ようこそ! ログイン 新規登録

手作りバター

ユーザ セレナーデ 
手作りバター new
2014年 07月28日 11:43:24
バターはお店で手軽に買える食材ですが、自分でも手軽に作れます。
「簡単バターの作り方」という東北共同乳業株式会社のホームページを参考に作ってみました。
[www.tk-holstein.com]

材料は生クリームと塩、無塩バターを作りたいときは塩なしでも。
分量の生クリームを空き瓶やペットボトルに入れてフリフリするだけです。
できたての手作りバターはバター独特の臭みがなくてとっても美味しいです。

バターが出来上がった時でる乳白色の液体(脱脂乳?)は
スーパーで売られているバターミルクと同様にお料理に使えます。
わたしは、これをパンケーキを作るのに使っています。
とってもフワフワになります。

参考までに
空き瓶を利用すると大きさによってはシェイクするのに重くて疲れます。
材料を入れてシェイクしたとき容器の内部に十分な空きスペースがあった方がシェイクする効率がよくバターが作りやすいです。
シェイクしはじめて5〜10分で内容物がホイップ状になります。
更に頑張ってシェイクし続けると白いホイップ状クリームがバターと乳白色の液体に分離します。
何度も作ってみましたが20~30分で手作りバターが出来ました。
生クリームは冷蔵庫でよく冷やしておいたほうがバターが早く出来上がります。

1編集 - 最終更新ユーザ:セレナーデ(2014年 07月28日 11:46:02 )
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 24 足す22は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。