ようこそ! ログイン 新規登録

アメリカ人の結婚観

ユーザ 妻 
アメリカ人の結婚観 new
2014年 09月05日 21:29:32
素朴な疑問なのですが…。

アメリカの離婚率って相当高いのではと思ってしまうことがあります。
ある程度の年代のご夫婦、また会社の同僚(30代)の両親の話など再婚の人がほとんどと言っていいくらいです。
夫婦の形は人それぞれですが、アメリカでこんなにも多くの離婚経験者に出会うと日本の価値観てなんだろう、結婚して添い遂げるという意識ははじめから無いのかなと思ってしまいます。一生を同じ人と添い遂げる方が逆に不自然な気さえしてきます。
日本では今でも離婚は我慢が足りないとか、子連れで離婚なんてあり得ないみたいな文化もありますよね。

みなさんはどう思いますか?
午後のコーヒー
Re: アメリカ人の結婚観 new
2014年 09月06日 16:39:48
アメリカは共働きが多く、男性も女性も経済的に自立していますからね。日本は専業主婦という道を選ぶ方も多く、離婚したくても出来ないという人がアメリカより多いのではと思います。女性が経済的に自立しているからではないでしょうか。夫婦としての思いやり、いたわり、共感が無ければ、ルームメイトとして過ごしていくよりも別れることを選ぶ方が賢明で自然な決断だと思います。終わった関係にしがみつく必要も無いですから。
日本人の浮気
2014年 09月06日 19:23:51
日本も昔より離婚が増えたと思いますが、どうでしょうか?私が結婚観で驚いたのはかえって日本の方で、浮気が夫も妻もかなりの割合であるという事を伺いました。こちらで浮気をするとそれが離婚へ繋がりますが、日本は結構それを「遊び」の一部とみなしたり、夫婦としての「信頼」のない関係を続けていけるのにはビックリです。
匿名
2014年 09月10日 08:55:10
私も「日本人の浮気」さん同様に思います。
特に、日本の風俗。 あれは、どうなんでしょうか?
あれは浮気のうちに入らない、という日本人の女友達がいますが、
私だったら、即、離婚ですね。
2014年 09月11日 09:39:55
やはり価値観の違いもあるみたいですね。

ずっと同じ人と愛し合い続けるのは基本的に不可能で、日本人はセックスレスなってもそれが当然で家族として一緒にいることに抵抗が無く、アメリカの人は家族というだけじゃなく男女としての関係も重要と言ったところでしょうか。

今は愛情もありお互いを必要としていますが、それがいつかなくなると思うとなんだか寂しい気持ちになりますね。
匿名
2014年 09月11日 16:55:15
そうですね、価値観の違いでしょうね。

夫婦=家族の一員 というのが日本の方式ですが、
夫婦=家族の基礎  とでも言えますかね?

やはり、私たちは生きている人間ですので、環境が変われば気持ちも変わるかもしれない。
そのすれ違いを、どうやって修正するのか、修正出来るのか、それは夫婦の性格がおおきいでしょう。
譲れない同士が鉢会わせると、起こり易くなる交通事故もあります。
「自分が」「私が」と自分を優先に常にしていると、ぶつかり合ってしまうんですね。
まぁ、譲れない事もあるでしょうが、時々は、相手に優しい気持ちで我が侭を聞いてあげるくらいの気持ちが
持てれば、まぁまぁ、上手くやって行けるんでしょうね。

私たち夫婦は結婚20年目ですが、冗談を言いつつ、喧嘩もしつつ、上手くやっている方だと思います。「愛」は無くなってませんよ〜。 今でも熱々です。 子供を預けて、デートもちょくちょくしています。 お互いの事も名前で読んでますよ。 子供の居ない時に、ママ、パパなんて呼んでいるのは、私的にはアウトですね。
あと、「愛情が無くなるかも知れない」なんて、考えません。 それよりも、相手を尊重して、自分のするべき事をして、「愛を育む」努力を未だにしています。 

私の近辺では、暑く燃え上がって交際期間が短く結婚したカップルが数ヶ月で冷えきって離婚したケースがちらほら。
でも、逆に、電撃結婚でも上手くいっている熱々カップルも。 
なので、本当にお互いの「性格」と、どれだけ譲歩できるかにも依るんでしょうね。
男はつらいよ、ね。
2014年 10月26日 12:21:30
匿名様

匿名さまは結婚20年、熱々とのこと、そのための努力もされているからこそで素晴らしいですね。
結婚までは付き合っている人と2−3年でピリオドとなっても普通なのに、結婚すると一生ですから
関係を円満に保つのにはお互いの努力が欠かせないですよね。

うちは円満ですが、”愛情”はあっても”愛”とは違う感じになってますね。
女性は温かい家庭があることで、恋愛がなくても幸福感、満足感をかなり得られると思いますが
男性はもともと本能として自分の子孫を絶やさないよう脳がプログラムされているので
機会があれば抑えるのはすごく難しいみたいです。

いろんな友人とざっくばらんに話をして、そうか浮気とか風俗とかを抑えて、パートナー一人で一生、というのは
男の人のほうが絶対大変な自制心がいるよなあ、と理解できるようになりました。
妻たちは趣味とか仕事とか家族の愛情で満ち足りたライフスタイルを確立できると思います。

昔、”旦那が浮気しても目をつむる”という人のコメントに、信じられない!この人はご主人を愛してないの?と唖然としましたが
今は”でんと構えてすごいな”とも思います。自分はその域に達するのは無理ですが。

あまり脈略もなくつらつらと書いてしまいましたが、男性陣の皆様、奥様を大切に!でも奥様一筋でいるのが
大変なこともよーくわかってますよ!
ハチ
2014年 12月14日 15:26:55
日本は恥の文化が強いので離婚も恥と捉える人がアメリカに比べると圧倒的に多いことと、特に専業主婦だと経済的な面もあって離婚したくても出来ない方が多いのではないかと思います。アメリカで50代ともなると離婚経験者が多いと感じます。私の周囲の日本人でも、浮気、不倫、など居ます。個人的に信用ならないので付き合いも自然に減りますけれど。その人の子どもたちを知っていると他人事でも辛いし怒りが湧いてきます。
クリスチャン
2014年 12月15日 02:19:14
こちらで働いてしばらく経ちますが、アメリカ人も浮気してる人はたくさんいますねー
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 10 足す19は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。