ようこそ! ログイン 新規登録

日本からの身内の来訪を断りました。

ユーザ 金欠 
金欠
日本からの身内の来訪を断りました。 new
2013年 12月12日 14:03:13
在米8年経ちましたが、これまでの夏、冬の休暇に必ず日本から主人方の甥、姪が交代でやって来てました。
家族で長い休暇を過ごした事がありません。
遊びに行く場所も一緒でもう、うんざりです。
シカゴに来てるのにLAのディズニーランド、フロリダのディズニーワールド、夏と冬に毎回行くことになります。
本人達の希望なのでその希望に沿い連れて行きましが日本往復の航空券以外の費用は全部こちら持ちなんです。
それでも甥や姪なので我慢しようと家計をやりくりして頑張ってようやく8年かけ全員を連れて行きました。
お土産に成田空港で買ったお菓子を1箱だけで夏は1ヶ月以上、冬は2週間居座ります。
甥や姪も現在中学生1人、高校生3人、大学生2人で夏、冬の出費はとんでもないです。
先週も主人に連絡してきて冬休み暇だから大学生、高校生の兄弟で遊びに行くと言ってきましたが今回ははじめて家族だけの旅行を計画していたので断ると主人の実家からすごい剣幕で電話がかかってきました。
今回来たいと行ってる甥と姪は順番では自分達なのにひどいと祖父母に言ってきたようです。
電話には主人が出て今回来る甥や姪は3年ぶりかもしれないが家は毎回休暇に日本から甥や姪に来られて家族だけで旅行にも行っていないし出費も大変だと言うと甥や姪なのにと激怒されて電話を切られました。
甥や姪は家の1室を使わせるのですが部屋は汚いし朝も起きてこない夜はパソコン出かけるときだけ早起きです。
友達から頼まれたと山のように買物リストを渡され私がダウンタウンまでは運転できないと言うと舌打ちされ、それを見てた主人が注意したところ高校生が泣き喚いて唖然としました。
うちの子供達と遊んでくれる訳でもなく容赦なくこき使い子供達も全く懐いてません。
休みが近づく度に日本からまた来るのと不安げに聞いてくるんです。
日本に帰ってもお礼の電話なんて一度もかかってこないどころかもっと行きたいところがあったのに行けなかったとか欲しい物があったのに買えなかったとか儀両親経由で文句を言われます。
往復の航空券だけしか負担しないのにお金使ってアメリカまで行ってるのにどうしてもっともてなしてやらないのかと言われると本当に頭にきます。
主人は義理は果たしたから金輪際来させないと言ってますがそうなって欲しいです。
気持ちもお金も彼らの為には使いたくありません。
私達の対応は間違ってますか?
長文、乱文失礼いたしました。
間違っていない
Re: 日本からの身内の来訪を断りました。 new
2013年 12月12日 19:00:21
金欠さん、

ご自身そしてご家族皆さん、よく今までご主人の姪、甥達のお世話をして来ましたね、とっても偉いと思います。
なかなか出来る事ではありません。

わたしは一家の主、ご主人の意見に賛成ですし
彼がそう言っているのだから金欠さんは心配しなくてもいいのではないでしょうか。
これからはお子様達との夏休みそして冬休みなどの時間を大切に過ごして下さい。
子供が大きくなるのは思っているより、あっと言う間です。
ましてteenになったら一緒に過ごす時間は限られています。
今年の冬休みはご家族水入らずで有意義な時間を過ごせる事が出来ると良いですね。
Neco
2013年 12月15日 18:32:23
あなたは間違っていません。
なぜ日本から来る方は、こちらですっかりお世話になるつもりで来るのでしょう?
金銭的にも何もかも。
2−3日ならまだ我慢のしようがありますが、何週間もとは、常識がないとしかいいようがありませんね。
それも躾のなってない甘やかされて日本人のティーンエイジャーでは、不満がたまるのも仕方ありません。
一喝してやることも出来ないし、お子さん達も落ち着かない日々をすごされたことでしょう。
心から共感します。
明細を見せても、義両親や親戚は納得しないでしょうか?
そういう人は、分からないでしょうね・・・。ため息がでますね。
金欠
2013年 12月16日 11:33:18
間違っていない 様、Neco 様
共感して頂き本当にありがとうございます。
何度も読ませて頂いて涙がでました。
先週だけでも4回電話があり甥と姪が楽しみにしてるから何とかならないかと泣き落としや怒号でいわれ続けてますが主人も頑としてYesとは言いません。

間違っていない様の仰る通り'子供の成長は早いですから今の内に家族だけでの思い出をたくさん作りたいです。
今年の旅行は遠出は出来ませんが子供達が行き先とスケジュールを組んで仕切ってくれてて、とても楽しみです。

Neco様、儀家族の常識が私にはわかりません。
おまけに甥や姪がとても良い子で助かる事があっても困る事は無いはずだと言ってます。
こちらがどれだけ高給取りだと思っているのか知りませんが預かる先が面倒を見ろと言われます。
子供達の反面教師にはなってくれたと思うしかありません。

今後何を言われても主人の意向に沿っていきます。
お二方とも本当にありがとうございました。
Neco
2013年 12月16日 19:55:34
こんなことになるなら最初に受け入れた時にかかった明細でも見せてあげればよかったですね。
いったいどれだけのお金がかかっているのか全く頭にないのでしょう。
怒号だの、泣き落としだの、失礼ですが常識と礼儀というものをお知りになってらっしゃらないのでしょうかね?
いわゆる、ネット人生相談によくでてくる、クレクレさん、ずるいーを連呼する人たちと一緒ですね。

御主人が確固としてNoとおっしゃってるのが何よりの救い。

どなたか常識のあるご親戚の方にでも忠言下さるよう助けを求めてみてはどうですか?

あなたやお子さんの気持を考えたら、なんだか腹が立って仕方がありません。
YUKINKO
2013年 12月17日 20:06:04
『今後何を言われても主人の意向に沿っていきます。
お二方とも本当にありがとうございました。』

金欠さんとご主人さんの仲の良さが伝わって来ます。
それで良いと思います。
金欠
2013年 12月18日 13:01:27
Neco様
またまたお返事頂きありがとうございます。
仰るとおりに最初が肝心でした、あとの祭りですが・・・・。
他の親戚とも冠婚葬祭以外の付き合いはなく主人家族以外とは疎遠です。
主人は中学から寮のある学校に行ったので影響が少なかったと本人談です。
主人がアメリカに居る事がそもそも気に入らないんです。
理由はわかりませんが長姉のご主人が主人が学生の頃に婿養子になり家に入り主人には家を継ぐ必要はないので好きに生きろと言い海外に興味があった主人はアメリカで就職し現在に至ります。
親身になって頂き本当にありがとうございます。

YUKINKO様
仲がいいと言って頂いてうれしいです。
おかげ様で家族の結束は固いです。
攻撃されると家族間で団結するしかないですからね。
これからも頑張ります!
金欠
2013年 12月18日 19:37:59
他の親戚と交流がないのは義家族です。
私の親、兄弟と主人は関係良好です。
紛らわしい文面ですみません。
掲示板を拾い読みしていたら目に入りましたので・・・聊か遅い反応ですが。

それにしても恐れ入ったお身内ですな〜

我が家にはW来る者拒まずWながら鉄則ありで・・・

@ 我が家をホテル替わりにするのは一向構わぬが、サービスは一切なしと心得よ。
A 例え朝飯と言えども、お互いの食習慣は違うのだから、原則自分で調理すること。但し冷蔵庫の中のものは何を使ってもよし。好みの食材が見つからぬ時は自分の金で買う事。
B 観光スポットまでの行き方は教えるが、自分の足で行くこと。(こちらの気が向いた時は同道することもあるが・・・)

いくら過ごしやすい当地の夏とはいえ、炎天下におのぼりさんを連れ歩く親切心はありません。
しかし、大方の衆は楽しんで帰国し、リピーターとして再来する者もいますよ。

聊か教訓めいていて恐縮ですが・・・
人生においてそう多くはないであろう異国での滞在、如何に短期間であろうとも、原則は己の耳目足で見聞しなければ団体旅行と変わらないということを、肝に銘じさせるための鉄則でもあります。(但し、この鉄則が適用されるのは60歳未満)
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 6 足す9は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。