本人のテイストに合った味に
アレンジするのは、商売上必須かと思われますし。

ただ、ここは米国。レストランに来るお客さんは当然現地の方達です。
最初に例に出した ホウレンソウの胡麻和えですが、和食についてあまりよく知らない現地のお客さんであれば、
ホウレンソウの胡麻和え = ピーナッツバターがのっている茹でたホウレンソウ、と理解してしまうと思うのです。
メニューには「ホウレンソウの胡麻和え」って記載されていますから。

他国の方が商売目的で日本食レストランを経営するのは、仕方がないことなのかもしれませんが、
「日本食」とうたう限りは、恥じない日本食を提供すべきではないか、と思うのはいけないことでしょうか?

中には、「じゃぁ、そういうところに食べに行かなければいいじゃないか」、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
自分の知らないところで誤った認識が拡散されているのって、少し気分悪くありませんか? 私が憤りを感じている
のは、そういう部分です。
通りすがりの者(独り言)
2012年 08月27日 18:25:40
私は会社の交際費を使用できる時しか日本食レストランには行きません。
そういう人、意外に多いと思う。。。
めるもちゃん
2012年 08月28日 11:06:58
ここはアメリカですから、基本的になんちゃってジャパニーズでもいいのでは?と思っています。たとえば、モールのフードコートにあるような、ぜんぜん日本食じゃないのに日本食って呼ばれてるのも変だなーとは思いますが、ここで受け入れられているのなら、仕方ないかなと思います。コテコテの日本食はおいしいって思わないアメリカ人も結構いると思うので。

日本だって、いろいろ日本人向けに食べ物変えちゃってるし、「アメリカン」なんて書いてあるものでもぜんぜんアメリカンじゃなかったりします。中国人が経営してる中華料理屋だって思いっきりアメリカナイズされてて全然おいしくない店もありますよね。

要するに、私たちがどんなに「変!」って思っても、そのお店が流行っていればそれはそれで仕方ないんじゃないかと。私自身は「Nozumi」とか「Yamado」とかそういうずれてる名前の日本食には絶対行きません。

私がもっと残念だなと思うのは、そういう変なレストランがはびこることよりも、日本人好みのお店がどんどん少なくなっていると言うことです。多分そういうところはお値段もちょっと高めだったりするので、日本人もたまにしか行かなくて、つぶれてしまったりするんでしょうね。だから、と言うわけではないですが、気に入っているお店はちょくちょく行って、Yelpなどにもレビュー入れて、個人的に宣伝するようにしています。
やまと
2012年 08月29日 00:57:51
最近オリンピックでの日韓問題もありデリケートなトピになりつつあるので書き方には注意するようにしますが私も韓国人、中国人に限らず外国人が日本食レストランと名うって怪しげな日本食を提供する事に抵抗を感じる一人です。

でも味や店の名前と言った事より私は日本食レストランを謳うのであれば最低限の”サービス”を提供して欲しいと思うのです。 やはりおもてなしの文化が日本そのものだと思うからです。 ただTPOはあってもいいと思います。例えばカジュアルなラーメン屋さんや回転寿司であれば日本でも定番の”元気な掛け声”でいいと思いますがそれなりの値段の料理を提供するお店であれば最低限、笑顔でおもてなしするくらいの心がけが欲しいものです。

私から見ればカリフォルニアロールのようにお寿司にアボカドが入っている事自体嫌なのですがその土地に合ったアレンジが必要なのは理解出来るのでそれはよしとしても表記間違いは勘弁してもらいたいですね。 その料理の読み方位今時ネットで検索して調べれば一目瞭然なのにその程度の努力もしないで日本食レストランだと謳われるのは甚だ迷惑ですよね。

JARU SOBAも笑えましたが某レストランのメニューには揚げだし豆腐がAKETASHII DOBU と表記されており何だかとても気持ち悪いものに思えました。勿論日本語がわからない人にはどうでもいい事なんでしょうがそんな風に覚えて欲しくないですよね。

これはシカゴではないのですが他の都市の日本食レストランで日本人の経営でもないのに強気にも日本語メニューなるものがあってそのようなものを作る熱意はかうのですが敬語やてにをはがめちゃくちゃで訂正を入れたくなったほどです。
普通なら”お持ち帰りできます”と書くべきところ ”持ち出しできる” ですって。 あと敬語の使い方が???という感じで普通”ご飯、お味噌汁、酢の物。。。と表記するところ ”飯、味噌スープ、お酢物。。惜しいけどちょっと違いますよね。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 1 足す2は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。