ようこそ! ログイン 新規登録

常識ショック

ユーザ RM 
RM
常識ショック new
2013年 09月22日 23:23:58
今日、大型スーパーへ買い物へ行ったところ、何年か前によく見かけたローラー付きの靴を履いているアジア人の姉と弟であろう小学生2人が生鮮野菜のエリアを滑っていたのを見かけました。周囲のカートにぶつかりそうになったりしていました。親は何処かと思ったら、すぐ脇で両親揃って買い物をしていて、しかも子どもの滑り様を見て親二人が拍手。ビックリしました。

スーパーは遊び場じゃないから危ないよ、と声をかけようと思った途端に両親揃って拍手という場面に出くわしたので、話にならないと思いその場から逃げ去りました。弟の子どもの方は、ヘルメットまで装着しており滑る準備万端というか何というか。

在米15年で驚く事も少なくなりましたが、今日は久々に「常識ショック」を受けました。皆様も常識ショック談があれば聞かせて下さい。
MAY
Re: 常識ショック new
2013年 10月11日 15:32:33
あります、あります。
先週のことです。某スーパーで買い物をして、レジに並んでいた時のことです。
このスーパーのレジの3分の1くらいがセルフチェックアウトになってるのですが、そちらのほうで、4歳くらいの男の子と、2歳くらいの女の子、2人が、絶叫しておりました、とっても楽しそうに。。。
あまりにすごかったので、周りの人達も、「はあ。。。うるさいな。。」という雰囲気になっていたので、私もそちらの方を見てみたら、
セルフチェックアウトの台に上がって、そこから順番に飛び降りては、また登って、、、と、やっていたんです。
親は何処だよ!?って思ったんですが、隣でしらーーっとセルフチェックアウトをしており、母親はケータイで電話しながらチェックアウト、父親のほうは、近くに立っててこれまたケータイで話してました。子供達は、ほっぽらかしです。
その後、子供達の手を引いて、駐車場へ出て行きましたが、それでもこの両親はまだそれぞれケータイで話しており、男の子に至っては、手を離して駐車場を走り回ってるのが見えましたけどもね。。

私も在米0十年。。もうこのような光景はしょっちゅう見ますし、今更驚きませんですが、それだけに、「またここにもいたか。。」って思ってしまいますね。。
Wow
Re: 常識ショック new
2013年 10月11日 23:58:31
お店でお母さんが、お店の未払い品を
その場で開けて、子供に食べさせているのを見ました。
昔は、そんな光景をよくみましたが、
久しぶりに見ました。
アメリカではよくある光景と言う方も多いですよね。

グレープや、チェリーの糖度を購入前に
直接食べて調べる方も、アメリカでは普通?だし
トウモロコシの皮を剥いて持ち帰るように
お店がバケツを用意してくれているのも最初びっくりしました。

良いびっくりは、
頂きものでちょっと使わないと
思ったらギフトレシートで返品出来る事が
日本では無い事で、合理的だなと思いました。

人を呼ぶ時、
指一本でクイクイッと言うジェスチャーで
呼ばれた時は、なんだかバカにされた気になってしまった。

と色々ありますが、
良くも悪しくもここはアメリカ。
まだまだ常識ショックがあるんだろうな…。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 18 足す11は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。