ようこそ! ログイン 新規登録

Re: こわい、日本大使館の対応。

ユーザ mmaru 
mmaru
Re: こわい、日本大使館の対応。 new
2011年 09月18日 12:07:45
あなたに子供が生まれたとして、出生届を提出したところ: 窓口:「提出期限の3ヶ月を過ぎていますので、出生届は受理できません。」 あなた:「えっ、この子は戸籍に記載されないのですか?」 窓口:「戸籍に記載されないだけでなく、出生時にさかのぼって国籍を失います。」 あなた:「書類の提出が遅れただけで、何でまったく無実の子供が罰せられるのですか?」 窓口:「国籍法12条の規定に拠ります。法律を知らないのは理由になりません。」 あなた:「国籍法に拠れば、両親のどちらかが日本人であるなら、その子は日本人のはずじゃないのですか。何で書類の提出が1日遅れただけで子供が国籍を失うのですか?この法律の目的は何ですか?」 窓口:「私は、法律について感想をいう立場にありません。」
(住むトコ.COM編集部です。掲示板の管理の最中に不注意で、mmaru様へのレスを削除してしまいました。バックログから削除部分を復活させて掲載します。大変申し訳ありません。住むトコ.COM編集部)

以下、mmaru様の投稿に対してのレスです。

Re: こわい、日本大使館の対応。
2011年 09月18日 14:13 : 108-75-137-223.lightspeed.cicril.sbcglobal.net
mmaruさんに起こった事なのでしょうか?私も家の子供の出生届けが、遅れて断られた(というか、怒られた)者の一人ですが、領事館の方は、ただ法律に従って仕事をされてるだけで、その方にその法律の無謀さを説いてもしょうがないのではないでしょうか?もちろん私も、子供が小さくて手に負えなくやっと来れたのに、そんな〜って思いましたが、しょうがない事ですよね。どうしてもお子様に国籍をとりたいのでしたら、日本で家庭裁判所に提出すればとれますよ。私は、子供の頃からこちらに移り、だんなもアメリカ人で日本国籍に拘らないので、そのままにしてますが。



みみりん
Re: こわい、日本大使館の対応。 new
2011年 09月22日 08:32
mmaruさん、大変でしたね。
ただ出生届けの提出期限は3ヶ月と決められてるので仕方がないのでは?
日本国籍をを取得する方法がない訳ではないのですよね。
子供が小さいと育児や雑事に時間が割かれるので3ヶ月なんて瞬く間に過ぎてしまうのはよくわかります、私も領事館まで遠いので主人に休暇をとってもらいギリギリで提出しました。
我が家から領事館は遠いので書類1枚提出だけでも主人に休みとってもらって1日がかりの大仕事です。
もっと臨機応変に対応していただけると助かりますけどね。




あられ
Re: こわい、日本大使館の対応。 new
2011年 09月27日 02:45
それにしてもなんで領事館ってダウンタウンにあるんでしょうね。
駐車場のあるちょっと郊外にあったほうが便利なのに。




katakata
Re: こわい、日本大使館の対応。 new
2011年 09月27日 18:25
賛成です。郊外にあったほうが、ニーズに叶っていますよね。でも、総領事がシカゴ市のイベントに参加したりするには、やっぱりダウンタウンにあるほうがいいんですかね?


くりた
Re: こわい、日本大使館の対応。 new
2011年 09月27日 21:49
各国の領事館もシカゴ市ダウンタウンにあるので、日本も諸外国と肩を並べて外交するにはどうしても市内に事務所を持つことが必要なんでしょうね。領事館も日本人相手にパスポートなど作成しているだけではないのだから、仕方がないのかもしれません。出張所のようなものが郊外にあれば助かりますが、駐在員の数が減っていますし、事業仕分けで叩かれている外務省にはそのような場所を持つ予算もないでしょう。せめてアーリントンハイツの出張サービスは続けてほしいのですが、このサービスは改善されることなく、そのままなくなってしまったのでしょうか。
私もアメリカ人夫がいて、郊外に住んでいますが、子供が生まれるまえに国籍取得用の書類は領事館から送ってもらいましたし、
送ってもらう際にも電話でくれぐれも期限は守る様教えてもらいました。書類を整えて、領事館に送付して終わりでしたよ。私は期限よりもだいぶん前に certified mail で送って、領事館にも受け取ってもらえたかどうか確認の電話もいれました。全て領事館までいかなくてもできる事ですよね。
子供を海外で生むなら国籍取得の方法や期限くらい先に調べるのが当然ではありませんか?電話で聞いてもいいし、ネットにもちゃんと書いてありますよ。
役所
Re: こわい、日本大使館の対応。 new
2011年 12月18日 05:03:24
私もmmaruさんの一件はお気の毒だなとは思いますが国籍さんのおっしゃるとうり期限を守る事は国籍留保を望むなら当然の義務だと言わざるを得ません。
大使館の対応は確かに機械的で人間味が全くないように思えますが同時に一人一人の事情を考慮していたら仕事になりません。ご両親ともに日本人で近い将来日本に帰国する予定があるのでしたらすぐに解決策を見つけなければなりませんがこちらに永住するのであれば特に日本国籍に拘る必要もないような気もしますが。もちろん出生届で留保するのが一番簡単で裁判所を通してとなると色々面倒な手続きが多く、費用もかさむのでしょうが国籍取得方法は他にも必ずあるので気を落とさないで下さいね。
ユーザ:

Email: (投稿する際にメールアドレスの記入は必須ではありません)

  • ここにメールアドレスを記入するとメールアドレスが一般公開されますのでご注意ください。
  • メールアドレスを公開せずにメールを受け取る為にはログインする必要があります。フォーラム内メッセージを使ってメールを受け取る事ができるようになります。
  • ログイン後でも、個人設定でメールアドレスを『公開』に変更すればメールアドレスを一般公開して読者がログインしていなくてもあなたのメールアドレスを知る事ができます。

題名:


添付:
  • 添付できるファイルタイプは %type% です。
  • 4 MB より大きなファイルは添付できません
  • ファイル容量の合計が 4 MB を超えることはできません
  • 添付できるファイルの数:3

スパム防止:
スパム防止の為に、簡単な計算にお答えください。
質問: 24 足す10は?
メッセージ:


住むトコ.COM編集部は、この掲示板で活発なディスカッションが行われる事を希望しています。
匿名投稿だからこそ可能なトピックもあるでしょうから、私達は可能な限り過度な検閲はしません。
是非、投稿する前に内容を再チェックするように心がけてください。