ようこそ! ログイン 新規登録

日本料理店を経営している中国人や韓国人についてどう思いますか?

ユーザ 照れんす 
日本料理店を経営している中国人や韓国人についてどう思いますか?
やはり、アメリカ人には韓国料理や中国料理はそれなりのイメージで、
日本料理というとちょっとアップスケールな感じで、ビジネスとして儲かるからじゃないでしょうか。
そういうなんちゃって日本レストランの日本語のメニュー面白いです。

私の隣の人は時々ドライブウェイでかち合うと、寿司を食べたと嬉しそうです。
でも彼らが行く日本レストランは以前韓国人、今は中国人経営です。

日本人は嫌いだけど日本料理は好きなのでしょうか。。。
日本食を掲げるだけで、高い料金が取れるという理由でしょう。多分自分達の民族が一番だと教育されているのではないでしょうか。日本レストラン、ベーカリー、お菓子、日本のものを真似しても、元々自分の国の物だと教え込まれるのでしょうか。ちゃんとした物を提供するならいいですが、とても、日本のレベルではないように思われます。真似する事が文化なのでしょう。その事は認めないけど。。。
イタリアン、フレンチ を経営している日本人についてどう思いますか?

中華,焼肉 を経営している日本人についてどう思いますか?
成りすましたり、誤解を招くような売り方するからという事じゃないですか。
美味しかったり居心地が良かったら行くし、おいしくなかったり感じが悪かったら行かない。
それだけ。

それは、例えば日本人がやってる日本食でもそう。おいしくなかったり、感じが悪かったら行かない。

日本人じゃないオーナーがやっている日本食屋がどうかなんて一派一絡げで言われても、何が聞きたいんだ、一体?って思うだけ。
妙な質問ですね。
なんちゃって日本食でも、それを喜んで食べる人がいて、「日本食」が広がるなら、いいかな。

30年前は、生で魚をたべるというと野蛮だと思われたことを考えたら、日本食がおしゃれだとか、寿司が世界で広まるなんて驚きですよ。
なんちゃってでも広まったおかげですからね。

そして、本物を食べに日本を訪れる人がいるでしょうしね。

ドラゴンロールとかなんじゃこれって思うのを発明したのも、、、おそらく中韓の人でしょう。
邪道だと思っていたら、ここまで日本食好きという人が増えなかったはず。

でも、反日なのに、商売だけ利用していると思うとちょっと悔しいけどね。
だから、心の中で、「嫌いなのに日本を広めてくれてありがとうね〜!」と思うことに。

私はなるべく日本人がやっているところに行きたいと思います。
別に何とも思わないです。レストランの基準はおいしいか、おいしくないか、清潔か清潔じゃないかとかであって誰がオーナーか、シェフかなんか気にしないです。
シカゴは恵まれているから日本人シェフによる日本人のための和食店も多いけど州外に出たら中・韓オーナーの和食レストランは多いですよ。でもおいしければ良いと思いますね。

逆になぜ中国人韓国人経営をどう思うのか、と限定するんでしょうね。世界を見渡せばその国の人が和食レストランをやってることなんて多いでしょう。日本だって日本人がフレンチやイタリアンレストランをやってることなんてざらじゃないですか。日本人は別にそのことに疑問は持たないでしょう。自分好みのレストランなら通うでしょう。それと同じだと思います。
シカゴの大半のイタリアンレストランはギリシャ人経営ですよ〜
別に声を大にしていうようなことでもないけれど、個人的には避けるね。 まあ私は避韓なのでどうでもよいことですが。 

心の中で思うのは、

それだけ信念をもって反日を掲げるなら、プライドを持ちなさい。  金儲けの時だけ日本のブランドを利用したり、コピーしたりするのは恥ずかしいことです。

ということね。

だから、日本の知り合いには、 もしアメリカ人が Oh, I love sushi  といっても信じちゃだめよ と言ってます。
私はやっぱり日本食レストランに行く時は、絶対に日本人経営の店に行きたいです。
なぜなら私はアメリカに30年以上も住んでいまして、昔は中国人や韓国人が経営していた日本レストランに
行って食べていましたが、やっぱり味が違いました。
日本食でありながら、味が微妙に違うんですよねー。
日本では、寿司職人として一人前になるのには最低10年かかると聞いていますが、
私の友達ですが韓国人の彼は3ヶ月ちょっとで寿司職人になったんです。 びっくりしました。
彼に新鮮な魚をみきまえる力があるのかが疑問でした。
住むトコ.COM編集部です。

こちらのスレッドについて差別的ではないか?というお問い合わせがございました。

内容を確認致しましたが、現時点ではスレッド主の方の質問自体については差別的であるとは言いきれないと判断をしました。ただ、シカゴでは中国や韓国の方々以外にも日本食レストランを経営しておられる方がおられますので、特定の民族にあえて焦点を当ててのご質問は誤解を招きかねないとも感じました。そういう意味ではトピ主さんのご意向とは別の広がり方をする可能性がありますので引き続き注視を継続いたします。

ただ、スレッドの内容自体は、このカテゴリにはそぐわないと判断致しましたので、別のカテゴリに移動しました。

住むトコ.COM編集部

1編集 - 最終更新ユーザ:住むトコ.COM編集部(2016年 02月15日 11:51:38 )
何人が日本食レストラン経営しても良いですよ。内容が大事ですね。
お金儲けの為だけ、客寄せの為に日本ブランドを利用するだけなどは道徳的に正しくないです。

日本人じゃなくても美味しい日本料理はもちろん提供できれば最高なのですが、食材調達が困難なら日本風なアレンジだけでも良いんです。
誇りを持ってお客様に美味しいとお客様に思って喜んでもらえるものを作れればそれで良いでしょう。

日本でもハンバーガー屋、イタリアンピザ、中華、フレンチ、韓国風焼肉の店は沢山あります。
どれも本場とは味が違うし、正統派では無いけど旨い店は旨いですよ。看板だけのペラペラ店はすぐ消えてゆきます。
このトピックに少し感心があったので投稿させていただきます。

外国人が経営している日本食について・・・

私はいいと思います。信念があろうがなかろうが、なかろうが日本食を広めてくれているには変わりはないです。
本当の日本食と皆さんは言われますが、本当の日本食とはいったい何でしょうか??
懐石料理?居酒屋料理?それとも日本風にアレンジされた、ラーメン(もとは中国)カレー(元はインド)ハンバーグ(フランスかな?)
私は思いますが、料理は自由でいいと思います。 そもそも昔シカゴにあった hatsuhana 高級日本料理店がつぶれたのは、シカゴにいる日本人がそこまでちゃんとした和食にこだわらなくなった結果だと思います。飲食店をする上で一番重要なのがまず利益です。

さて、もう一つの問題は日本です。よく日本でフランスで修行してきた日本人の料理人がオーナーシェフになって店を開くというのを聞いたことがありますよね? ですが逆はどうでしょうか?日本の有名料亭で修行した外国人がアメリカで店を開くという事は可能でしょうか??それはかなり難しいと思います。
やはり外国人が日本で働く事、しかも和食料亭などに修行のために入れるわけがないんです。最近少しずつ日本の封建的なシステムがゆるくなって少しではありますが外国人が日本文化の中心で働けるようにはなりました。しかしそれは欧米諸国と比べるとまだまだです。

長々と続けてしまいましたが。本格的な日本食をシカゴで広めたいならばまずシカゴにいる日本人が和食にこだわらなければいけません。もっと懐石料理を食べて、日本からくる高い生魚をもっと買って、そして日本の食材を使った料理をシカゴの人に振る舞うべきだと思います。

皆さん一緒に日本食を海外に広めませんか??それはすべての日本人がたった今からできることですよ。
自由競争の国ですから何人が何料理の店を出してもいいとは思うのですが第三国で自国籍以外の料理のお店を出すって事にはあまりいい気持ちはしないですね。
ここで挙げる国名はあくまで例として挙げるのですが仮に韓国人が自国で日本料理店を出すのには全く異論はありません。またアメリカで韓国料理店として看板を揚げていてその中に日本食がいくつかメニューにあると言うのもアリだと思いますが他国籍の方がアメリカやカナダ等の第三国で日本料理店として営業される事はあまり好ましく思いません。100歩譲って美味しければまだ許せるのですが大概は高くて不味く日本食をよく知らない人に間違った日本食のイメージを植え付けられてしまうのは遺憾です。
 よって日本人が日本でフレンチなり中華などの他国の料理のお店を出す事は全く問題ないと思います。
>第三国で自国籍以外の料理のお店を出すって事にはあまりいい気持ちはしないですね。
>100歩譲って美味しければまだ許せるのですが大概は高くて不味く

お! 『が●っとバーガー』に挑戦状ですね! 果たしてプラーザさんを納得させることはできるんでしょうかね。

ここでは日本食に限定されているのでトピずれしますが、他都市にいくと韓国人がやっているハンバーガーショップとか多いですよね。ブルコギバーガーとか置いてあるのですぐ分かるんですが割と流行っていたりしますよね。アメリカ人の口にあえばオリジンが何であろうと関係ないのかなと言う気もします。

あと更に許されてトピずれさせてもらうなら、

「クリスチャンでもないのにクリスマスツリーを飾る国民をどう思いますか?」と被るトピですよね。日本のクリスマスなんてまさに「キリスト教を知らない人に間違ったイメージが植え付けられて『なんちゃって』になってる」って感じですよね。某ランドなんて最近イースターイベントとかやってますよ。

昔、オーソドックス信者の人に「クリスチャンじゃないけど教会式の結婚式を挙げたりツリーを飾ったりする人もいるよ」って言ったら「それはちょっと受け入れられないわね」って言われたことがあります。そういう点で言えば、「何たるかを知らない人にやたらと手を出してほしくない」と言う気持ちも分かります。でも私は食事については受け入れられるな。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 12 足す10は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。