ようこそ! ログイン 新規登録

ミ○ワで腹立たしかったこと。

ユーザ もえ 
もえ
ミ○ワで腹立たしかったこと。 new
2012年 01月17日 14:33:04
ミ○ワでカートを押してお買い物をしていたら向かいからこれから商品を並べよう
という店員さんが台車を押してやってきました。
私の進行方向にこれまた台車が放置してあり、通路が狭くなっていてどちらかしか
通れないくらいのスペース。
車のルールではないですが、障害物がある方の私がとっさに待ちの体制で
店員さんが先に通れるように譲りました。

その時、その店員さんは少し薄ら笑いを浮かべたような表情で
一言お礼もお詫びも頭を下げることもせず、当たり前のように私の横を無言で通過。
お客さん同士ならともかく、本来ならお客である私を優先してもらっても
いいはずなのにそれもせず、あげくにはこの態度。
とっても腹が立ちました!

わざわざ狭い通路に無人の台車が放置してあるのもお買い物の邪魔になるし
店員さんはサービスなんて皆無のような態度。
自分の仕事さえしていたらそれでいい、と言わんばかりに思えました。
感じの良い店員さんもいらっしゃいますが、本当に従業員教育がなってないと
思った瞬間でした。
なんだかんだ言ってもミ○ワにはお世話にならないといけませんが
「最低限の買い物にしよう」と思ってしまいました。

腹立たしかったのでここでつぶやかせていただきました。
人間と人間
Re: ミ○ワで腹立たしかったこと。 new
2012年 02月11日 16:29:52
日本でのお客様は神様的な常識に慣れてしまい
こんな風に受け止めてしまうのかなあ。

お客が上で店員は下という構図はこちらにはないので日本絡みの店と言えど
日本と同じ扱いは期待しないほうがよいかも。

薄笑いだって、ニコッと笑顔をみせるつもりが不器用な人だったのかも。
mina
2012年 02月12日 19:54:40
解決策ではありませんがもえさんのお気持ちやよくわかります。私もこの店のみならず近隣の非日系グロッサリーで同じような経験をしイライラするのも嫌なので自ら方向転換して別のアイルでの買い物を先に済ませました。

以前もこのお店のサービスや店員の態度についてのトピが立って色々な意見が飛び交っていましたが日系ビジネスや個人がトピの場合必ず日本だとこうアメリカはこうと比較文化論に発展してしまいトピの本題から外れた議論に変わってしまい残念に思う次第です。
いちごみるく
2012年 02月12日 23:12:39
そうですね、日本にいるようなサービスの期待はできませんね。しかし、今日は気分がよいことがありました。

あるものが2割引だったので(ちらしには無いものです)、2個買いました。 それほど高いものではないのですが、やはり2割安いので2個買った次第です。 ”CLEARANCE”のコーナーではすでに期限切れか近いものが安くなっていますが、ExpiredはApril,2012。 すぐにはExpireしないものでした。更に乾物類ですのでまだまだ大丈夫の品物でした。 

レジでは割引の金額ではなく通常値段がでてきました。日本語が少しできるアメリカ人の女の子がレジをやっていたので、これはいくらとPostしてあります。と言ったら、今一度レジをとおしましたが、やはり通常金額。再度、Postingを言ったら、自分からその金額を探しに行ってくれました。

その彼女がなかなか帰ってこないので(といっても5分以内ぐらいでしたが)どうしたのかなあ?と思っていたら日本人女性(ミツワのSupervisorかなあ?)と一緒にそのものがあるアイルへ来ました。そのアイルはレジから一直線の後ろのほうでしたから、レジからの見ることができました。 そしてレジへ戻ってきて割引後の金額をうちこんでくれました。

それほど込んでない時間だったので探しにいってくれたのかもしれませんが、こんなアメリカ人女の子もいるんですよね。
金額よりも彼女の行動にThanks a lot !! と何度も言いました。
変化球
2012年 02月13日 07:53:20
いつも拝見させていただいています。
私はシカゴ生活10年ほどになりますが
基本的に日系のスーパーはきちんとされています。
非日系もずいぶん対応が良くなったと思います。

非日系はお店で探し物をしてうろうろしていると必ず声をかけてくださいます。
日系のお店の方があまり店員から声をかけないのは、日本での対応とよく似ています。日本人はシャイですから、「声をかけないでほしい。」と思っていらっしゃる奥様の声をよく耳にします。でも文句は言っています。

こちらで生活していると英語での意思疎通がt時々嫌になるせいか、普段非日系のお店でのストレスを日経のスーパーにぶつけているような気がしてなりません。顔の見えないこういったサイトで中傷することよりも、言いたいことがあればその日のうちにマネージャーに伝えるべきではないでしょうか?

結局日本人は弱い人種なのだと思います。
人間と人間
2012年 02月13日 09:31:02
Minaさん
> 以前もこのお店のサービスや店員の態度についてのトピ
> が立って色々な意見が飛び交っていましたが日系ビジネ
> スや個人がトピの場合必ず日本だとこうアメリカはこう
> と比較文化論に発展してしまいトピの本題から外れた議
> 論に変わってしまい残念に思う次第です。

比較文化論なんてそんなたいそうなものではありません。
日本の常識は世界の非常識、世界の常識は日本の非常識なんて言葉も
あるように、その違いを論ずるのはこの本題にとって不可欠なのではないですか?

仮に日本の商慣習が絶対的に正しいからと、こちらでも同じ方針を通すという人が
いたとしたら、その人は自分の視点からしか物事を見る事ができない
モンカス予備軍ではないでしょうかね。
今日も匿名
2012年 02月13日 10:31:39
社員教育がなっていない、と仰られます。どこと比べて、でしょうか?
ここはアメリカ。日本のスーパーといっても、日本の商品を売っているだけ。
それとも、日本と同じサービスを求めていらっしゃるのでしょうか??

私の良く行く所謂イタリア系のスーパーとかも似たり寄ったりですよ??
それこそ、ユニオン系列のところは待遇が「少し」良いだけに、「少し」マシな所もあったりしますが。
あと、愛想の良い人はマネージャーだったりすることも良くあることです。

私的に考えると、「要冷凍」の「しらす」が「冷蔵」に置かれている方が、気の利かない無愛想な
店員さんよりも、問題なんじゃないかなぁ??と思ったりしたりします。
とんじる
2012年 02月27日 19:27:19
それを言ったら納豆も同じく。
文句を言ったらキリがないです。
日本のものをこれだけ食べられる事に感謝です。
家庭教師
2012年 05月14日 15:04:54
私は朝早めにミツワへ行くようにしています。あまり知り合いに会わずに済むのとお客さんが少ないので並ばなくて良いからです。

それはそうと、最近気づいた事があります。
朝一番でいくと(特に月曜日)、棚がガラガラで酷いものです。
とてもお客様を迎えるという姿勢ではないです。

アメリカの小売店と比べてとか日本のスーパーと比べて、という事は一切言っていません。
単に、商品があちこちに置かれていて、空いている棚も多く、汚い、という事です。

嫌ならヨソへ行けば?と言われたら困るのですが。^^;
チラシの商品を狙って行ってもどこにあるのか分からないし。何だかどんどん”整然としたきれいな店”から程遠くなっていっているように感じます。
店員さんの格好もだらしないし。愛想もないし。

改善してくれると嬉しいんですけどね。
あまり期待してはいけないのでしょうか?
ハポン
2012年 05月27日 23:51:31
変化球さん、
あなたが最後に結んでいる『結局日本人は弱い人種なのだと思います。』とは、具体的にどう弱いのか、もっと教えて頂けませんか?
自分自身もそうかもしれないし、大変興味あります。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

• ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:

添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 5 足す22は?
メッセージ:

住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。