ようこそ! ログイン 新規登録

日本食レストラン

ユーザ こまこ 
こまこ
日本食レストラン new
2005年 07月17日 17:21:13
最近また乱立している日本食のレストランですが、たまにUpdateしないとついて行かれない程早いペースですね。Oyshiって本当に美味しいですか?銀座、どなたか最近行かれました? ツナミってまだありますか?あと外にもたくさんありますが、Downtown近郊での、「月」以降のNewで、ヒットあったら教えて下さい。
2005年 07月17日 20:42:46
日本食レストランについてはなかなかレビューが大変なんですけど、前から銀座さんは美味しいと思いますよ。最近も行きましたが、あそこは入り口やみかけは大した事はないですが、味はしっかりしていると思います。特にお魚関係が美味しいように思います。

あと、とっておきのニュースをゲットしました。シカゴカルビの前の土地を使ってシカゴの調理会では有名な「あの方」がとうとうお店を開ける事になったそうです。まだ開いたわけではないので、詳しいことが分かったらお知らせします。シカゴカルビの方々に聞いて頂いても分かると思いますが。

住むトコ.COM編集部
Osushi Suki Ko
Re: 日本食レストラン new
2005年 07月18日 15:58:29
はじめまして。

こまこさんが、おっしゃている ”月” 以外でということですが、その”月”(Lincoln Park) に行こうと思っているのですが、どうでしたか? Webをみると、決して安くはないようですが。 Ownerは日本人ではないような?bar や band (No cover)まであって、遅くまでやっているようですが。 姉妹店がLincoln Park と Fullertonの交差点にある、なんとかというJapanese restaurant なのですが、ここは、Depaul の学生向きというか、まったくからぶりでした。 天どんを頼んだのですが、てんぷらとご飯がそれぞれ、FLATのお皿でてきてがっくりしました。 それと、てんつゆが別にきました。

”月”に行ったことがある方、いらっしゃいますか?
教えてください。

Osushi Suki Ko

外食Man
2005年 07月25日 20:48:28
最近、Lake Cook とミルウォーキーの近くに引っ越してきたのですが、この辺で美味しい日本食レストランを知りませんか?会社が家から
20分ほど北東にあるのでLake Cook より北のレストランを探しています。何方か北に詳しい人がいたら教えてください!
どんぐりころころ
2005年 07月25日 23:25:24
外食Manさん、

私のお勧めはTeriyaki Boxです。 
Buffalo Grove 沿いにLake Cook から北に10分くらいのところにあります。 

[www.sumutoko.com]

住むトコにもお勧めにカレーとありますが、ここのカツカレー、本当に
おいしいです。
カレーはきちんと煮込んでいて日本のカレー屋さんを思い出すもの。
シカゴのこの近辺では一番かなと「私は」思っています。
カツカレーのカツといってもまったく手抜きせず、ちゃんとしたカツ
(冷凍ものではないと言う意味で)を乗せてくれています。 
店長が日本人で、店員にも何人か日本人がいて、きちんとした日本の味
を作っているお店の一つです。 

こじんまりとした店の割には豊富なメニューにいつ行っても迷ってしまいます。

火曜日のスペシャルに食べれるラーメンもオーソドックスな日本のラーメン
でさっぱりしていてとてもおいしいですよ。
あと、手作りのメンチカツもボリュームがあってなかなかのものですよ。
注文をしたすぐ横で料理人さんたちが作っています。 作る人は日本人
でない方が多いみたいですが、オーナーがしっかり日本の味を教えて
いらっしゃるようで、かなり安定した日本の味が楽しめます。 

私もランチに少なくとも月に2,3度は利用しています。 

ほかにはLake Cook沿いにもうひとつありますが、あまりお勧めしないので
書かないことにします。 

ほかには少し遠くなりますが、ワキガンの方にすしくしとよがあります。 

[www.sumutoko.com]

私はまだ一度しか行ったことがないのですが、こちらも味には定評が
あります。 一度行っただけでもそれはよくわかりました。
料理はとても丁寧に作られています。 
職人さんはみんな日本人だそうです。
こまこ
2005年 07月28日 19:01:18
「月」は、きれいで、Hipで、ちょっと高いですが美味しいので、私は好きですよ。年中行くところではないと思いますが。駐車も大変だし。「ら」とか「お寿司屋さん」はわりとあるんですが、市内の日本食屋さんは、「はずれ」と言えば、中途半端じゃなくはずれるので、試すの怖いですよね。今度、久しぶりに銀座に行って来ます。冬は鍋焼きが美味しいのですが、夏のおすすめは何ですか? 銀座ってどうして広告出さないのでしょうね。シカゴの老舗の貫禄でしょうか って誰と話しているんでしょうね 私は。

おいしい
2005年 08月01日 00:43:44
こまこさん、その一人突っ込みいいですね、好きです。
Osushi Suki Ko さん、
さてOYSYですが、結構あたりだと思いますよ。茶そばもおいしいですし、
すしを握っているのも熟練された寿司職人。いかんせん高いですが。

こまこさん、
Meiji Meiji (623 W. Randolph St.312-887-9999)というところが、
月以降のNewではヒットではないでしょうか。二階にパーティ会場もあり、
アメリカ人は SO GOODを連発。料理もこだわっており、寿司職人の
腕が冴えています。オーナーはチャイニーズアメリカンかと思われ
ますが、以前別日本食レストランのマネージャーをしていたので、
気配り等は行き届いています。
おいしい
2005年 08月01日 00:47:08
>さてOYSYですが、結構あたりだと思いますよ。茶そばもおいしいですし、
>すしを握っているのも熟練された寿司職人。いかんせん高いですが。

すいません「さて“OYSY”ですが」はOYSYでなくて月のことでした。
OYSYもいけると思います。洒落てますしね。
Tenka
2005年 08月01日 16:03:03
<この部分は編集部が削除しました>

車屋について。 昔は好きでした。でもKITCHENにいたシェフの女将さんがいなくなってから何か料理に暖かさがなくなった感じがします。
まずくは無いけど昔と比べたら。。。。やはり違うます。私と同感の人いますか?
どんぐりころころ
2005年 08月01日 16:35:02
お言葉ですが、おいしい、おいしくないと思うのは人それぞれに違う
もので、ここの掲示板ではおいしいと思ったものを人に勧めることを
書くもので、ここは●●●とか言う言葉は特定の店に対する中傷に
なりかねないですよ。 

<ここにかかれてあった投稿は編集部が削除しました。どんぐりころころさんの投稿が問題だったのではなく、編集部が適当でないと考えた投稿への返答があったからです。ご了承ください>

私からしてみれば、車屋を批判する人の味覚すら疑いたくなります。 
私はシャンバーグ近辺では車屋一番好きです。

自分の好みに合わないのはそれはしょうがないですが、それを
表現するにも仕方があるのではないでしょうか?

トレッキー
2005年 08月01日 17:42:19
どんぐりころころさんに、一票!!

私は【住むとこ】の掲示板が好きで何時も楽しく拝見しています。
しかし、この様なレスが付いた事で本当に残念に思ってます。
好き嫌いは、人それぞれ感覚が違うので表現が難しいですが、
中傷するような表現又は決めつけるような表現は良くないと思います。
(たとえそうであったとしても..)
どんぐりさんも言っているとおり、この掲示板は【美味しいレストラン紹介】
なので、気に入らなかったり、お薦めできないのであれば、
【私は、あまり好きではない】位の表現で良いのではないでしょうか!!

こういうレスを書くと、お互い感情的になり、掲示板自体の雰囲気が
悪くなるので私のレスに対しての反応や意見は無用です。
勝手で生意気な事を書きましたが、これからも良い掲示板であって
欲しいと思います。

2005年 08月01日 22:53:23
う〜ん。弱ったな〜、というのが本音です。前にも書いた事があると思うのですが、無記名で書き込める掲示板の良さというのは本音を書ける部分にあると編集部は考えています。ですから、本当に自分に起こった事の場合(伝聞や、噂での中傷とおぼしきものは該当しません)は、書き込みたければ書いてもらって結構!というのが弊社のスタンスです。

しかしながら、この時に削除するかしないかのガイドラインは「日常生活の最低のマナーを守っている」かどうかで決めています。

批判をするのは自由ですし、批判によって良い結果が生まれる事もあると思います、そして、出来れば批判が良い結果に繋がって欲しいと願っています。批判に耳を傾け、襟を正すという事はサービス業者にとっては大切な事ですから。

しかしながら、『相手に良くなってもらいたい』という気持ちを伝えたいのであれば、相手の感情を逆なでするような言葉は不必要ですし、そういう類の事が書き込まれた場合は管理者として削除の義務があると考えています。

よって、今回の二つの投稿については削除、もしくは編集する事にしました。僕個人的には言論の自由を信じている者として、今回の削除は断腸のおもいです。非常に残念です。

今後批判投稿を書き込まれる方は、『投稿ボタン』を押す前にもう一度自分の書き込みを読み直してください。

住むトコ.COM編集部

投稿は編集されました。 (2005年08月01日 23時02分)
トレッキー
2005年 08月01日 23:55:31
住むとこ.COM編集部 殿

日頃からの掲示板管理運営、大変ご苦労様です。

編集部殿のレスをみて、私は色々と考えさせられました。
(良いことも悪いこともと言う意味で...)
確かに時には厳しい事実を伝える事も大切で、でも伝え方が重要
なのだと言う事が改めて思い知らされました。

スレをたてる人もレスをする人も、様々な気持ちで書き込んでいると
思いますが、お互いに気持ちの良いやりとりが出来れば、端から見て
いても気持ちがいいし、それが掲示板自体の発展にもつながっていく
のだと、つくづく思いました。
何時までも、すばらしい掲示板である事を願って、私も微力ではありますが
協力できたらと思います。

スレを汚しスミマセンでした。m(_ _)m

趣味は食事
2005年 08月02日 01:17:22
「おいしい」さんのコメントに追加させてください。
この掲示板を読まずにたまたま先日おいしいさんがコメントされた「Meiji Ishin」に行ってきました。ここではお刺身につくわさびも本わさびをすりおろしてくれ、お酒もにごり酒や貴醸酒など変わったものを置いてました。
地酒をワイングラスで飲むのは日本人としては寂しいものがありましたが、お店の雰囲気も良く、キッチンからのメニューも美味しくて盛り付けが綺麗でした。 私的には「月」さんより「Meiji Ishin」の方が気に入りました。

Tenka
2005年 08月04日 17:02:31
車屋についてー
私は一言も車屋が味が落ちたとは書いてません。
ただ自分は、道子さんと言われる方がいた時の車屋さんが
好きでした。                      

2005年 08月05日 01:31:23
<TENKAさんの名誉の為に>
確かにTENKAさんは車屋に関しては、編集部が残しておいた事以外の事は書いておられませんでした。編集部が削除したのは別の方の投稿(これは完全に削除しました)と、TENKAさんの投稿の最初の部分だけです(そこには全く別の事が書いてありました)。

住むトコ.COM編集部
鍋の季節
2005年 10月05日 14:39:34
そろそろ、鍋の季節が近づいてきました。先日も御社にメールしたのですが、以前、平野レストランのオーナシェフだった平野さんが、お店を売却した後、今は、‘のぶ‘の厨房で腕を振るっています。ご存知の通り、‘のぶ‘は、オーナーであるのぶさんのお寿司が大変有名ですが、厨房も充実してきました。平野さんが作る本当においしい「鴨鍋」「寄せ鍋」が食べられます。この味を食べられる事に幸福を感じています。是非、たくさんの人に味わってもらいたいです。あと、編集部の方々にお願いがございます。現在の平野は、オーナーも違いますし、味も全く違いますので、平野さんの名誉のためにも、そして、住むトコ.COMを見てレストランに行く一般の人のためにも、こちらで取り扱っている情報を修正してもらえませんでしょうか?おねがいします。

のぶに一票
2005年 10月11日 14:55:34
平野さんが厨房に入って”のぶ”は更に良くなったよね。
土瓶蒸しや茶碗蒸し、去年まで車の面倒見てくれていた駐在さんが
寿司屋の息子さんだったけど、その人が、平野さんの茶碗蒸しの
味は保証するよって言ってただけあって、最高に美味いと思った。
(日本の寿司屋の茶碗蒸しって美味しいって聞くもんね。)
その人曰く、簡単な出汁料理(雑炊とか茶碗蒸し)を食べて美味いと
感じれば、大抵の料理は外れはないって。その店の料理に対する
基本姿勢の現れにもなるからって教えられて、今は日本食を食べる時、
まずは茶碗蒸しを注文してます。でも平野さんの作った茶碗蒸しを
一度食べちゃうと・・・
ロッキー
2005年 10月11日 21:42:13
平野さんって本当に仕事が丁寧だと思います。
素材と手間を考えたら、あのお値段は破格かも...
日本からのお客さんも安心して連れて行けるのは、やっぱり平野さんのところです。
鍋の季節
2005年 10月12日 14:42:24
のぶに一票さんも、ロッキーさんも、ありがとうございます。平野さんの料理の絶大なファンである私としては、こんなにうれしいことはありません。あの味、あの仕事、すばらしいですよね。一人でも多くの人が味わえますように!!海老しんじょう揚げも最高ですよ。
ボクサー
2005年 10月18日 01:17:36
平野さんのおいしい料理を頂くと、口喧嘩していた私たちは、
帰りにはとても幸せな気分で帰宅しました。
のぶレストランには、平野さんが 厨房に入られてから
3回行きました。
昼の幕の内弁当 最高です
卵焼き、煮物、つくね、焼き魚 、一つ 一つ の丁寧さが伝わります。でも限定らしく、売り切れがあるようです。
先日 私が食べていると 隣の席の方が 「今度は
あれに しましょう。」と言っているのが 聞こえました。
夜の茶碗蒸しや、貝柱の入ったかき揚、天重は、本当に美味しいです。
私達も鴨鍋の季節を待ってました。その後の 雑炊がまた 美味しいんですよね。
つくねには 鴨肉も混ぜてあって、 それでとても柔らかいと聞きました。
Misty
2005年 10月19日 02:23:04
私たちは、以前イーストコーストに住んでいました。あちらは、本当にたくさんの日本食レストランがあり、食の激戦区といっても過言ではないと思います。しかし、平野さんが作るつくね程おいしいつくねは、どこのレストランでも食べられませんでした。鴨肉を混ぜるという一手間、本当に美味しいものを食べてもらいたいという、平野さんのシェフ魂が込められているんだと思います。うちの主人は、平野さんのつくねをつくね丼にして食べたいというほどなんですよ。
koko
2005年 10月22日 09:21:12
海老しんじょう揚げ 頂きました。鍋の季節さんのおしゃる通り、
とても美味しかったです。かにのもと焼きも、最高でした。日本人のウエイトレスの方が、とても親切でした。
Mo-
2005年 10月24日 22:20:15
僕は2年前から、 平野さんの鰻まぶし丼のファンです。
友人が2週間前、鰻まぶし丼を食べたと言ってました。
会社がのぶレストランから遠いので、残念ながら
未だ行ってませんが 絶対近い内 食べに行こうと思ってます。
panda
2005年 10月25日 07:23:59
マンプロの桜はやっぱうまい!!
大槻さんが握る寿司はやはりうまいです。
サービスも上!!
韓国人のサーバーも可愛いよ。自分好み!
のぶに一票
2005年 10月25日 12:44:18
マンプロの桜は寿司はほんと美味しいよね。
前述の駐在さんも握り方も丁寧だし、寿司はやっぱりあそこかなって
言ってたもん。ネタの切り方も全然違うらしい。俺には解らんけど・・・
でも他の料理に斑がある気がする。茶碗蒸なんて、早く固めることだけを
考えた感じで平野さんのほくほく、プルプルの茶碗蒸とは全然違うって
感じた。あとに出汁が残らないんだよね。平野さんの料理って、出てくる
のに時間はかかるけど、待った甲斐があったって思わせてくれるから
イイ!
panda
2005年 10月26日 07:15:59
ノブの平野さんの料理は職人さんが作ったなとすぐわかります。
そこらの外人が作った日本料理とは大違いですね。
うまい!!!
ウクレレ
2005年 10月26日 08:13:16
何だか平野さん専用トピックが出来ちゃいそうですね。
ファンの一人として嬉しい!
のぶに一票
2005年 10月26日 13:50:21
美味しい料理。
みんなに好かれる人柄。
シカゴに住んでいる、或いはシカゴを訪れる日本人の為にも
頑張って下さいね、平野さん!
また今度LeitzCLで撮った写真を見せて下さいね。
銀杏
2005年 10月29日 11:51:51
ダウンタウン在住で、お昼の幕の内弁当を楽しみにNOBU'Sにいってきたのですが、メニューには照り焼きチキン、照り焼きサーモン、照り焼きビーフの三種類しかありませんでした。 幕の内弁当はもう、やってないのでしょうか? 
koko
2005年 10月29日 12:11:19
月曜日に友人とのぶレストランで
ランチの幕の内を、と約束しています。
銀杏さん、 待っていて下さいね。
2005年 10月29日 14:04:18
ちなみに、銀座、Japan East、「ら」とかによく行くし、韓国系のオーナーでも、キムチ以外で、ピリカラ料理を食べながら、ビール飲んだりして、美味いんだけど、俺麺類好きで、きし麺とか、らーめんは塩味かとんこつ, ざるそばにおろしのっけたりして、上手いじゃん。

LAとNY は上手い蕎麦屋あるけど, シカゴでどっかある?

去年、鉄鍋らーめんだっけ?別に、美味かったんだけど、どんぶりの代わりに”鉄鍋”ってかんじで、一瞬でなくなったけど(笑

豆腐とか、つまみ一品とかが美味いな と思う店を、市内で今考えてたら、一統寿司に暫く行ってなかったわ。

レッドウォーリヤース って昔あったのバンドのボーカルに似てる親父が、さむい駄洒落言いながら、寿司握ったりしてるけど、美味いよね。

鍋の季節
2005年 10月29日 15:55:35
銀杏さんへ
普通のメニューには載っていないのですが、ウェイトレスさんに 「幕の内弁当ありますか?」って聞いてください。スペシャルメニューにあるはずです!!ボクサーさんが言っている通り、限定なので早めに行くことをお勧めします。その時その時で、他のスペシャルもあるので(例えばMo-さんの言っている鰻まぶし丼とか)それも是非試してみてくださいね。
のぶに一票
2005年 10月31日 16:06:53
美味しいお寿司ということで、今はLAに移った元駐在さんに聞いて
みました。
その人が知っている限りではという前置き付き(探せば他にも美味しい
お店はあると思うけど、間違いなく美味しい寿司が食べられるという
意味)で、やはりマンプロの桜だそうです。その人のご両親が日本から
来た時、”こはだ”を注文したそうです。大槻さんは微妙な大きさながら
”このしろ”になってしまいますが・・・と言われたそうです。
(普通、食べる側も気にしないと思うんだけど・・・と元駐在さんは言ってました・・・因みに自分は”このしろ”すら知りませんでした・・・)
元駐在さんの両親(大ベテランの寿司職人さん)は、大槻さんの腕も
さることながら、自分の仕入れたネタに責任を持って握っている職人さん
だねと言われていたそうです。
そんな寿司職人の大槻さんが握ってくれるお寿司は、本当に美味しい
と思います。それに日本で食べていた巻物とか、メニューになくても
ネタさえあれば、その場で対応してくれると言う点でもお勧めだと
言ってました。話しも面白いし、ついつい長居してしまいます。
koko
2005年 10月31日 19:29:50
銀杏さんへ
本当に美味しい幕の内を、のぶレストランにて頂いてきました。
卵焼きの柔らかさ、鰆の西京焼き(後で魚の種類を聞きました)
つくね、煮物、最高の味でした。
久々に、友人と楽しい昼食がもてました。
むむ?
2005年 10月31日 22:57:32
>投稿者: さけ 誤爆w?
蕎麦屋で思いつくところはないかな。月の茶そばがおいしいかも。

麺類の恋しい季節になりました。
特にラーメンに限って言えば、山頭火(ミツワ)の登場でシカゴの中では、
そこの塩ラーメンが特に一番かなとも思いますが、他にもお勧めの
ラーメンやそのお店がありましたら、是非教えてください。
以前はEastから銀座へラーメンの評判が移動したこともありました。
最近はどうなのでしょう。
麺類に広げれば、ベトナムのPhoシリーズもおいしいですね。
リザーブ
2005年 11月06日 22:33:07
金曜日のランチにのぶに行き、幕の内弁当を頂きました。本当においしかったです!!素敵な笑顔で平野さんが挨拶してくださいました。平野さん曰く、幕の内はランチの時間だけで、しかも一日大体10個位の限定なんだそうです。だから、たくさんの人数で行くときは、事前(前日)に店に予約の電話をいれて「明日幕の内を5個お願いします」とか言っておくとその分ちゃんと用意しておきますとの事でした。折角食べに行って売り切れだったら悲しいですものね。なるほど〜と思いましたし、その平野さんの気遣いにも感心しました。今度日本から友達が来るので、事前に予約し人数分確保して行こうと思ってます。

ペテン師S.S
2005年 11月08日 08:21:52
Nobuはうまいが常連の客と普通の客とのサービスの差がありすぎ!
のぶに一票
2005年 11月08日 11:01:34
それが常連のメリットでもあると思うし、常連になる客の心理と言うのも、
その店の顔でありたいという願望がある訳で、それを満たそうとする
店側のサービスと受け取れないのかな?
常連に対するサービスが並で、一般客に対するサービスが普通より
劣っていると言うのなら問題だが・・・
トレッキー
2005年 11月08日 13:39:08
( ̄〜 ̄)うーん
【のぶに一票】さんの仰っている常連のメリットの考えには、全部が全部
と言う訳ではないですが、賛同できません。
サービスの質が問題なのではないと考えます。
店側が常連に対し、一般客よりも良いサービスをする気持ちは
よく解ります。ごく自然な事とも思います。でもサービスの差が有りすぎる
と感じるほどやるのはどうかと思います....
(人それぞれ感じ方も様々なので一概には言えませんが...)

【ペテン師S.S】さんが感じている事を、残念ながら私も感じました。
何時もそうだとは思いませんが、少し寂しい思いをしたのを記憶して
います。その様な感じを受けた人達が少なからずいるというのも事実です。
色んな意見やアドバイスを、どう受け止めるかは店側の自由ですので
私がレスしたのは、あくまでも、この様な意見もあるんだと伝えたかった
だけです...

このスレや板を荒らしたくて、また【のぶに一票】さんの考えを完全に否定
する為に、この様なレスをしたのでは無い事だけは理解してください。

話は変りますが、【のぶ】さんの”鴨のバター焼き”は、まいう〜でした。
d(*^o^)グ〜♪

2005年 11月08日 14:04:05
Nobu Restaurant も 平野さんいう方もあまり存知あげないのですが、平野さんは以前に、Hirano Restaurant の経営者だったたとか聞いております。

自分のお店まで売られて、今度は一従業員としてやられているんですよね。 自分をお店を持つことが夢と言う人も多いのに、さぞかし職人かたぎのかたなのでしょうね。この沢山の投稿から、お味のほうも本格的のように思われます。 Nobu Restaurant としてもさぞかし誇り強いことでしょう。 余計なお世話ですが。 

一市民より

のぶに一票
2005年 11月08日 14:23:22
トレッキーさんの言われることは解ります。私の書き方が言葉足らず
だったと思います。
店側からすると、これまた厄介な問題を抱えてまして、
一部の常連客と言うのは、”顔”になりたいという欲求を満たす為に、
それなりにお金を払って常連になっている訳です。ですので、
その店にいる限り、自分が特別扱いされたいという人も居る
(全てとは言いませんが)訳で、そのような客は得てして、他の客に
自分は特別扱いされていることをアピールしたいものです。
(ちょっとした付け出しにわざわざ大声でお礼を言ったりしてね。)
そのような場面に出くわすと、店側も常連だし仕方ないかなくらいの
つもりでやっているサービスに対して、一般のお客さんは、大きな
差別感を感じてしまい不愉快な思いをされるのだと思います。
本当の常連客と言うものは、店側への気遣いを心得ていると思います
ので、他のお客さんが不愉快に感じる行動は取らないと思いますよ。
そういった場面に出くわしてしまった場合、店側も大変だなくらいに
思ってあげるのは如何でしょうか。
トレッキー
2005年 11月08日 14:42:40
確かに【のぶさんに一票】が言うように、本当の常連さんは店側への
気遣いを心得ているかたなのでしょうね!
私はお店側の苦労などは全く考えていませんでした。そう言う点で客商売
のお店の経営は難しいですよね!(色んなお客さんがいますので!)
これからは、そう言う状況になったとき、只寂しく感じてしまうのではなく、
広い心を持って感じれるようになりたいです。

話は変って、何人かの方が言っている【のぶ】さんの”鰻まぶし”ってメニューに
無くて、ウエイトレスの方に聞いたのですが、無いって言われたてガックリきました。
残念っ!!
裏メニューなのでしょうか?

koko
2005年 11月08日 18:56:48
のう。。。さんへ
言っている意味が分かりません。
美味しいものを求める、または、伝えるものだったのでは
ないでしょうか?
2005年 11月08日 19:29:13
鳥新の金子さんが作る
カニクリームコロッケ、ロールキャベツ、カレーライスが、
美味しいと聞いてますが、行かれた方はいませんか?
ちょっと。。。
2005年 11月08日 20:22:34
昔、鳥新さんに行った時のことです。 週末の夜でそんなに混んでる様子でもなかったのですが オーダーした鳥のから揚げが
石みたいで食べられたものではなかった経験があり それからは足が遠のいています。。。
はずれだったのでしょうけど、、、、 あれはちょっと。。。。

yamamoto
2005年 11月09日 08:05:10
一流のレストランとはいつ行っても味、サービスが変わらないもである事。
同じ物を頼んでいるのに先週と味が違うなんてよくありますよね。
さー皆さん何処が一流日本食レストランでしょうか?あれば教えてください。
私自身では一流だなっと思ったレストランは今だないです。
どんぐりころころ
2005年 11月09日 12:58:18
yamamoto様の仰るとおり、いつ行っても同じ味、同じサービスって
レストラン経営においてとても重要だと思います。
でも、いったい何が一流なのでしょうか?私はその同じ味、同じサービスが
イコール一流とは思っていません。
と、いうか一流を定義するに当たって、何を基準にするのか。
規模が大きいレストランではそれなりの食材を使い、それなりのシェフが
料理して、それなりにおいしい料理が食べれる。
規模が小さくても安い食材を工夫して、おいしく料理できるシェフがいて。
一流かそうでないかというのってその人それぞれが決めるもので良いのでは
ないでしょうか?
ある人はこの店がすごくおいしく思い、こんなにおいしい料理は食べたことない。
これこそまさに一流の味だ。と思うかも知れません。
ある人はそこの店の味があまり口に合わないかも知れません。 
その人はきっと、「えぇ〜、あの店あんまりおいしくないし、全然一流なんかじゃないよ。」
と思うかも知れません。

世間で一流のお店だと聞いていってみても実際たいしたことないと思う
人も少なくないと思います。一流と言う人の基準がどこにあるのでしょうか。。
有名なシェフがここは一流ってよく言ってますが、別にその人が一流って
言ったから、そこが一流って言うわけじゃないですよね?
有名なシェフがおいしいって言ったからきっとおいしいだろうと思って
人は行くのですよね。

だから、別に一流じゃなくてもいいじゃないですか。自分がおいしいと
思うお店はまた行きたいし、実際にまた行くんですよね。
そして、他の人にこの店のこれはおいしかったよ。って勧めるんですよね。
他の人においしいよと勧められて行ってみて、自分の口に合うようなら
それはそれでよいし、合わないなら行かなければいいだけです。

すみません、yamamoto様の投稿を完全否定するつもりはないのですが、
別に一流を決めなくても良いかなと思いました。 
それぞれ個人の中で一流と思えるところがあればいいかなと。
でも、人それぞれが、自分の中での一流のお店を捜し求めていろいろ
食べてみる、試してみるのは当然のことですし、終わりのない努力なのかな
と思います。

お店を経営している方の立場に立てば、誰だって皆から一流と言われる
お店にしたいと望んでいるはずです。でも、たまたま食べた人の口に
合わないだけでその一流からはずされてしまったら悲しいかなと思います。
食べてくれるお客様がおいしいと思ってくれればそれが作る方にしてみれば
一流なのではないでしょうか。。。

なんだか話が大げさなものになってしまいました。。。
長々と書いてしまってすみません。。。

チロル
2005年 11月09日 16:25:10
鳥新さんのシェフ、金子さんは、もともとフレンチのシェフだったと聞いたことがあります。
なので、クリームコロッケなどはすごく美味しかったですよ。
カレーライスは、テイクアウトで頂いたことがありましたが、これもGOODでした。
店は小さくて、ちょっと狭いですが、メニューも豊富なので好きです。
日本酒の種類が多いのも魅力ですね。
2005年 11月10日 00:26:07
チロルさん、 ありがとうございました。
早速、私もカレーライスを テイクアウトしてみます。
koko
2005年 11月10日 00:46:04

主人と私、 すっかり平野さんのファンになってしまいました。
69才になられる平野さんの味を、今食べないと損するような
気持ちで、、、。
Yamamoto
2005年 11月10日 08:20:17
どんぐりころころさんへ、

自分は一流の意味は味変わらず、いつも同じサービスが出来るレストランが一流ですと書きました。 別に人それぞれ好みは聞いていません。
レストランに限らず業者はどこもこの一流をモットーにしています。
ドングリさんいつも誰かの投稿にけちをつけるのはやめましょう。
素直にいきましょう。
ふぁんふぁん
2005年 11月10日 11:15:38
日本国内でさえ一流を求めるのが難しいのに、アメリカでましてやミッドウェストで一流を求めるのは無理があるんじゃないでしょうか? 土壌、市場が育ってないのも事実のような気がします。 だから、一流と言われていたサントリーも撤退したんじゃないでしょうか? すばらしい腕をもちながらそれを十分に活かせないシェフの方々も沢山いると思います。そんな中でも、なんとかおいしい日本食を食べて欲しいと願ってがんばるレストラン経営者、シェフ、サーバーも沢山いると思います。 NYのようにはいかないけれど、他の州に比べればシカゴエリアに住む私達は恵まれている方だと思いますよ。 でも、恵まれているのだから黙っていろと言う訳ではないです。 お客さんだって、レストランを甘やかさず言うべき事は言うべきだと思いますし、お店側もそれに応える努力を怠るべきではないと思います。 私は、一流のレストランを求めるのであれば同時に、自分も一流の客でありたいと思います。 

でも、あまり重〜くならずに、美味しいと思うレストランを皆で紹介しあえればいいんじゃないでしょうか? もっと、楽しくこの掲示板をシェアーしたいですね。
どんぐりころころ
2005年 11月10日 11:51:00

けちですかねぇ。。。

私が言わんとしていたことはふぁんふぁんさんが書いたことと
ほとんど同じことなんですけど。。。
スマイル
2005年 11月10日 17:16:44
私もどんぐりころころさんが投稿にけちをつけてるとは思いません。
いろいろなトピックで経験談、情報を提供くださり この小さなシカゴの日本人社会内の貴重なウェブ世界でとてもありがたい存在だと思います。
”素直”に書いていらっしゃると思いますよ。(時には間違いも認め、、:)

さて”一流”の話ですが、日本レストランではないのですが少しは知識のある人であれば知っているCharlieTrotter'sに行ったことがあります。
フレンチでは3本の指に入ると聞いたので期待して行ったのですが 少々がっがりした経験をしました。
もちろん素材をいろいろ工夫して努力は感じたのですけどフレンチよりもフュージョンって感じであてがはずれ、
また味がちょっと期待していたものとは違っていました。。 一流といっても自分には合わないことがあるということでしょう。
シカゴではSpiaggia、Tru、Everest、、、などなど一流と呼ばれる所はありますけが 日本レストランでは難しいのではないのでしょうか。昔はサントリー、初花などありましたけど(一流に近いところでは)、、、
一流というより 自分で好きな、よい経験などを皆さんで紹介していきましょう。

のぶに一票
2005年 11月10日 17:55:47
以前にも書きましたが、平野さんは雑炊や茶碗蒸といった、手間の
割には安いメニューに対しても、一切手を抜いていないのが解る
”味”を提供してくれています。
そういった平野さんの料理人としてのプライドを、ここに居られる
多くの方も感じられ、美味しいと評価され、また店に足を運ぶ。
一流の定義は人それぞれです。私がこんなこと言うのはおこがましい
のですが、平野さんを一流の料理人と思っています。一流の味だけを
求めるのか、一流のサービスだけを求めるのか、両方揃っていれば
言うこと無しですが、その基準もまた人それぞれ・・・どんぐりころころ
さんが言われるように、また食べに行こうって思える店が、その
人にとっての一流のレストランなのでしょうね。そして、それは誰も
否定すべきことではないと思います。
Mo-
2005年 11月10日 18:40:15
昨日分かった事です。
昔、ダウンタウンのループの中に”富士レストラン”
がありました。よくニュースキャスターが利用していたそうで、
日本の上司が、「あそこの 六さんが作る天丼うまいぞ!」と
言うので、楽しみにしていたのですが、すでにマクドナルドに
変わってました。六さんと言うのは 、のぶレストランの平野さんの事だったとは、昨夜上司との電話で分かり驚きました。
長い間、日本人の方に美味しいものを作って下さっていたのですね
富士レストランは、1970年代にオープンし1985年頃閉められたようです。これも昨日分かった事ですが、マンプロの桜をオープンしたのも、平野さんだったとは、、、感激しました。
これからも、美味しいものを作り続けて下さい。
2005年 11月10日 21:27:22
鳥新さんの カレーライスは、
日本で食べたカレーを、思い出しました。美味しかったです。
どんぐりころころ
2005年 11月10日 22:00:55
昔、ここシカゴ郊外に越してきて間もない頃、会社の知り合いにつれてもらって
鳥新さんに来ました。店に入った瞬間ビックリしました。
「ここは日本?」って思うほど日本人ばかりで、日本の居酒屋そのものの
雰囲気でした。 しかも、食べる料理がおいしい。
なんだ、こっちにもこんなちゃんと日本の味が食べれる場所があるんじゃんって。
それ以来鳥新さんは大のファンです。
カレー、おいしいですよね。私はいつもカツカレーですけど。(笑)
以前に鳥新さんでお昼を食べているときに、一人の若いアメリカ人の
お客さんがカウンターでカツカレーを注文していました。
料理が来たときにウェイトレスさんに「福神漬けもっといっぱい」と
日本語で頼んでいました。

なんだかちょっと笑ってしまいましたがこの人ちゃんと日本の味が
解ってるし、日本に長かったのかなっていろいろ想像してしまいました。 
鳥新さんの料理私は大好きです。 いつ行っても日本の味を思い
出させてくれます。

昼にカレーを食べたくなった時、私は鳥新に食べに行きます。

トレッキー
2005年 11月10日 22:10:06
シカゴに来た当初、鳥新さんのカレーライスを食べて、このカレーが有るなら、
ここで生活していける!って思いました。(大げさかな!?)
あまりの美味しさに、どの位煮込んでいるのか聞いたところ、4時間以上
煮込んでいると言っていた記憶があります。(聞き間違っていたらゴメンなさい!)
また、鳥新さんのナポリタンスパゲッティーは、どことなく懐かしくもあり、
絶品だと私は思ってます。(褒め過ぎかな?)

どんぐりころころ さん!
気にしてはダメです。私は貴方の事を、個性のあるコテハンだと思って
ます。d(^_^o)
この掲示板は、どんぐりころころさんの様な、多くのコテハンの人達に支えられ
て活気付いていると私は思ってます。
色んな考えの人達が居るのはしょうがない事です。(善し悪しに関わらず)
特にこの様な掲示板(ネット)では、年齢も性別も出身も違う人達が
書き込んでいるので、意見が違っていても、当然と言えば当然です。
一々悩んでも始まりません。
そう言う考えも有るんだな!位に受け止めておけば良いと思いますよ!
(私もそれが出来ないので悩んだり苦労していますが...)

まったりと行きましょう!

このスレもかなり長続きしていますよね!
ある意味マニアックな意見が多く、私は好きです。
2005年 11月10日 22:33:23
鳥新さんでは、
昼のメニューに、カニクリームコロッケありませんでしたが、
夜のメニューには、あるのでしょうか?情報待ってます。
ジェリー
2005年 11月11日 00:41:11
トレッキーさん、

ごめんなさい。コテハンってどういう意味ですか。

のぶに一票
2005年 11月11日 00:54:52
固定されたハンドルネーム。
匿名の掲示板だと同じ人間が名前を変えて、全然違う意見を
書き込んでも解りませんから、コテハンは、このハンドルネームに
関しては自分ですよという意思表示になります。
コテハンを使分ける人もいますが、どんぐりさんに関してはそんなこと
はないと感じております。
ふぁんふぁん
2005年 11月11日 01:12:47
ちなみに、スレはどういう意味ですか?
トレッキー
2005年 11月11日 03:03:53
のぶに一票 さん

フォローありがとう御座います。(謝謝)
ジェリーさん、略した言葉を使いスミマセンでした。
のぶに一票さんが回答してくれたように、【コテハン】は固定ハンドルネームの
略でした。【ステハン】は固定ハンドルではない、使い捨てのハンドルネームのことです。
ちなみに【スレ】はスレッド(thread)の略で、電子掲示板やニュースグループ、
メーリングリストなどで、1つの話題に属する複数の記事をまとめたもの
の事です。この掲示板(単純に板と言う時が有りますが)では、トピックと
呼んでいます!!
その他でよく使われていているのは、下記のような言葉があります。
【レス】とは、「レスポンス(反応、返答:response)」の略で、
メールや掲示板のメッセージに返事をすることの意味で使ってます。
【ググル】とは、検索エンジンのGoogle(グーグル)を使って検索することで
使われたりしてます。
【ROM専】は、「コメントを残さず(書き込まず)読むだけ(読み専門) の
人のことで、ROM=読み出し専用記憶装置からきている言葉だと思います。
【DOM専】は、Download Only Member(ダウンロード専門)の略で、
掲示板やアップロード板などにあるファイルをひたすらダウンロードする
だけの人のことです。

上記の俗語は、私なりの解釈なので、合っているかどうかは解りません...

俗語を使うのは余り良い事では無いでしょうね!
どうしても癖で使ってしまいます...スマソ

あぁぁ... 【スマソ】は、「すまん」をカタカナで書いて「スマン」となり、
「ン」を似ている「ソ」に置き換えた、とある有名な掲示板が語源であると
聞いた事があります。確か...

トピックの内容から外れました...ゴメンナサイ!

aji on chi
2005年 11月11日 08:32:35
カレー特集いいですね。プレーリで日本レストランのカレーを
特集お願いします。
とり新、山九、マンプロ桜、ウッドフィールド桜、ミツワ、車や、たっかつ、だるま、みんなカレーありますよね。 
私は月曜SPECIALの山九のカレーが好きです。個性があるカレーです。山九さんのオーナーも洋食レストランで修行されたそうです。
友達のアメリカ人にはマンプロ桜のカレーが人気です。
カレーじゃないんだけど、三九の隠れメニューの山九ステーキ(照り焼きじゃないよ)はうまかった。 値段は一人前15ドル位から、オーナーさんに
いくら位でお願いと交渉できるみたいです。でも必ずオーナー直接に頼んでください、ウェィトレスだと人により出来ませんと言われる事があるそうなので。
どんぐりころころ
2005年 11月11日 11:29:37
トレッキーさん、お気遣いありがとう。 っていうか、あんまり気にしてなかったですよ。(笑)
ネットの世界って本当に想像を絶するほどいろいろな人がいて、
いろいろな考えを持った人がいますよね。私は違う職種の人、
考えの違う人とお話をするのが大好きです。 だから、こういう掲示板が
すきなのかも知れません。
自分の考えにとらわれずに人の考えも参考にし、取り入れて生きて
行きたいですね。(ちょっと大げさですが。。)

コテハンって言葉私も始めて知りました。。なるほど。。違う名前で
投稿してもわからないですものね。。そういうやり方もあるんですね。。
今度やってみよっと。(笑)
トレッキー
2005年 11月11日 21:27:40
どんぐりころころ さん

(`・ω・´)コラー!!!!!(怒)

どんぐりころころさんは放っておいて(笑)、aji on chiさんの提案に賛成です。
カレー特集を是非やって欲しいですよね!
ところで三九(山九?)さんにスペシャルカレーが有るのですか?
知らなかった....(´・ω・`)ドボーン
また、マンプロ桜さんのも、まだ食べてません。(や・やばい...)

個人的には、ミツワさんに【カレーハウスCoco壱番屋】と【すき家】が
入れば通うんだけどな....(´−`).。oO

ミツワさん
期間限定でも良いので、企画検討してください!!
aji on chi
2005年 11月14日 08:25:02
スミマセン。三九でした。
ヒルデールの日本食
カレー new
2005年 11月16日 22:29:04
こんにちわ。
カレー特集賛成です!
ヒルデールの日本食レストランの名前をド忘れしましたが、
ここのカレーは本当に美味しい!
どこのカレーも同じようなカレー粉を使ってますが、
みんなスープの作り方が違うんでしょうね。
優劣をつけるのではなく、どんな特徴のカレーかというのをメインにやれたら角も立たないような気がします。って余計なお世話ですけど。。

あと、平野レストランでしたっけ?
あそこは今、車屋でやっていたみちこさんが頑張っています。
ただただ応援したくて投稿してます。

アメリカにいる日本人を含め、多くの人たちが「美味しい」「楽しい」と思えるレストランが増えていくといいなぁと思うと、幸せな気持ちで食事ができますよね。そんな気持ちになれるレストラン情報のシェアができる掲示板であったらいいなぁっていつも思ってます。
むさし
2005年 11月17日 08:19:36
まじですか?
あの伝説の道子さんですか?
ぜひ行こう!!!!
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 22 足す12は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。