ようこそ! ログイン 新規登録

若さの秘訣は脳を鍛える事

Dr.林のよろずや健康メモ1号:若さの秘訣は脳を鍛える事
   生後まもない赤ちゃんの脳の重さは約400g、6ヵ月で約800g、3歳から4歳までには1200gなり、生まれてから4歳までにはかなりの脳の部分が形成されます。20歳頃をピークに脳神経細胞が徐々に減って脳が軽くなっていき、老年期になると記憶力は下がり物覚えが悪くなってきます。しかし、毎日少しづつ脳を鍛える事で予防が出来るようですよ。今回は5つの予防方法についてご紹介しましょう。
@声を出して読んだり、簡単な小学校レベルの計算を毎日10分する。
特に朝の時間は効果が高いそうですよ。徐々に速度を増すとより一層良い効果が得られようです。
A料理は献立を考える時から手先を使うところまでが、r脳を一層活性化させてくれます。世の男性も大切な女性に手料理を作って若さを維持しましょう。
B電話やメールではなく、直接、人とあって1週間に1度はコミュニケーションを取りましょう。人との会話では電話やメールよりも脳は活発に働いています。お茶会も脳にはとっても良い事ですよ。
Cパターン化した日常生活をちょっと変えてみましょう。例えば、買い物や通勤時に利用する道を帰る。何時もと違うレストランで違うものを注文してみる。
D好きなスポーツをする事は脳の前頭前野を活性化してくれます。
次回はさらに身近でできる5つ脳の鍛え方をお伝えします。
担当はDr.林 幹晴(Dr.林は現在、Dr.カーリックの脳神経学コース
を受講中)
Hayashi Integrative Health Center
415 East Golf Road #120
Arlington Heights IL 60005
診療内容:カイロプラクテック.針灸.指圧、Applied of Kinesiology、
Detox:遠赤外線サウナ、Aqua−chi解毒足浴、栄養剤の検査)
ご予約は847-593-1794 日本人スタッフ一同お待ちしております。
診療日:月曜日から土曜日まで。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 23 足す10は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。