ようこそ! ログイン 新規登録

本日のおススメ

ユーザ 暇人28号 
暇人28号
本日のおススメ new
2013年 02月02日 12:35:36
これ、久しぶりに面白いと思った文章なので、おススメです。ドラマにならないかなー。

奥村隆「息子と僕のアスペルガー物語」   現代ビジネス

[gendai.ismedia.jp]

週一回の連載で、今、第15回まで出てます。

「ふだんは明るく穏やかだが、時間に極端に細かく、予定が変わると激怒し、ときどき変わった言動を見せる小学生。そんな愛する息子が、実は発達障害だということがわかった。驚いて現状と対処法を探るうちに、父親の「僕」も、それまで意識しなかった自らの症状に気づいていく―。敏腕テレビ制作マンが、息子と二人三脚の「発達障害との戦い」を描く連載ノンフィクションです。」

おもしろいです!! 今週分は、特に笑わせてもらいました。いや、笑っちゃいけないのかもしれないけど・・。

アスペルガー=人とのコミニュケーションが上手く出来ない、と言う位は知ってましたが、これ読んで、非常に理解が深まりました。ASDと言う発達障害だと、本人も周りも気付かず、嫌われたり馬鹿にされたりと、生きにくい経験をしている人がかなりいるんじゃないかな、と思いました。ASDと言っても人それぞれで、知能も性格も様々、障害の出方も多様らしいので、素人判断で、あの人はASD、と決め付けるのは危険だと思いますけど、もしかしたら、あの人は・・と、思えるような人を誰でも一人か二人は知っていそうな気もします。(てか、自分はASDの気はないのか?? 疑ってみよう。)

非公式アンケートによれば、日本人の夫婦で、妻が自分の夫はASDではないかと疑ってる率は、87、94%だそうです。
(冗談です。)

でも、これを読むと、これから、あなたを傷つけたあの人、この人を許すのが、ちょっと簡単になるかもしれません。
暇人28号
雪の夜に new
2013年 02月07日 20:55:39
雨・霙・雪の一日でした。皆さん、ご無事で家に辿りついたでしょうか。
  この歌を聴きながら、暖かな部屋から雪景色を眺めて、ココア・・なんていいかも。

以前の沢田研二さん: 君をのせて  1971年発売ソロ・デビュュー曲 ( この映像は、ソロ・デビューから数年後だと思います。)
[www.youtube.com]

ついでに、
2008年、Tokyo Dome の沢田研二さん:君をのせて
[www.youtube.com]

すごい、歌声に艶と深みが増している! ジュリー!!
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 12 足す11は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。