ようこそ! ログイン 新規登録

まずい日本レストラン

ユーザ azx 
azx
まずい日本レストラン new
2009年 12月31日 23:25:43
ショーンバーグに新しくオープンしたshushiyaという日本レストランがあります。興味本位で行って見ましたが、とんでもない店でした。すしは、素人が握ったような握り方ですし飯の味はまずくおまけに値段は、だるまとかと同じような値段でした。その他にもhibachiyaki, チキン照り焼きの事 沖縄風に、パイナップルとオレンジを添えて中華料理のキュウリと玉ねぎをごま油で炒めた野菜炒めがついていました。donkatsu,トンカツの事、メニューには、donkatsuでのっています。このトンカツは、サンドイッチにはさむような薄いカツを油ギタギタにあげています。店は韓国人の経営です。おそらくイリノイで一番まずいでしょう。今まで、どこのレストランで食事をしても必ず20%はチップをおいてきましたが、あまりのまずさに初めてチップをおきませんでした。後、イナリずしを食べましたが味付けしてないイナリにすし飯をつつんでいるだけでした。必ず後悔 するので誰も行かないように気をつけてください。日本人の客はいませんでした。
さすがに
Re: まずい日本レストラン new
2010年 01月03日 02:17:36
最近韓国人経営の日本食に見せかけた店が多いですね。

店名も、店のメニューの内容もかなり適当なのがありますし、少しは日本人の人たちにでもきいてから店名を決めればよいのにとかありますしね。
→NOZOMIならわかりますが、NOZUMIと明らかに間違っている店もありますし。

ちなみに、チップとは文字通りTIPです。あげるあげないは個人の自由。
TIPは店が徴収するところもあればサーバー(ウェイター)が全部もらうものですのでそれをきいてからあげるのもいいかもしれないですね。
どうかな?
2010年 01月05日 17:29:31

以前このレストランの評判がどうなのか投稿した者です。

行こうと思っていて結局行けてなかったのですがやっぱりなんちゃってジャパニーズレストランだったんですね。
行かないでおいて正解でした。

???
2010年 01月11日 14:48:37
ジャパニーズレストランを気取るならしっかりと日本食にしてもらいたいですね。
チャイニーズやアメリカンなところでジャパニーズメニューがあるなら味は日本食を求められませんけど。

しかし、韓国経営のなんちゃってジャパニーズ多いですね。
まともなのは氷山の一角の一角程ですからはずれが多そう。
食事
2010年 01月11日 21:36:51
反日教育をしながら公に私に、陰に日向にあれだけ日本を非難しておきながら、金儲けをするときだけは日本の仮面を利用するのはちょっと納得ができないよね。 プライドはないのか と聞きたい。 
2010年 01月12日 14:10:21
オーナーが中国系だろう韓国系だろうタイ人だろう、日本人経営のレストランより美味しいところはいっぱいあります。

日本人が経営してるからって何の意味も無いですよ。メニューがきちんとした日本語で書いてあろうが何だろうが、マズイ日本食を出す日本人のお店の方がどうかと思いますが・・・・。
KOKO
2010年 01月12日 17:56:48
日本人経営だったらだったで、ちょっとしたデマや噂でたちまちお客さんの足が遠のくし、シカゴは日本人経営の商売が日本人にサポートされていないので、日本人経営のレストランなどが生き残らないのは仕方が無いのではないでしょうか。

それに比べ、中国人や韓国人の商売マインドというか、リスクを負っても商売をする勇気はすごいなあとは思いますけどね。

でも、日本食を提供するならきちんと勉強して欲しいというのがささやかな願いです。
確かに
2010年 01月12日 18:03:53
オーナーが何人だろうと、おいしいところはおいしい。
パラタインのところにあるSUMOレストランの寿司はまぁまぁだと思いますよ。オーナーもお相撲さんみたいな人ですが頼めばその人が料理してくれますし。

まぁ、味が合うかどうかは十人十色だからかならずおいしいといわれるところも味が合わない人がいますからね。
2010年 01月12日 18:17:37
中国系、韓国系の方たちは、自国の料理でレストランビジネスをしないのでしょうか。なぜ、他国の料理でレストランビジネスをするのでしょうか。日本料理の売値とコストから考えてみてください。確かに日本人経営の店でもまずい店はあります。そのような店に共通しているのは食材のコストを下げている店です。例えば韓国人経営でみられるのは、すしに使うのりを韓国産ののりを使っています。こののりは、日本ののりより少し厚くてすしのりにはむいていません。いつも家族3人で日本料理店に行くとだいたい150ドルかかります。この150ドルは、そのみせの味、サービスに満足して払うお金です。もし、情報不足で日本料理店に入り、でてきた料理が偽日本料理でまずくて150ドル請求されたらかなりむかつきます。
韓国好き
2010年 01月12日 20:10:34
土さま、韓国人も中国人も自国の料理でビジネスしてる人がほとんどですよ。
まわりのチャイニーズも韓国レストランも全部その国の人がやってますし数も多いですよ。
でも認知度が高い日本料理もやってみたいと思う人もいるのではないでしょうか。

食事さま、韓国人みんなが日本を非難してるわけではありません。マスコミでは数少ない最近の若者だけをうつしてるからそう感じるだけで、実際韓国人は日本人にほとんどナイスです。
プライドがないから日本食屋をやるわけではなく、日本食屋をやってる人は日本が好きで日本に関心がある人がやってますよ。
でもやるのはいいがしっかい勉強して習って材料とかも気をつけてやっていただいたらいいなという希望はありますね。

韓国が好きで留学もしてた人間です。
さい
2010年 01月12日 22:21:34
土さん

日本に居る日本人だって、散々韓国料理や中国料理、フランス料理だのって作ってビジネスしてるじゃないですか?それも偽物扱いですか?偽物だ本物だって、美味しく食事ができればどーでもいいと思いますよ。

ちなみにアメリカに住む日本人で中華や韓国料理店、ベトナム料理なとを営んでいる人はいっぱいいますけど?彼らはどーなるんでしょうか?

「韓国人経営で見られるのは〜」ってどこにお住まいでアメリカ中を知り尽くした分けでもないのに差別的コメントだと思います。
T-bill
2010年 01月13日 00:17:03
土さんは、別に差別的なコメントをしてないと思います。一部の中国系や韓国系を想定して書かれています。単純にそれだけのお金を払うならそれだけの満足を得たいということでしょう。売値と食材、家賃、人件費、光熱費などのコストを考えるのはおもしろいアプローチですね。家賃、人件費、光熱費などは固定費で毎月必ずかかるお金で変わらない。食材の部分が変動費でこれをどうするかによって利益を出せるかということでしょう。日本食は高値でだせますからコストを考えたら他の料理とくらべて効率的だと思います。土さんは食材のコストを下げている所はまずいとありますが、これは商売の基本です。marginal revenue=marginal cost の時利益は最大になるということでしょう。土さんはコストからアプローチしているのに一部の方は、差別的とか土さんのあらを指摘するような書かれ方をしてます。
おいしいもの食べたい
2010年 01月13日 01:35:43
一部のかたとは、さいさんのことですか?確かにコメントに悪意を感じますね。アメリカ人でもアメリカを知り尽くしてませんよ。アメリカに長くいすぎてかん違いをしている安もののサラリーマンの駐在員か配偶者の人でしょう。
三国士
2010年 01月13日 09:41:41
だれでも、どこの国でも生きていくためにはお金が要ります。そのためにはBusinessが必要です。となると何でもやらないと生き残れません。人間は人それぞれです。こういうのがあった。というのは大変ありがたい情報です。良い、悪いは別にして。

食事
2010年 01月13日 13:11:41
韓国好きさん、

私も個人的に親しい韓国(系米国)人は少なくないです。 どこの国の人であろうと良い人はいます。 過去の歴史から特定の国(人)に対してある種の感情を抱くことは自然のことと思うんです。 ただね、国や学校の方針で、あれだけ反日を唱え、機会があるたびに色々な反日行動を起こしながら  いやあれは一部の若い人たちだけでほとんどの人は親日なんです というのは、ちょっとおかしいと思うんです。   日本食屋をやってる人は日本が好きで日本に関心がある人  というのは、無理があると思いますよ。 誰でもそうですが儲かることが第一で単にそのための手段として日本食屋を選んだに過ぎないと思いますよ。   
74
2010年 01月13日 17:22:29
こちらには、食べてみると色々な日本食レストランがありますよね。
ヒュージョン日本食、コラボレーション日本食、純和風日本食。。。。
経営者の国籍もさまざまで、これほど日本食レストランが多いのは、
やはり、日本食の外国人への認知度が高く、ビジネスとしても旨みがあるからではないでしょうか。
こちらでは、「日本食=ちょっと高級」ってイメージありませんか?
結局のところ、日本風の店構えにして、日本風の店名で、日本風の食べ物を出せば、
それなりにビジネスとして旨みが出るんだと思います。

色々な日本食があっても、商売が成り立つ以上、需要があるという事で、
ただ私たちの口には「日本食」として認識しかねるものもあるだけではないでしょうか?

アメリカ人には、
「私、寿司が大好きなんです。中でも一番好きなのは、カリフォルニアロールです。」なんて人もいます。

こんなお客さんをターゲットにした店であれば、コラボでもヒュージョンでも、
結構はやるのではないでしょうか?

「日本人にとって、おいしい日本食」を期待して入った方にとっては、
がっかりする結果となるかとは思いますが、客層としてターゲットは、
カリフォルニアロールの大好きなお客さんも含まれていると割り切って
コラボ、ヒュージョンの新鮮な驚きを楽しんでみるのも、一つの手かなと思います。

ただ、どう見積もってもまずい店はいただけませんよね。
そういう店は、長続きしないと思いますが。。。
さい
2010年 01月13日 23:02:40
ちょとちくちくするコメントをしてしまって申し訳ございませんでした。T-billさんの仰る通りです。
「おいしいもの食べたい」さん、私は「安もののサラリーマンの駐在員か配偶者の人」では無いです。米大卒国際結婚で食に関する仕事をしています。
日本食フリーク
2010年 01月14日 01:24:03
>アメリカに長くいすぎてかん違いをしている安もののサラリーマンの駐在員か配偶者の人でしょう。
おいしいもの食べたいさん、これって・・・ひどくないですか?
安もののサラリーマンって、そんな人いるのでしょうか?
おいしいもの食べたいさんがどんな境遇の方かは存じ上げませんが、駐在の方とその配偶者の方に失礼だと思います。
ちなみに私も駐妻ですが・・・。
ただ、土さんの家族3人で150ドルかかる日本料理店って、シカゴ周辺にあるのでしょうか?
我が家もよく日本料理店へ行きますが、100ドル以上かかることって少ないです。
まだ我が家の子供が小さいということもあると思いますが、住むトコさんに載っているお店ではないのでしょうか?
U55
2010年 01月14日 11:51:20
ひどいいいかたですね。この人はかなりのお金持ちの人なんでしょうね。                                            知り合いでもいますよ親から莫大な遺産を相続して一生働かなくても生活していけるぐらいの額です。でもその人は生活レベルをかえなく金持ちも鼻にかけません。ただ、会社を辞めて自分の好きなことをして生きていこうとして今陶芸をしています。普通の人は家族のためにいやな仕事もつずけていかないといけません。正直お金がある人は、うらやましいですね。人生をかえられますから自分の本当にやりたいことができます。
Yoshiko
2010年 01月15日 18:28:18
私が行きたいと思う日本料理屋は12才以上なら、一人$50はかかります。それに、お酒、税金、チップですからシカゴではなかなかのお値段ですが、日本なら、夜一人5,000円くらいは普通ですね。一人一万円となると高いと思いますが。

やはり、お魚が日本から空輸してるところがネックかもしれません。WholeFoodsでも分かるように、お魚はポンド$20近くかかります。お肉は最高のUSDA Primeでもポンド$10くらいで買えます (Costco).

でも、わたしは、ここはまずいから行かないほうがいいという情報がほしいです。あるいはここは美味しいからいいとか。味とCP(コストパーフォーマンス)中心に教えてください。
がんばれニッポン
2010年 01月18日 23:01:10
私たちが行く日本料理のお店は、我が家も3人ですがだいたい130〜150ぐらいはかかりますよ。
しかも、子供は小さいです。

選ぶメニューにもよりますが、おすしなど頼んでしまうとそのぐらいは普通です。
やはりチップなどもありますから、遠慮せずに満足のいく料理を注文するとそのぐらいになるのは仕方がないことだと思っています。

まずいお店に入ってしまったこともありますが、二度と行かなければいいことです。
この場でどこのお店とか名前を出すのは控えますが、知り合いにはイマイチだったとか、二度と行かないなどは伝えてしまいますね。
これが、噂や口コミとなって広がっちゃうのでしょうが…。

経営者や調理人がどこの国の人であれ、出てくる料理がどこの国のものでどこかの国のまねだったりしても、おいしいものを出すお店を見つけて行きつづけたい。
ただ、それだけのことです。
2010年 01月19日 21:35:15
前に一回友達とゴルフ場の近くのある日本食屋で
値段を気にせず食べよう!!って言って夜ご飯食べて
一人245ドル払った記憶があります・・・

日本人には固定観念がきっとあるんだと思います。
アメリカ生活が長くなってきましたが帰国の予定が入るたびに
日本へ帰ったらどこそこのラーメンを食べよう!!
どこそこの寿司を食べよう!!意気込んで帰るのですが
実際食べると期待以下がほとんどです。
帰国前に行き込んでいる間に期待が本物の味以上を想像してしまい
かわいそうな結果になります・・・
ところが初めて行くラーメン屋さんとかレストランなんかでは
驚きのおいしさに出会うことがあります。
これはきっと期待をしていないからでしょうね。

最近ではびっくりドンキーに入って米のうまさとハンバーグのやわらかさ、
加えて値段の安さに文字通りびっくりしました。
ダック
2010年 01月21日 01:09:09
さ さん

びっくりドンキーは私も大好きです。
会社の社長直属の部署で働いていました。
あのおいしさは社長のこだわりの産物です。

私がまだ日本にいて狂牛病のために売り上げがちょっと下降気味になったあと、社員から「ハンバーグディッシュを10円ずつ値上げしてはどうでしょう?」という意見がでたりしたのですが(これだけですごい収益があがる)、断固として反対したのが社長だったりしました。
高いものを食べておいしいと「そりゃ、おいしくなかったら怒るわ!」と思うけど、ドンキーのおいしさであの値段だととっても得した気持ちになってうれしくなります。

ファミレスと普通のレストランは比べるものではないかもしれませんが、ドンキーみたいに価格、味、サービスのバランスがとれているレストランがこっちでもたくさん増えてほしいなぁと思います。
oishii
2010年 01月21日 13:08:26
最近はずっといけてないけどびっくりドンキーおいしいですよねー!
くいしんぼ
2010年 01月21日 17:49:19

びっくりドンキーって日本の街中でよく見かけるのですが一度も行ったことありませんでした。次回帰国した時是非試してみたいと思います。
 安いファミレス系のレストランで美味しかったりするととっても得した気分ですよね。私はサイゼリアのドリアが大好きです。確か300円位だったような。量は少ないけどこの値段なら許せちゃいます。

すっかりトピから脱線してしまって失礼しました。
れれれのおばさん
2010年 01月22日 11:24:48
この手の話題は禁句なのか、不思議と皆さま核心には触れられていないような気がしますが、外国人経営ではない(すわなち日本人経営の)日本食レストランで
お値段の割りに味が伴っていないお店はどこなのでしょうか?前述にもある‘なんちゃって’日本食レストラン以外でお願いします。

ぎんなん
2010年 01月22日 11:54:31
日本人経営で味の悪い所は沢山ありますが、ここでは書かない方がいいかなと思いました。。。
うりぼう
2010年 01月22日 21:10:44
ささんに続くコメントですが
日本に帰って、期待しないレストランでビックリするほど美味しいものに出会ったことがあります。
成田空港の回転寿司です。
とってもおいしかったです。

またまた脱せんごめんなさい。

びっくりドンキー私もファンです。
アメリカに進出しないかしら?
なんだかなぁ
2010年 02月04日 18:32:18
ここの日本人はレイシストばっかですね。日本だって日本人経営のまずい中華料理店なんて山ほどあるだろうに。
さい
2010年 02月05日 17:30:45
なんだかなあさん。
同じような事上の方に書いたらちょっと叩かれました。笑。
JINGOISM
2010年 02月05日 18:40:52
まともな日本食を作れない方に日本食で堂々と商売されるのは
日本人として屈辱的ですらありますね、わたくしだけでしょうか?

食事
2010年 02月05日 22:36:49
でも日本でまずいいい加減な中華レストランなんて出したら、瞬く間に潰れるので、山ほどあるとは思えませんが。  
なんだかなぁ
2010年 02月07日 15:40:51
2010年 02月08日 22:56:39
たとえ日本人以外の人の経営で本場の日本食とは違っていたとしても、それを好んで食べにくる人がいてビジネスが成り立っているならいいのではないのでしょうか?まわりがとやかく言うこどではないと思うし日本人として屈辱を感じる必要もないのでは?
日本で繁盛し長い間商売をされている中華料理の店の料理だって本場の中華料理と必ずしも同じってことはないと思うし。それを見た中国の人達は文句を行ったり屈辱に思ったりするのでしょうか?

たけ
2010年 02月09日 11:24:46
全くその通り。過剰に反応し過ぎ。日本の大半のカレー屋なんてインド人に言わせたら、なんちゃって以外のなにものでも無いでしょう。そんな例を挙げ始めたらきりがない。それでもそれを食べる人がいてビジネスが成り立っているのならそれでいいんですよ。まずいと思えば行かなければいいだけ。日本国内のレストランで瞬く間に潰れていなもの=全ておいしいなんて妄想以外のなにものでもないでしょう。○○人がオーナーだからまずいとか、味の話にわざわざ人種をからめるのやめればいいのに。
VA
2010年 02月09日 12:12:29
私の近所にはたくさんの日本食レストランがどんどんオープンしています。
ほとんどが、タイやインドネシアなどの国のシェフです。
でも聞くと、日本人から教わって店を出した人、任された人がほとんどです。
味もそこそこにおいしいし、いつも笑顔で、サービスしてくれます。
私が行くと、覚えていてくれていて、必ずおまけがついてます。(笑)
反対に、おいしくない、サービスが悪いレストランは行きませんし、いつのまにかなくなっています。

レストランの良さは味とサービス、人種ではありません。

ミナミ
2010年 02月09日 12:17:12
空さん、たけさん、
ごもっともです。全くその通り。何人でもいいのに、人種に対しては厳しいですよね。
さすが日本人は連帯責任を強く感じる人種(にっぽん人として)ですから、人のやってる事が気に入らないと自分のせいにもなるんじゃないのかー!?っと焦るんですよね。

まずい日本食屋があると、「私がこんなのの一部と思われたら嫌ー!」って思うんでしょうね。

日本人の素晴らしい誇りと団結力。すごいなーと思います。

イタリア人にサイゼリアのドリアも食べてもらえばいいのに。
希望
2010年 02月09日 16:52:04
ビックリドンキーとサイゼリアとモスバーガーには
日本食として、アメリカ進出してほしいです。
お腹空いてきました。
DDT
2010年 03月09日 21:41:59
上記にあるsushiyaで、前にランチを食べた事があります。覚えているのが、出されたライスが黄色でカサカサの明らかに、かなり時間がたっている古い物でした。何を食べたかは忘れましたけど、おいしくなかったことは覚えてます。それ以来行ってません。
くいしんぼ
2011年 05月30日 17:37:52
干からびた黄色いご飯とか出てきたら、そんなレストランには二度と行きませんよね〜。それが日本食であるとかないとかに関わらず。

お客様に“美味しい物を食べてもらおう”と思っているレストランなのか、ただの商売でやっているのか。
その気持ちが食事やサービスになって現れてくると思います。
びっくりドンキーや長続きしているレストランのモットーはきっと前者なんだと思います。
そして、サービスの良し悪しを左右するのは、レストラン側がその店の顔とも言えるウエイトレスの人達をどれだけ大切にしているかだと思います。
粗末に扱われてる店の為に、頑張ってサービスしようなんて思える人はなかなかいません。

ただ、気持ちがこもっていても不味い物にお金を払い続ける人なんていないので、
レストランとして店を構えている以上は、味も勿論大切ですけど。
日本人はとにかく味覚が優れ微妙な味の違いも感知するので、日本食レストランは本当に大変だと思います。

レス外れですが、とある日本食レストランでお寿司の持ち帰りをオーダーしようとしたら、忙しいから作れないと言われ、
ちょっとがっかりしました。
でも味や値段は納得のお店でこれからも頑張ってもらいたいので、また行きます!
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 17 足す19は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。