ようこそ! ログイン 新規登録

レバニーズレストラン

ユーザ ごんたの母 
ごんたの母
レバニーズレストラン new
2004年 12月20日 14:29:30
シカゴ郊外(出来ればエルジン近辺希望)でレバノン料理のレストランをどなたかご存知でしたら教えて下さい。
美味しければ言う事ないですが、まあまあいけるよと言う所でも構いません。ひよこ豆をペーストしたハマスだったか、それをパンにつけて食べるのが非常に好きで、ここ数年食べてないので今食べたくて仕方ありません。

編集者の皆さん、どこかご存じないでしょうか。
2004年 12月21日 01:23:35
レバノンですか〜。以前グルメの方と座談会を行った時にダウンタウンにあるREZA'S(オンタリオにある)の話題になり、その方はとても美味しかったと仰っていましたが、編集部は基本的に肉食なのでまだ行った事がありません。

[www.rezasrestaurant.com]

でも、2年ほど前にフォーシーズン・ホテルのブランチにぷれ〜り〜の編集部の人達と行った時には地中海セクションにハムスがありました。これはなかなか美味しかったですよ。かなり凝ってました。

[www.sumutoko.com]

その他だとPITA INN位しか知らないですかね〜。PITA INNは何を食べてもそれなりに美味しいB級だけど是非行って欲しいお店ですね。

[www.sumutoko.com]

あと、これも行った事がないんですけど、アーリントンハイツにChowpatti Vegetarian Restaurantというベジタリアンの専門店があります。(ミツワの近くです。)前にそこに行った事がある人が中東っぽいものもあったと言ってましたので、ハムスはありそうですね。
1035 S. Arlington Heights Rd. 847-640-9554
ごんたの母
Re: レバニーズレストラン new
2004年 12月21日 21:23:30
編集部の方へ
すぐに回答して頂き有り難うございます。
ダウンタウンのレストランが手頃な値段で食べ放題で良さそうですし、ピタインも手頃で良さそうですね。
早速行ってみたいのですが、遠くに住んでいるので暖かくなって行ってみます。

またどこか珍しい国(日本で余り馴染みのない国)の美味しいレストランの情報をお願いします。
2004年 12月22日 17:38:15
夜中にこの投稿の返事を書いていたら、無性にピタが食べたくなったので、翌日のランチに行って来ました。その時にごんたの母さんの言っていたハムスと、似たようなディップで、ベイクした茄子とパセリを使ったババ・ガヌージという料理も食べてきました。いやいやこのババ・ガヌージ、秀逸ですわ。お肉や野菜にもホントよく合います。

それにしてもここのサフランのピラフ(定食についてくる)は相変わらずイケルな〜。今日のランチ時間に行った時はレストランは中東っぽい方々で一杯、オーダーするカウンターも行列が出来てました。

写真の右がハムス、左がババ・ガヌージです。

住むトコ.COM編集部
ナインチェ。
ハムス?ハッモス? new
2005年 01月02日 17:00:06
ハムス?(イランのお友達はハッモスと発音していた)は自分で作ったほうがおいしいですよ。自分好みのものが作れます(我が家ではにんにくを利かせています。)しかも「超」がつくほど簡単です。

学生時代中近東からの友達も多かったのであちら方面の料理の作り方を教わりました。

色々なところで試していますがピタインのも結構おいしいです。
2005年 01月16日 16:13:35
え〜、発音まで分からないので英語で書きましたが、HAMUSはWHOLE FOODSに売っていました。僕が行ったのはPALATINEにあるWHOLE FOODSでしたが、その他にも色んなディップがありましたよ。

[www.wholefoods.com]

ちゃんとPITAも売ってました。
住むトコ.COM編集部
2005年 02月15日 16:56:42
NorthShoreマガジンという、シカゴの北西部郊外を対象にした雑誌があるのですが、2004年の10月号にはスコーキーにあるBasha Middle Eastern GrillとエバンストンにあるOlive Mountainが郊外のベスト・レバノン料理のお店として紹介されていました。

ここでも紹介しているPITA INNも本店はスコーキーですし、この間行われたイラク人の方々の在外選挙もスコーキーでした。スコーキーって中東の人が多いのでしょうかね?

Basha Middle Eastern Grill
3445 W. Dempster St.
Skokie, IL 60076
847-329-8855 (p)

Olive Mountain
610 Davis Street, Evanston
Tel: (847) 475-0380

住むトコ.COM編集部
ごんたの母
Re: レバニーズレストラン new
2005年 03月27日 08:51:56
編集部の方、そしてナインチェさん、情報ありがとうございます。
オリーブマウンテンは気になります。ベストレバノンとなれば遠くても食べに行くしかないですね。頑張って行ってみます。
後、ハモスはwal-martのアジア食品の棚に缶詰で売ってるのを見つけました。結構色々な所に売っているようですね。
私もナインチェさんのように今度手作りに挑戦します。超がつくほど簡単とは思いませんでした。
色々情報ありがとうございました。
ナインチェ
HAMUSの作り方 new
2005年 03月28日 15:28:18
ごんたの母さん。作り方を簡単に説明いたします。

1.ひよこ豆を1缶フードプロセッサーに入れます(この時、缶詰の汁とひよこ豆2・3個は取って置いてください)。
2.セサミペーストを入れる(TAHINIとして何処でも売っています)。
3.ガーリックを入れます。
4.フードプロセッサーにかけます。フードプロセッサーが回っている間に缶詰の汁とオリーブオイルをお好みの硬さになるまで入れてください。
5.レモン汁を入れます。
6.塩を少々。
7.器に盛ったらオリーブオイル、パプリカをかけて残して置いたひよこ豆を飾ります。

このようにフードプロセッサーにどさどさと入れるだけなので簡単です。是非作ってみてください。
缶詰に入った物を一度試しましたが、一口だけ食べて後は食べませんでした。ただ色々なブランドを試していませんので、他のブランドは美味しいかもしれせん。
ごんたの母
ナインチェさん有難うございます。 new
2005年 03月29日 20:14:09
ナインチェさん、レシピを書いて頂いて本当に有難うございます。
早速挑戦してみたいと思います。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 2 足す4は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。