ようこそ! ログイン 新規登録

左ききは問題あるのか?

ユーザ サウスポー 
サウスポー
左ききは問題あるのか? new
2015年 10月24日 11:23:01
先日 医者の免許をもつお母さんと話をしてた時、彼女の子供が左利きという話題になりました。
彼女は 「右利きには矯正しない。最大パフォーマンスが出せないから」と言います。 わたしは基本的には左利きですが字をを書くのは右に矯正され、
以降両利きです。
両利きだとパフォーマンスが落ちるのでしょうか?スポーツ選手でも左打ちに変えて活躍してる人もいます。加えて彼女は一部の
リサーチ記事を読んで「左利きの人は発達障害の子どもも多い」
と言いだしました。
専門でもないのに医師なのでもっともらしく言われ、あまりいい気持ちはしませんでしたが果たして本当かどうか。

皆さんはどう思いますか??
Re: 左ききは問題あるのか? new
2015年 10月24日 14:40:16
私も左利きを矯正されて右利きにされました。
筆記や食事は右だけど、スポーツは左利きの時もあります。

結婚した相方は、生まれも育ちも左利き。
当然、産まれた子供も左利きという、遺伝子レベルで左利き家族です。
まぁ、私自身に限って言えば、右利きにされたことで、ちょっと脳が不器用かなと思うこともあります。
でも、手先は器用ですよ!

で、直されなかった相方と子供は、発達障害はないですが、とってもユニークですよ、良い意味で。

その知り合いのお母さんは視野が狭いのか、自分の子供の事で周りが見えなく待っているのでは?
何も他人の事を批判するつもりで言っているわけでは無いのでは?
私がそこに居たら、「じゃ、私も発達障害という事?」と言いますね。
そのお母さんは貴方が左利きなのを知らないだけで、慌ててて否定すると思いますよ。
ほんまでっか?!
2015年 10月24日 14:57:45
アメリカでは左利きの方が生涯年収が多いってリサーチ発表がありましたよ、以前。
左利きに発達障害が多いは聞いたことがありませんねー。
私の親戚で遺伝によって4代続けてアズペルガーが出ている家族なんて、皆んな右利きだし。
多いなら、そのうち一人でも左利きが出ててもいいもんでしょうけどね。
Ambidextrous
2015年 10月24日 16:14:54
両効きです。元々左効きを右に直したりするとパフォーマンスが落ちると言うのは元々wireされているものに逆らうので不器用な時期不自由な時期(精神的にストレスの溜まる時期)が無意味に出来るのでと言う事です。せっかく学べる事も時間かかったり大切な時期を無駄にしたくないと言う事でしょう。左効きにADHD(特に男の子)やDyslexiaが多いとは確かに色々なリサーチで聞いた事があります。リサーチは確率ですから左効き=発達障害と言う訳ではないのですから自分の読んだstudyをただ会話の一つとしてシェアされただけではないでしょうか? 私だったら自分も知っている情報をシェアしたりして会話を広げますが、personalにとってoffensiveにはなりません。最近の大統領はオバマ、クリントン、ブッシュ(お父さんの方)が左効きですよね。左効きの率って人口の中で低いのですが高収入者の中での率は高いと言うリサーチもあります。(笑)
サウスポー
2015年 10月24日 17:45:42
皆さんのご意見ありがとうございます。 もちろん、そのお母さんに言いましたよ。「私は両利きです。」と。
そのうえで、そんな感じの事を言われ続けたので嫌な気分になり、本当かなと思っていろいろリサーチ記事を探してみましたが肯定してる学者もいれば、サンプルがあてにならないと否定してる学者もいました。

でもほんまでっか さんがおっしゃるように、利き手に関係なく遺伝で自閉症になったりすると私も思うので、私も利き手は関係ないと思います。
政治家で左利きのひとが成功してるというけれど、絶対数の多い右利きの政治家のなかで少数でたまたま左利きの政治家が取り上げられてると思います。

まあ、でも確かにビルゲイツは左利きだし、スティーブジョブズは両利きだそうなので、両利きでも最大パフォーマンスをだせると思いたいと思います。
両刀
2016年 06月04日 08:17:15
 若干トピズレしますが私もそのお知り合いの方は悪意を持って言ったのではなく言い方と発言のタイミングが悪かったのだと思います。
 私自身医療関係に従事しており患者さんが不安な時に事実ではあれあまり朗報ではないデータを進言してしまい一層不安を煽ってしまった苦い経験があり反省の日々です。言い訳に過ぎませんが職業柄データに頼りがちになってしまうきらいがあります。
それはさておき左利きと発達障害また両利きイコールパフォーマンス低下と言うのもデータとして存在すると言う程度の解釈で良いのでは?と思います。
私自身サウスポーさん同様矯正組です。アメリカで生活する分には左利きでもさほど不便はありませんが日本ですと習字やまた国語ノートや教科書の開きが右手仕様に出来ているので何かと不便だったと思うので矯正してくれた両親に感謝しております。と言うのもうちの次男は左利きで私は矯正しなかった為漢字の書き順や習字では苦労しました。
 あと最近は改善されたかもしれませんがその昔日本でゴルフの打ちっぱなしに行くと左打ち専用レーンが少ないかまたはなかったりして後の打席の人と向きあって打たないといけないのでここでも両利きになっておいて良かったと思いました。私の場合投げる時とフォークを使う時は左です。
矯正によるパフォーマンスダウンなのか生まれつきのものか定かではありませんが私は絵心が0で今でも幼児よりも絵が下手です。でも絵が書けなくとも仕事や生活に支障はなくむしろ両利きの方が便利なので良かったと思います。
余談ですが一部の外科医は研修医時代に両利きになる訓練をするそうです。と言うのも手術をする時に両手が使える方が角度による取り残しが少ないのだとか。
 長くなりましたが両利きである事にはメリットの方が多いと思うのでサウスポーさんもお知り合いが言われた事は気にせず聞き流して下さい。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 18 足す2は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。