ようこそ! ログイン 新規登録

オススメ!Shandong Garden 山東料理

ユーザ 中華好き 
中華好き
オススメ!Shandong Garden 山東料理 new
2006年 09月21日 20:15:04
ユニヘアーさんがあるInternational Plazaに
おいしい中華レストランがあります。
その名もShandong Garden、
外に漢字で山東料理と出てるのですぐ見つかります。

ここのオススメは山東料理に代表される水餃子。
一緒に同行した中国人もうなるおいしさです。
おまけで出てくる漬物のザーサイもお店の手作りのようで、
市販の物と違いくせのないおいしさで、
箸が止められません。

山東は韓国に近いので、味も韓国料理に近く、
ここの海鮮チャンポンもおいしいです。
寒くなってくると特別メニューの鍋料理もあるようです。

あと日本人の好きなマーボー豆腐やチンジャオロースや
八宝菜など、日本人好みのメニューも結構用意してあります。

この辺でなかなかおいしい中華レストランがなかったので、
ここはかなりオススメです。
ワー
Re: オススメ!Shandong Garden 山東料理 new
2006年 09月21日 21:23:13
情報有難うございます。家族で行ってみますね〜。
まちこ
行ってみました!Shandong Garden 山東料理 new
2006年 10月14日 09:11:58
先日家族で行ってみました〜。

メニューが良くあるランチメニューのようにぺろっと一枚で、数もあまり多くなかったので一瞬不安になりましたが、中々美味しかったです。

海鮮ちゃんぽんはYu'sのと似ていて、麺は全く同じだと思います。スープの感じもとてもよく似ていたので、もしかしてYu'sに居た人が作っているのかしら??夫は「海鮮と言いつつ山のものが多い」とかぶつぶつ言っていましたが(要するにシーフードの具が少なかった)美味しかったです。
チャーハンは日本のチャーハンみたいな感じでした。
我が家は敢えて焼きギョーザを頼んでみたのですが、これがカリっとしていて美味しかった!次回は水餃子に挑戦してみます。
エビチリはイマイチでした...(笑)エビは大きくてぷりぷりだったんですけどね...割とあっさりソースで「このソースでご飯3杯いける!」みたいなこってりエビチリが好きな私には物足りなかったです。逆に薄味が好きな人には良いと思いますが。

最初に出て来たザーサイ、ちゃんぽん、チャーハンはかなり塩っからい味付けでしたので、減塩を心がけている方にはイマイチかもしれません。

店内は清潔感あり綺麗で、こじんまりしているサイズも家族連れには行きやすいと思います。(ちなみに一番最初にオープンした時の遊楽亭の作りと全く同じです...ってシカゴ10年選手以外はわかりませんね(笑))

日本語メニューもありますし、店員さんが子供連れにとてもフレンドリーですし、まだ余り混んでいないようなので、子連れにはお勧めです。
チンタオの大きいビンのビールも美味しかった!(Draftだと店の人は言っていましたが、夫に言わせると普通のチンタオと同じ味だと...私は普通のチンタオより美味しいと思ったのですが、喉が渇いていたせい!?)
あと中国式しゃぶしゃぶもあると店内に書いてありました。実際に離れたテーブルで食べてる中国人家族が居たのですが、詳細は見えませんでした...

マイナス点としては、最初に書いたとおりメニューの種類があまり多く無いので、つまみを頼みながらウダウダ飲む、というのが好きなグループには向かないかも。

お値段は海鮮ちゃんぽんと焼き餃子、エビチリ、ワンタンスープ、チャーハン、チンタオ(6.7oz)x2でチップ前で$55ぐらいでした。

それにしてもあのチャーハンの塩辛さはたまたまなのか、いつもの味なのか気になるので、行かれる方、是非レポートしてくださ〜い♪

avatar Re: オススメ!Shandong Garden 山東料理 new
2006年 10月15日 08:36:42
住むトコ.COM編集部です。
昨日行って来ました。レビューは改めて後日紹介しますが、美味しかったので先に報告しておきたいと思います。

まず、注釈しておきたいのですが、中華料理は、思い入れの多い人も多いので万人受けするかどうかといわれると難しいです。例えば私は昔香港に住んでいましたから、やはり中華料理では広東料理への思い入れが強いです。その点、このお店は山東料理のお店ということになっています。それから世の中には何を食べても美味しいお店というのは稀だと思います。ですから、どのお店について聞かれても「あのお店のアレは美味しいと思います。」とは言っても、「あのお店は美味しい」という言い方は出来るだけ避けるようにしています。

それを踏まえてですが、非常に美味しいものの多いお店だったと思います。トピ主さんの仰っている通り、このエリアではかなりレベルが高いと思いました。水餃子とポットスティッカーの両方を食べましたが、私はホームメードの皮がモチモチとしていた水餃子の方が美味しいと思いました。確かに味は薄味でしたが、その分素材の良さと風味を味わう事が出来ました。お店の人の話では水餃子は山東料理のシグネチャーのひとつなのだそうです。

ちゃんぽんに関して言うと、曖昧な言い方で申し訳ないですが、『あの店以上、あの店未満』です(笑)。立場上こういう比較を実際の店名を使って書くのは難しいですからご理解ください。ツルツルとしたコシのある手打ち麺の湯で具合の良さも悪くないですが、しっかりと味の付いた辛めのスープの方に惹かれました。私には海鮮の具の量はちょうど良いように思いましたが、この辺りも意見は分かれるでしょう。でも一言で言うと「美味し」かったです。

他にも色々食べたので、それはまた書くとして、一品だけ度肝を抜かれたのは八宝菜でした。これはお勧めです、ホントに。

住むトコ.COM編集部
シカゴ
Re: オススメ!Shandong Garden 山東料理 new
2006年 10月15日 10:14:04
八宝菜、度肝を抜くほどでしたか?日本の八宝菜とはちょっと味が違いましたが、まあまあおいしかったです。ビックリしたのは、豚角があったことです。おいしいですよ〜。アメリカの中華で豚角は見ないんじゃないかなぁ。日本の中華に近い味付けだと思いました。
中華好き
Re: オススメ!Shandong Garden 山東料理 new
2006年 10月15日 11:33:44
みなさん、レス有難うございます。
少しでもみなさんの話題になってみたいなので、
このレストランのことを話題にしてみるという
目的は達成されたと思います。

私もレスを書いてくださった方々が言うように、
あれはおいしかった、あれはまあまあだったというのがあります。
それは人それぞれの好みだから仕方ないと思います。

私はあそこの水餃子が本当に好きでよく行くのですが、
いつ行ってもガラガラなのです。
お店が潰れては、あの味が食べれなくなってしまうという思いで
スレを立ち上げました。

ここが一番おいしいとは言いませんが、
いつも行かれるレストランのリストに加えていただけたら幸いです。
みか
Re: オススメ!Shandong Garden 山東料理 new
2006年 10月28日 21:41:04
行ってみました。水餃子美味しかったです!タレなしでも十分美味しく、子ども達はそのままパクパクたべてました。他にいろいろ頼んでなければおかわりしたかったです。
気になったのは、「エビのチリソース」の他に「エビの辛味あんかけ」「エビの甘辛ソース」「エビの辛味炒め」(だったと思います確か・・・)と、すごく似たようなメニューが4つもあった事です。お店の人に聞いたのですが違いがよくわかりませんでした。結局エビのチリソースを頼みました。日本で食べるエビチリのイメージとちょっと違っていましたが(エビ以外にも玉ねぎ・人参・ブロッコリー・くわい・マッシュルームなどの具が入っていて、ソースは色がこってりの割には味はそんなに濃くありませんでした)エビが大きくプリプリで美味しかったです。チリソース以外にも上記のエビ料理を試した方がいらっしゃったら感想をお聞きしたいです。
確かに土曜の夜でしたが、私達の他には2組しかいなくて本当に空いていました。メニューは本当に「ランチメニュー?」と一瞬思うような1枚の紙でしたが、裏は日本語メニューなのでいつもどんな料理かわからなくて選ぶのに時間がかかる我が家にとっては非常に助かりました。
(と、特に新しいご報告は無いのですが、私も無くなって欲しくないお店と思い、レスしました)
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

  • ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:


添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 6 足す10は?
メッセージ:


住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。