ようこそ! ログイン 新規登録

なんだかな〜・・・

ユーザ がっかり 
がっかり
なんだかな〜・・・ new
2010年 06月24日 14:43:37
今日、何処とは言いませんが、とある日本食レストランにて同僚とお昼を食べました。
2人で本日のスペシャルを注文。 数分で料理が運ばれてきて、がっかり・・・。
運ばれてきた料理は明らかに冷凍食品・・・。 なんじゃこれ??って感じでしたね・・・。
レストランとして店を構えてるのに冷凍食品って・・・。 とにかくがっかりでした。
結構好きだったのに、もう当分は戻って食べる気にはなれないな〜・・・。

レストランさん、お願いです、
サイドならまだしも、メイン料理に冷凍食品を使うのは辞めてください。
僕は、そこの料理人の味を楽しみたいです!
宜しくお願いします。
kame
Re: なんだかな〜・・・ new
2010年 06月27日 14:12:37
何が冷凍食品だったんですか?
がっかり
2010年 06月28日 17:59:07
メインの揚げ物です。
手作りのものを期待したのですが、見てすぐに分かる冷凍物でした・・・。
サン
2010年 06月28日 19:38:29
なんだかな〜さんのおっしゃる意味も分からないではないのですが
ランチって、大体ディナーより安くなってますよね。
手作りって時間も手間もかかります。
安くなってる分冷凍のもので安くあげよう、という感じなのかな?とGUESSします。
日本の定食屋さんだって冷凍食品使ってるところあるし、
ファミレスなんてほとんど冷凍ですよ?
うーん、そこまで期待しないほうがいいのでは、と思いますが。
うん〜
2010年 06月29日 17:09:47
ランチとは言えメインになるおかずが冷凍食品だったらやっぱり嫌です。
お弁当とか付け足しのおかずに冷凍食品を使うのはまーいいとしても、メインになるおかずくらいはちゃんと調理してほしいと思います。出来たらそのようなレストランに行きたくありません。がっかりさんは気を使ってそのレストランの名は伏せてらっしゃるようですが、どこのレストランなのか気になります。
日本食レストラン
2010年 06月29日 21:53:47
話が回りくどくなりますが、まず次の例を考えてください。1)シカゴのDunkin Donuts店で、よくインド人従業員を見かけますが、Dunkin Donutsの商売で成功したインド人オーナーが、他のインド人にDunkin Donuts店の開業資金を低利子で貸しているため、多くのインド人従業員を見かけます。2)日本人にとって、驚くような日本食を出す中国人、韓国人オーナーの日本食レストランがありますが、中国人オーナーの店では、中国人客で賑わっていますし、同様に韓国人オーナーの店でも韓国人客で賑わっています。私がこれらのレストランに食事で訪れても、まずは中国語もしくは韓国語で話かけてきます。
1)と2)の例のように、アメリカで同じ民族が今の経済状況下で助け合って生きているように感じるのに、どうして日本人、一部の人達でしょうが、日本食レストランに対して文句ばかり言うのでしょうか。挙句、シカゴ地域の日本人オーナーの日本食レストランがなくなってしまうのが心配です。
サン
2010年 06月30日 14:25:52
そんなに難しい話じゃないと思うんですよね・・ 日本人だから日本人のレストランを辛口に批評しないで大事にしてあげましょう、というのは違うと思うんです。
ただ、冷凍食品が出てきたのが、多分”冷凍食品だとバレバレな状態で出てきたから分からない”のであって分からないでれ冷凍食品の場合もたくさんあると思いますよ?
以前ウエイトレスをしていた方は見ていると思いますが餃子を手作りで出しているところなんて本当に少ないし、下手したら”手作り餃子”と称して冷凍のものを出しているところもあります。
繰り返して申し訳ないのですが、日本のファミレスや定食屋さんで日替わりランチで例えば"ミックスフライ定食””コロッケ定食”でそれらの揚げ物を手作りじゃないところは多いと思います。
シカゴにある日本のレストランがひどい、のではないと思いますけど。。。
ま、ここは掲示板ですから井戸端会議のようなもので愚痴もあり、だと思いますが
嫌だったら行かなければいい、それだけの話ですよね。。。
ここに書いて、もしかしたら各レストランの方たちが見てくれていて”そうか〜改善しなきゃな、お客さんの声は大事だし”とも
思ってくれる可能性も皆無じゃないし。
まあまあ
2010年 06月30日 19:11:47
メインの揚げ物。。。たぶん、同じお店だと思いますが、、私もがっかりしました。。
毎週送られてくる、日替わりメニューに、それを見たときは、お!と速攻で食べに行きました

別に、冷凍でも、手作りっぽければいいんですよ。
そこまで完璧もとめてません。、(あからさま)に形が冷凍なんですよー
冷凍でもおいしければいいけど、、味も、、?という感じでして。。。

でも、他のメニューはちゃんとおいしいんですよ!誤解のないように〜

民族に関係なく、自分の国、故郷の料理や味を知ってる人であれば
その味と違っていたら、がっかりしますよー

とくに、日本人相手にメインに商売をしてるお店であれば
日本人のお客様の期待にそうような料理を出してもらいたいです。。
それを求めて、日本人のお客さんはそこへ行くんだと思いますよ
でも、今回はちょっと失敗だったかな?
でも、たまたまだったと思いますが。。新作に失敗はつきものですよね。
お店も大変ですよね。毎週、ランチメニューを試行錯誤して考えなきゃならないんですもんね

毎週送られてくるメニューにちゃんと日本人向けに
何曜日は、なんとか定食、とか書いてあって、全曜日食べましたが
このトピの料理以外はおいしかったですよ〜
私の好きなランチスポットですー
がっかり
2010年 06月30日 20:56:45
レスありがとうございます。
色々な意見があって勉強になります。

うん〜さん、共感してくださってありがとうございます。

サンさんのおっしゃっていることも重々承知なのですが、
冷凍物が出てくるお店だと予め分かっているのであれば全然気にしないんですよ。
現に、そういうお店こちらにもありますし、僕はそこもちょくちょく行かせてもらってますし。
ただ単に、僕の勉強不足かもしれませんが、ここでそういう料理に出くわしたことが無かったものでね。。。余計そう感じたんです。

まあまあさんの書かれているとおり、普段ここって結構おいしいんですよ。値段も手頃なわりに量も申し分なし。
なので、ギャップが大きすぎたんですよね。
基本的に、僕、ここのランチ好きなんです。 

そうですね、まあまあさんの仰るとおり、今回は失敗って思ったほうが良いですね。
ただ、カスタマーの1つの意見として聞いてもらいたいって思っただけなんです。
今後とも頑張ってもらいたいです。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 4 足す7は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。