ようこそ! ログイン 新規登録

3月4月のハンドワーククラスのお知らせです

今日は3月と4月のHandworkクラスのお知らせをさせてください。

どのクラスも初心者の方大歓迎です。一から一緒に始めましょう。
自然からの素材を最大限に活かし、毎日の生活の中で使えるものをつくります。
手仕事のもつ癒し効果と、それを使う喜びを感じてもらえれば嬉しいです。

コース内容

@ウォルドルフ人形づくり 

全世界中のシュタイナー学校で使われている人形づくりを学ぶクラスです。
素材はもちろん全て自然素材です。コットン、羊毛、草木染の毛糸など。
プラスティックの人形とは違い、その温かさは、お子さんの心を和ませます。
お子さんへの一生の贈り物になります。
人形終了後は、お洋服や小物などを作ります。

A編み物クラス

初心者さん大歓迎です。
草木染めの毛糸をたくさん用意してお待ちしています。
編み目づくりからお教えしますので、安心してお越しください。
基本的に、構造を理解しご自分で作られるようになるため、
パターンを使わずにお教えします。帽子、靴下、手袋、ネックウォーマー等々。
もちろんご自分の毛糸やパターンの持ち込みも大丈夫です。
英語のパターンの解読もご希望であればお教えします。
お好きなものをお好きなように作ります。
編み物の持つメディテーション効果を感じて頂けたらうれしいです。


B糸紡ぎクラス

刈ったままの羊毛をほぐし、洗い、梳いてスピンドルで紡いで自分だけの毛糸を作ります。
草木で染めて、ネックウォーマーを編みます。
素材から物になる過程を経験します。
その変わっていく様は感動的です。もちろん、スピンドルから作ります!


Cウェットフェルティングクラス NEW!

ウェットフェルティングとは、ニードルでちくちく刺すのではなく、
石けんとお湯を使って羊の原毛をフェルト化させていきます。
世界中でも最古のクラフトと呼ばれています。
まるで、粘土を扱うスカルプチャーのように自由自在に形を作っていきます。
羊の毛のもつ癒し効果にも期待できます。
季節の置き物や、針刺し、かばん、マフラー、スリッパなどなど、作れるものは無限です。
難しくはないので、ぜひ体験しに来てください。


D色刺繍クラス NEW!

羊毛の玉に刺繍をしたり、クロスステッチで筆箱サイズの小物入れを作ります。
刺繍のテクニックの習得だけでなく、色そのものを体験するクラスとなります。
新しい感動を体験してください。
初回は、水彩による色体験クラスとなります。


日程表

3月11日 水曜日  午前 編み物  午後 糸紡ぎ
3月12日 木曜日  午前 人形

3月18日 水曜日  午前 人形  午後 色刺繍
3月19日 木曜日  休み

3月25日 水曜日  午前 編み物  午後 糸紡ぎ
3月26日 木曜日  午前 ウェットフェルティング

4月1日  水曜日  午前 人形 午後 色刺繍
4月2日  木曜日  午前 ウェットフェルティング

4月8日  水曜日  休み
4月9日  木曜日  午前 人形

4月15日 水曜日  午前 編み物  午後 糸紡ぎ
4月16日 木曜日  午前 人形

4月22日 水曜日  午前 人形    午後 色刺繍
4月23日 木曜日  午前 ウェットフェルティング

4月29日 水曜日  午前 編み物  午後 糸紡ぎ
4月30日 木曜日  午前 人形

午前クラス 9;45~11;15
午後クラス 12;15~1;45
フェルティングクラス 9;45~11;45
(申し訳ありませんが、時間厳守でお願いします。)
 
ご予定がおわかりでしたら、お早めにご予約くださいませ。

*土曜日ハンドワーククラスも開催しています。小1以上〜大人まで
手を使うこと、集中すること、自然の素材を使うこと。
この3つの事を大切に、子どもたちへ働きかけています。
自分で何でも作れる、という喜びは自分自身への深い信頼となります。
四月からのクラス受付中です。
春クラス  4/11,18 5/2,9,16,30 6/6,13 27(make up class)

*土曜日 アートペインティングクラスも準備中 
子どもから大人まで。
頭ではなく心に響く色の体験です。
アート専門の特別講師を招きます。(後日詳細)


*春休みお子さん向けクラスや、
仲良しのお友達とのプライベートクラスなど、四名様以上でご希望によりアレンジいたします。
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。


どうぞよろしくお願いいたします。













 
Re: 3月4月のハンドワーククラスのお知らせです new
2015年 03月02日 14:43:38
初めまして。
興味がありますが、どちらに連絡すれば良いのでしょうか?
検索してブログも見ましたが連絡先が分かりませんでした。
よろしくお願いします。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

  • ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:


添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 22 足す16は?
メッセージ:


住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。