ようこそ! ログイン 新規登録

実家に歓迎されない娘より

ユーザ たまには帰りたい 
たまには帰りたい
実家に歓迎されない娘より new
2013年 06月18日 01:48:31
チケットを買って飛行機に乗れば行ける日本
いつでも行こうと思えばいつでも行ける実家なのに、
たまに行こうかなと言うと,
「わざわざ来なくていい、来なくていい。」とか「お金がかかるのだから来なくていい。」
といつも答える実家の母。
最後に夫と二人で実家に行ったとき、
「こんなにお土産にお金もかかるし、旅費もばかにならないのだから来なくてもいいよ。」
などと到着一日目にして,両親から忠告された。
もう二人とも85歳を越えそれでも2人で暮らしている両親はまだ元気そうではあるがかなり危なっかしい。
両親が元気なうちになん度でも会いたいと思う娘の気持ちはわかってもらえていないようだ。

実家は私たちよりはるかに経済的に豊かだから
余り経済的にゆとりのない私たちを思いやって来るなと言っているのか
それともホントに来てほしくなくて言っているのか、わからなくたってきた。

「いつでもおいで」とか「たまには会いたいね」とかたまには言われてみたい。
私自身としては嫌われている娘でもなんでもないつもり。
季節のたよりや贈り物、電話,等,老齢の両親に元気をだしてもらおうといつも気配りしているつもり。

「かえって来なくてもいい」とか言われているのは私だけでしょうか?
それとも加齢と共に,実家の両親は何か心境の変化があったんでしょうか?
それとも小姑の私が実家に出入りしていると,なかなか出入りの少ない一人息子とそのお嫁さんが寄り付かなくなると心配してるんでしょうか?
そりゃ
Re: 実家に歓迎されない娘より new
2013年 06月18日 08:19:44
親と言うのはいつまでも子供を心配するものです。
「来なくていい」とか「お金がかかるから」と親が言うのは
会いたくてもすぐに会える距離ではないところで生活している子供ためです。
遠くにいても元気な事が分かればそれでいいのでしょう。

私の実家でも同じです。
日本で何かあってもすぐにこれるわけではないからと
義理の母が入院していたことも知らなかったし、父が病気で亡くなったと急に連絡がきました。
遠方から飛行機に乗って日本に来ると聞けば年配の方なら
「あんな大きな鉄の塊が飛ぶ」こと「それに娘が乗ってくる」ということに
心配をせざるおえません。

歓迎されないのではなく
心配されての事だと思います。

あまり気になさらないほうがいいですよ。
Re: 実家に歓迎されない娘より new
2013年 06月18日 12:25:39
次回に帰省する時には「ちょっと用事があったついでに・・・」というのは如何でしょう?
そうすればご両親も「無駄金を使わせて」と思わないかも知れませんよ。

私の親も「たまには帰りたい」さんと同様、私よりもよっぽど小金持です。
それもあって、私は「お土産」を持って行かなくなりましたよ。
日本で買えない物は無いし、変に気を使わせるし、それこそ年寄りに海外からの物は必要ないですしね。
まぁ、チョコレートの3、4箱は親戚や近所用に買って行きますが、本当にそれ位ですね。
それよりも、私は帰省する度に家の大掃除をします。 両親もそろそろ目が悪くなって来たし、
それこそ網戸の掃除とか障子の張り替えとか、面倒な掃除をして帰ります。
それにしても、離れていると余計に心配ですよね。 
コンコルドが復活して、日本往復を6時間くらいにしてくれたら良いんですけどね。
まぁ、親の心子知らず、子の心親知らず、どっちもどっち。
疑心暗鬼にならず、優しい心のままでいてあげてください。
小娘
Re: 実家に歓迎されない娘より new
2013年 08月18日 03:18:35
他のご家庭は違うかもしれないのですがうちの母は正直なので私の夫の事は嫌いではないし顔を見たくもないというわけではないのですが年に1度か2度の里帰りは娘と家族水入らずで過ごしたいと言われました。母曰く主人は家族とは言え他人なのでやはりうちに滞在するとなるとそれなりに気を使うし主人は日本語が喋れないので私はどうしても主人の相手をする事になるし母は思うように私をこき使う事が出来ないのが不満だったようです。主人も日本は好きだけど仕事もあるし訪日は数年に1度でいいと言っているのでここ数年里帰りは一人でしています。私も心いくまで親に甘えられるし親も気兼ねなく私との時間を過ごせるし夫も私がいない間羽を伸ばせるのでそれぞれに好都合です。
トピ主さんの親御さんは違うかもしれませんがもしかしたら他人であるご主人が来られると気兼ねしてしまうので旅費やお土産代と言う遠まわしな強がりを言っているのでは?と思ったのですが。違っていたらごめんなさいね。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

  • ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:


添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 2 足す21は?
メッセージ:


住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。