ようこそ! ログイン 新規登録

美味しい寿司屋を教えてください

ユーザ Ken 
Ken
美味しい寿司屋を教えてください new
2004年 09月04日 21:45:56
数週間前にシカゴに越してきたのですが、そろそろお寿司でも食べたいなあと思い始めました。値段も味も一流の店、手ごろな値段で美味しいお店、いろいろ教えていただけると助かります。Hyde Parkに住んでいるのでダウンタウンのお店がよいのですが、郊外でも、ここはいっとかなきゃあ、というのがありましたら教えてください。

2004年 09月05日 15:18:13
初花が無くなってから、ダウンタウンの日本食レストラン事情も随分変わってしまいましたね。シカゴでは「美味しい寿司屋」を探すよりも「美味しい寿司を出してくれる寿司職人」を探した方が良いです。それには次のような理由があります。

1)シカゴでも長らく寿司ブームが続いており、ドンドン寿司を食べれる店が出来ています。そんな中、昔は味に拘った日本人オーナーが店を出す場合が多かったですが、最近では日本食レストランのオーナーの殆どはNON-JAPANESEです。日本食の浸透を促進しているという意味では歓迎すべき傾向ですが、残念ながらクオリティーが軽視されているのも確かです。このNON-JAPANESEのオーナー達の間にも2種類があり、経費削減の為に、ネタやシャリに全く拘らないアジア系なら誰でも板前にしてしまう人と、ちゃんとしたお寿司を作れる寿司職人さんを雇って、クオリティーに関しては職人さんの意向を反映してくれる人がいます。

2)ところが、クオリティーを重視するという事は結局経費がかかりますから、最初はうまくいっていても、「お店の評判が良くなったから経費を削減しよう」という事で、クオリティーを下げるようにオーナーから指示が出る事があります。ここで一徹な職人さんは、お店を辞めてしまうわけです。

というわけで、特にダウンタウンでは職人さんの動きが活発です。だから「あの店は美味しいです」と書くのは無責任な気がします。「今なら誰それさんが板前をやっているのであの店は美味しいです」と言うのが正しいでしょうね。(ダウンタウンの場合は、ですよ。郊外の場合は日本人オーナーの店が多いですから、「あの店は美味しい!」と言い切っても大丈夫かも知れません。)

そういう意味では元初花にいたシゲさん、ジュンさんのいるレストランは要チェックでしょうか?IZUMIの石丸さんのお寿司も美味しいと編集部では評判です。

また、語弊があると困るので追記しますが、日本人の板前だから美味しい、NON-JAPANESEの板前だから不味い、というつもりは毛頭ありません。とんでもなく美味しいお寿司を食べさせてくれる中国人の板前さんもいるくだいですから。

2004年 09月05日 15:23:28
あ、そうそう追記ですが、寿司の事を知りたければ各店に食材を卸している業者さんのセールスマンさんと仲良くなるのもいいですよ。同じトロでも凄くいい部分とそれほどでもない部分があります。彼らもビジネスですから、凄くイイ部分が手に入った時はお得意さんに優先的に回す事がありますから。

あと、食材業者にも強い、弱いがあるので、「あのレストランは○×業者を使っているからいいものがありそう」という事は傾向として言えると思います。さすがに編集部の口からどの業者がいいとか悪いとかはいえませんけどね(笑)。

IZUMIの石さんは、RAに移られたようですね。
RAの方が新規店舗を任されるので、と聞きました。
RA(State,Rush)はサービス・インテリア等に日本的要素は
全く期待出来ませんが、味はとても良い気がします。
2004年 09月07日 05:13:37
あら、石丸さん移られたんですか。それは残念。IZUMIって、遅くまで開いてるから使い勝手が良かったんですけどね。RAって新しいところなんですか?

Re: 美味しい寿司屋を教えてください new
2004年 09月25日 20:25:14
郊外では、「さくらMt.Prospect」か「日本館」をお勧めします。市内は「銀座」か「勝」かと思います。
Re: ダウンタウン寿司事情(追加) new
2004年 09月26日 08:48:20
「RA」でお寿司は食べたことないのですが、見かけは綺麗でした。巻きものがアメリカっぽくて、なんか不味そうだったので。「月」は、かなり斬新なお店でしたが、美味しかったです。
えり
2005年 03月31日 20:07:57
結構いろいろなスシレストランに行きましたが、
一番日本人として違和感があまりなく落ち着けるのは
Napervilleのスシハウスですね。
内装も綺麗で清潔で、オーナーはいつもきびきびとした素敵な中国人のかたで
美人の奥様は日本語ぺらぺら。
掘りごたつスタイルの個室もあるし、いつも長居してしまいます。
お寿司がおいしいのはもちろんですが、あんきもやソフトシェルクラブなどのアペタイザーも美味しいです!
2005年 04月09日 15:12:39
アメリカ人の友達と市内の 月(TSUKI)に行きました。ちょうど私の誕生日で友達が料理を予約してくれていたのですが、カウンターでお寿司の懐石コース前菜から始まりデザートまで10品、途中、箸休めの手作り豆腐まであって感動しました。板前さんのへんみさんは、日本で料亭にいらっしゃたそうで一品、一品が繊細でとてもおいしかったです。おしながきもふでで、ちゃんと書いてあってびっくりしました。日本でも高級料亭にいかないと食べれないような料理だと思いました。お寿司も一貫、一貫、細工があり、味が楽しめました。
Fish
2005年 05月11日 13:37:48
Hyde ParkにはKikuyaがありますが、オーナーは日本人で京都で修行をした料理人さん、奥さんはタイ人でとても気さくないい人。家族でScience Industrial Museum なんかにいったときに、帰りに行くといいかと思います。

カップルにおススメなのは、Wicker Park (Chicago)にあるMiraiや姉妹店のTsukiがおススメ。できればカウンターでお財布を気にせず頼めるとカンドーのお寿司が楽しめると思います。

先日Lake Zurichのおすし屋さんに行きましたが、お魚も新鮮でよいものを扱ってらっしゃっておいしかったです。日本人のオーナー兼板前さんが経営されています。

いずれにせよ、たばこを吸わない板さんが握ったすしが一番うまいっす。
(上記のお店の板さんが必ずしもたばこを吸わないとは、存じません・・・)
りり
2005年 06月01日 21:53:56
市内にあるMIRAIレストランとTSUKIレストランは、姉妹店では、ありません。
すしお
2005年 06月08日 23:29:03
いしさんは今明治維新に移りましたので、そちらがオススメです。
スズタク
2005年 06月15日 00:43:15

鮨ハウスwheaton 店がお勧めです。毎週通ってるのですが、何を食べても美味しかったです。店内も落ち着いた感じです。
マリモ
2005年 08月02日 07:16:08
レストランではありませんが、ランチでお寿司を食べたいと思ったら
ミツワの中にある大吉寿司がいけるとおもいます。
スパイシーツナとしょっぱすぎないイクラが最高。
週末のバイキングでたべたけれど、値段で質を判断してはいけないということがわかりました。
あれだけ沢山のひとが買っているのだからもう、ここでわたしが言う必要もないかもしれませんが。

もんきち
マリモさまへ new
2005年 08月04日 13:51:27
えっ!?週末には大吉寿司のバイキングをやっているんですか?

もしよろしければ曜日と時間帯を教えていただけませんでしょうか。
今まで行った時はそういったイベントがなかったように思えるのですが、
これって単に運が悪かったのでしょうかねぇ・・・。

私も是非、バイキングで食べてみたいです。
お返事いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
マリモ
2005年 08月04日 17:56:32
もんきちさん

先週の日曜日バイキングといっておりましたが、食べ放題という意味ではなく好きなもののつめ放題というやつでした。15こ以上買うと1つ80セントだったと思いますが、はまちやいくら なんでもありましたよ。みんなその場でかってたべていました。いつもあるのかは知りませんが。すみません、お答えになっておりませんで。

もんきち
マリモさん、ありがとうございます new
2005年 08月04日 20:14:37
マリモさん、早速のお返事ありがとうございました。
そして貴重な情報ありがとうございました。

なるほど、好みの詰め合わせが出来るのですね。
そういう機会があること自体知らなかったので、今度あった時には
是非買ってみたいと思います。ちなみに私もイクラ、はまちは
大好きです☆それに大吉寿司さん、私も美味しいと思います。

それにしてもシカゴとかですと海外にいながら本当にいろんな
日本食が食べられるので幸せだなーと思います。また、こうして
住むトコさんの掲示板で情報交換が出来る事もとても便利で
感謝しています。住むトコさん、ありがとう!
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 15 足す24は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。