ようこそ! ログイン 新規登録

(外)食事等のマナー

ユーザ Eat @ Home 
Eat @ Home
(外)食事等のマナー new
2012年 08月05日 17:18:08
あまり日系企業と接点がないのでよく分からないのですが みなさん日本から来られた方の食事マナー(主に外食時)で困った時どうされていますか?
スープ・パスタ・コーヒーをズズーから始まって 大声でウェイターを呼んだり 接待される側なのに最後までメニューを抱え込みディナーの流れに関係なくランダムに注文をしたり。  出来るだけカジュアルな騒々しいところや ファーストフードにせざるを得ないんですが そういう人に限って ステーキやイタリアンなどを所望されるんですよ。   相手が年下・目上関係なく注意しますか? 相手が複数の場合どうしますか?  いや、ビジネスではとても有能な方たちなんですがね。  皆さんの知恵・経験を聞かせてください。
nari
Re: (外)食事等のマナー new
2012年 08月06日 23:03:49
この間日本から両親が来ていて困りました。海外在住経験のある両親なので日本国外のマナーには理解のある人なのですが・・・。
食べ方でずずーっとすすったりはしないんですが、自分が頼んだモノがあまりにもひどく食べれないようなモノの時、「返品するよ?食べれないもん」って、「いいよいいよ」とさすが日本人的。何も言わずに出されたものをだまって頂く・・・・うーん。アメリカではそんなのはだまってお金無駄にすることないんだよって教えたんですが、無理無理。口論は嫌い、食べ物は全員で同じものを頼む習性・・・。
すいません、ただの両親への愚痴で・・・。
食事中の文句が絶えないのもちょっと・・・。量だのウエイターだの、マナーだの・・・。日本ではこうだ、あーだ。疲れました。
一緒に居るこっちは食事がまずくなる一方ですよ。
郷に入れば郷に従えなのにな。

とぴ主さん、
アメリカではこういうときはこうするので、こうしましょうって目上でも目下の人でも言っていいのでは?日本は日本、アメリカはアメリカ。同じルールと習慣は通用しないんですって。
カウンターカルチャーショック
Re: (外)食事等のマナー new
2012年 08月07日 00:30:36
うわっ!! こちらでずずずーっは、困りますね。私は、運よく(?)仕事で日本からのお客様は無いのですが、反対に日本に行って周りが皆ずずずずーっとした時は、慣れていなかったので、びっくりしたのを覚えています。すみません、トピ主さんのお聞きしているお客様とは、仕事での接客の相手ではなく、ただ知り合い(又は家族)が日本から観えているという状況ですか?その場合ですと、私もNariさんに同意で、こちらでは〜するのはマナー違反なので、こうしてくださいと言いますね。
Eat @ Home
Re: (外)食事等のマナー new
2012年 08月07日 06:40:36
私の場合、 相手がビジネス関係だったのでちょっと複雑なんですよ。  幸いにもプライベートな知り合いには、恥ずかしいマナーの人間はいないので油断していたんですが。  あと、肘をテーブルに付けて肩をテーブルに向けて食事をされるのもいやだなあ。  日本でも クチャラー というのは嫌われると思うんですけれどね。
主婦
Re: (外)食事等のマナー new
2012年 08月09日 21:27:58
私は主婦ですが、小さいお子さんが居る日本人主婦にまいりました。
食事中にテーブルでおむつを替えだしたり、
子供を食事テーブルに座らせたりするのです。

本人には言えなかったのですが、
驚きました。

アジア人はマナーが悪い人が多い気がします。
みゃあ
Re: (外)食事等のマナー new
2012年 08月29日 14:42:41
Eat @ Home さん

-------------------------------------------------------
> あまり日系企業と接点がないのでよく分からないのです
> が みなさん日本から来られた方の食事マナー(主に外
> 食時)で困った時どうされていますか?

困る事はちゃんと言います。

> スープ・パスタ・コーヒーをズズーから始まって 
これは ちょっと困りますね。

大声 でウェイターを呼んだり 

と言う事は 英語が話せる方と言う事ですね?

接待される側なのに最後まで
> メニューを抱え込みディナーの流れに関係なくランダム
> に注文をしたり。  

普通 米系レストランでは ウエイターさんが 一人一人に何をオーダーするか聞いていきますよね?少なくともメインコースまで? どうしたらそんなことができるのでしょうか?どんな風なシチュエーションでそうなるのか 知りたいです。


相手が複数の場合どうしますか? 失礼にならないような言い方で 説明 お願いしてます。 先にするときもあるし、その場の時もあります。
でも なんだか どんな方たちなのか 興味がわいてきました。
Eat@Home
Re: (外)食事等のマナー new
2012年 09月01日 12:22:08
>>と言う事は 英語が話せる方と言う事ですね?

ある程度は分かるんです。  ですから、Soup or Salad? の注文取りを ドレッシングは何にしますか? と ”意訳” するというリードも効かないんです。

>>どうしたらそんなことができるのでしょうか?

私も驚きましたが 個々のディナーの注文のあと、ウェイターがメニューを回収しますが、そのその時にメニューを返さないで、キープし続けるんですよ。 ウェイターも当惑しますが、まあまあ と思っているんでしょう。 そして途中で ウェイターがテーブルに来るたびにサラダ(ディナーサイズですよと忠告されても)や フライドカラマリなどを勝手に追加するんですよね。  

決して安くないレストランで、恐らくは最愛の人とのロマンチックなひと時を過ごしている客もいると思うんです。 その中で、レストラン中に響き渡るような音を出されると、針のむしろというか冷や汗が出るというか。  普段は交替で相手をすることになっている同僚達にも、同席は勘弁してくれ と言われているんですよ。  接待といっても、ビジネスでは対等なので、食事はこちらの好意といった感じなんですが。  カジュアルレストランにせざるを得ないんですよね。

やはりこちらの習慣として説明するしかないですね。
みゃあ
Re: (外)食事等のマナー new
2012年 09月07日 10:41:12
う〜ん 大声出したり、って日本でもマナーが悪いのではないですか? あと コース頼んで(アピタイザーを先に頼みますか?それでも追加でサラダのディナーサイズって どれだけ食べるのでしょうね?

言っても判らない人たちには、アジア系レストランとか 鉄板焼とかに連れて行って、アメリカンに行きたいと言った場合には
アメリカンねえ 大声出したら怒られますけど いいですかぁ?など マナーを説明し、(アメリカンではマナーを守らない客は 馬鹿にされるとかいって) 守ってもらうしかないでしょうねえ。

↑ 因みに 私は そうしてます。。。
日本好き
Re: (外)食事等のマナー new
2012年 09月09日 14:12:50
私も、それは日本でもマナー違反でしょう?と思いました。
日本でも、大声でウェイターさんを呼んでも許されるのって、大衆居酒屋くらいではないですか?
イケイケな女子高生じゃないんですから…。
ファミレスでもどうかと思います。
日本のおじさん達は居酒屋に慣れているのでしょうし、海外に来て気持ちが大きくなってしまい、居酒屋ノリになっているのではないでしょうか?
言い方はあると思いますが、そういうお店じゃないときちんと説明してあげた方がいいと思います。

トピ主さんのご質問とは関係なくなってしまうのですが、
主婦さんの書かれている日本人主婦という方の行動に唖然としました。

>食事中にテーブルでおむつを替えだしたり、 子供を食事テーブルに座らせたりするのです。
これって、有り得ないです。
アメリカだからダメという事ではなく、日本でも有り得ない失礼な行動だと思います。
私なら、例えファーストフード店だったとしても、注意すると思いますよ。

母親は我が子のうんちを汚い、臭いとは思わないのかもしれませんが、その人に他の人の楽しい食事を邪魔する権利はありませんよね。
なぜうんちのニオイを嗅ぎながら食事をしなければいけないのでしょうか?
そんな事もわからないなんて、そのお友達は非常識にもほどがあると思います。

テーブルに子供を座らせるのも、考えられません。
自宅のテーブルじゃあるまいし。
(私なら自宅でもそんな事しませんが)

最近は子供に注意しない母親が増えているなどと言われていますが、こういう非常識な人の事なんだろうなと思いました。
こんな人たちのせいで、アジア人はマナーが悪いと思われるのは悔しいです。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

  • ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:


添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 19 足す22は?
メッセージ:


住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。