ようこそ! ログイン 新規登録

最近フリマの掲示板を見て思うこと。

ユーザ フリマ 
フリマ
最近フリマの掲示板を見て思うこと。 new
2014年 03月14日 11:01:50
こちらに来て数年。住むトコのフリーマーケットの掲示板にはよくお世話になっています。

フリマだから必ずしも自分の欲しかったものが手に入るわけではありません。でも、それでも普通に購入するよりかは格安で良いものが手に入るし、日本人が使っているというだけあって状態も良いものが多いです。そして私自身も使わなくなったものなどを売りに出したこともあります。ゴミとして捨てるより誰かに使ってもらえる方が良いだろうと思うからです。値段の付け方も出品物にもよりますが数ドル〜数十ドルのなるべく安い値段の範囲で出品(やはり家庭をもつ奥様達が利用されることが多いので)してきました。

しかし最近ちょっと気になることがあります。それは「格安で○○を譲って下さい」という内容。譲ってほしいという内容はちょくちょく見かけますが、特に「安く・格安で」という言葉に疑問を覚えます。何だか図々しいなぁと思ってしまうのです。何度か売り買いを経験してきた私にとっては「例えもし私がその人のお望みの商品を持っていたとしても、こんな人に売りたくない」と思ってしまう自分がいるのです(笑)最近こういった投稿を立て続けに見かけるので、一種の流行なのか?んー、こういうことをサラっと投稿するなんて「失礼」だなんてこれっぽっちも思わないんだろうか、と疑問を抱いてしまいます。
そしてもう一つ。それは出品者側。大抵の人はかなり破格のお値段で売却されていますよね。こんなものまでこんな格安の値段でいいの?!って思ってしまうようなことも…。でもその中で時々世間離れしたような高値をつけて売ってる人もいますよね。まぁ元は良いものかもしれないし、その人自身もそれなりのお金を出して購入したのでしょうが、フリーマーケットということを忘れて自分に利益が出るように売ってるとしか思えないような出品者がいることを何だか残念に思います。あまりにも高値のものは購入者もちょっと手が出しにくいですよね。だから多分誰からも売ってほしいというオファーが来ないせいか、何度も何度も値段も下げないまま毎日のように同じ内容を投稿して、これもまた私は不快だと思ってしまいました。

安くて良い物を手に入れたいというのは誰にでも共通する思いだと思います。私もそう思うからです。でも最近のフリマの掲示板はちょっと遠慮がない投稿が多いような、何だか残念な気持ちになるような痛い投稿が多いですね。完全に個人的な意見ですが(笑)

乱文失礼しました。
でもね
Re: 最近フリマの掲示板を見て思うこと。 new
2014年 03月14日 14:08:03
おっしゃりたいことは分かる気がしますが…

こんなもの新品でもたいした値段じゃないのにそれを格安で譲ってくださいとか書いてあるのをみると、あそこで売買している人が必ずしも会社派遣の駐在員でいろいろな手当てがもらえてるわけでないんだろうな、とか思います。

たまにとてつもない高値がついている投稿をみると、相場を知らないのかな?とかこれで売れるのかな?売る気あるのかな?は思いますが、それだってもしかしたら生活費を稼ごうと思っているのかもしれません。

また、私も売るときはぎりぎりの高値でつけるようにしています。商売感覚で売れるかどうかの賭けなのと、あまりに安い値段をつけるとさばききれないほどの返信が来てしまいそうだからです。

それから、日本人だからか、帰国だからいそいで処分したいからか分かりませんが、この売買サイト安すぎる傾向があると思います。現地の人のガレージセールやCraigListをみたら、それが実感できることと思います。日本語の本もだいたい文庫1ドルですが、日本のブックオフでも100円でベストセラー本を探すのは至難の業です。

というわけで、すべての人が自分と同じ経済状況にいるわけではないし、人それぞれで流せばいいのではないでしょうか。自分だけの概念でみないで、世の中いろいろな人がいるのだと。わたしは結構楽しんでみてますよ。こんなもの売れるか!!とか、こんな値段で買うか!!とかつっこみながら。それがたまに売れてるみたいなので面白かったり。
サリバン先生
2014年 11月11日 17:16:14
いいんじゃないのぉ別に。そう不快に感じるほどのことかな?
同じ日本人とはいえ 本当に多様な経済状況の方が暮らしているんだし。
格安で買いたいと思って投稿したからって 私なら全然気にならないですけどね。
時々変わった投稿があるときは 私はだんなにまで見せて笑いのネタにしてますよ。
「おたま$1。自宅まで取りに来てください。」とかね。
さと
2014年 11月11日 17:25:47
とぴ主さんは$5、$10ぐらいはたいしたことない経済状況なんでしょうね。
でも中には$1、$2を真剣に切り詰めないとやっていけない人だっているんですよ。
失礼とか不快とか かわいそうですよ。
ひろりん
2014年 12月03日 03:12:03
私はここのフリマからcraigslistやEbayをよく利用してますが必ず値段が高すぎるとかそんな値段では売れないよと言うような余計なお世話的なコメントを書く方を見かけますがわざわざ進言する必要ないのでは?といつも思っています。高いと思うなら買わなければいいだけの話。高いか安いかの判断基準は個人の経済状況にもよるでしょうし。税金や公共料金など支払い義務があるものに高いか安いかの苦情を述べるのは理解出来るのですがこのようなフリマのサイトで人の広告?に難癖をつけるのは一種のクレーマーのようにも思えます。逆に"格安で譲って下さい"と言う表現。私は正直でいいと思いますが図々しいと思われる方もいらっしゃるんですね。勉強になります。
不愉快
2014年 12月03日 15:49:33
トピ主はフリマの意味を理解されていないのでは? "フリーマーケット"ですよ。
経済状況は関係無く、好きな物を好きな値段で売り、買いたい物を買いたい額で(時には交渉して、それが格安で譲って下さいの意味) だと思います。
もし交渉金額が合わなければ売買しなければいいだけ。こういう事をここに書き込む事によって、今まで格安でお願いしますとお願いしていた人達が不愉快な思いをするのでは?トピ主の"ゴミとして捨てるよりは、なるべく安価で出品してきた"という事の方が疑問です。それはトピ主の中での相場であって、他の方がどう思われているか分からないんじゃないですか。自己中心的な考えで、こういうコメント避けるべきです。あなたのこのトピこそが、あなたの仰っている"痛い投稿"ですよ。
fyi
2014年 12月03日 21:06:01
フリーマーケット = flea market = 蚤(ノミ)の市
4番バッター
2014年 12月06日 17:15:30
俺はそう思わないぜ分かってるのかい? ここをどこだと思ってるのだい?俺はこう思うぜ そうだろ、ちげえねえだろ、俺はみんなの事をおもって言ってるんだよ てめー書くんじゃないよ、このやろー 俺は間違ってないぜ、だろ? やって〜仰っていはるて〜
なぜ?
2015年 01月23日 14:21:46
価格は売り手が価格を決めていいのでは、それが安くても高くても。
ガレージセールをやりたくてもできない方もいるわけですから、低額であっても買っていただける人がいるとありがたいと思います。
それより気になるのは、譲ってもらいたいとオファーを出しておいて、キャンセルするときは返信してくれない方はどうなのか?と思ってしまいます。
忙しくてすぐに返信ができない方もいるとは思いますが、連絡がないのは売れてしまったと思ってください(思う)のではなく、オファーを出したからには売り手も買い手も、最後まで何らかの形で連絡するべきではないでしょうか?
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 20 足す7は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。