ようこそ! ログイン 新規登録

尖閣諸島に対して意見を求められたら?

ユーザ 今日も匿名 
今日も匿名
尖閣諸島に対して意見を求められたら? new
2012年 09月16日 15:56:38
とうとう、サンフランシスコでも日本の尖閣諸島に対する大規模なデモが起こりましたね。

昨日、知り合いのアメリカ人にこの尖閣諸島に対しる意見を求められた時に、返答に困ってしまいました。
本心では「勿論、日本の島です」とは思っていたけれど、口に出すのを渋ってしまいました。

この「知り合い」というのは、子供の友達の親なのですが、この人には仲の良い中国系の家族がいらっしゃいます。
ともかく、ここで素直に「尖閣諸島は日本の所有地」と言ってしまって良いのだろうか?と思った訳で。
子供は同じ学校にいっているし、何しろ小さい市街地。 いきなりセンシティブな意見を求められて、
事を大きくする必要があるのだろうか?と思いっきり日本人的な感覚に襲われて「返答を渋ってしまった自分」に
驚いた、というのもあります。

自分自身の保身の為、子供を守る為もあるんでしょうが、アメリカ人のパートナーと生きて来た四半世紀。
自分の中の「日本度」に揺れ動いています。 
普通に
Re: 尖閣諸島に対して意見を求められたら? new
2012年 09月16日 20:31:23
普通に尖閣列島は日本の島。
そして、竹島と対馬も日本の領土。

言葉に詰まるという事は米国式の考えでは、
その島は日本の領土では無いと言っているようなことと同じです。

正しい教育を子どもに教えることが大事。

なんで?
って聞かれたら昔から日本固有の領土であり米国のちずにも載っていたりするからといえばいい。
また、尖閣については中国は最近そこで資源が採掘出来るから狙っていると言えば良い。

論理的なバックアップが無いと言っていることは中国人や韓国人と同じですから。
隣人として
Re: 尖閣諸島に対して意見を求められたら? new
2012年 09月17日 15:36:42
立ち話程度なら

「もちろん、ずっと昔から日本の領土よ。日本人が個人所有していた島なの。
今回、政府が買い上げたのよ。」

もう少し突っ込んで聞かれたら

「中国は間違った歴史認識で自分たちの国土と主張しているんだけど
クリントン国務長官も日本の施政下にあると発言しているし
台湾の李元総統も日本の領土だと認めているのよ。
中国人は正しい歴史を学んで欲しいわ。」

お茶を飲みながら詳しい話を求められたなら

「領有権の問題は複雑で繊細なのよね。
世界中の国で存在する問題だけれど・・・・確かアメリカとカナダにもあるわよね?
大抵は両国間で平和的に話し合いが持たれて、漁業権や何やら決めているはずよ。
でも中国とは冷静な話し合いが出来ない状態なの。
インドネシアやベトナム、フィリピンとも軋轢を起こしているのよ。」

「ニュースを観てご存知だと思うけれど
中国本土ではデモと称して略奪や放火が繰り返されているのよ、信じられないわ。
日本人の子供たちは学校にも行けないのよ!・・・・・・
アメリカにも飛び火して来ているみたいだし、、心配だわ。
でも、この辺りに住む中国人は良心的な方ばかりだし
子供たちは民族の違いを超えて仲良くして欲しいわね。」

個人的には、このようなことが言えればいいなと思います。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 18 足す19は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。