ようこそ! ログイン 新規登録

もちよりBBQって?

ユーザ On Season 
On Season
もちよりBBQって? new
2015年 04月24日 15:33:49
<肩をはらず、雑談を思って聞いてください。>

BBQの季節がやってきます。 わたしもBBQ(そのもの)は好きです。日本人の仲間うちでやるBBQについて聞いてください。

前提として、たとえばAさん(宅)からのご招待というのではなく、BBQを許可されている公園などでポットラック的にやります。 ひとりがすべてを用意するのは大変なので、ただ、みんなに分散しているだけです。各自、ダブらないようにそれぞれ持ってきます。 しかし、あとですべての清算はしますので、最後にならないといくらになるかはわかりません。 いわゆる"予算”というのはありません。その最後の清算がいつもひとり40-50ドルになるんです。 家族で行ったら軽く100ドル以上になります。

Korean BBQなどの肉、Chicken、などの肉類
Bratsなどのソーセージ類
いか、えび、特大あさりなどの魚介類
グリル用野菜、サラダ類
おにぎりなどのご飯もの
ビール、ワインなどの酒類
ソフトドリンク
デザート、フルーツ
Charcoal、紙皿、フォークなど、など、 

はい、上のフルコース(?)を10人参加ならそれぞれ10人分前後を持ってくるので高くなります。もちろん、たくさんあまります。残ったらお持ち帰りです。個人的に本音BBQに40-50ドルは出したくないです。それならそれなりのレストランへいけるんですよ。確かに年に何回もやるものではないので、50ドルでもいい。と言う人もいます。その分、みんなでワイワイやって楽しめれば。 バーガー、ホットドッグなどのアメリカ的BBQでもたぶん10ドルぐらいで同様に楽しめることもできるでしょう。

価値観が違うなどといえばそれまでですが、仲間うちのこのようなBBQ時はみなさまどうやってらっしゃいますか。
このようにたくさんの具材を用意しますか。 それともアメリカ的ですか。

現実のお話をお聞かせください。 
”嫌なら行かなければいいのでは?” というようなご投稿はご遠慮していただければ幸いです。


 
バーベキュー好き
Re: もちよりBBQって? new
2015年 04月24日 21:47:41
飲み物が一番高いと思うので、自分が飲むと思った量だけ好きなものを持ち寄ってもらうことにしています。

バーベキューの具は、大体の人数を把握しておき、時間のあるメンバー数人に予算内(一人$10〜$15)で買ってきてもらっています。
各自が買ってくると、購入するときの量が少ないですしみなさん無駄にこだわってしまうので高くつきますし、買い物上手がまとめて買ったほうが質のいいものが安く買えます。
10人もいれば買い物好きが一人くらいはいるものですし、その労力を損したと思ったりはしないです(私がそうですし)。むしろメンバーの好みなどを考えて買い物するのは楽しいものです。

高いものはロブスター(Hマートで結構安く買えます)、海老(3lbほどの量をまとめ買いすれば$20台で買えます)などを人数分用意しますが、安いものはホットドッグ、焼きおにぎり(手作りならほとんどお金かかりません)、ハンバーグ(手作りがめんどくさくてもスーパーで安く売ってます)などをたくさん食べる人用に買っておきます。
野菜は安いスーパーで買えば、たまねぎ、じゃがいも(それぞれ¢30/lb)、とうもろこし($1/4pc)、ピーマン(¢80/lb)くらいですし、少し高いですが、エリンギなども醤油をたらすとおいしいのでよく買います。 
〆のためにイカ焼きそば(麺はアジアスーパーのエッグヌードルが安いです)などの少し手を加えたものを入れたり、デザートにスイカ(アメリカは驚くほど安いので)を用意してスイカ割りで盛り上がったりと、お金を掛けないやり方でやっています。

20人ほどでやってもこれなら食べ物、炭など合わせて$250ほど、飲み物は各自、自分に合わせたものを持ってくるので、最悪お金を徴収し忘れたり、あまり食べてない人からはもらわなくても主催者(買い物した人)はたいして損はしないと思います。

高級食材でやるというコンセプトのときもありますが、そのときは言いだしっぺが自分で持ってきます。


バーベキューシーズンも始まることですし、こういうトピックで情報交換するのは楽しいですね。
お勧めのスーパー、バーベキューのレシピなども情報交換できたら今後役に立ちそうです。
On Season
Re: もちよりBBQって? new
2015年 04月24日 23:57:54
バーベキュー好き さん

ご投稿ありがとうございました。
ロブスターを入れても20人で250ドルぐらいですか。すごいです。そちらに参加したいぐらいですよ。(LOL)
私たちのグループでは、お酒については全体の計算には入れてません。飲んだ人のみで清算して、残りはその人たちが引き取ります。それでも、ひとり40-50ドルは高いですよね。?

やっぱり、BBQではハンバーガーですよね。 これなら安いですし、手作りならなおさらです。さらにバンズもあるのでおなかは膨れますね。今までハンバーガーはでてきたことがありませんでした。 Korean BBQ用の高いお肉やステーキ肉でしたよ。私のグループはやはり高級志向でしょうか。今年からは少し安く設定してもらいたいです。

他のみなさまも、安くておいしいBBQの仕方があったら教えてください。





 
Re: もちよりBBQって? new
2015年 04月26日 09:12:40
持ち寄りBBQって参加した事がないんですけれども、面倒臭さそうですね〜。
何か不公平感がジワジワと伝わって来ます。
何だか日本のBBQって、アメリカのBBQとちょっと違う様ですね。
単にハンバーガーとホットドッグだけでは駄目なんでしょうか?
頑張ってリブとか、サーモンの半身をぽーんとやいちゃうとか?

アメリカ人に誘われた場合、基本的に誘った人が全部用意しますよね。
でも、サイドになる物やデザートを持って行ったり、お酒を多めに持って行ったり、
主催者に皆んな気を使います。 友達とも「パーティに行くなら何を持っていく?」談義に
花を咲かせます。 でも、何にも持ってこない人がいても、何とも思わないし、
文化の差なんでしょうかね?

何か、お金をとってBBQするなら、最初っからレストランに行った方が良いのでは?とか
思ってしまうんですけど?
私だったらレストランに行って奢るよりは全然安いから、酒やジュースは絶対に持ち寄りで、
食べ物(特に肉やそれに必要なパン系)だけ提供してBBQすると思います。
で、あとはサラダとか持って来たい人が持って来れば良いし、他に肉や魚介類を焼きたい人は
勝手に持って来ればいいし。
で、タダで飲み食いしようと言う人がいても、それはそれで良いんじゃないの?とか思っちゃいます。
ON Season
Re: もちよりBBQって? new
2015年 04月26日 10:39:29
はいそうなんですよね。
バーガー、ホットドッグ、チップス、ポテトサラダなどでいいと思うのですよ。
配偶者のアメリカ人を連れて、その人が魚貝類がダメであったりしてもすべてワリカンなんですよね。 仲間うちは、永住または永住予定が多いにもかかわらず簡単なアメリカ式BBQではないんですよね。 アメリカに長いこといるので、逆に、こうなんだ。と言えばそれまでですがね。
今日も匿名
Re: もちよりBBQって? new
2015年 04月27日 17:20:15
いや、それはアメリカに住んでいようがいまいが、単に美味しい思いをしようとしている人達の集まりなのでは?
なんだか参加する事無いのになぁ、と思いましたよ。 レスを読んだ限り楽しそうでもなさそうですが。
お馬ぱかぱか
Re: もちよりBBQって? new
2015年 04月30日 11:32:37
なんだか変な持ちよりですね。普通、持ち寄りだったら、各自が食べたいものを持ってきて、割り勘はなしですよね。もしくは、代表者が買ってきたら、割り勘だけど、各自は何も持ってこなくていい。

そのパーティ変です。ルールを変更するように、提案してみたらどうですか。結構みんなも同じこと思ってると思いますよ。
On Season
Re: もちよりBBQって? new
2015年 04月30日 12:53:35
そうですよね。このBBQは半ポットラック的なので、それぞれ食べたいものを持ち合ってワリカンなし。 でいいんですよ。
でも、誰かの家でハロウィーンパーティなどをやるときは、完全ポットラックでワリカンはしません。二人で参加時は二種類を持っていきます。 はい、そのお宅を借りてみんなでやるということなので、その人からのご招待ではないので完全ポットラックです。もちろん、家の提供者も何かつくります。

BBQについては、以前に予算を決めてください。と言ったのですが、予算はないのでみんながそれぞれ持ち合って最後にワリカン。といわれました。ですからRule変更なんて言ったらどうなるか。。

みんな ”食” に対してはグルメなんですよね。これがネックでしょうか。ちょっと手間をおしまなければ、安くておいしいものはたくさんあります。今年は、遠回りにちょっと言ってみましょうか。再度却下されるようなら、参加そのものを考えてみます。 

このトピはこれまでということで、Closeさせていただきます。
みなさまのご投稿ありがとうございました。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

  • ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:


添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 7 足す18は?
メッセージ:


住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。