ようこそ! ログイン 新規登録

生いくら

ユーザ いくら 
いくら
生いくら new
2014年 08月08日 12:03:01
コレステロールの高い私は、毎年いくらを作っていますが、今まで控えめに食べていました。が、最近、いくらは、アスタキサンチン、EPA 、DHAを豊富に含み、むしろ積極的に摂取すべきという話題が目に付くようになり、ならばこれからは、遠慮なく食べようと思っていた所に、昨日テンスケで、紅さけの筋子を見つけ、早速いくらを作りました。夕飯にさけ親子丼でいただき、残りは小分けにラップして冷凍しました。

私流ですが、ボールに水を入れ、筋子を入れます。卵をつぶさないように、優しく膜をあちこち破きます。破って切れ切れになった固まりから、一粒ずつ、指先で優しく外してゆきます。慣れるとうまく外せるようになります。少しぐらいつぶしても、気にしない。膜は、卵を外し終えたら、ボールにもどさず捨ててください。全体がほぐれたら、いったん水を静かに入れ替えます。大きなゴミを取り除き、卵の取り忘れを外します。その後、ゴミがなくなるまで、数回洗います。きれいになったら、ざるで水を切ります。その後、小さなボールにいれ、酒を入れます。自分的に、消毒殺菌のつもりです。すぐにざるで水切りします。ボールに戻し、シーサルトを、味見ながら混ぜます。私は、中くらいの筋子に塩小さじ2杯ぐらい適当に入れています。しばらくなじませ、味見して、塩を足したりします。冷凍用は、少し塩を強めにしています。
これで出来上がりです。ほぐしには、30分くらいかけています。
食べるとき、醤油で味付けすることもありますが、基本、塩だけで作っています。好みで、だしや醤油、昆布なども良いと思います。

我が家では、さけ親子丼、かにいくら丼、ちらし寿司、いくらおにぎりなど、冷凍いくらが、大活躍です。
また、キングサーモンの筋子をいつも使っていましたが、今回使った紅さけもおいしくて、さけにこだわらなくてよいことがわかりました。
冷凍するなら、固めのものを選び、食べきるならやや柔らかめが向いているように思います。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 10 足す11は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。