ようこそ! ログイン 新規登録

たっかつについて

ユーザ ひよこ 
ひよこ
たっかつについて new
2005年 06月16日 16:16:54
友人から、openしたと聞きましたが、本当でしょうか。情報をお持ちの方、教えてください。
どんぐりころころ
Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 06月28日 17:38:34
たっかつ早く食べた〜い
ぴっぐ
Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 06月30日 09:24:47
アーリントンハイツのお店ですよね?
開いてないと思います。
予定ではアーリントンハイツ駅の南側のジュエルの近くだったんですが、ちょっと前にチェックしたら開く気配もなかったですよ。
ダンボ
Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 07月07日 14:46:14
今日たっかつを見てきたら、8月中旬にオープンすると貼り紙がありました☆

ショッピング好き
Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 07月07日 21:28:01
オーナーも、この夏オープンだと仰っていました。
楽しみですねー。

ぴっぐ
Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 07月12日 14:04:03
ぐっぴー!! そうでしたか。 楽しみです。
avatar Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 07月19日 22:41:32
あそこに関しては、実際に開いているのをこの目で確かめるまで何も信じません(笑)!

開いたら教えてくださいね。

住むトコ.COM編集部

わざわざ行ってくださったダンボさん、サンキュウです。
ごんたの母
8月9日オープンらしいです。 new
2005年 07月21日 01:12:27
よそのサイトで”号外 あの幻のトンカツが復活”の記事が載ってました。それによると、8月9日にアーリントンハイツ駅から1分以内のモールにオープンと出てました。

Takkatsu Restaurant
161West Wing Street, Arlington Hts.
818-1860

私は遠方に住んでいるので、このレストランの事は知りませんが、そんなに美味しいトンカツを食べさせてくれるのですか。
それなら是非行ってみたいと思いますが。

どんぐりころころ
Re: 8月9日オープンらしいです。 new
2005年 08月02日 14:52:01
本日通りすがりに見てきましたが、店はほぼ準備OKのようですね。
入り口にはMID AUGにオープンしますと書かれていました。 
チラッと寄って見ていたのですが、その1,2分の間にも日本人の
方と思われる車が同じように店を除くようにして張り紙を見ていかれて
いました。しかも続けざまに2台も。

みんなたっかつのオープンを心なしにしているようです。
それだけ人気のあるお店なんですよね。

AHに越してきて良かったですね。
まもなくあのおいしいカツが食べれるとおもうと楽しみです。
でも、開店間じかはこんでそうな予感が。。。
ぴっぐ
Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 08月15日 17:01:46
明日の8/16 Openだそうです。
ひよこ さんの投稿内容:

> 友人から、openしたと聞きましたが、本当でしょうか。情報をお持ちの方、教えてください。
どんぐりころころ
Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 08月16日 14:13:42

確認してきました!たっかつ本日オープンですっ!!

まだ食べていませんが、遂に営業を開始したようです。
楽しみでしかたありません。
どなたか行かれた方、感想はどうでしたか?
お勧めのメニューなどあったら教えてください
行ってきました、食べてきました!!
以前はよくWinnetkaのお店に行ったのですが、味は以前と変わりなく、とって〜も美味しかったです。
さすがに日本人のお客さんが圧倒的に多く(殆どです)、知り合いにやはり会ってしまいました。
味は本当に良かったのですが、少し気になったのが、ウエイトレスの人で発音がなまっていて、実のところ何を言っているのか分からなかったりしました。
それと混んでいたせいか、なかなかオーダーを取りに来てくれなかったり、注文してからもかなり時間がかかったりしていました。(やっぱりとんかつだからかな?)
ま、これは正直な感想ですが、味は保証付で美味しかったですよ、ホント。
開店
Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 08月22日 14:26:47
17日にトライ。
6時に入るとまだ空席あり。が、注文後入り口に人が並んでいた。
造りは狭くなくいい感じ。味は昔と同じく問題なし。たっかつスペシャル$14.
ウエイトレスを前のような若い、品のある、感じのいい人を使って欲しかった。

いづれにしても復活に感謝。
社長の目がマジだった。勝負してるんでしょう。
別に値段$18くらいでもいいと思うけど、、。

avatar Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 09月30日 11:12:40
新しいレストランは最初はいつもドタバタするところが多いので、一月ほどあけて遅ればせながら行って来ました。(編集部の他の人は行ってたみたいですけど)

私がウイネッカの時から好きだったカツカレーがそのままでした。うん、これはオススメできる味だと思います。私が行った時にはサービスも良かったので、色んな意味で慣れてきたのではないでしょうか?量が多いのでこの日はカツカレーしか食べれませんでしたが、また行ったときに他のもの、特に黒豚ロースや、重ねカツなどにも挑戦したいと思います。

住むトコ.COM編集部
どんぐりころころ
Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 09月30日 13:19:39

私は先日行った際にメニューを見た限りではカツサンドがありませんでした。
料理は以前のままとってもおいしくいただいてきましたが、大好きだった
カツサンドがなくなっていたのはちょっと残念でした。 
あれ、おいしかったんですよ。。。
どんぐりころころ
Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 09月30日 16:08:28

もうひとつ。。。
たっかつの店長って背の高いひげのかっこいい方ですよね?
私が行ったときには結構満員の状態でオーダーがなかなか来ないような
状況だったのですが、その店長はキャッシャーのカウンターの裏に
ビールをもって、隠れながらちょこちょこと飲んでいました。

まだ始まったばかりなのにそれはちょっと。。。しかも混んでいるのに、
もう少しなにかすることがあったのではと。。

みんなが絶賛していて、自分も大のファンなだけにちょっと淋しい思いを
したのは確かでした。

たっかつさんがんばってね。

たぶん、カツサンドあったと思います。
友人が送ってくれたメニューには書いてありました。

私のオススメは、蟹爪コロッケ、豚汁が美味しかったです。
すみません、書き足しです。
もちろん、カツは言うまでもなく美味しかったですよ。

お酒も、日本酒、焼酎など置いてあるので、アペタイザーで注文できたらいいのになぁ・・・なんて思いました。
私は、8月末にかつサンドを食べましたがメニューから無くなったのかしら?もしそうだったらショックだなぁ。
すし
Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 09月30日 22:09:10
9月半ばに行った時、メニューにカツサンドありましたよ。
かくにんしてみよーっと!!

まわりさくさく、中ジューシー、カツは本当においしかったです。

どんぐりころころ
Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 10月03日 11:41:59

おっとっと。。。カツサンド、どうやら私がただ見落としていただけのようですね。
失礼しました。 次回のお昼ご飯にでも食べたいと思います。 
カツサンドのファンがほかにもたくさんいるみたいでうれしいですね。
ひよこ さんの投稿内容:
わたしも土曜日のランチに行きました。でも、量が多いのか途中で気持ち悪くなってしまいました。期待が大きすぎたのかもしれません。でも、おいしかったです。無理をせず持ち帰ればよかったと反省しています。子どもを連れて行ったのですが、とても静かでどうしようと思ったのですが、お子様ランチを頼んだら、息子が大喜び。いつもは大騒ぎで普通に食べられないのですが、今回は、ちゃんと最後までいすに座って良い子で食べてくれました。
あと、JALプレミオカードを出すと割引があると聞きましたが、私たちの時は、割引されませんでした。
割引
Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 10月09日 21:44:26
ya-ko 様
先日、たっかつへ行きました。 店員さんに確認したところ、JALプレミオカードで割引してもらえましたよ。でも、夜だけ(しかも期間限定!?)のようです。私たちが行ったのは平日でした!
次回、夜にお食事行かれた際は、確認してみて下さい。
ミスティー
Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 10月17日 11:12:57
先週の土曜のランチに行ってきました。平日の夜もそうだったのですが、たっかつは、とんかつはおいしいのに、サービスが悪く、残念です。なかなか注文が出来ないし、いつも受け付けにいる女性は、あまり気がきかないみたい。お会計の時だけ、笑顔でやってきます。なんか違うんじゃないでしょうか?
とんかつ好き
Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 10月17日 12:36:56
そうですよね。 同感です。 以前のたっかつは知りませんが、ちょっとサービスがわるいですよね。 90%以上は日本人のお客さんのようですので、味がいいからそれにあぐらかいているとは思いませんが。 お店の人の中に、あまり日本語を話せる人がいないようなので、日本人は英語で
complaint はしない。。と思っているのでしょうかね。(ちょっと厳しいで批判ですが。)

もちろんそうではないのでしょうが、幾ら開店し始めとはいえもう2カ月ですので、中の人ももうなれてもいい頃だと思うのですが。 始めは、みんなうわさで行くでしょうが、しばらくしたら離れていくと思います。 ちょっと横ですが、China Town にあるrestaurantは、味はいいのですが、(以前は1−2時間まちは当然だった) サービスがわるいので最近はお客が減ったそうです。 別のChinese Restaurant を経営している知り合いが言っていました。

みなさんはどう思われますか。

うーん
Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 10月17日 23:43:19
私もオープンを心待ちにしていたので行きましたが、やはりサービスがいまいちという印象でした。 以前よりも日本人客が多いはずなので、余計に日本の食文化を分かったフロアマネージャーをおいて、もう少し「うるさすぎず、足らなすぎず」の気の利いたサービスをしてもらえたら最高なのにと思います。 個人的には、特にお茶の入れ方に気をつかってないので残念です。

油が・・・? new
2005年 10月19日 11:01:57
私もやっとたっかつに行って来ました。ウィネトカのお店には行った事がなかったので、本当にはじめてのたっかつ体験でした。

私たちは、蟹爪とたっかつスペシャル、そして黒豚のとんかつを食べました。味は、確かにアメリカで食べるとんかつにしては美味しかったのですが、まず一口、口に入れた時、ふわっと油臭かったのが気になりました。油がちょっと古くなってきた時のような味でした。一日の終わりだったからかな?

でもここでは皆さんおいしい、おいしいとおっしゃっていたので、期待が高すぎたのかもしれません。
そうそう
Re: 油が・・・? new
2005年 10月19日 13:36:12
確かに、油がにおいました。主人は、そういう点に凄くうるさいので、、、文句いってました。「おいしいが、しかし、、、」みたいな感じです。
カン
Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 10月20日 01:34:19
はじめまして。私も先日たっかつに行った際、サービスにがっかりしてしまって、同じ事を思っていたのでついつい投稿してしまいました。
私が行った時も、日本人の店員さんが一人もおられずちょっとビックリしてしまいました。私のときも上のミスティーさんと同じでお会計の時だけ笑顔で話しかけて後はしらんぷりでした。英語もあまりはなせないみたいだったし。。とても期待していっただけに残念でした。だけど蟹クリームコロッケは皆さんのおっしゃる通り絶品だと思いました!
木の葉
Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 10月20日 03:14:44
みなさん、同じ意見の方が多いようで、ちょっと残念ですね。

サービスは変わりえるので、まぁまぁ・・・大目に見て・・。
味が、抜群ならお客さんは来るでしょうからね。
私は、前の店に行ったことが無いので、あまりいえませんが、こだわりは続けて、貫いて、向上して欲しいですね。
かつおくん
Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 10月25日 01:10:27
木の葉さんの言われる様に、大目に見てあげたい所ですが…

二回食べに行き、二回連続で何も言わなければオーダーを取りに来ないし、お茶も頼まなければ出ない上に、頼んでも忘れられるの繰り返し。
かつ重を注文すればお新香を忘れる始末… 開店してから二ヶ月は経っています。サービス面にもっと力を入れて下さい。
お客さんは「かつ」の為だけに来店するのでは有りません。神様扱いして欲しいとは言いませんが、お金を払っている分、気持ち良く、美味しい食事をしたいだけなのです。

かつの美味しさとサービスの差が大きすぎて残念です。しかし、また食べに行きたいと思います。
たっかつさん、頑張って下さい。
残念。。。
Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 10月25日 21:28:01
私も昔 たっかつさんが北郊外にいた頃 3,40分運転して食べに行ったことのあるファンの一人でした。
しかし 先日、お昼を食べによったところ オーダーしてから30分。見ると どうも私たちの後に来たお客さんがもう食べている。おかしいと思いウェイトレスに聞いたところ ”かつサンドがTo Goになっていた、、、、”などわけのわからない言い訳。"後 10分待ってくれ”と言われました。 明らかに彼女のど忘れ。それも店は半分以下の客数。 さすがにランチで40分も待てないとあきれてすぐに帰りました。 私も学生の頃にはレストランでアルバイトしていたこともありますが、素直に謝りもしないで 言い訳だけして逃げる態度、許せませんでした。
後で 別にどうこうしてほしいということではなく がんばってほしいとの気持ちで電話をしてオーナーと話をしました。初めは申し訳けなさがっていましたが いろいろ話をしていると”オープンしてすぐに宣伝もしないのに何十人も待っていた”と自慢げに言われてしまいました。 
残念です。 レストランは一時のはやりではいけないのです。それが分かってほしかったのですが。。。
頑張ってください! こういうレストランはシカゴでは貴重ですので!

私も同様の不快な体験があります。
その日は店内はがらがらでした。ランチをオーダーしてから3,40分待ってもなかなか食事が出てこず、後から来た人に先に食事が届けられたので日本人と思われる人を呼んで、まだ来ていないということを伝えました。そしたらその人は中に入って確認してから戻ってきてこういいました。「オーダーされましたか?」!!!!!!
オーダーしていないのにずっと座ってお茶を飲んでいたと思ったのでしょうか?そのテーブルの担当の人を呼んで確認するでもなく、まず私達がオーダーをしたのかどうかを疑われました。担当のウェートレスは言い訳をだだっと言っては一言も詫びる言葉も無く、自分たちのオーダーの仕方が悪かったみたいな事を言われました。しかも英語はさほど不得意ではないのに言葉が通じないかのような言い方をされました。そしてこれからオーダーを入れるので10分以上掛かると言われたので呆れて出てきてしまいました。ランチは1時間しか休みが無いからです。
昔ウィネッカにあった時にはすしバーに日本人が数人いて、ウェートレスもまあまあだったと記憶しています。
今回AHに移ってからは日本人らしき人はいるけれどまるで気が利かず、他のウェートレスにいたっては話にもならない状態です。
残念さんがオーナーに電話をしてアドバイスされたのは、もちろん少しでも良くなって欲しい親切心からだと思いますが、さてさてそれを受け止めるだけの器量があるかどうか疑問です。
確かにアメリカ生活が長くなると味覚も鈍化してしまって、何でも美味しく感じるようになってしまっていますが、実際のところアメリカにあっては上の中でも日本では中の中の味だと思います。
あまり皆さんで持ち上げると期待はずれになってしまうのではないでしょうか。ちょっと厳しすぎるかな。

どんぐりころころ
Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 10月26日 22:11:52

なんだかたっかつ、やばそうですね。。。
せっかく日本人の多いアーリントンハイツに越して来てやっと開店
して、「さぁ、これからだ!」というのに、このスレット見てたら、
開店直後からサービスに対する不評ばかりですね。
せっかくいい味出しているのだから、高飛車にならずにぜひとも
更なるお客の満足を目指して、味、サービスともにみんなに喜んで
もらえるレストランになるようがんばって欲しいですね。

このままではサービスの評判が悪くてお客いなくなっちゃいます。
このスレットでは「悪い、悪い」と悪評ばかり書かれているのではなく、
みんな是非たっかつに長く続けて欲しいというのが本音で、そのために
ここを少し直せば、この辺をこうすればという改善の一意見にすぎないと
私は思います。

たっかつさん、がんばって欲しいですね。

、、、
Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 10月26日 22:25:11
初めてこの話題を読んだのですが、サービスの悪さに意見一致しているので驚きました、、、。新しい店に一度行っただけですが、店員さんの教育がなってないので、開店して間もないからかな、と思っていたからです。私のときは子供づれで行きましたが、早めをねらって5時半には店にはいり、その時点ではほかに2組しかいませんでした。けれど、さすがに金曜だったので、どんどんお客は増えてきてはいましたが、家族4人分、一度にオーダーしたのにバラバラにしか来ず、私のが来たときには主人が食べ終えてしまったという始末。しかも、デザートがつくはずなのに、お会計が先にきてしまったので、デザートは?と聞くと「OK,OK」と言いながら取りに行ったはいいものの、食べたあとの皿や茶碗をさげもせずに、空いているところに慌しくデザートを4つとも置かれました。忙しいのは分かるけど、、、と腑に落ちない接客でした。あの接客からすると、デザートが付くとは知らずに帰ってしまう人も多いでしょうね。ちなみにデザートは水饅頭でした。ちょっと葛が固かったけど、おいしかったです。もっとゆったり気分で食べられたらよかったのになぁ。時々ここをチェックして、接客が向上してたよ、ということになったら行こうと思います。
あちゃー、皆さんの投稿を読んでいると、行きたくなくなりますね・・・。
最近、たっかつへ行かれた方で、よかった!満足した!!という
方はお出でにならないのでしょうか。残念です。これから行こうと
思っていたもので・・・。
みみ
Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 10月27日 20:55:28
え?デザートは開店のときだけだと思っていました。
そのあと、4,5回行きましたが、デザートはつきませんでした。
日曜にも行ったばかりですが、まわりの皆さんもデザートをもらっていませんでした。私たちは、お新香もありませんでした。
もっと、接客に対して、真剣に対処してほしいです。
がんばれ
Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 10月27日 22:26:47
とんかつママからはじまり、サービスの悪さに関する書き込みがこんなにも続くとは、、、正直びっくりしています。でも、それだけみんなの期待が大きい証拠ですよね。お客様の指摘を真摯に受け止めて改善して欲しいところです。ここが本当のオーナーの力量の見せ所ではないでしょうか?来月、誕生日なので行きたいと思っています。是非すばらしいお料理と心のこもったサービスをお願いします。
残念。。。
Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 10月28日 07:40:38
期待が大きすぎたのではないと思うのです。 お茶、何がセットになっていて・どのタイミングで運ぶか、デザート・お勘定の前の片付け、、、、そして一番大事なのが何か手違いがあった時 どう対処するか、、、 それは期待じゃなくて サービス業であるレストランの最低ラインだと思うのです。
前にも書いたように電話でオーナーと話をしたのですが今は2,3人のパートナーでやっているみたいです。私が行った時に居た長身の白髪の5,60歳の人もその一人だと思うのですが どう見てもその人は別にお客さんの様子を見ているわけでもなく暇そうに時間をもて遊んでました。
こういうことを言っては厳しいでしょうが、上がああだからこそ下の人の最低業務もなってないように思えました。

前回も書いたようにシカゴでは貴重な存在です。がんばってほしいです。

残念。。。
Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 10月28日 09:20:47
がんばれさんの”期待が大きい”とコメントはそういう意味ではなかったということは知っています。 念のため、、、
しかし 本当に一時のはやりでいい気になっていたらいけないということを分かってほしかったのです。
もちろん行く人すべてがいやな思いをしたとは思いません。 実際 私がいた時も普通に食べている人たちがいました。 
でも前にも書いたような最低ラインはどんな時でもちゃんとするべきです。
北郊外にあった時の寿司バーも捨て 言えばとんかつ一本で勝負。明らかにも日本人対象でしょう。 
がんばれさんの言うとおり これからがオーナーの力量の見せ所ですね。
オーナーさん達がこのサイトを見ているとは思いませんが(住むとこさんゴメンなさい!)せめてフロントにいた日本の女性でも見ていればいいのですが。。。。

avatar Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 10月28日 09:48:39
正直なところ困っています。

確かに皆さんが実際に体験された事を書かれているわけですし、殆どの方が『味は良いのだからサービスの向上をして欲しい』という事なので削除する必要はないのですが、これだけ投稿量が増えてしまうとネガティブな部分だけが一人歩きしてしまうと思います。実際まだ行かれた事がない方から「行きたくなくなる」という声が聞こえてくると営業妨害だと言われれば弊社としてもスレッド自体を削除しなくていけなくなりますし、どうしたものか。。。

実際、3度ほど編集部も行っていますが、ある編集部員が開店早々に行った時にお店が混雑していてオーダーを取りに来るのが遅れた時以外は特に問題視するようなサービスはありませんでした。私が行った時は男性の若いウエイターさんでしたがごくごく普通でしたよ。

住むトコ.COM編集部



投稿は編集されました。 (05年10月28日 09:59)
いち日本人
Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 10月28日 11:40:44
数週間前の金曜に夕食を食べに行ったところ、それほど皆さんが言うような悪い接客ではありませんでした。食べ終わった皿をすぐに片っ端から片付けていくのがちょっと気になったくらいで、オーダーもちゃんと来たし、個人的には自分の体験とみなさんの批評の差に少し驚いています。

初めて行ったので以前の店の味はよく知らないのですが、ただ、とんかつ屋にしてはたしかに使っている油がよくないかもしれません。スペシャルを食べましたが、そのせいもあってか私には少々脂っこかったのを覚えています。

まあ何度か行ってみればいろいろわかるのでしょうけど・・・・。
たっかつよかったですよ。
Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 10月28日 11:46:34
日本のレストランと比べてしまうのでしょうか・・・?

私もたっかつがオープンして3度行きましたが、サービスが悪いと感じたことはありませんでした。
カツは揚げるのに時間がかかるから・・と待つのは最初から覚悟でしたが、担当のお兄さんは何度も様子を見に来てくれて、
「もうすぐだからね。」など声をかけてもらいました。

お茶のお姉さんもこまめにつぎ足してくれました。
残ったときはまた違うお兄さんが「持って帰れるようにしようか?」って声をかけてくれたり・・・。
(ここでいろいろと書かれる前の話です)
なので、私はすごくいい印象を持っています。

ほかにもそう思ってる方いらっしゃいませんか?

時間帯や曜日によって違うのでしょうか?
ちなみに私はオープンして1ヶ月後くらいにはじめて行き、
その後1ヶ月おきのペースで通っています。週末の夜が多いです。
おすすめメニューは? new
2005年 10月28日 22:37:41
たっかつよかったですよ。さん、

オープンして3度も行かれたとのことですが、どのメニューが
お勧めでしょうか?これは是非!!というものをご紹介頂ければ
是非試してみたいと思います。
ドッキリ!!!
Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 10月29日 00:09:14
たっかつに行くときの駐車場についてですが、
みなさん、どこに駐車してますか?

私はJewelに駐車してたっかつにランチに行ったのですが、
食べ終わって車を探すと、ナ、ナント!! 車が無いのです!!!
最初、盗難?!とも思ったのですが、911すると、トーイングされたとの事。

トーイング会社に理由を聞いたところ、
Jewelで買い物していないのに、駐車したからだそうです。
見られていたんですね・・・。

普通じゃ、こんな事ありえないですよね?(まぁ、私が悪いんですけど)
でも、あまりにもこういう人が多くて、Jewelも問題にしていて観察していたのかな?

私みたいに、Jewelの駐車場を利用しようと思っていた方は要注意ですよ!

Glenviewまでトーイングされたあげく、125ドルの支払いでした・・・。
エライ高いランチになってしまいました。
でも、たっかつはおいしかったです!それに、サービスも、いい印象でしたよ。

たっかつよかったですよ。
Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 10月29日 00:43:48
ヒレカツとカツカレーをいただきました。
カツカレーはとても多くって食べ切れなかったので持ち帰ったのですが、翌日も味がしみておいしく、幸せな気分になりましたよ。
JALカードを使ったので黒ゴマのお団子のようなデザートがついたのですが、コレがすごくおいしかったです!
ただ、やっぱり期間限定だったのでしょうか?次に行ったときには出ませんでした。。
たっかつよかったですよ、2
Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 10月29日 22:16:50
私も数回行ってますが(夜と昼)、特にサービスが悪かったとは思いませんでした。確かに言われてみれば、オーダーを聞きに来るのや、料理が来るのが遅かったかなー・・・とは思いますが、不快に感じるほどでは全然なかったです。
ウェイトレスさんも無愛想な人もいたけど、そうじゃない人もいて、お茶をたしてくれたり様子を聞きにきてくれたり、子供と遊んでくれたりした人もいます。きっとウェイトレスさんによるのかもしれないです。みんなが一律に同じサービスをうけられるように、教育が必要なのかもしれないですね。
でもまだ行ってない人が躊躇するほどではないと思います。
私はこれからも行きたいな、と思いました。

とんかつはおいしかったですよ。

PS 実は私の友達もJEWELにとめてレッカーされた人がいます!これから行く人は気を付けてくださいね。
たっかつよかったですよ。さん、お返事ありがとう御座います。
ヒレカツとカツカレーですか。近いうちに行きたいと思うので、
参考にさせて頂きます。

それから、ドッキリさん、他店の駐車場にとめてレッカーされたという話は
どこでもありますよ。そのため、ちゃんと看板でその旨伝えている所が
多いです。ダウンタウン・アーリントンハイツなら、市の無料駐車場が多く
ありますから、路中が出来なければ、少し歩くとしても無料駐車場を
お勧めします。

ダウンタウン・アーリントンハイツの駐車場MAP
[vah.com]
どんぐりころころ
Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 10月31日 11:52:41
たっかつ開店当時は店長もJewelの駐車場には停めないでと教えてくれていましたが、
そろそろ開店して結構たつので、もういちいち言わないのでしょうか。。
噂では、あまりにJewelの駐車場の利用が多いために、外の監視カメラで
Jewelの駐車場からたっかつに行く人がいれば即刻911にレポートされる
と聞きました。 しかし、たっかつ混んでるときはなかなか停めるところが
ないので、最悪の場合、一度Jewelに入り、心配ならガムの一つでも
買ってから行くと良いんじゃないでしょうか?

とにかくストレートにたっかつに行くのはダメみたいですね。
ここで何人もレッカーされた話を聞いています。 

皆さん、気をつけましょう。

ここ
Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 10月31日 19:42:52
海老フライを頂きました。
外はカリっとしていて、中は柔らかくてとても美味しかったです。
主人はハンバーグをオーダーし、美味しいけどソースが
ちょっと強すぎかな、と言ってました。
とても 清潔感があり、ウエイターも親切でした。
今度はカツカレーを 頂に...
昨日カツを頂いてきました。

大変おいしく頂く事ができ、大満足で店を後にしました。

ウェイターの対応も丁寧且つ親切で、文句無し!
少し遠くに住んでいるのですが、また是非足を運び、
美味しいカツを頂きたいと思います。

たっかつさん、有難う御座いました。
また伺います。
どんぐりころころ
Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 11月11日 15:41:30
久しぶりにたっかつに行ってまいりました。
最近サービスの話で盛り上がっていたので、きっちりチェックしてきました。

   大満足ですっ!!

たっかつさん、がんばってますっ!
みんなに評判の悪かったサービスですが、かなり改善しており、
まったく文句はありませんでした。
サービスには3名の女性の方がおられ、うち一人は日本人の綺麗な方
でした。(ちょっと好みかも。。。)
他の二人のアメリカ人の方のうち一人はまだ始めたばかりということで
他の二人から指導をされていましたが、もう一人のアメリカ人の方の
サービスに感心しました。 あるお客の食事を新人の方が運ぶ際に、
お客さんの前に出る前に、彼女を引きとめ、トレーに持っていた味噌汁
のお碗のふたをちょっとだけ緩めていました。
いつもふたがお碗に吸い付いて取れにくくなるのを和らいだのだと思います。
こういう見えないところで気を配ることこそなかなか出来るものではないと
思います。 こういうことが出来るサービスならきっと皆も喜んでくれる
ことだと思われます。 

店長さんらしき女性を筆頭に、サービスの方々とても丁寧な
サービスを心がけており、見ていても良くわかりました。 店長さん自ら
サービスもしておられたのも非常に好印象でした。

注文しても特別時間がかかるわけでもなし、とても満足の行くランチに
終わりました。

以前から評判が悪かったサービスですが、そんなことまったく感じさせない
くらいしっかりしと心のかよったサービスだと思いました。
もちろん、味も文句なし、とってもおいしかったです。

皆さんも是非また行ってみてください。きっと満足すると思いますよ。
(私はたっかつの関係者では決してないです。)

私もこれからもっと利用させてもらう機会が増えそうです。

wataruu
Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 11月13日 01:30:34
>お碗のふたをちょっとだけ緩めていました。

よく、食事中に「お椀のふたがとれない」という声を聞くと、がっかりしてしまいます。
お椀のふたを取るときの作法として、椀の手前と奥を手で挟み、力を入れて少し変形させます。そうすると、椀とふたの間に隙間ができて、簡単にふたがとれます。

一般常識だと思っていたのですが、そうでもないのでしょうか。
ろっくまん
wataruuさんへ new
2005年 11月13日 13:51:53
wataruuさんのアドバイス、とっても良いと思います。あ、なるほどと思われた読者の方も少なくないのではないでしょうか。でもちょっと一言多いんじゃないですか?最後の一言が無ければなんて素敵な方なんだろうと思えたのに残念です。

「知らない」という事は恥でもなんでもないと思います。それにアメリカ人も相手にしているお店がこういう所に気づくというのは決して悪い事では無いと思いますよ。

横槍ですいません。

wataruu さんの投稿内容:

> >お碗のふたをちょっとだけ緩めていました。
>
> よく、食事中に「お椀のふたがとれない」という声を聞くと、がっかりしてしまいます。
> お椀のふたを取るときの作法として、椀の手前と奥を手で挟み、力を入れて少し変形させます。そうすると、椀とふたの間に隙間ができて、簡単にふたがとれます。
>
> 一般常識だと思っていたのですが、そうでもないのでしょうか。
どんぐりころころ
Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 11月14日 18:03:09

なんだか私が変な例を挙げてしまったみたいで。。。
別にお碗のふたの取りかたを皆さんが知っているか知らないかを
問題にしていたわけじゃないんです。。。 実際、私も知りませんでした。
ただ、そのウェイトレスさんはお客さんにふたが取れなくてこぼしたりとか
を目にしていたので、そういった気遣いをしていたのかなと想像します。
そういう気遣いが出来る方がサービスをしているのでそれをたまたま
目撃してしまった私としてはなんともすばらしいことだと褒めずには
いられませんでした。

お客に見えないからいいやとか裏手だからいいだろうといって
ガサツになったり、するサービスをする人も多い中、そういう心がけは
とても好印象に写りました。 

また、特定のウェイトレスさんから出なく、お店にいたウェイトレスさん
皆さんからこういった好印象を受けました。 
店全体がとてもよくなっていると思います。

親切でしたよー。
Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 12月20日 09:08:03
二月目位まではお新香が出てこなかったり会計が遅かったり料理が遅かったりしましたが先週ランチに行った時は何の問題もありませんでした。とても親切にしていただきました。二ヶ月になる赤ちゃん連れのうえ主人が松葉杖だったので混んでたら嫌な顔をされるかなー、と少しびくびくしながら行ったんですけど大丈夫でした。帰るときには受付の女性が外までドアを開けてくれてうれしかったです。

主人は黒豚ロースを食べていたので一切れもらいましたがやはり女性には重いかなーと思います。私のお勧めは重ねかつでしょうか。あぶらっぽ過ぎずジューシーなお肉が味わえますよ。
GG
Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 12月20日 14:24:53
かりっと揚がったとんかつが とても美味しかったので、今回は友人を誘い4人で行ってきました。働いている方も親切でした。以前と変わらず、黒豚とんかつ かりっとしていて 美味しかったのですが、2つだけちょっと不満があります。揚げている油が古いのでは?と言うことと、注文した肉じゃがに一個の肉が(小さい箸置き位の)入って居たことです。注文した主人は目を丸くして驚いてました。せっかくの友人との食事がまずくなりますので、その場は何も言いませんでした。帰宅して、主人と私はやはり油の古さで(が原因と思う)大変でした。

とは言え、私達はとんかつ大好きなので またまいります。
付け合わせのポテトサラダ とっても美味しかったです。
管野
Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 12月21日 08:22:18
とんかつおいしい!!!!!
avatar Re: たっかつがopenしたと聞きましたが。 new
2005年 12月21日 11:50:50
久しぶりにまた行ってきました。この時は以前に増してサービスが良かったので書いておきます。私のテーブルについてくれたのはホゼという男性のサーバーでしたが、彼のサービスは非常に心地よいものでした。また、女性の日本人の方がおられたのですが、私のグループに小さな子供がいるのを見て、子供用の味噌汁とご飯を持ってきてくれました。子供のお母さんは、そういう場合大抵子供には熱すぎる場合が多いので最初から期待していなかったようですが、実際に出てきてみると大人用は熱々なのに、子供用は全部ちゃんと冷ましてくれていました。

とんかつについては、やっぱり全体的に考えるとフィレが美味しいな〜と思いました。油については、それほど気にならなかったですが、大雪の日でお客さんもあまりいなかったのが関係しているのかも知れません。

食後にオーナーの人にホゼさんと、日本人女性のサービスが良かったよ、と伝えたところ、色んなリアクションをしてくれるのは嬉しいとおっしゃってました。実際、色々とネガティブな批評ももらったので頑張ってるところなの、とも。やはり皆さんの意見とか、コメントとかは直接的でないにせよ伝わっているようです。彼女もポジティブに対応して下さっているようなので好感は持てました。

住むトコ.COM編集部

今回はじめて話題のカニコロッケをアペタイザで頼みました。他のアペタイザ(春雨サラダなど)は特に印象的ではなかったのですが、このカニコロッケは美味しいですね〜。いやあ、いいものを教えてもらいました。
Re: たっかつ new
2006年 01月24日 14:42:27
1月に行って来ましたが、味は 前と同様おいしかったのに、サービスは 従業員のサービス教育のし直しを 伝票の裏に 店長?宛 ー日本人なのでしょうか?ー 日本語で書いてしまったぐらい 頭にきました。
せっかくおいしいのに なぜああなんでしょう?がっかりしました。アメリカ人が多かったけど、日本人にはきてほしくないんでしょうか?
今度は前と違ってお味噌汁がちゃんとセットになってて良かったです。が、あのサービスは...。味が良いだけにもったいない。

AAA
Re: たっかつ new
2006年 01月29日 11:48:04
黒豚とんかつって聞くと、平野レストランを思い出すなー。
あのとんかつの味を知ってる人からすると、他の黒豚とんかつって・・・
平野さんって常に綺麗な油でジューシーに揚げてくれて、本当に
手間を惜しまない人なんですよね。
他の店で同じメニューを頼むと、あの人の真面目さ、職人としての
誇りを感じます。
”のぶ”でも黒豚とんかつ、やってるのかな?
SW
Re: たっかつ new
2006年 02月18日 09:44:15
昨日の昼食に友人と行ってきました。
私はまだ6回程しか行っておりませんけども、とても美味しいと思います。
ヒレカツ、海老フライが大好きです、って更に大好きになりました(*ノノ)
中はジューシーで外はッサクとしてて、私が今迄自宅で懸命に美味しく作ってたと思っていたトンカツはなんだったんだろうって・・・ (*_ _)oバタ

過去ログを読ませて頂いて感じた事は
 嫌な思いをした方はここのBBSへ不満をカキコする前に(住むト     コ.COM編集部 の方すみません ○┓ペコ)直接「たっかつ」のマネージ ャー、店長の方に伝えて上げるべきだと思うのですけれど? 
 大勢の方がサービスの不満をカキコしては「たっかつさん がんばってく ださい」 と、書いて励まされているのに、サービス等の感じた事は直接
 お伝えして上げることの方が改善すると思います。
 ●昼食の場合だけは、余り時間が無いので少し急いでもらえますか?
  と一言ウエイトレスの方達に伝えるのも案ですよね^^ (私は会社勤   務している頃のレストランでのランチの際は必ず(笑)伝えておりまし   た)
 
駐車所の件は、「たっかつ」ビルの周りには路上駐車が出来ますし、私も
1ブロック先に駐車して歩いて行った事が数回、差ほど遠いとも、不便だとも感じた事はありません、友人、家族連れだったら皆さんがなさるように、レストランの前で家族、友人を先に降ろして運転者だけ回りの空いた場所に駐車すれば問題ないと思いますけれど ^^

余談ですけれども、レストラン中のフロアにゴミが一切落ちてないのはみなさん御存知ですか?昼食、夕食の営業後に掃除機をかけているそうです。トイレの清潔さには私女性から見て頭が下がる思いです、キッチンに入る機会が会った時に見たキッチンは隅々が清潔でピカピカでした。
味、サービス、は勿論何をおいても大事な事だと思いますけれども、
他の日本レストランに行って「たっかつ」の清潔さを感じるのは私だけでしょうか?  
フロアの汚さ、キッチンの不清潔さ、トイレの汚さを目にして
(*'o')ハッ こんなレストランで私食事をしてるんだわ (*_ _)oバタ
と、大きなショックを受けたのは私だけではないはずです。
私は忙しさを口実で自宅の掃除が超手抜きです (*ノノ)イヤーン


上のログで推薦されている蟹爪コロッケを次回は試してみますね、
楽しみです♪   キャッ(^^*))((*^^)キャッ






 
chiro
Re: たっかつ new
2006年 02月24日 13:46:51
いってきました。やっぱりフィレカツが、おいしかったです。お肉が適度にやわらかく、衣もサックリしてました。お味噌汁も、なかなか良いお味です。前菜に、ポテトサダラを頼んでみました。久しぶりに日本のポテトサラダが、食べれてちょっとうれしかったです。お店は小ぎれいで、サービスも親切かつ品のある感じでよかったです。落ち着いて食事ができました。
ミンチカツ
Re: たっかつ new
2006年 02月25日 23:51:02
先日たっかつに行ってきました。
そのときは、たっかつランチスペシャルを食べたのですが、メニューの中のミンチカツがひじょうにきになりました。
とんかつ屋さんなので、基本的にトンカツがメインなのでしょうが、どなたかミンチカツを食べたかたいらっしゃいますか?
今日行きました
Re: たっかつ new
2006年 03月11日 23:07:32
前から掲示板で読んで大変気になっていたので今日初めて行ってみました。
感想は全体として日本風のサービスをとしても意識しているお店だな、という感想です。
・夕方の営業には10分ほど早かったのですが聞いてみたら気持ちよくテーブルに案内くださりメニューを見ながら待つことが出来ました。
・キッズミール、通常は海老とチキンだそうですが、あいにくうちの子は海老嫌い。説明を聞いて違うものを頼もうとしていたことろ、「シェフに小さめのとんかつを揚げてくれるようにたのむから」とおっしゃっていただき、子供も大変喜んで食事できました。
・アイスティーを注文したところ、良くありがちな色つきの水?ではなく香りのある大変おいしいアイスティーでした。たぶんパウダーとか出来合いではなくて、紅茶のティバックか葉で入れたものじゃないかなぁ・・・と、とにかく美味しく頂きました。
・お手洗いも大変清潔で気持ちよかったです。
・食後に緑茶を出していただき、そちらも大変香りが高く美味しいお茶でした。

是非またお邪魔させていただきたいです。ご馳走様でした。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

  • ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:


添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 18 足す23は?
メッセージ:


住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。