ようこそ! ログイン 新規登録

人種差別的な投稿について

2012年 07月10日 19:56:33
住むトコ.COM編集長です。

ここ数週間ですが、ひどく人種差別的な投稿が数件あったことが報告されました。

これまでは、シカゴで生活する日本人として良識をわきまえた上での他民族に対する少々のグチや投稿については、それほどの目くじらを立てないようにしてきました。少し内容がひどくなりはじめた場合も、やんわりと方向を修正してもらうなどの方法をとることで、大きな問題になることはありませんでしたので、基本的にはこれからもその方針は変えるつもりはありません。それが海外在住の日本人を対象にした掲示板の役割でもあると考えているからです。

しかし、単純に悪意のある人種差別的投稿は全く別です。一切やめてください。この掲示板の管理人として切にお願いします。

今回は私どもの配慮が足らず、数日間そうした投稿が放置されてしまったことを平にお詫びいたします。申し訳ありませんでした。今後は私達もよりいっそう目を光らせるように致しますが、気になる投稿があった場合は是非ご連絡頂けますようお願いいたします。

以上、今後とも宜しくお願いいたします。

住むトコ.COM編集部
ムカムカ
Re: 人種差別的な投稿について new
2012年 07月17日 15:07:14
また人種差別の投稿がされています。
編集長さんはこまめにチェックして下さい。

随分長く、こちらの掲示板を利用させて頂いていますが、
ここ最近、人種差別の投稿が多くてもの凄く不快です。
日本でも、大津市のいじめ問題が問題になっていますが
人種差別投稿も、見えないいじめと同じような気がします。
きら
2012年 07月17日 18:06:16
人種差別ではなくて、事実を日本人に知ってほしいという「愛国心」なのでは?
差別は差別
2012年 07月17日 20:19:43
人種差別の内容と愛国心はまったく関係ありません。編集部様、まだそのような内容の投稿が消されていません。どうぞチェックしてください。
ムカムカ
2012年 07月17日 23:08:54
直接、本人に向って悪い部分を指摘出来ない事は、
日本語では" 陰口、悪口"と言う表現があります。

悪い事を影で言う事が、愛国心なのでしょうか?
愛国心とは、
他国(外国)の悪い部分を指摘する事なのでしょか?

現時点で、何も悪事を働いている事がなかったら
他人の批判をするべきではなく正々堂々としているベキだと思います。
ムカムカ
2012年 07月17日 23:16:29
追伸ですが、

悪い事をしている人達は、何処の国にも存在するし
世論的な報道で、公になっていると思うのです。
自分の国から国外に出ていたら常に時事の事に対して意識している人は
多々いると思うのです。

それを特定の国名を上げてこのローカルな掲示板でわざわざ
伝えている事に違和感を感じるのです。
きら
2012年 07月17日 23:39:55
悪口であろうと陰口であろうと現在の日本がおかれている状況を、
この掲示板がきっかけで少しでも多くの日本人が知る、または考える
きっかけになってほしいと切に願います。
2012年 07月18日 14:08:23

ご指摘いただきましたスレッドが直ぐに削除対象とならなかったのは、これまでの私達の定めていた削除のスタンダードには抵触していなかったからです。それだけ、削除をした投稿はひどかったということなのですが。

しかしながら、今回あらためて見直しをする時期に来ていると判断いたしましたので、今後は特定の民族を対象にネガティブな発言があった場合、この掲示板の読者の多くが住む米国中西部に関係の無いものは全て削除対象とします。勿論、米国中西部に関係のある内容であったとしても、その内容が適切でないと私どもが判断したものも削除します。今回、このガイドラインを増やした理由は、単に新聞等で報道された他民族にとってネガティブな情報をコピーペイストして掲載するだけの記事が増えたからです。報道された以上これらは真実なのかも知れませんが、そうした記事の多くが、非常に一辺倒でミスリーディングであるため、あえてこの掲示板に掲載してスポットライトをあてることの必要性が感じられません。

私ども編集部では、これまで出来るだけリベラルな視点から、匿名性の利点を活かして皆さんに建設的なディスカッションをして頂く為に少々の投稿は我々が眉をひそめる内容であってもその多くをスルーしてきました。読者の皆さんの良識に判断を委ねてきたからです。しかしながら、最近の投稿の中にはまだまだ少数ですが、他民族を中傷することだけが目的と思われるものを目にする機会が増えました。非常に残念な流れです。『削除をする』というのは、サイトの運営者にとって、読者の皆さんとの信頼関係を反故にする行為ですので、本当に断腸の思いです。今でも『削除』ボタンを押すたびに気が滅入ります。

私達の多くは外国に居住し、多くの違ったカルチャーと接する機会を持っています。だからこそ、こうした問題には常にセンシティブでなくてはならないと思います。こういう書き方をすると「愛国心」を問われる方がおられますが、日本という素晴らしい国、そして日本人であるということを本当に誇りに思うのであれば、その気持ちを、『他者を貶める』ことで表現するのではなく、自らを律し、日本人の素晴らしさを一人でも多くの方々に分かってもらえる努力をしていった方がよいと私は思います。

少し熱が入りすぎて、くどい言い回しになってしまいました。すいません。勿論、色んな人に色んな意見があって当然だと思います。言論の自由についても熟考しました。でも、やはりどう頭の中で折り合いをつけようとしても、人種差別だけは無理です。絶対にありえません。

以上、何卒ご理解のほどを宜しくお願いいたします。

住むトコ.COM編集長

1編集 - 最終更新ユーザ:住むトコ.COM編集部(2012年 07月18日 14:12:19 )
2012年 07月19日 09:54:58

読者の方から

『今後は特定の民族を対象にネガティブな発言があった場合、この掲示板の読者の多くが住む米国中西部に関係の無いものは全て削除対象とします。』というのはどういう意味か?関係があればネガティブな事を書いても良いのか?という質問を頂きました。

全うなご意見だと思います。言葉が足らず申し訳ありませんでした。私達が考慮したのは以下のような場合です。

「今日、お寿司を食べていたら隣の○○○○人が醤油をスープみたいにして食べてました。絶対味覚変!」
「昨日、バフェでお皿からこぼれそうなほどに乗せてる○○○人をみました。そりゃ太るわ」

これらは実際に過去にあった投稿です(一部改正)。私達はこの程度であれば目くじらを立てたくありませんし、この掲示板では良識の元にある程度自由に投稿をしてもらいたいと思っています。

また、よくあることなのですが、日本国内では大丈夫なことでも、アメリカの一般的な常識としては許容されないようなことが書き込まれた時などには、周りの方がやんわりと「アメリカではそういうのはちょっと気をつけた方が良いですよ。」とレスされることがあります。これによって、投稿者は初めてそうした事柄について認識する機会を得ることができるのかも知れません。そこで「あ、なるほど。そうなんだ。では今後は気をつけよう」と思ってもらえるのも私達は大切なのではないかと考えています。

なんだか答えになっているような、いないようなですが、ご理解いただけましたでしょうか?ご意見がございましたらお気軽にお問い合わせください。私達も皆さんのご意見をちゃんと伺って、修正すべき点は修正するというスタンスを守りたいと思います。

以上。

住むトコ.COM編集長
差別と事実
2012年 07月20日 23:12:05
どの投稿の事を指しているのかの指摘はありませんが、
某国と日本の関係について最近いくつかのスレッドが立ちました。
それらの事についてですよね?
「人種差別的な」と言う事ですが、
その中の殆どのスレッドは事実を私達に伝えてくれた物だったと記憶しています。
ですから、それらについて「差別」という言葉を使うことについては、
すごく違和感を感じます。
もちろん、根拠の無い事や面白おかしくでっち上げた事でしたら、
それは削除されてしかるべきだと思います。
しかし、それらの投稿内容が事実だった場合は?

きらさんの仰っている事は極真っ当な事だと思います。
今日も匿名
2012年 07月21日 16:28:55
私も「差別と事実」さんに100%、同意します。 
事実は事実として、私は知りたいと思います。

私自身が注意している事は、
・ネットで読んだ事を鵜呑みにはせず、一応リサーチしてから事実として受け止める。
・一呼吸おいて、自分の投稿を一度読み直してから、投稿ボタンを押す。
・十人十色なので、反対意見も理解は出来ずとも受け入れる。
・私自身が100%日本人では無くなって来ているので、自分の意見が日本のスタンダードでは無いと思え!

住むとこさんにとっても判断が難しい所ですが、今までのスタンスで頑張って欲しいと思っております。
きらきら
2012年 07月21日 17:08:41
編集部 さま

「人種差別」の投稿というのがどの投稿でどんな内容がそれにあたるとお考えなのか不明ですが、昨今の日本の近隣の国の不穏な?動きが頻繁かつ大胆に頻発していることをご存知ですか?

又、そのような事実であろうことが日本のテレビ、新聞などでは大々的に報道されず国民が知る機会を奪われていることをご存知ですか?

それでも多くの有識者が多くの書籍、記事、インターネットで日本を守ろうと声をあげていますが、それが「人種差別」なのでしょうか?
2012年 07月22日 12:10:01

こうしてガイドラインについても建設的な討論が行われることは、運営側としても非常に嬉しいことです。この掲示板については、色んな意見があり、それをお互いの視点でシェアできる場になってくれればなと思います。

確かに、皆さんも仰るとおり、既に削除してしまったスレッドの場合、どれが削除基準に抵触するのかを討論するのは困難ですし、ましてや何が「人種差別」で、何がそうでないのかということについては、我々が簡単に決め付けることができることではありません。そういう意味では私達の管理作業はどちらに転んでも物議をかもし出す可能性があるでしょうし、後々後悔する結果になることもあります。

それを踏まえてですが、今回の削除経緯をもう少しご説明します。

まず、私達が今回一斉に削除をしたもののうち、9割については私達は正当な判断の上で削除をしたと考えています。個々の内容は違いますが、それらの多くは次のような感じのものでした。少し調べたところ、他の掲示板でも同じ内容のものが散見され、投稿された方は部分的にコピーペイストして、ご自分の意見を足したか、もしくは全てがコピーペイストであったのかも知れません。

<○○○新聞の記事です>
<A国で、B国の暴行犯捕まる。>
<その後、延々と犯人の犯罪内容が詳細におよぶまで記載。その内容の8割は一般人としては不快を覚える内容の羅列であることも少なくありませんでした。>

<最後に、こんな(罵詈雑言のような)B国民が住む犯罪国家を許しておいて良いのか!>

こうした記事の多くは、例えオリジナルの記事がもしも本当だったとしても、伝達されている過程で、色々と尾ひれがついて、ある種の都市伝説化している可能性が否めませんでした。実際に一部を検証したところ、ネット上では色んなバージョンが派生していました。それに、記事の内容はどう考えても大手新聞社で報道されたとは思えないショッキングな内容でした。何よりも私達が重視したのは、最後の罵詈雑言です。これらは直接的な差別用語の場合もありますし、それを思わせる隠語の場合もありました。また、ある犯罪者がB国出身であったということだけで、B国全てを犯罪国家と名指しにする事は全く論理的ではありませんが、こうした投稿の多くはそのような非論理的な結論付けが多くみられました。

こうした投稿は、もしかしたら部分的には事実が含まれているのかも知れませんが、我々としては削除対象としなくてはならないものです。こういうものが9割程度です。

あとの1割は、事実なのかどうかが全く分からない中で、不必要に読者の気持ちを逆立てる効果を狙った投稿でした。これらについては、以前のガイドラインであれば、削除対象にしていないこともあったのですが、今回削除した理由は、それらを放置しておくことが、後続する同様の投稿を生むからと考えたからです。

インターネットの力は強大です。ここに投稿された事が他の人の感情や意見に変化を及ぼす可能性も少なからずあるでしょう。ですから、最初からある結論に先導するために捏造されていたり、事実を湾曲されている可能性があるとしたら、我々はそれを放置するわけにはいきません。

勿論、本当に事実に基づいて、客観的に報じられたものがある場合もあると思いますが、私達の現在のリソースでは何が事実で、何が事実でないのかを全て検証し、判断することは実質不可能です。その結果、投稿の内容がある民族や国家への差別を助長する内容のものであれば、その真偽に関わらず削除しなてくはならない事が多いわけです。

随分前になりますが、日本でも大学生がサークル活動を使って集団婦女暴行の事件をおこしたことがありました。当時、ある政治家が「集団レイプする人は、まだ元気があるからいい。」などと発言したこともあり、この事件は世界中でも報道されました。これ自体は本当におこった事件で紛れも無い事実です。しかし、それを読んだ外国の方が、「やはり日本人は。。。」とか、「日本人の学生の8割は。。。だ」などと決め付けられたら私達は反論をするでしょうし、そうした記事が掲載されているメディアには削除依頼を出すことでしょう。当然です。

しかし、この掲示板は日本語で書かれている為に、そうした諸外国の方の目に触れることが殆どありません。つまり反論してもらう機会がない欠席裁判のような状態なのです。ですから、私達管理者が通常よりも過敏気味に判断をしなくてはならないと判断した経緯を是非ご理解いただければ幸いです。

以上。

住むトコ.COM編集長
きらら
2012年 07月22日 13:11:55
今回削除されたスレッドに投稿した一人です。

本件はトピ主さんが投稿されなければこんな事が起こっていること事体知らなかったわけで私を含めこの件を知らなかった日本人にとってはとても有益な情報だったのでは?と思いました。ただその後の投稿が私も含め少々行き過ぎた感があったのは否めなかったかなと思いますのでサイト管理主さんが削除したのは正当な判断だったとは思います。

しかし2言ばかり言わせていただければ当事者でもないのに差別差別と騒いで管理主さんに報告されている人の方が問題ありなのでは?と思います。確かに匿名で他国の事をあれやこれやと書いていた我々の投稿に気分を害されたのはお気の毒ですがそれなら読まなければいいのでは?削除するかしないかは管理主さんが決める事で当事者でもないユーザの一人が適切不適切かの判断をする事の方が私には行き過ぎだと思います。

あと一つ管理主様がすぐ前の投稿で最後に書かれた”欠席裁判”という判断基準には少々違和感を覚えます。日本語のサイトで相手側が見る可能性が低いから一方的な投稿だと言われている趣旨は理解出来ますがここでは読者の感想、雑談となっているので必ずしも議論になる必要性はあるのでしょうか? TWITTERなどを見ていても一方的なつぶやきがほとんどでこの場もそれと同様の基準でいいのではないでしょうか? 諸外国の人が見る可能性が低いからわざとこの場を使って悪口を書こうと言う意図なのではなく英語では表現できない、日本語を理解する日本人同士で意見交換が出来る事がこのサイトのメリットなのだと私は理解して利用させてもらっています。

ただし行き過ぎた表現がありましたならこの場をお借りしてお詫び申し上げます。 
差別は差別
2012年 07月23日 13:33:55
きらさん、まず事実を伝えたいという事と、事件などを冒した犯人の国籍を強調し、だからこの国の人には気をつけろなどという事は違います。他の方も言ってましたが、どの国にもどの人種にもわるいことをする人はいます。日本にだっていますよね?でも、だからってそういう犯罪を犯したひとのためにその人の人種の人達をすべてひっくるめて、一緒にするのはStereotypingでもあり、それがPrejudiceだというのです。まず、きらさんがどうしてそこで人種(又は国籍)を強調したかったのか考えてみてください。
今日は匿名
2012年 07月23日 14:40:59
余り直接的に関係はありませんが。

私のヨーロッパ系アメリカ人の義父母と曾祖母は、南京虐殺やComfort Womenの話しを絶対的に信じていまして、当時の日本の良い事は決して言いません。 

でも、日本人である私にもとても良くしてくれるし、彼等の子供達と平等に扱ってくれています。 私の子供(完全にアジア人に見えます)も他の孫(ヨーロッパ系ばかり)同様、とても可愛がってくれているし、本当に有り難い事だと思います。
20数年前にシカゴに来た時には、私も少数の人から差別を受けたりもしましたが、親切にしてもらった事の方が何百倍もあります。
集団を見て個人を見ず、にならない様、私も今まで親切にして下さった方々を見習って行きたいと思っています。
差別ですね
2012年 08月16日 13:00:22
たとえばアメリカ人が日本人が被害者となる同じ犯罪を犯したとして・・・それでこんな国民のいるアメリカを許せるのか!!

・・・とはなりませんよね。

差別意識が根底にあるから、そこだけが特別な事件に見えて憤ってしまう。

私も削除された投稿を読んで不快な気持ちになった一人です。

しかし、悪意のある(と私が判断した)投稿に反応してそのスレを活気づけるのは嫌でした。

ずいぶんと長いことそのままだったので、このままほっておくなら住むとこさんも問題だなと思っていましたが、今回の編集の方々の判断に安心いたしました。
平和
2012年 08月16日 21:25:18
差別ですねさんに同感です。
ある国に対する偏見と差別があるから特別な事件ととらえているのだと思います。
またまた差別的とも取りかねない投稿がなされてますね。決まって同じ国をターゲットにし、これぞとばかりにその国民を卑下した投稿を見て不快に思いました。
悲しい
2012年 08月16日 22:29:40
差別ですねさん、そして平和さんに同感です。私も同じ国を相手にとんでもない投稿をしているのがまた出てきて、とても悲しく思っていました。きっと同じ人なのだろうなと思い、差別ですねさんと同様、こういう投稿は無視が一番と何も書きこみませんが、いつになったら消されるのかなと期待はしております。
平和
2012年 08月24日 23:48:34
またまた差別的というか、ある国、民族を卑下する書き込みに対する削除がなされましたね。私は住むトコさんの判断および対処は正しいと思います。
それにしてもなにかにこじつけてある国を誹謗、中傷したがる人っているもんなんですね。
レストラン情報の欄の"外国人経営の和食屋さん"のトピの書き込みにも,最近削除されたような差別的な書き込みがあります。たぶん毎回同じ人による書き込みなのだろうと思いますが。
あおぞら
2012年 08月25日 17:54:01
 「差別、偏見、どの国にもどの人種にもわるいことをする人はいます…」
 こういった発言をできるのは現在の国際状況や10年後の日本の経済について、あまりのも無知だからなのではないでしょうか?
 “平和ぼけ”なのか
 “自分の家族が幸せなら”なんていう視野の狭い主婦の価値観なのでしょうか?

ここに近隣国に脅かされている日本の現状についての投稿をされた方はそういった“平和ぼけ”で“無知”で
単純に“差別”“偏見”という発言、思考が一番正当な考えと思い込んでいる方に苛立っているのでは?
同一人物
2012年 08月25日 21:23:11
平和さんに私も同感です。きっと、同じ人が書いているのだろうなと私も思っていました。住むトコさんの判断応援いたします!差別とは実は自分に対する自信の無さからくるものだといいます。その方の心も”あおぞら”のように穏やかに晴れる日がくるようにと祈っています。
せっかくなら・・・
2012年 08月26日 02:04:02
せっかくなら、Chicago周辺で反日発言をする韓国レストランとか、独島は韓国領!とか掲示してあるお店とか、
そういった情報を下さい。
悪口を込めて掲示すると削除になるので、ただ単にお店の情報だけUPお願いします。
韓国在住
2012年 08月26日 02:20:51
私は韓国による日本への嫌がらせ等は今後もなくならないと思っています。

私はあおぞらさんの事を普通の日本の人と思います。
そして、私はあおぞらさんとは反対の考えを今は持っていると思います。

私も何年か前まではチュモンとか見ていました。
でも、韓国による日本への執拗な嫌がらせや、チュモンのソンイルグクなどが反日だという事で徐々に目が覚めていき、いわゆる親韓派であったのが180度かわり、今では韓国があまりすきではないです。韓国芸能人のほとんどが反日ですし。

平和ボケもいいと思いますよ。楽しければ良い、自分だけが良いと言うのならば。
私も昔はそうでしたが、夫の赴任で韓国へ行き、子どもが生まれて、それでいいのかなーと思っていたあたりから子どもにはちゃんとした認識をもった教育を与えたいと思いましたけどネ。

それと、今韓国への渡航は気をつけた方がいいと思います。
悲しいことに現地の新聞で現在日本人女性を狙ったレイプが急増中と出ていました。はっきりいって怖いです。

シカゴでの暮らしが懐かしく、つい覗いてしまったおりにこのようなトピを見つけて色々と書いてしまいましたけど、住むとこさんがこの内容がここでは似つかわしくないと思ったら削除して下さい。でも、日韓の情勢がヒートアップしている上で膿はどんどんだして皆に知ってもらうのがベターだと思います。

ここでの暮らしもあと少しのはず。またシカゴで住めればいいな。
2012年 09月01日 11:11:36

以下、9月1日に『認識 』さんが『韓国起源説』という題名で立てられたスレッドの後半部分です。そちらのスレッドでお返事すると折角立てて頂いたスレッドが荒れる可能性があると考えましたので、こちらに移動させました。

オリジナルのスレッドは

[www.sumutoko.com]

でご覧いただけます。

<以下認識さんの投稿内容>

前に住むとこさんが人種差別的な投稿だと勝手に判断した為にスレが削除されなくなってしまいました。

中西部に関係の無い情報も削除対象のような事をおっしゃっていましたが、現在既に米国中西部にて韓国人による日本人への攻撃があることが確認されていますので真実を知ることはよいことだと思います。

住むとこさんがおっしゃるとおり、
「米国中西部に関係のある内容であったとしても、その内容が適切でないと私どもが判断したものも削除します。」と書かれていますが、
危険が迫っているのにそれを人に教えないというのは人道的に反していることです。
たとえるならば、「赤信号で道を歩いて渡るのは、車と接触し、最悪死ぬ場合があるからです。」
これを知らない人がいたとしてそれを削除するにはいけないことだと思います。

さらに、これはインターネットの記事ではなく、昔から発行されているニュースウィークが特集として出すくらいの内容です。

また、すむとこさんは書きました、

「私達の多くは外国に居住し、多くの違ったカルチャーと接する機会を持っています。だからこそ、こうした問題には常にセンシティブでなくてはならないと思います。」

ごもっともです。

だからこそ、こういうセンシティブな問題に対して、特定の民族を攻撃しているのではなく、暴走している民族により日本人が危険にさらされるのを未然に防ぐための安全マニュアルと解釈できるものです。
2012年 09月01日 12:08:42

認識さんのご質問、ご意見について弊社の見解をご説明させて頂きます。

まず、『人種差別的な投稿だと勝手に判断した為にスレが削除されなくなってしまいました。 』とのこと、せっかく投稿して頂いたものについて我々としても『削除』という判断をしたことについては、とても残念です。判断自体は弊社の規定にそったものですが、トピ主さんに不快な思いをさせてしまった点についてはお詫びします。

『真実なのだから書いても良いはずだ』というご意見について

この考え方には3つの問題があるように思います。
1、本当に真実なのかどうか。
2、真実であったとしても、それは大局的な見地で考えた時に、本当に真実としてしまってよいのか。
3、真実であったとしても、それを公開する事はモラル的に許されることなのかどうか。

例えばよくある投稿に、

「私はある外国語が少し話せます。その外国語を話す人のやっているお店に行くと、日本人の悪口を言っているのが聞こえました。その外国語を話す民族は許せませんし、そんな民族の言うことは嘘ばかりです。」

とか、

「ある民族は日本を貶めるために酷いことをやっていると有識者が言っていました。そんなことをする民族は許せません。」

のようなものがあります。

最初のコメントについては、恐らくその方が日本の悪口を聞いたのは本当なのでしょう。だとしてもそれをもとにその民族全体に対して断定的に決め付けてしまうことは論理的に無理があります。あと、『有識者が言っていた』という書き込みも多いですが、『有識者』とされる人が言っていたから真実だという事も言い切れないと思います。

今回の『認識』さんの投稿では、ニューズウイークの日本語版がご紹介になった記事を書いたこと自体は紛れもない真実ですので現時点では特に削除対象とはしていません。しかし例えニューズウイークが書いていることだからといって全てが真実ではありません。ですから、その記事の内容をあたかも『真実』として議論のベースになさる時は注意が必要ですし、場合によっては削除対象になります。

今回『認識』さんの仰る

『現在既に米国中西部にて韓国人による日本人への攻撃があることが確認されていますので真実を知ることはよいことだと思います。 』

が何の事をさしておられるのか分かりませんが、少なくとも私の知る上ではそのようなニュースが入ってきていないので、何をもって真実とされているのかについてが分かりませんが、もしも『レストランで悪口を言われているのを聞いた』程度の事を『攻撃』と捉えておられるのであれば、それは少し言葉のチョイスが扇動的な気がします。

住むトコ.COM編集長

1編集 - 最終更新ユーザ:住むトコ.COM編集部(2012年 09月01日 12:09:35 )
2012年 09月01日 12:11:06

次に二つ、今回の『認識』さんの投稿に直接的な関係はありませんが、良い機会ですので、私達が削除すべきか迷った投稿についても説明しておきます。

「嫌なら見なければいい」というご意見について

こういう風に書かれる方も多いですが、これはマナーに反した考え方だと思います。もしも投稿者の方が本当に日本の行く末を憂慮していて、一人でも多くの方に問題提起をしたいと考えているのであれば、このフレーズは出てこないはずです。反対をしている人にも理解をして欲しいのであれば、より丁寧に説明をして欲しいと思います。

反論する人に対して頭ごなしに『無知』扱いしている場合

これは本当に失礼な行為だと思います。これは単純に『罵詈雑言』です。投稿をなさる際には是非注意をして頂きたいと思います。

住むトコ.COM編集長
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 11 足す8は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。