ようこそ! ログイン 新規登録

レストラン紹介の記事について

ユーザ ランチ大好き 
ランチ大好き
レストラン紹介の記事について new
2017年 04月17日 10:56:14
レストラン紹介の担当様へ

レストラン紹介の記事を参考にしています。
どこのお店も、なかなかいい感じで助かるのですが、
何しろ記事が長い!
記者さんには申し訳ないですが、
あれこれと言葉を駆使して表現して、、、わかりますけど、そこまで求めていないです。
下の写真と写真についているコメントだけでも、十分です。
美味しいか?また行きたいか?万人受けかそれとも本格的か?
程度でもだいたいわかりますし、その方が行く楽しみが出来ます。
あれこれと紹介したいのでしょうけど。
せめて、写真を初めに掲載して、その下に文章を、せめて15行くらいが個人的にスッキリと読みやすいです。
ランチランチ
Re: レストラン紹介の記事について new
2017年 04月17日 16:32:03
私は記者さんの記事、いつも参考にさせて頂いています。
自分では絶対行かなかったであろうお店も記者さんの記事を読み 行ってみようかと思ったり
どんな味付けだったとか 詳しく書いて頂いて とても助かっています。

ランチ大好きさん は そこまで求めてないかもしれませんが、私のように求めてる人もいるハズです。
記者さんにはこれからも頑張って欲しいです。
改善
2017年 04月17日 18:24:26
内容は参考になりますが、私が特に気になるのはきっと在米暦何十年かの記者(?)であろう、
メニューが英語だったりカタカナだったり、ととても読みにくい。
きっと日本から来たばかりの人は不思議な文章って思うのではないかと思います。
私は慣れてしまいましたが。。。
Ditto
2017年 04月17日 19:00:43
私も在米ウン10年なのですが、読みづらい、長い、と思い、いつも写真とその説明だけ読んでます。私の日本語が拙いからかと思っていたのですが、他の方も長いと感じていらっしゃったのですね。でも、楽しみにしているという意見もあるのでしたら、我々のように内容は読まない派がただ文の所を飛ばし読みすればいいのでしょうけどね。でも前はこんなに長くなかったですよね?
2017年 04月17日 20:01:36
住むトコ.COM編集長です。

いつも住むトコ.COMのご利用ありがとうございます。今回のレストラン記事へのご指摘についてですが、ご意見、是非参考にさせて頂きます。具体的に申し上げますと次回のスタッフミーティングの際に議題の一つとして取り上げるようにいたします。

その上で少しご説明をさせて頂きますと、実はランチ大好き様やDitto様のご利用方法、つまり本文は読まずにお写真とそのお写真のキャプションだけで読み流して頂く、というメソッドを想定して作成しています。ですから、他のメディアさんよりもお写真の数は多めだと思いますし、全ての写真にはキャプションを入れるように編集者には指示をしています。そのキャプションも、記事を読まれた方がご覧になると「あれ?本文に書いてあったことが重複してない?」という事が多いのもそれが理由です。

一時期、記事を短くしたことがあるのですが、その時は読者の方から内容が少なくなってしまった事へご指摘を今回と同じように頂きました。その時に、ある読者の方のメールにあった「私たちはそんな内容の薄い記事を住むトコに求めていません!」という一文に大いに考えさせられ、どうしたらバランス良く、両方のご意見の方にご満足頂けるかを深慮して出したのがこのスタイルです。とは言え、あまりにも長すぎるのも良くないですので、色んな方々の意見を聞きながら改善をしたいと思います。

それから、改善さんのご指摘にあるメニューにおいて英語や日本語表記が入り混じっている件、確かに分かりにくいですよね。文章を書く上で固有名詞の統一化は一番気を付けないといけない点です。ただ、これもライターさんに指示を出してそのようにしてもらっています。まず英語の表記が最初に来るのは記事を読んでくださった方が同じものをオーダーしたい時に、メニューに同じものを見つけることができるようにする為です。そして、そのメニューが二回目からはカタカナなどを使って日本語表記にしているのは、まだ日本から来たばかりで英語のメニューだけでは想像がしにくい方々を想定しています。最初から英語と日本語の表記も検討したのですが、ちょっと長くなってしまうのが不採用の理由でした。

少し言い訳がましくなってしまってすいません。お伝えしました通り、必ず今回の案件は次のスタッフミーティングで取り上げたいと思います。

住むトコ.COM編集長
ランチ大好き
2017年 04月17日 22:37:40
早速ありがとうございます。
歴史があるのですね、
個人的には、以前の短い文章の方が好きなのですが、それを好まない方々や、ランチランチさんのような方もいらっしゃるので、その辺りの良い加減が難しいのですね。

ご指摘の通り、いつも私は五行ぐらい読んで、ダーっと下にスクロールして写真とコメントを読んで参考にしています。
まだアメリカ五年程度ですが。

文章も、改行を増やすとか、箇条書きとか、何か分かりやすい見栄えで出来ると思います。
先程も書いたように、写真&コメントを最初に載せ、文章はまだもっと詳しく読みたい方々のために後にするとか。

決してこのコーナーが嫌いなわけではないので、
今後も期待しております。
ご検討よろしくお願いします。
グーコ
2017年 04月19日 23:27:50
私もレストラン記事は同じ様に思っていました。
特に新しいレストランを探している時には、時間も無いしあの長い説明を
読む気にはなりません。
一利用者としての率直な感想としては、評論家もどきのうんちくは
要らないので単純にお勧め、これ頼んで美味しかったよ
くらいでありがたいです。
失礼ですが編集部さんの返答も長すぎと思いますが
(それと書き方が友達に話しているみたい?)、
でもそれが住むとこの色と言われてしまえばそれまでなのですが。
あとはシカゴ市内のオシャレなレストランよりも郊外、
しかも北東ばかりでなくもっと幅広い郊外のお店を紹介してもらえたら
助かります。
ウザい
2017年 04月20日 16:01:55
友達に話してるみたい、、、、、だめですか? 何様のつもり?↑
晴れ
2017年 04月21日 20:55:45
雑誌の記事のように、文面に写真が盛り込まれていれば読みやすいのではないでしょうか。今のレイアウトは、文章が上、写真は下に纏まっているので、折角の詳しい説明も読み手に上手く伝わりにくいのでは。また、写真と併せて読みたくても上下にスクロールしなければならないため、途中で読むのが面倒になり読みにくさを覚えます。レストランレビューは結構参考にさせてもらっているので、これからも色んなレストランを紹介していただきたいです。カタカナ言葉の乱用は控えて貰うとグッと読みやすくなると思います。参考にしていただければ幸いです。
2017年 04月28日 10:39:15
住むトコ.COM編集長です。

先週社内でミーティングを持ちまして、少しづつ色んなスタイルを試してみようという事になりました。ただ、色んな方のご意見があるのも本当の事ですので(掲示板にお書きにならずに直接メールを頂いている方もいらっしゃいます)、皆さんの意見を参考にしながら、独自色は大切にしたいと思います。また皆さんのご意見をお聞かせください。

グーコ さん、書き方が『お友達に書いているみたい』とのこと、確かにこのスレッドは編集後記でもありますので少し気楽に書かせて頂いています。崩し過ぎないようには気を付けていますのでお気に触っていなければ良いのですが。

住むトコ.COM編集長
グーこ
2017年 04月30日 19:40:36
住むトコ編集長様、
ウザいとも思われるcriticismに対してご対応頂きありがとうございます。
気に触るというよりは、住むトコがビジネスとしてあるならば
個人のブログのようにあまりカジュアルすぎるのは如何なものかと
思うだけです。でも編集後記だからという意図でしたら細かいことを
言って失礼しました。
普段日本人コミュニティーと関わりのない私にとってこのサイトは大事な情報源です。
だからこそ少数派の意見も聞いて貰えればと思いました。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 14 足す12は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。