ようこそ! ログイン 新規登録

”would”の発音って?

ユーザ 発音きれい 
発音きれい
”would”の発音って? new
2011年 12月28日 20:12:43
アメリカ生活10年のおいて、Reading, Writingにおいては辞書無くてもまったく問題はないのですが、やっぱり大人になってからの英語の発音は難しいですね。

"would"の発音についていままでNativeからは何も指摘を受けなかったのですが、今年になってとっても親しくなったアメリカ人から、わたしの"would”は、いつも”w”がない。 "ould”だ。問いわれました。えっ?まったく初耳だったので、自分は、完全に”Would"と発音していると思っていました。日本語には"wu"の発音がないためでしょう。 英語では、"WU" と "U"の発音は違うとのこと。"Tiger Wood" のWoodも "ood"でした。 

何度も口の開け方とか練習して、どうにかこうにかその人の前ではできるようにはなったのですが、気にしないで使っていると"U"になっていると思います。
"Would you like ....?" ってよく日常生活で使いますよね? その時の”Would"って、たとへば、”water” を ”ウォーラー”、”little”を "リルル”のように発音する方法ってありますでしょうか。 やっぱり何度も練習するしかないのでしょうか。

このような英語の発音をする方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご指導いただければ幸いです。
発音きれい
Re: ”would”の発音って? new
2011年 12月28日 21:26:19
追加です。

"Would you like ..." は "ウッヂュウライク...” (日本語で書くのは難しいです)と言えますが、よく使う "I would say..." とか "It would be..." などの"would”のみならどうでしょうか。"I would like to..." は手抜き?をして、”I'd like to.." とでも言えますがね。

”Would"単独の発音を "Water" =  ”ウォーラー” 見たいには言う方法はありますでしょうか。
英語は赤点
Re: ”would”の発音って? new
2011年 12月28日 22:47:29
すごい指摘をしてくる方ですね(笑)
Wの発音は日本人には言いづらい音なんですよね!
私も昔、WとUの発音を、直されたことがあります。

その時教えられて分り易かったのは
そのままの口の形で「ウ」と言うとUの発音で
口をつきだして「ウ」というとWの発音になる。
wouldをカタカナで書くのなら”ウゥッドゥ”でしょうか?
Uは、大きい「ウ」だけですが
Wは、大きい「ウ」と小さい「ゥ」がかさなる感じに。ということでした。

私はI would like to...と言う時は、I…と少し考えてる風に少し間を開け
口をつきだしてからwouldと言ってることが多いです。
It wold be…の時は、”イッウゥッビ…"と、Itのtの音を入れません。

この要領でその方に聞いてもらってみてください。
大分なおってるはずだと思いますよ。

とはいえ、英語をNativeのようにいつも話していると顔の筋肉がすごく疲れるので
気にせず話してます(^^ゞ
おかげでアメリカンの主人は私の日本語英語にすっかり慣れてくれました(笑)
30+years
Re: ”would”の発音って? new
2011年 12月28日 22:56:24
私もウン十年前に渡米した頃は、発音の違いが気になり、また自分で気が付かないでも間違っている発音があり指摘されました。やはり発音は筋肉の使い方と、耳の良さで変わるので、私もかなり練習した覚えがあります。さすがに30何年も練習してきたら、いまでは、こちらの出身だと間違われます。確かに日本人の方々は、woodを”ウッド”また、wouldを"ウドゥ”といわれてますね。(wをキチンと発音すると、カタカナで表すのはちょっと難しいですが、woodは”ヲゥッド”で、wouldは”ヲゥドゥ”の様な感じです。wは”ウ”というのよりもっと口がとがります。”ヲ”という口でちいさい"ウ”を言うような感じです。また、"ウ"だと音が口の中にこもりますが、wだと尖らした唇の先にでます。判るかな?)ずっと気を付けて正しく発音していればそのうち、それが自然になりますよ。日本語で使われない筋肉が使われますから、だんだんそれが鍛えられ普通になります。きれいな発音を心がけるのは、とても良いことだと思います。がんばってください。
発音きれい
Re: ”would”の発音って? new
2011年 12月29日 23:17:39
そうなんです、理屈では分かっているのですが、どうもうまくできないんですよね。
やはり、しばらくは気にしながら発音してみるしかないようですね。峠?をこせばそれなりに聞こえるようになるかもしれませんね。
指摘した知り合いを前にして、おふたりからの方法でやってみます。何と言うか。。楽しみです。

いつかできるようになったら、上達ぶりを投稿できる日がくるでしょうか。ありがとうございました。
発音きれい
Re: ”would”の発音って? new
2012年 01月02日 13:18:13
おふたりのご投稿さまのご推薦のように"would" を知り合いに聞いてもらいました。やはり、気をつけないといつも"U"になっています。 日本語的Cheatingの発音は私にはダメでしたね。

しかし、 ”Would you like" と言う時の、WouldはPerfectだそうです。これを言う時は意識してはいません。これは、you が着いているのでそれなりに言いやすいのでしょうか。 中学か高校のときにこのように発音しなさい。と言われたましたよね。 "Want to go" を ”ヲンナゴー”、Did you が "ディッジュ"などのように。

単独のWouldはまだまだです。 難しいなあ。特訓あるのみ?
ママの英語
Re: ”would”の発音って? new
2012年 01月03日 08:07:27
言われてみればそうですね。WUの発音って日本語にはありませんよね。事実日本語では”ウ”としか書きようがないですものね。五十音でもワ行はわ、を、んになるのでWU WOに相当する発音はないですよね。うちの母は日本育ちのJAPANESE 英語でアメリカ育ちの私によく”ご飯食べる?”って聞くときに”ウッジュライクトゥイート?”って思いっきりWould を ウッジュと発音してましたっけ。 
 WOULDの発音の話から若干逸れるのですが中国系の方の苗字でWUさんまたWOOさんと表記される方がいらっしゃいますがこの場合発音は同じですよね。ただ漢字が違うから英語表示が違うってだけですよね。
英語好き
Re: ”would”の発音って? new
2012年 01月03日 14:05:44
”ママの英語” さんのおっしゃっている中国語について。

まず中国語の発音が最初なので、そのように聞こえるように英語のスペルを当てはめていると思います。どれが正しいかなんてないのではないでしょうか。

”ウーロン茶”って、Woolong Tea、 Oolong Tea ってよく出ていますが、どちらが正しい?となると中国語の発音そのものが正しい。ということになりますよね。日本の”トヨタ” をNativeの発音は ”Toyoda"に聞こえます。それと同じではないでしょうか。ただ、中国系の方の苗字’WOO’となると’WO'よりちょっと伸ばし気味になるのでは??

’Would’は英語なので、それを日本語にはない’WO'の発音はやはり難しいですね。
”phonics” (音声学)を勉強したくなりましたね。(LOL)
30+ years
Re: ”would”の発音って? new
2012年 01月03日 15:28:51
発音を直してくれる友達がいらっしゃることはとてもいい事です。やはり、私も試行錯誤で、カタカナに置き換えて書きましたが、他の方がおしゃっているように、日本語にはない音なのでそれを書き表すのには無理があります。練習のみです。自分の発音を録音して聞きながら練習してみてください。自分でも解ってくると思います。筋肉と耳を鍛えれば普通に言えるようになります。がんばってください。
くれーむぶりゅれ
Re: ”would”の発音って? new
2012年 01月05日 16:03:57
「あいうえお」「わいうえお」をそれぞれ言ってみて下さい。「あ」と「わ」では違いますね。
ざっくりと言うと、「わ」を発音するように口先をすぼめて、”w" (フォニックス形式で)と発音できるのです。
すぼめた口先から息を吐き出すようにします。
これが一番分かりやすい方法でしょう。
日本語を話す時には無意識だと思いますが、口先を先にすぼめておかないと「わ」と発音できませんね。
さらに言うと”would”と”ould”では、音を出すために震わせる喉の位置も違うはずです。
"ould"を日本語母音の「う」のように言ってしまう時は始めから喉の下の方が震えていませんか?
というより、日本語の母音を発音する時に震わせる喉の部分と、数の多い英語の母音を発音する時に使う喉の部分や
共鳴のさせ方は違うので単純比較はできないのですが。
発音きれい
Re: ”would”の発音って? new
2012年 01月08日 12:51:49
くれーむぶりゅれ さんのおっしゃっているようにやってみました。
Nativeの知り合いに1~5(best)で点をつけてもらったら、3でした。以前は1か2でしたからね。時には、3.5なんていうのもありました。4は無いの?と聞いたらNOでした。 (LOL)

音の出し方をやはり文字の表現から実行するのは難しいですね。分かってはいるのですがね。実践するとどうも。。。
これからも”特訓”あるのみです。 ありがとうございました。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

  • ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:


添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 23 足す6は?
メッセージ:


住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。