ようこそ! ログイン 新規登録

Parsnip(パースニップ)を調理してみました

ユーザ shidatsuma 
Parsnip(パースニップ)を調理してみました new
2007年 01月23日 15:40:15
アメリカのスーパーではごぼうがない代わり、「白いニンジンのような外観」の野菜=Parsnipをよく見かけるので、どんな野菜なのか買ってみました。
アメリカの料理本でParsnipを使った簡単なレシピを発見したので、とりあえずそれで料理してみました。

ニンジンとParsnipのピューレ

【材料】(3-4人前)
ニンジン 6oz
Parsnip 8oz
ナツメグ ひとつまみ
バター 大さじ1
きざみパセリ 大さじ3(もっと多くても)

【作り方】
(0)ニンジンは皮をむいて薄切りにし、やわらかくゆでる。水気を切る。
(1)Parsnipは皮をむいて乱切りにし、やわらかくゆでる。水気を切る。
(2)温かいうちにすべての材料をクッキングカッターでよく混ぜる。
(3)好みで塩胡椒(材料外)で味を調える。

【補足】
ニンジンに比べてパースニップはすぐに柔らかくなり、ニンジンをゆではじめてからパースニップの準備をしてもパースニップがさきにゆであがりました。
バターはサワークリームやクリーム、牛乳でもいいように思いました。
元のレシピではニンジンの代わりにスイートポテトを使ってもよいとありました。

【感想】
この料理は甘みと香りのあるマッシュポテトといった感じの料理でした。
ニンジンのオレンジとパセリの緑が綺麗で、料理のつけあわせとして彩りにもなります。
拙宅は実はパセリが苦手なので1回目はパセリなしで作りましたが、2回目にパセリを試したらParsnipの香りとパセリは相性がよく、パセリを入れたほうがおいしいと思いました。
ただ、冷めるとParsnipの香りが若干鼻につきます。
この香りは好みがあると思いますが、これが気にならないならばこの料理は冷凍保存しても大丈夫です。
ゆでたParsnipは香りはありますが食感は芋を思わせる柔らかさでほっくりねっとりというか、面白い野菜だなと思いました。
また、すぐに火が通るにも関わらず煮崩れしにくいところが扱いやすいと思いました。
食卓にもっと根菜を使いたいので、また別のレシピでも調理してみたいです。

Re: Parsnip(パースニップ)を調理してみました new
2007年 02月26日 11:52:03
Parsnipの洋風きんぴら

【材料】(2人前)
Parsnip 100g
にんじん 50g
調味料
 しょうゆ 大さじ1
 みりん 大さじ1
 砂糖 大さじ1/2
 酒 大さじ1
バター 適量(大さじ1/2くらい)
パセリみじん切り 大さじ1

【作り方】
(0)Parsnipは皮をむいて千六本(マッチ棒状)に切り、水にさらす。(2-3分でよい)ざるにあげて水気を切る。
(1)ニンジンもParsnip と同様に切る。
(2)調味料は合わせておく。
(3)フライパンにバターを溶かし、(0)と(1)を炒める。全体にバターがまわったら(2)を加えて、汁気がなくなるまで炒める。
(4)パセリを散らす。

【補足】
アメリカのレシピにParsnipを「はちみつと塩」で炒めるレシピがあったので、日本人らしく「しょうゆとみりん」の炒め物=きんぴらにしてみました。でも、「ゴマと唐辛子」よりも断然「バターとパセリ」が合います。
きんぴらは鍋で作ることが多いですが、調味液が早く煮詰まるようにフライパンで調理しました。
というのも、「Parsnip+ニンジン(アメリカ)」は「ごぼう+人参(日本)」よりも火の通りが早いためです。

【感想】
Parsnipは水にさらすとやや歯ざわりが出てきます。さわやかな香りで辛味のない、やさしいきんぴらになりました。
にんじんがなくてParsnipだけでもおいしいですし、にんじんのかわりにセロリの根(celery root もしくはceleriac)を使ってもおいしいかったです。
拙宅ではこのきんぴらを多めにつくって翌朝にハムやソーセージを入れて炒めなおし、朝食のごはんのおかずにしたりもしています。

Re: Parsnip(パースニップ)を調理してみました new
2007年 03月09日 22:40:52
Parsnipと鶏のわさびあえ

【材料】(2人前)
Parsnip 100g
鶏ムネ肉 50g
 下味 酒 大さじ1
    塩 少々
焼き海苔 1/4枚
調味料
 しょうゆ 小さじ2
 酒 小さじ2
 チューブわさび 小さじ1/2(好みでもっと増やしても)

【作り方】
(0)Parsnipは皮をむいて細めの棒状に切り、さっと水にさらす。
(1)鶏肉をレンジ用容器に入れ下味をまぶす。
(2)(0)の水気を切って(1)にばさっと乗せ、端を空けてラップをかける。電子レンジの出力1/2で2分程度加熱する。
(鶏肉に火が通ってParsnipがややしんなりするまで)
(3)ボウルなどに調味料を合わせる。
(4)(2)の鶏肉をフォークなどでほぐし、蒸し汁ごと(3)に入れて和える。盛り付け、のりをちぎってかける。

【補足】
Parsnipを水にさらす時間は短くてよいと思います。(あまりさらすと歯ざわりが出るので)
このレシピはみつばを使った料理のレシピをアレンジしました。
なお、いろいろやってみて感じたのですが、「酒」を加えるとParsnipの香りが和らぐように思います。

【感想】
がらりと和風な味になりました。ずばり、わさび&のりと、Parsnipは相性が良いです。
先に投稿したレシピと比べて、一番Parsnipの香りが気にならないレシピです。
いずれにせよParsnipは独特の香りがあるので、主菜よりも副菜で食卓のアクセントに使うのに向いている野菜のようです。

チャレンジャー
Re: Parsnip(パースニップ)を調理してみました new
2007年 03月29日 22:09:26
久しぶりのこのコーナーをのぞいてビックリしました。2月中旬に初めてParsnipを買ったものの全く調理法が思いつかずそのままだったからです。(怖・・・)
今冷蔵庫に入っているものは無理でしょうが、早速新しいものを購入してshidatsumaさんの書かれているレシピを試したいと思います。美味しそう〜

ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

  • ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:


添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 23 足す23は?
メッセージ:


住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。