ようこそ! ログイン 新規登録

情報掲示板にて

ユーザ 駐在妻 
駐在妻
情報掲示板にて new
2014年 05月12日 16:20:21
少し疑問に思っているのですが、住むとこ掲示板は、シカゴに住むすべての日本人の助けになる為の掲示板ですか?
私自身もとても助かっているのですが、私は駐在妻なので、アメリカで世間知らず、仕事もせずにのんびり過ごす側の人間です。言葉がわからないので、学校に行ってもどうしても英語について行けない落ちこぼれです。
こういった生活をしているので、永住している方や、苦労している方にどうしても気に障る内容を書いてしまうのかもしれませんが、素朴な疑問を書いても反感をかう答えを書かれることや、質問に対する答えをはぐらかされた内容を書かれることもあります。
他の方の内容を見ていても、そういった情報交換があるように思います。
たまに、駐在の人の意見は書いてはいけないのかなと思うこともあります。
駐在妻でも書いてもいいのですよね?
ハル
Re: 情報掲示板にて new
2014年 05月13日 07:11:05
自分の力ではどうしてもわかりえないことを掲示板で尋ねる事が悪いことだと思いません。
私もとぴぬしさんと同様な気持ちになることがあります。
文字と言うのは、読み手に感情が伝わりにくい印象があります。直接お話すると同じことを言ってるのに、文字にするとま逆に感じることもあります。
最近のネットや携帯の普及によって起こっている問題のひとつに思います。

もしかするとこちらで生活が長い日本人は精神的に強い方が多いからかもしれません。
私の何気ない言葉で人を傷つけてしまったこともあります。

あまり気にされませんようにとアドバイスすることしかできませんが
ぬしさんのお気持ちお察し致します。
今日も匿名
2014年 05月13日 09:33:34
あぁ、それはですね、長年アメリカに住んでいる者のヒガミですね。私自身が思う所ですが。
30年くらい前に来た時にはインターネットとかなかったもので、全部自分で「調べる」ことをしなければならなかったんですよ。たとえば、電話帳を開いて電話をして質問を「英語でする」という事も、アメリカに来た初日からしなけりゃならなかったんですね。 まぁ、日本人の知り合がいたら、最初は少々お世話になるのが普通でしたね。
ま、色々と言葉で苦労をするのが当たり前だった訳ですよ。

で、最近はネットで何でも情報が分かる訳で、しかも翻訳機能まであったりしますよね? そうすると、「何で人に聞く前に自分で調べないんだろう?」と思ってしまう訳ですよ。 まぁ、それは私がイジワルな性分なだけかも知れませんが。 

こう書き換えて考えると分かり易いでしょうか。
日本の地方の村で育ったAが東京に出て来ました。 その村ではAが初めて都会、しかも東京に出て行く人です。 東京でAは色々と苦労しました。 頼る人もいないし、言葉もちょっと違うし、戸惑う事も多かったけれど、必死に頑張りました。 数年後、地元から若い子が東京に出てくる事になり、一応、手助けしてあげる事に。 でも、この若者は自分で何にもしないでオンブに抱っこ。 「苦労しないと何も学ばないぞ」と言っても「いや、Aさんは何でも知っているから頼りになります」。 「おいおい、それくらい自分でしろよ〜」とか思ってしまうAでした。

ま、私の心境はこんな所でしょうか。 私も最初は英語がそこまで出来なかったので、「英語ができないから」を看板に立てられると、ちょっと・・・。
あと、アメリカ生活が長い人は「はっきり」と物を言うようになってるので、話し半分で聞いておくと良いと思いますよ。 私も日本に行くと「キツイ」と言われます。
ま、英語じゃないけどDon't take it personalって所でしょうか。
2014年 05月13日 13:03:50
住むトコ.COM編集長です。

なるほど、そういう印象を受けられてしまっているのですね。とても残念なことです。
ネット上では、「それくらい先に調べてから聞いてください」とか、「それは既出ですので同じ事を聞かないでください」というような掲示板が少なくないですが、私達住むトコ.COMでは、同じ質問でも、簡単な質問でも全く構わないので情報交換をしてもらいたいと思っていますし、その為に掲示板を運営しています。ですから、そういう印象を受けられてしまったという事は私達の運営に問題があるのだと思います。

以前、本件に関して下記のような投稿をした事がございますので、良かったら参考にしてください。

[www.sumutoko.com]

これまで、活発な意見交換の為に出来るだけ検閲のようなことはしないで来ていましたが、あまりにも脱線しそうな時には注意をするようにしていきたいと思います。今後は何かお気づきの点等がございましたらお気軽にお問い合わせください。

ご意見を有難うございました。

住むトコ.COM編集長

1編集 - 最終更新ユーザ:住むトコ.COM編集部(2014年 05月13日 13:34:27 )
FYI
2014年 05月15日 14:37:15
駐在妻様が具体的にはどのような書き込みをしていやな思いをされたのか知りませんが.....

ネットで自分で調べればわかるだろう的なレスは意地悪だと思います。
そんなことを言っていたら、どこまで努力してから質問すればいいのかとか
考えこんでしまい結局書き込みなくなるし、そうなると掲示板そのものを否定するようなものだと思います。

日本での同業のサービスと比べたりして日系の商店の悪い評判で盛り上げようとするようなトピックはあまり好まれないようです。シカゴ近郊にに日系の店があることだけでもありがく、仮に評判をおとしめても日本のように代わりの店が幾らでもあるわけではないので、邦人社会独自の文化というか価値観というものがあるようです。

それからちょっと前にあったことですが、かなり真剣な相談を持ちかけた質問者に対して沢山の熱心な意見が寄せられて論議が盛り上がっていたところに、質問者本人が、そんなこと本気で考えてるわけないでしょう。。。なんてことを言い出した人がいました。駐在、定住 以前の問題で、無責任な話題提示はあまりよくないでしょうね。
駐在妻
2014年 05月17日 12:47:30
いろいろな貴重なご意見をありがとうございます。

書いてしまって後悔もしていたのですが、返信内容が心にひっかかっってどうしても消えないときがあって、つい聞きたくなってしまい書いてしまいました。
アメリカ生活は羨ましがられることも多いですが、日本へ帰ってからのことを考えると不安な毎日です。

貴重な人生の期間を無駄にしたくなくて、日本へ帰ってから役立つ何かがないかと思い質問したことをはぐらかされたので、ちょっと衝動的行動に出てしまいました。たぶん、アメリカの常識と違ったのかもしれないですが、そこらへんがわからないのが難点です。

でも、直接、ヒガミと言われるとすっきりしていいですね。
言葉は私も難しいです。書き方がどうしても上手く伝わらないときもあります。
だから、直接羨ましいと言われたらすっきりしていいです。こういう素直な感情が見える文章を書けたらいいなと思いました。
私も文章に気をつけて書くように頑張ります。

有難うございます。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 18 足す17は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。