ようこそ! ログイン 新規登録

日本料理店サービス

ユーザ 名誉挽回 
名誉挽回
日本料理店サービス new
2008年 09月21日 07:57:07
郊外の日本料理店、接待で使用したときはサービスに対する不満はなかったのですが、外国人の友達カップルと食事をしたときのサービスはがっかりさせられるものでした。

てんぷらとお刺身のセットを頼んだのに寿司を持ってこられ、頼んだものと違いますというと、にっこりと笑いながら”もう作っちゃったから食べてー”といわれました。2度ほどお願いして最終的にはお刺身を持ってきてくれたのですが対応にびっくりしました。

友達のリクエストで事前に連絡してお座敷をお願いしたのですが、お酒を飲みながらの食事で1時間半ほどたったこりころ、”次の人が待ってますので急いでねー”と3度ほどせかされました。

確かに接待と比べると一人50ドルくらいしかオーダーしない個人客はあまり大切ではないのかもしれませんが、あまりにも感じが悪くとてもがっかりしました。

日本レストラン名誉挽回のために、友達を連れて行って恥ずかしくないレストランを探しております。郊外の日本料理店でおいしくて良いサービスを受けられるところをご存知でしたら教えてください。

美味
Re: 日本料理店サービス new
2008年 09月21日 23:17:45
個人的には、「日本館」が一番好きですが、あのメニューは、外国人にはちょっと難しいかもしれません。(刺身とてんぷらなら問題はありませんが)一見さんには入りにくい店だと友達には言われましたが、味は確かです。
「すしくしとよ」はどうですか?アメリカ人でにぎあうお店ですが、それが不思議なくらい、とても日本の味だと思います。いつも混んでるので、サービスに関しては、メチャクチャいいとは言えないかもしれませんが、悪くはないと思います。
とんでん
2008年 09月23日 20:46:00
私は”だるま”でイヤなサービスを受けたこと、ないです。
他は・・・まぁ。敢えて、名前は出しませんが・・
一度や二度はありますね。
でもあそこのウエイターさん・ウエイトレスさんは
ちゃんと躾けられてるなぁって感じしますけどね・・。
どうでしょう?
Aki
2008年 09月23日 21:40:07
とんでんさんは、“だるま”ですか〜。
う〜〜〜ん。私は、あまり、良い思いをしたことがないんですよねぇ〜〜。
常連さんじゃないからでしょうかねぇ〜。
ウェイトレスさんが常連さんらしきテーブルで笑顔で話して、何度もお茶とか持っていっているのに、
こっちは、手を挙げてもダメ、目があってもダメ。。。みたいなこと、結構、何度もあったんですよね。

北の方にあるお店は、食べていない物をチャージされてたり、タバコを吸った手で寿司を握ったり、(軽く洗う程度だったんです。。。)
先にオーダーして待っているのに、後から来たお客さんが常連だったらしく、喋りだして、
ずっと前に私たちがオーダーしたものを作らず、常連さんのを優先的に作ったりは当たり前。の、結構、有名なお店もありますよね。
やっぱり、常連さんにならないとだめなんでしょうかねぇ・・・。
お金を沢山、コンスタントに落としてくれる大切なお客様〜を優先するのは、分からないでもないけど、面白くない・・・ですよね。

座敷があって、印象が悪くないお店・・・。難しいですね。
実は、会社の接待や日本からのお客様や両親を連れて行く時は、とても良い扱い(お金をジャンジャン使ってる・・・って感じの時)で、
小さな子供を連れて座敷を使った時は、まだ食事しているのに、次がつまってるんで、会計の方よろしく〜みたいなお店はあります。
多分、個室料金を取ってるわけではないので、その分、しっかりお金も落としてくれるお客さんだったら文句はないのかな〜。
って、1人勝手に思ってます。

光栄
2008年 09月24日 07:14:38
常連でもなくても、優遇される可能性を高める方法ありますよ。
毎回必ず。。。とは言えませんが、やってみる価値はあると思います。
まず、店に入って同時に、オーナーに挨拶をする、、、自己紹介と簡単な会話を欠かさない。 たとえば今日来た理由を伝える。 誕生日なので来た、記念日で来たとか、前来た時のサービス又は味が良かったので又食べに来た等を伝える事をお勧め致します。

「前に来た時に、味も美味しく、サービスも良かったので、ファンになっちゃいました。
今日も楽しみしています。」 

「今日は日本の上司(又は大切なお客様) を連れて来ました、何処に連れて行くか迷いましたが、0000なら間違いないと思い連れて来ました。よろしくお願致します。」

とか直に言っておけば、優遇とまでは行かないかも知れませんが、悪いようにはされない
可能性を高めます。

自分の道は自分で拓く! アメリカではよく見る光景です。 がんばってください!
うーん
2008年 09月24日 08:56:12
ダルマ、確かにお味は美味しいですが、私もスタッフの接客態度で
ちょっと感じの悪い思いをした事があります。

昔に比べて従業員がお若くなっているのもあるのか分かりませんが
接客がカジュアルになっていて、常連じゃない人には印象がよくない
場面があるように見受けられたことが数回ありました。

お座敷があるし、メニューも充実しているので、もちろん
たまには使わせてもらっていますけどね。 
おすしは美味しいと思います。
名誉挽回
2008年 09月24日 11:52:38
返答ありがとうございます。

常連でなければ大切にされないようなレストランにはあまり行きたいとは思いません。 

サービスがいまいちなのは我慢できますが、不快なサービスには我慢できません。

日本でもアメリカでもサービスが行き届いたお店が多い中、どうしてシカゴ北西部の日本食レストランだけがいまいちなのでしょうか。

いつ行っても心地よくおいしく食事ができるレストランが見つかるまでは日本食レストランに外国人の友達を連れて行くのはパスし、お刺身を買ってきて、煮物を作って、ご飯を炊いて、自宅に招いて最高の日本式サービス(味は気持ちでカバー)を提供することにします。
へりくだりすぎ!
2008年 09月24日 16:39:04
光栄さんのレスを読んで思ったことは、客なのになぜそこまでへりくだらなければならないのだろう?
オーナーに挨拶?自己紹介?そんな営業マンみたいなこと今までしたことないです。日本でもアメリカでも。
そこまでお店の人をヨイショしないと、普通にサービスも受けられないんでしょうか?というか、そんな店に行きたいと思いませんが。
トピ主さんは特別扱いなんて望んでないと思いますよ。
ちゃんとTIPも払うのですし、最低限のサービスを望んでいるのだとおもいます。
みよし
2008年 09月24日 17:52:51
同じ所かどうかは、分かりませんがシカゴ北西部のレストランに、子供(7歳)と私と二人で初めて行ったときの事です。それも金曜の夜、7時頃で忙しい時間帯、子供連れなので、嫌がられるかなぁと思いながら、どうしても美味しいお寿司が食べたくて、行ってみました。店内はやはりほぼ満席状態でしたが、待つ事無くすぐに座れました。注文の品が来るまで少し時間が掛かったのですが、そのお詫びにと、子供にアイスクリーム、私にも別にお寿司を握って下さいました。ウエートレスの方達も、忙しい合間をぬって、子供の相手をして下さいました。食事もサービスも大満足でした。名誉挽回さんにも、是非このレストランに行って頂きたいです。
おしえて
2008年 09月24日 18:41:13
みよし様
ぜひその店の名前教えてください
もしくはわかりやすいヒントください
25セント
2008年 09月24日 19:43:16
”お客様は神様です”くらいな心構えを持てないようなレストランは閉店したほうがいいです。

因みに私は営業センスの無いレストランにはチップを小銭しか置きません。

不味い食事と悪いサービスに高い料金を授業料として払っているので、それ以上のお金をあげる必要がないからです。

美味
2008年 09月24日 23:43:55
「まず、店に入って同時に、オーナーに挨拶をする、、、自己紹介と簡単な会話を欠かさない。 たとえば今日来た理由を伝える。 誕生日なので来た、記念日で来たとか、前来た時のサービス又は味が良かったので又食べに来た等を伝える事をお勧め致します」−−−これ、逆じゃないの?
「お店に来てくれたお客様にオーナーが挨拶に来て、簡単な会話や今日はお祝いですか?とか、また来ていただいて嬉しいですとか、、、初めてのお客様なら、ぜひ、また来て下さいと言う」ならわかりますが・・・

自宅でのおもてなし、とてもいいと思います。

光栄
2008年 09月25日 07:10:11
オーナーへの挨拶の件について。
常連と一般客のサービス差にて文句を言っている方達に、少しでも差が無くなる様
提案したのみで、投稿者: へりくだりすぎ!さんや、投稿者: 美味 さんのような方達に
わかってもらう為に投稿したわけではございません。 

大切なお客様の接待にてレストラン使用する場合、オーナーやマネジャーさんに挨拶等する事は、ビジネスマンの世界では常識です。
まあー、一流レストランならそんな心配も要りませんが、日本人が経営していて一流と言える日本食レストランなんてシカゴにあるのでしょうか?
2008年 09月25日 17:05:47
レストランで普通に食事する、客と店主の関係になぜゆえ
ビジネスマンの常識を持ち込まなければならないのでしょうか?
投稿者:光栄さんは24時間ビジネスマン精神にのっとり生きていらっしゃったとしても、ビジネスマンの世界に所属していない人たちは
そんな常識知りませんよ?
投稿者:光栄さんの常識が一般の人々の常識ではありませんから(笑)
ビジネスマンではなく、一般人としての常識で考え、お答えいただけたら幸いです。
みよし
2008年 09月25日 19:59:12
私がとても満足したお店は、シカゴ北西郊外です。ここで、店名を書けば、また賛否両論で私の良い印象も消されるかも知れませんので、あえて店名は書きません。ごめんなさい。
美味
2008年 09月25日 20:15:41
光栄 さんが気を悪くされたようなので、謝ります。ごめんなさい。否定したわけではありません。
気に入った店に足を運んだときに、光栄さんが言ってるようなことーーー前に来て、すごく美味しかったからとか、誕生日や記念日だからここに来たとかーーー私も言ったことがありますが、あくまでも本心からで、良いサービスを受けたいからではありません。
私が言いたかったのは、レストランは、サービスを売っていて、お客は、そのサービスをお金で買ってるのですから、サービスを受けるために、お金を払う以外に努力するというのは、変じゃないですか。サービスを買ってもらうためにお店が努力すべきだと思うのです。
まはま
2008年 09月25日 20:17:10
光栄さん
そりゃあ、接待で使う場所だったら、オーナーに顔を知ってもらえば優遇されて取引先とのビジネスにも影響が出るでしょう。

「日本人が経営していて一流と言える日本食レストランなんてシカゴにあるのでしょうか?」

とのことですが、一流でないレストランに、そこまでゴマするんですか?ちょっと矛盾していませんか?
25セント
2008年 09月25日 21:26:02
客層によってサービス内容が違うなんておかしくないですか?

その接客態度の悪いレストランオーナーこそビジネスを勉強し直したほうがよろしいかと思います。 

願わくば
2008年 09月26日 06:39:02
このサイトをレストランの人が見て勉強してくれるといいですねぇ。
マルマル
2008年 09月27日 06:48:55
以前日本食レストランで働いていました

オーナーに?挨拶とまでは言いませんが・・・
誕生日とかお客さんを連れてきたよ〜なんか情報があると
その方がまた別の日に来店されたりするとお顔を覚えやすかったり
サービスをさせてもらえて会話が弾みます
働いてる方としてはお客さんが美味しく気持ちよく食事してもらうのが
当たり前じゃないとおかしいですから。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 24 足す8は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。