ようこそ! ログイン 新規登録

山頭火

ユーザ ラーメン 
ラーメン
山頭火 new
2009年 07月05日 18:49:46
ミツワの山頭火で1年ぶりに食事しました。
はっきり言って幻滅でした。
1年前はまあまあの味だったのですが、値段の割に量がめちゃ少なくて、今日はお金を返してほしいくらいまずかったです。
メンマはゴム、キクラゲは見ただけで食べる気がせず、みそラーメンのスープは豚骨よりこってり油だらけ、でも味がなく、 チャーシューはただポークをお湯で茹でただけ、それで太く切り過ぎ。。。
もう2度と行きません。

わたしも
Re: 山頭火 new
2009年 07月07日 20:36:14
わたしも日曜日に久しぶりに山頭火でしゅうゆラーメンを食べましたが、おいしいと感じませんでした。チェーンストアーのようなお店は作り方のマニュアルがあって同じ味になると思うのですがあんなにまずくなるなんてショックでした。前に食べたときはおいしかったのに。

わしも
Re: 山頭火 new
2009年 07月07日 21:02:48
残念ですが、確かに最初の頃とは何かが変わってしまいましたね。
クセにならないんです。スープが。パンチが効かなくなった感じです。
最初は確かに美味しかった。

早めに何か手を打たないと締め出されるかもしれません。
あのフードコートで長い間ビジネスを続けているお店はありませんからね。同じスタイルが続くのはいいとこ2,3年。

頑張って欲しいです。
フードコートではカレーもなくなったし、ラーメンもなくなると寂しい限りです。

檸檬
Re: 山頭火 new
2009年 07月07日 21:55:37
山頭火のスープが油臭いというか、生臭い薄味で私は一度でギブアップ

けど、山頭火の隣の中華?のみせの方が暇そうですよね。
バブルティーは売れてるけど、肝心の飲茶プレートとか美味しいのでしょうか?
一番売れてるのは和食の店だと思います。その次が山頭火。
以前の山頭火の味を知らなければ、こんなものかなぁなんて
思って食べ続けるのかもしれません。
ラーメンが気軽に食べられるお店がミツワ周辺にないような。
ラーメン
Re: 山頭火 new
2009年 07月08日 06:58:45
みなさん、いろんな意見ありがとうございます。やはり似たような事を感じておられる方ばかりですね。
ミツワ周辺のラーメンは 喜多方がまあまあですよ。
山頭火で食べたのは喜多方が休みだったからです。
menn
Re: 山頭火 new
2009年 07月08日 08:56:27
山頭火味がだいぶ落ちたと思います
最近では食べにいかなくなりました
隣の中華まずくって1度食べましたが2度と食べません
バブルティーはいいと思いますけど
山頭火ファン
Re: 山頭火 new
2009年 07月08日 11:40:14
皆さんの意見に賛同します。
無駄かな?とも思いましたが、日本の山頭火のHPでシカゴ店の状況確認と改善指導をお願いしてみました。

623
Re: 山頭火 new
2009年 07月12日 14:22:06
>ラーメンさん

週に2日はMITSUWAを利用しますが
ラーメン屋は極端に味が落ちたって印象は無いですね

あまり喜多方で食事を取った事が無いんですが
何のラーメンがお勧めですか?

goma
Re: 山頭火 new
2009年 07月12日 15:36:38
喜多方ラーメンはオーナーが韓国の方ですよね。
メニューになんちゃって和食が多いような。
ラーメンも塩辛い印象がありました。
喜多方
Re: 山頭火 new
2009年 07月12日 16:26:29
喜多方って、つぶれてませんか?
また、オーナが変わるだけなのかな?

ラーメン
Re: 山頭火 new
2009年 07月13日 07:24:27
喜多方はつぶれていませんよ。オーナーがかわっているみたいです。
味はたしかに強いですが、(いろんな意味で)担々麺は辛いわりにまあまあです。
623さん、週2回食べれば味の違いはわからないかもしれませんね。。たまに行くとわかるんですよ。
やっぱりラーメンは日本で食べるが一番ですよね。

うむ
Re: 山頭火 new
2009年 07月13日 12:11:27
ラーメンに関してはいろいろな好みがあるかと思いますが・・・
私はもともと細麺のちぢれが好きなので、山頭火の麺ってあまり好きじゃないんですよ・・・もっちりしているというか、ぬるいお湯で茹でちゃったヌルヌル感があるっていうか。
でも「こういうもんなんだな」と思って時折食べていました。
ラーメンだったらテンスケのラーメンをいつも食べています。日本で食べるのが最高なんだろうけど、ここのスープはとりあえず合格点です。日本から来るたびに母はここの味噌ラーメン頼んでいます(みそラーメンにはとてもうるさい)
ラーメン好き男
Re: 山頭火 new
2009年 07月13日 15:29:02
喜多方のオーナーはいつ変わったのでしょうか?
メニュー、味、やはり前と変わりましたか?誰か知っていたら教えてください。

私はランチで三九の冷やしラーメンに凝っています。なかなかいけます。

ラーメン
Re: 山頭火 new
2009年 07月13日 16:26:59
うむさん、テンスケのラーメン、みそ以外に何がありますか?
今度食べてみます。

めんめん
Re: 山頭火 new
2009年 07月13日 17:57:45
喜多方またオーナーが変わったのですか?
15年前はじめてシカゴにNYから移ってきたときラーメン屋さんがあって
感動しましたしおいしかったですNYにラーメン屋さん(マンハッタンに住んでいたのですが)なかったです。オーナーが3-4回変わっているようですね。山頭火もオープンしたときから通ってましたが味は落ちました。
日本から海外に発送してくれるラーメン専門店みたいなのがありましたが
そういうところから取るしかないかもしれないですね
わしもさんが言っているとおりあの場所で長いとこビジネスを続けている
お店ないですよね。以前は焼き鳥やさんとかもあったのに残念
mi
Re: 山頭火 new
2009年 08月02日 21:27:31
山頭火確かに味が落ちましたよね。
オープン当初はおいしく感じたのでわざわざ食べに行きましたが、、、
あと、皆さんが書いているように喜多方も最近味が落ちましたね。
メニューのスタイルとお店のスタイルが変わったようなので
レシピも変わったのかな?と思ってそれ以来食べに行かなくなりました。
ぬるいラーメン、、、、これほどおいしくないものはないですよね。
一寸
Re: 山頭火 new
2009年 08月08日 00:09:05
山頭火のラーメンはそんなにまずいですか?長年シカゴだけで生活してますのでこんな味かなって思ってましたけど私てきにはそこそこですよ。
日本から来られた方々には満足もしないでしょうけど海外生活がながいと日本の味が(そこそこでも)身近にあるだけでも有難いものです。(山頭火にかぎらず)
他の店の麺類なんかもだいたい業務用のできあいのスープの素を使ってるところもありますね。最近はプロの味もできあいの味も似通ってますから分かりずらいかも知れませんね。
ラーメン
Re: 山頭火 new
2009年 08月08日 03:50:45
海外生活が長くてもおいしくないものはおいしくありません。
うちのアメリカ人の主人でさえおいしくないといって食べません。
たしかに日本食が身近にある事はありがたいですが、
海外生活が長くても、生まれ育った国の食べ物の味は忘れる事ないと思います。
特にラーメンの味は大切ですよ〜。

めんめん
Re: 山頭火 new
2009年 08月08日 15:13:06
長年シカゴで生活していますがまずいものはまずいです
それこそ自分で冷凍麺を買ってスープを作って食べた方がいいと思っています
海外生活が長い短いは関係ないと思う
喜多方
Re: 山頭火 new
2009年 08月09日 16:30:36
山頭火のラーメンを頂きましたが、このトピックを見られたのか、味が戻っていると感じました。
長年、アメリカで生活していると、日本的な味覚が鈍るのは仕方がないことなんだと思います。

Maruchan ramen
Re: 山頭火 new
2009年 08月11日 02:34:42
私は山頭火のラーメンは一部の方が批判する程悪くはないと思います。たまに食べるからあまり変化を感じないのかもしれませんが・・・。

何ですかねえ、十数年前のヤオハン時代の店屋物の味を覚えている自分にとっては、今食べられる和食の味は軒並み当時と比べると質が高いと思うので、「贅沢は敵」の気持ちで頂いています。

海外なんですし、個人的には食べられるだけありがたい、食べたくなければ現地食でいいじゃない、というスタンスです。

皆さんが「まずい」というラーメンを「美味しい」と思って頂いてることをこの掲示板で知って、自分のグルメセンスの無さと皆さんの食通ぶりに敬服するばかりです。
麺や
Re: 山頭火 new
2009年 08月15日 14:18:45
東京の実家近くに何店舗か山頭火があったのと、旅行で本店に行ったことがあるので味はよく覚えています。
日本の山頭火と、外国の山頭火は違うものと考えると、そんなものかと思って食べられます。

しかしながら、日本の味と比べてしまうとやはり厳しいかなぁという感じがします。

ただ、山頭火も日本のショッピングモールに入っていて土日の忙しいときなんかだと、作りは雑でゆで方もいまいちだったこともあって、日本でも海外でも同じ現象は起きていると感じます。

もう少し、ラーメン屋さんがシカゴに進出してくると競争できていいかもしれませんね。
ちゅるちゅる 
Re: 山頭火 new
2009年 08月24日 11:58:46
  モノの質を上げるのは、コンシューマーレポートだと思います。 そして、客の質。 消費者が、そのモノに対しての意見を言わない限り、品質向上は難しいと思います。 海外にいるから・・だとかは関係なく、美味しいものは美味しい、 不味いものは不味いと言えるお客達を持つお店が、そのお店の質を上げるのだと思います。
山頭火さん、がんばって欲しいです。
旨いもん市に出ていた時の味に戻ってくれれば、最高です!   
MC
Re: 山頭火 new
2009年 08月24日 17:59:42
味覚は人それぞれですし、一寸さんのおっしゃることも分かります。
山頭火のラーメンが美味しくなくなったというのは自由ですが、一寸さんのような意見に対して、
個人攻撃的なコメントはいかがなものかと思います。
マジでまずいかも
Re: 山頭火 new
2009年 08月27日 22:47:04
まだ山頭火が物産店で来ていたころからラーメン大好きな私は食べてました

日本に帰国して今回仕事でシカゴに来て久々に食べましたが・・
まずい・・・・・ 味噌も塩も、醤油も(泣) 大好きだったのでランチの時には3日通いました。
コクがないんです、コクが・・
機内食じゃないけど「作ってる本人が美味しいと思ってるか?」とさえ
思いました。
出店した時の美味しさを戻してほしいと心から思います
ヌードル
Re: 山頭火 new
2009年 10月03日 13:13:26
この前食べたら相変わらずまずかったです。納豆もふるめで粘りがなくまずかったです。
がっかりさん
Re: 山頭火 new
2009年 10月04日 08:45:57
帰国して日本の山頭火に何年ぶりかに行きました。昔は麺がストレートだったと思いますが、アメリカと同じだったのには驚きました。大好きだったので期待して行きましたが、日本の山頭火自体が変わったしまったようです。日本ではもう行きたいと思いませんが、みつわの山頭火がなくなってしまったらと考えると他においしいラーメンやさんもないですし、食べれるだけ幸せなのかなと思いました。

おすすめ
Re: 山頭火 new
2009年 10月07日 10:41:36
山頭火のラーメンはシカゴに始めてきた時に食べ、まずかったのでそれ以来食べていません、喜多方の味も本場の喜多方とダブってしまいどうしても味比べをしてしまい結果まずいと言う答えになってしまいます。
ラーメンでお勧めがあるとすれば、DARUMAのミニとんこつ や 39のとんこつラーメンは好んで食べています、他にはてんすけの味噌ととんこつですね!山頭火でまずいラーメンに金を払うのであれば、同じミツワ内の 冷凍の味噌ラーメンを買い自分で作った方が何倍も美味しく食べられますよ。

Re: 山頭火 new
2010年 02月01日 13:20:55
ラーメンのチャーシューの事で少し疑問があります。
日本のチャーシューは切れ端やあきらかに形の悪いものは、
お客に出さないと思うのですが、
(私の経験上ですので悪しからず)

私の運が悪いのか、ほとんどひどいチャーシューが出てきます。

これって普通でしょうか?
なんて思いながらも食べに行ってしまう自分が悲しいのですが、
ひょっとして私だけなのかなっと思いながら、投稿させていただきました。
経験のある方いますか?
切れ端
Re: 山頭火 new
2010年 02月01日 14:48:29
切れ端にあたったことがあります

ここはアメリカだからとあきらめています
切れはしでチャーシューご飯にしたらいいと
思うのですが
そうそう
Re: 山頭火 new
2010年 02月01日 20:09:08
先日、私もはしきれに当たりました。

日本では、はしきれは入れないですよね。
私もアメリカだからと思ってます。

日本は確かにチャーシューご飯とかまかないになるみたいですよね。

同じお金を払っているなら端切れじゃないほうがいいです。
Re: 山頭火 new
2010年 02月01日 20:55:58
お2人のご返信を見て、改めて思いました。
いくらアメリカだからといえ、切れ端はひどい!

私の愚痴にお付き合い下さってありがとうございました。

でも切れ端を使わないでほしいな。(願)
ミート
Re: 山頭火 new
2010年 02月04日 01:43:33
私は少し厚めのチャーシューが出てきた場合もありました。
形もそれぞれだと思うのですが、運もあるかもしれませんね。

麺のかたさの好みもあると思いますが、皆さんは山頭火の麺は丁度良いですか?

この前、注文していた人が麺を柔らかめと言っているのを聞きました。麺のかたさを注文時に言っている方いますか?

いち
Re: 山頭火 new
2010年 02月25日 16:18:56
最近、スープが薄くなったのではないかと感じるのは私だけですか?
もともと、濃い味が好きなので、「慣れてしまった」のかもしれませんが、麺をほぐすと、、、、、、お湯割?って感じがして。。。。。。
因みに私は「味噌派」です。
Re: 山頭火 new
2010年 03月19日 21:24:29
私も薄くなったような気がします。
さり気なく、お店の前にお醤油を置いていただいていたら
味の調整もできるのですがねぇ。


もしくは、
『味が薄いので、濃くして下さい!』
と直接、言いに行っても良いのかなぁ?
アメリカのレストランだとクレームも聞いてくれますよね!?
手抜きすぎ?
Re: 山頭火 new
2010年 03月20日 21:23:11
今日久しぶりに行きましたが、麺にこしがなくがっかり。しかもチャーシュー(とは言いがたい)がとっても細長かったです。味もついてなく、ただのバラ肉に切り身を茹でたものが入っていた感じでした。隣の茅場(でしたっけ?)で天ぷらそばを頼めば良かったと後悔しました。
アンケート
Re: 山頭火 new
2010年 03月21日 08:28:18
山頭日は注文を取ってくれている、明るい方でカバーされているのかな?って思います。
皆さんが味の事を意見されておられる所、実際レストランも味プラス、サービスですから。

私の評価スケール(1−5)では
味ー>3
値段ー>3
サービスー>5+

ですが、如何でしょうか?
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

  • ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:


添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 8 足す24は?
メッセージ:


住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。